アドバイスお願い致します!

アドバイスお願い致します!

[1] アキ 2006/04/23(Sun)-17:57 (No.3574) 引用

免許を取得して3ヶ月になり、スイフトの1.5XSかスポーツを購入しようとしています。(両車AT)
主に、片道25キロの通学に使用します。
ほぼ毎日、運転するので1.5XSとスポーツでは燃費によるガソリン代は結構違ってくるのでしょか??
また、1.5XSとスポーツでは走りの面では違いますか??
くだらない質問かも知れませんが、よろしくお願い致します!!

[2] ひで 2006/04/23(Sun)-18:14 (No.3575) 引用

普通に考えると、1.5の方が燃費はいいはずです・・
が!しかし、実際のところアキさんの乗り方ひとつ
だとおもいますよ^^
私的には・・・1.5と1.6の違い(燃費に関することで
)は、"レギュラ-"か"ハイオク"かだと思います。

燃費についてはこちらを見れば参考になるとおもい
ます↓


http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=2582

どちらもいい車なです!間違いない!(爆

[3] とし 2006/04/23(Sun)-18:59 (No.3577) 引用

参考までに1.3のATで片道20kmの通勤を主に乗って
おりますが、ある程度の渋滞と3速、2速を使った走行を
普通にしてますが、私の場合で11kか12kといった
所です。
15k走るという人もいれば、10kしか走らないと
言う人もいます。
ひでさんの言う通り、アキさんの走らせ方ひとつだと
思います。
10kしか走らないものと考えて、それ以上走れたら
得したと思って乗ったらどうですか?

他の方も言われている様に、走るのが楽しい車です。
燃費を気にした抑えた走りではなく、自分なりの
楽しみ方で爽快に走って下さい。

早く買って、楽しいスイフトドライブを満喫して下さい。

[4] XSユーザー URL 2006/04/23(Sun)-19:09 (No.3579) 引用

大きく見て月に2千円くらいの差かな?
走行距離で考えると。 <油種の金額差

ノーマルスイフトにはプレーンな魅力がありますね。
見た目もかなり違うので試乗も含めて本物を両方ともじっくり見てくださいな。

[5] アキ 2006/04/23(Sun)-19:32 (No.3581) 引用

ひでさん、としさん、XSユーザーさんアドバイスありがとうございます!!

確かに、扱う人の運転で燃費は決まってくるかもしれませんね!

最初にも質問しましたが、1.5XSとスポーツATでは走りの差に大きな違いはありますか??
(どこかのサイトで走りの違いに大差はあまり見られないと書いてあったので)
人の意見で決めるのは良くないことだと思うのですが1.3XGしか自分の住んでいるところでは試乗できないので乗り比べた事のあるお方などのアドバイスお願いします。

[6] セナ 2006/04/23(Sun)-19:42 (No.3583) 引用

1.3XG AT 乗ってます。毎日の通勤では片道17キロでしょーか。満タン限界まで入れて ランプ光るまで乗って450〜460キロくらい乗れます。 燃費は自分の感覚では10キロ〜よくて12キロ。燃費気にするなら 他のコンパクトカーの方が圧倒的にいいのではないでしょうか・・。私的な思い込みだけどスイフトは燃費あきらめたら 楽しいカッコイイめだつ車だと思いますよ。燃費が他の理由より(走り心地、デザイン等)第一優先なら しんどいかもですね。ですが乗り手の感覚次第かな。 前の車が燃費4キロだったから 10キロあったら倍以上安いやんと思っていましたので 極端に燃費で困る感覚はなかったです。 他の理由の方が優先してるなら買いでしょー。

[7] ひで 2006/04/24(Mon)-01:00 (No.3602) 引用

アキさん〉
走りに大差は無い、とのことですが、それはおそらく街乗りでの話ではないでしょうか?私は乗り比べたことはないのですが、別物だと思いますよ!

[8] XSかっとびオジサン 2006/04/24(Mon)-12:39 (No.3608) 引用

"今日は、参考になればと思いカキコします。先月XS納車で800km走行です。購入時にATで乗り比べましたが、走りに大差ありでしたよ。いつもやんちゃな使いかたならSPは○が2つ多く付くし、大人しめならXSでも充分楽しめるかと思います。具体的にはブレーキ、エンジン、ショック、の差は比べればどなたでもわかるレベルです。コストより面白さや元気の良さ優先ならSP,半々ならXSって感じでしょうか。個人的にはSPを選ぶならMTじゃないともったいないと感じ、家族はMT運転できませんので泣く泣く断念。でも買ってみて結構よく走るのと少しダルで気張らず乗れるところに満足しています。ひでさんのおっしゃるように普通に操縦するなら差は小さいかと。"

[9] そー 2006/04/24(Mon)-16:52 (No.3612) 引用

スイスポATです。
自分も1.5にするか迷いました。
結局、最初に欲しいと思ったスポーツにしました。
私の場合、過去、迷った末に金銭的に妥協して、後悔したことがあるので。

[10] ケン 2006/04/24(Mon)-17:30 (No.3613) 引用

こんにちわ。ガソリン代を簡単に試算してみると、約3000円/月の差程度と思います。月1000キロ走行で、燃費14と12、レギュラーとハイオクの条件でです。個人的な意見ですが、通学であれば1.5ですね。っというより1.3で十分だと思いますが・・・・
初心者でしたら車になれるといった意味から1.3OR1.5で十分と思います。私はスポーツを所有してますが、私は山道通勤が主なんで楽しいの一言に尽きます。街乗りオンリーだとすれば極論ですけど、何乗っても一緒って感じがしてしまいます。
スポーツはちょっとマニアックなんで・・通学であれば間違いなく1.3のATを推奨したいです。

[11] マサ@the Wind Eメール URL 2006/04/24(Mon)-19:34 (No.3620) 引用

1.5が候補に有ると言う事はAT車希望でしょうか?
スポーツに乗るならできればMTに乗ったほうが良いです。
試乗でATに乗った事がありますが、出足がスムーズだっただけ。
M16Aのパワーバンドを維持できてないです。(MTも1〜2速は災厄ですが)

1.5にも乗った事がありますが走りが決して悪いわけではありませんが、物足りないって言うか楽しめないです。
できの良い足やシャ−シの割りに動力が足りない・・・
せめて、MTがあれば楽しめなくも・・・って思いますが。
1.5より1.3のMTの方が走って楽しめるらしいです。

ちなみに俺はスポーツのMTに乗っていて、毎日片道25Km以上の道を通勤していますが郊外を走るときは楽しいです。
街乗りでは、普通かな。
燃費は今のところ14〜12Km。
まぁ妥当なところでしょう。

[12] とし 2006/04/24(Mon)-21:25 (No.3630) 引用

片道25kmの道はどんな道のりなのでしょうか?
ちょっと疑問に思いました。
街乗りの25kmなのか、郊外の25kmなのか?

その辺りでも燃費は変わってくると思いますし、
XSがいいのかSPがいいのかも変わってくると思います。

ただ私的な意見ですが、免許を取られてまだ3ヶ月で、
もし腕に自信もないのでしたら1.3XGでもよいのでは
ないかな?と思います。

SPはないと思いますが、1.3ならあると思うので、
レンタカーで1.3を一日レンタルして乗ってみたら
いかがですか?

[13] アキ 2006/04/24(Mon)-22:04 (No.3634) 引用

返信が遅れてスミマセン。。
皆様、アドバイスや体験談など様々な返信ありがとうございます!とても、参考になります!!

としさん>道のりは国道に沿って殆んどまっすぐに22キロほど走行して、残りの3キロほどは少しアップダウンのある道を走行します。

まだ、確かに運転に慣れていない部分があるのでスポーツに乗るのは未熟のような気もします。
特に初心者にしたら、1.5XSでも素晴らしい走行性能が有ると感じられるかもしれませんね。

[14] sonet 2006/04/25(Tue)-00:17 (No.3648) 引用

スポーツMTに乗っています。
片道12,3キロ(渋滞アリ)で、タンク満タンからエンプティー点灯まで470キロ位走ります。
たまに元気に走りに行きます。

車の走りを楽しむ部分で、運転者が未熟だから…とかは最初は気にしなくてもいいと思っています。
乗っていくうちにわかっていきますよ。

[15] DAKARA 2006/04/25(Tue)-11:54 (No.3661) 引用

皆さんと違う意見になりますが、
初心者ならあえて新車を購入することもないと思います。
どうせ、事故ったり擦ったりする可能性が高いですし・・・。
私なら、2.3年くらいで廃車するボロ車で運転技術と知識を身につけ、
その間に新車購入資金も貯めます。
新車購入で中途半端に妥協すると、時間が経つと飽きがくると思うので、
その辺を考えてから検討してくださいね。

[16] アキ 2006/04/27(Thu)-18:44 (No.3749) 引用

とても返信が遅くなってすみません。

sonet 2006さん、DAKARA 2006さんアドバイスありがとうございます!!お二人の意見をふまえて検討させて頂きますね。

新たに質問なのですが、1.5XSとスポーツの自動車税や車両保険料や重量税(?)の金額などの差はいくらでしょうか??税金などのことが詳しくわからないのでお願い致します。

[17] スパイク 2006/04/27(Thu)-21:58 (No.3765) 引用

しかし『通学』でスポーツってのは羨ましいかぎりだw

[18] そー 2006/04/28(Fri)-08:10 (No.3796) 引用

以前、Dラーで両車の見積もりを出してもらいました。
税金や、保険など、詳細ではありませんが、さんこうまで。
今年の3月上旬の見積もりで、OP等一切無し、下取りなしで、スポーツ200万弱、1.5で160万弱でした。
車両本体価格、消費税、取得税、自賠責など込みの価格です。

[19] アキ 2006/04/28(Fri)-17:50 (No.3809) 引用

そーさん、車両の見積もり参考にさせて頂きます!そーさんはスポーツか1.5を購入されたのですか?

また質問なのですが、中古車ディーラーでスポーツの約134万円が有り、大体中古車にかかる諸経費はいくらぐらいでしょうか??(中古車屋など条件によって違うと思いますが)

[20] GET 2006/04/28(Fri)-21:38 (No.3822) 引用

>19 アキさん
手厳しい言い方だが、中古の諸経費を知りたければ自分でその店に聞きに行きなさい。
聞いたからって買う必要などない。
ここで聞くより一発で正確な答えが出るはずだ。
人に聞くばかりではなく行動せよ!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー