燃費計と実燃費の差

燃費計と実燃費の差

[1] ひで 2006/04/19(Wed)-23:53 (No.3452) 引用

おきづきの方もおられると思いますが、燃費計の平均燃費と満タン法による実燃費に差がありますよね?当方1.3XG-MTですが、燃費計では平均14.6となってますが実燃費13〜14あたりです。 慣らし時は15.5とかでしたが、その時も、燃費計と実燃費には差がありました。やっぱしこんなものでしょうか?

[2] 満タン法は 2006/04/20(Thu)-07:47 (No.3456) 引用

入れ方でガソリン量が変わるでしょう
(「満タン」でほんとに43L入ってるかは不明)
燃費計はおそらく、燃やしたガソリン量と車速で
計算で求めてるでしょうから、やり方が全く違うわけです。
差があるのは当然です。
どうでしょう?

ちなみに車体を揺らしながらガソリンを入れると
ロス無くたくさん入るってのを聞いた事もありますね。
「満タン法」=「実燃費」ではないと思いますよ。

[3] まりも 2006/04/20(Thu)-07:48 (No.3457) 引用

停車時や極低速時は計算されないからでは無いですか?

[4] トム 2006/04/20(Thu)-08:18 (No.3458) 引用

小数点以下の誤差ぐらいはあって当然だと思いますよ。
私の場合、スイスポ乗ってますが燃費計と実燃費はだいたい合っていたんですが?

"満タン法は"さんの言われているような給油方法や気温によって差があると思います。(雪国のガソリンはたくさん入る的な)。
また、セルフで給油されない場合はスタンドの都合によっても満タンの量が変わってくると思いますので実燃費も結構怪しいかもしれませんよ。

[5] ひで 2006/04/21(Fri)-00:00 (No.3471) 引用

そうなんですか^^;;誤差出るんですね(納得
自分はいつもレシ−トを見て、計算しますです
ガソリンランプが点灯したら給油に行き、入った
数量を走行距離で割っています。
先日は500kmで36.6Lでしたので約13.7といった具合です。

[6] きょう 2006/04/21(Fri)-00:17 (No.3472) 引用

まだ2回しか満タン法で計ってませんが、誤差は0.5以内に収まってますよ。
当たりなのか、これからずれてくのか・・・

[7] レインボー 2006/04/21(Fri)-01:36 (No.3475) 引用

こんばんわ>^_^<
ひでさん、燃費13.7なんてすごいですね(*^_^*)
私はスイスポMTに乗ってますが最高でも11くらいでした(^_^;)
13とか14まで行く方はそんなに回してないのでしょうか?
我が家の前が坂道ってのもあるのかなぁ?
3000〜5000回転位ですいてる道では割と飛ばしちゃってます(^_^;)
こんな運転じゃ、やっぱり燃費悪いですかねぇ?
どのような運転をしたら、500kmも走るのですか?
うちのスイスポは最高で380km位までしか満タンで走った事ありません(ToT)

[8] ひで 2006/04/21(Fri)-06:25 (No.3477) 引用

レインボーさん〉 もしかして、スイスポと勘違いされてませんか?当方1.3XG-5MTです。普通に6000までは回しますよ!慣らしの時は最高15.5KM/Lいきましたよ!

私的には高回転が楽しくて仕方ないので(爆

[9] たか 2006/04/21(Fri)-07:01 (No.3478) 引用

"レインボーさん

スイスポMT/一般道で13〜15Km/Lです。
一般道で3,000rpm以上回す事はほとんどありません。
3速3,000rpmで60km/hですからね。
今まで軽自動車だったのでこれで十分です。
恐ろしくて5,000rpmも回せません。

運転のイメージは
ギアチェンジ時のショックが嫌いなので
スムースな乗り心地になるような運転です。
「ATよりノリゴゴチの良いMT」が命題です(^^;)

あと、いろいろ走って見た結果
坂道の上りと、下りは
ある程度燃費の相殺は出来てますね。

まあ、車は嗜好品。
それぞれの走り方ですから。。。。"

[10] そー 2006/04/21(Fri)-07:33 (No.3481) 引用

スイスポATです。
街乗りで11〜12`/L位です。
大体3000回転前後で走ってますが、場合によってはそれなりに回します。

[11] ひで 2006/04/21(Fri)-12:30 (No.3483) 引用

やはり、スイフトとスイスポではだいぶ違うようですね。 私的には前車がターボだったため、坂道が苦しく感じます(1.3スイフトなので) 3000回転以上がトルクがあっていい感じです。

[12] swallowtail 2006/04/21(Fri)-20:37 (No.3490) 引用

私のスイスポMTは1型で平均燃費計がついていないので、ひでさんと同じようにレシートを見ながら大まかな燃費を計算しています。先日の給油では、514.9km(一般道オンリー)走って給油量が35Lだったので、約14.7km/Lでした。誤差の事を考えると何とも言えませんが、カタログ値を超えてしまったので驚きました!
特に燃費を意識した走りはしていません。シフトアップの目安は3000rpm〜3500rpmで、たまに7000rpm近くまで回す事もあります。

[13] レインボー 2006/04/22(Sat)-14:35 (No.3514) 引用

勘違いはしていませよ(^_^;)
1.3XG-5MTとスイスポではやはり、違うのですかねぇ…
これから、ガソリンが高騰するのにこの燃費じゃキツイなぁと思う今日この頃です。
前車は2.0ターボの燃費7に比べたら、全然いいんですけどね(・・;)
回さないように…と思うのですが足が勝手に踏み込んでしまうのです(ToT)

[14] こう 2006/04/22(Sat)-22:34 (No.3537) 引用

以前から気になっていたのですが・・・
平均燃費計と満タン方で計算したものに誤差が数キロも出るという方は
平均燃費計を、給油の度にリセットされているのでしょうか?

[15] ひで 2006/04/22(Sat)-22:50 (No.3539) 引用

レインボ−さん>
  すいません^^;私の方が勘違いでしたね(汗
  踏み込んでしまう気持ちわかります!!私も前車
  が2.0ターボでしたので><

こうさん>
  平均燃費計ってリセット必要なんですか?(滝汗
  私はずっと14.6のまま放置です^^;
  ずれてるのはこのせいですかね?
   

[16] マサ@the Wind Eメール URL 2006/04/22(Sat)-23:10 (No.3541) 引用

俺のZC31Sの場合は燃費計と満タン法の誤差は0〜±1・5くらいです。
燃費計はほぼ正確と言って良いでしょう。
瞬間燃費計の方も目安にはなるようだし・・・

ちなみに俺は12Km/lから14Km/lの間です。
毎日、ある箇所で全開手前まで踏んでるんでこんなモンでしょう。

[17] こう 2006/04/23(Sun)-03:07 (No.3550) 引用

>>ひでさん

平均燃費計は、表示されている時にボタンを長押しすればリセットできます。
私は給油ごとにリセットしてます。
街乗り(通勤)にしか使わないせいか、誤差は小数点以下ですね。
因みにスイフトスポーツMTで、常に12.5km/Lあたりです。

>>マサさん
私も、毎日必ず同じ場所(長さは300m位)で全開にしてます。
信号の都合って奴ですね。

[18] トム 2006/04/23(Sun)-03:49 (No.3551) 引用

>>ひでさん

毎回リセットしたら誤差がどんどん小さくなると思います。私の場合は燃費計が13.7で満タン法が13.67って時がありましたよ。ちょっと感動しました。

それから、私も2.0ターボからの乗り換えです。同じような人が多いみたいですね(爆)
通勤がメインなので2.0ターボは不向きです(燃費が!!)
片道30Kmの通勤道では、アクセルが踏めるスイフトに勝てる楽しい車はないですよ!!

[19] ひで 2006/04/23(Sun)-17:50 (No.3573) 引用

こうさん>
  リセットして見ましたところ、明らかに前とは
  違う値(実燃費に近い値)がでました!!
  ありがとうございましたm(__)m

トムさん>
  確かに!2.0ターボの時よりは踏めますね(同感
  というか・・・NAのふけ上がりが気持ちよくて
  踏んでしまいます(汗
  私の青フトはまだマフラ−とかノ−マルですが
  給排気チュ−ンを想像したら・・・( ̄∀ ̄)フフフ
  とりあえず!軍資金がたまり次第!ド−ンと
  やるつもりです!
  スイフトとってもたのしいですね(><)/

[20] 機械屋 2007/08/24(Fri)-11:16 (No.21553) 引用

燃費計は最新の100Kmの走行から出しているものと聞いた事が有る様な…
満タンで300Km走ってガソリン入れたら最後の100Kmの燃費が表示されてるから満タン法と誤差が出るって。積算して燃費を計算しているとどんどん誤差が大きくなってしまいますから。

[21] 現場監督 2007/08/24(Fri)-12:59 (No.21557) 引用

自分の場合、毎回リセットしても0.5ぐらいは誤差が出ます。
GSのセルフとフルサービスの違いも大きいです。
セルフで試すとわかりますがオートストップしてから慎重に注ぎ足すとかなり入ります。GSの店員さんはそこそこで止めるので3Lくらいは変わると思います。

あと、他の人の燃費を気にしてもしょうがないと思いますよ。
走り方も走ってる環境も違いますからね
ちなみに自分は通勤から営業の仕事にまで使っているので
ほとんどちょい乗り状態、猛暑のおかげもありまして
1.3MTでも表示で11km切ってます。
満タン方で10kmちょい・・・

[22] つとちん 2007/08/24(Fri)-16:21 (No.21560) 引用

給油のたびリセットして、毎度満タン方で計測していますが、常に燃費計表示の方が少し良い状態・・・なので、満タン法の誤差もあるでしょうが、やはり実燃費より少し良い数値表示が出る傾向にはあるのかな、と思ったんですけどね。

あと、アイドリングしていても、平均燃費の数値はどんどん減っていくので、停車時も一応カウントされていると思います。

それでもエコランの参考になるので、燃費計があるのは助かりますね。

>現場監督さん
おなじく、1.3MTですが、私も最近は10か、10切るくらいですよ。乗り方によって14くらいのときもありましたから。

先日ドライバー誌だかで「新型デミオ」との実走インプレをしてましたが、誌に「スイフトは大人しい走りに徹すると抜群の経済性だが、エンジンに付加を与えると燃費が伸び悩む傾向にある」とありました。

確かに、遠乗りすると、リッター17〜18くらい走ってしまうので、そのとおりなのかもしれませんね。

[23] Dr.k 2007/08/24(Fri)-23:51 (No.21570) 引用

スイスポ乗ってます。
毎回リセットして燃費計で街乗り平均9.8くらいです…。
実燃費は10.3くらいです。
リッツのパワーシフトやハイオクくん2個入れて、しかも3500回転くらいしか回してないのにこの燃費です。

なんでだろうか?1なぜ人によって差が出るのか…

[24] あっくん 2007/08/25(Sat)-00:44 (No.21574) 引用

自分のスイフトは1.3XG(4AT)です。
1週間ほど前、山形〜神奈川をすべて下道で運転しましたが、
エアコンフル稼働で到着時の平均燃費は16.1km/lでした。

山形〜埼玉までは18.3km/lを出せていたので、やはり都内の
渋滞は、精神的にもお財布にもやさしくありませんね。

ちなみに、スイフトを買ったばかりの頃は、どう頑張っても
12km/lくらいしか出せませんでしたが、アクセルの踏み方を
ちょっと変えて、長い信号待ちをアイドリングストップする
ようにしただけで、最悪でも14km/lは下回らなくなりました。

スイフトはある意味、エコランし甲斐のあるクルマかもしれません。

[25] ZC11S 2007/08/25(Sat)-08:31 (No.21576) 引用

1.3MT乗りです。
主に高速通勤に使用しております。

燃費計は給油毎にリセット
給油はセルフでレバーは全開にせず、パーシャルにしてゆっくり給油し、止まったら小数点第二位を0になるように継ぎ足しています。

燃費計は満タン法と比べると同じぐらいか最大-1.5ぐらいですね。+に表示された事は一度もありません(^^;;

e燃費にて統計を取っていますが
現在までの平均燃費18K
最高19.6K
ちなみに最高燃費を記録した時の平均燃費計は20.8でした。

メインが高速なので街乗りで使用している方の参考にはなりませんが。。。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー