ATのスイフトのシフトダウンについて

ATのスイフトのシフトダウンについて

[1] スイちゃん 2011/10/07(Fri)-05:57 (No.35694) 引用

こんにちは。AT車のZC21乗りです。

最近よくミニサーキットの利用やエンジンブレーキを使っての停車をすることがよくあります。

そこでよくDレンジから1レンジに落としてエンジンブレーキを使用するのですが、その際ガタッという感じで結構大きめのショックと音があります。
20〜30km/hあたりから1レンジにいれても大き目のショックと音はあります。


スイフトの前に乗ってた車では結構速度があるところからDから1にいれてもスムーズにギアが落ちて特に大きなショックもなかったので少し不安です。


みなさんのATスイフトもこのような感じなのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

[2] 1.5XS 2011/10/08(Sat)-20:04 (No.35709) 引用

1.5XSですね。私も同じ車に乗っています。サーキットなどを走ったことはありません。
シフトダウン時の変速ショックはわかりませんが、1.5XSのATはあまり滑らかではないですよね。
キックダウン時の変速ショックとタイムラグはかなりあります。(参考になるかわかりませんが)
そういった理由もあり、クルマの買い替えも考えています。候補はコルトRAVRのCVTです。

[3] スイちゃん 2011/10/08(Sat)-21:24 (No.35710) 引用

ご回答ありがとうございます。
ご名答1.5XSです(笑)

1.3などの他のスイフト乗ったことないのですが、やはり1.5XSはスムーズではないのですか…。先月中古で買ったので残念です。

特にスポーツ走行でギアを1速に落とすのはガクッと車体が前に揺れショックも大きいので1速は発進以外なかなか使いにくいですね。それにエンジン・ミッションにも凄い悪そうです。

エンジンブレーキが強いのかもしれませんね。
色々と検索していたらクランクケース減圧バルブの取り付けというのが目についたのでそれでエンブレ緩和できればショックも減るかな?と考えています。

ターボ付きコルトは私もスイフトと悩んでいました(笑)

[4] 1.5XS 2011/10/08(Sat)-21:33 (No.35711) 引用

最近買ったのであれば、買い替えは難しいですね。
私は4年位前に買ったのですが、まだまだ乗れるので、
ただ、査定が付くうちに乗り換えるのも手かと思っていますが、なかなか決心がつきません。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー