バックギアについて

バックギアについて

[1] もも 2010/12/04(Sat)-13:38 (No.34720) 引用

はじめまして。スイフト2代目後期型(MT)に乗っている者です。私はまだ学生で運転初心者です。

とにかくスイフトのデザインが気に入り可愛がって?乗っています。そこで1つ気になっている点があります。駐車する時などにバックギアに入れようとするとなかなかカチャっとはいりません、、、
クラッチを踏み直したり、一度アクセルを踏んで入れ直してやっとはいります。毎回ではないのですが、よく起こります。私の技術が未熟なのか、MT車にはよくあることなのか、またはスイフトだけのことなのでしょうか…(・_・;すごく気になっています。

教えてくださいm(_ _)mよろしくおねがいします!

[2] なるでぃ 2010/12/19(Sun)-23:51 (No.34772) 引用

はじめまして。今はマツダのAZワゴンRに乗っています。新型スイフトのスポーツに期待しています。

バックギアですが、以前乗っていたホンダTodayの5MTでも、同じようにバックに入りにくいことがありました。

Loギアに入っている状態で、クラッチを踏んだまま、
Lo → ニュートラル → R に入れようとすると、なかなか入りませんでした。
Loギアからニュートラルにしたとき、一旦クラッチペダルを放して、もう一度クラッチを踏んで R に入れると、スコッと気持ちよく入っていました。

どのような仕組みになっているのかわかりませんが、いきなりバックギアに入らないように、安全装置みたいなのがあるのかもしれません。
なので、スイフトだけのことではないと思いますよ。

[3] もも 2010/12/22(Wed)-08:28 (No.34821) 引用

回答ありがとうございますm(_ _)m

一度Nにいれて踏み直すのも方法ですね!
どうしても駐車場で後ろが詰まってて
早くいれないと!って思うと、
焦っちゃいます(笑)

落ち着いて対処するしか
ないですねっ!

[4] ara 2010/12/23(Thu)-05:00 (No.34853) 引用

特定のギアに入りにくいなどはMT車ならよくありますね。
アクセルを煽ったりニュートラルで一度クラッチを離したりするのは、どの車でも共通で有効かと思います。

理由は調べれば分かると思いますので、興味があればお調べください。
ダブルクラッチとかいう言葉が出てくると思いますよ。

シフトパターンにもよりますが、スイフトに限れば安全装置ではないですね(笑)

MTオイルを交換してみてはいかがでしょう。
純正クラスではなく、多少高性能なオイルを入れるとスムーズになりますよ。

[5] なるでぃ 2010/12/23(Thu)-16:56 (No.34855) 引用

> シフトパターンにもよりますが、スイフトに限れば安全装置ではないですね(笑)

あらー、安全装置ではないでしたか(笑)
いや、お恥ずかしい。

でも、ギヤの入りやすさとかも含めて、自分のマシンをコントロールするのは、MT車ならではの楽しみですよね〜。駐車場では確かに焦りますが・・・。

今日、スイフトに試乗してきました。
ボディのしっかり感とハンドリングの良さは確認してきましたが、試乗車がCVTだったのが残念でした。
今度はMT車の試乗をしたいです。やっぱり、スポーツのMT車に期待しています。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー