燃費について

燃費について

[1] 水太 2006/04/24(Mon)-16:00 (No.3611) 引用

2000年式1300ATです。街乗りでリッター10キロが精一杯です。こんなものでしょうか、みなさんはいかがですか。

[2] かず 2006/04/24(Mon)-18:59 (No.3617) 引用

私も同じ1.3 AT車ですが、10〜13ですね。完全街乗りだと、10リッターかな?と諦めてます。あと私はエンジンスターターで暖気運転をしてますが、そのときが平均燃費計(2型から瞬間燃費計と一緒についてるみたいです)の数値がどんどん下がってます。

[3] 水太 2006/04/26(Wed)-21:34 (No.3712) 引用

かずさん、コメントありがとうございます。10キロ位が普通のようですね。13キロいく時はどんな時でしょうか。長距離を走られた時だと思うのですが、高速道路走行の長距離でしょうか。よろしければ教えてください。私は街乗りの短距離が完全に多いものでして・・。

[4] もす 2006/04/26(Wed)-21:41 (No.3714) 引用

よこから失礼します。
水太さんとかずさん新旧スイフトで違いませんか?

[5] 水太 2006/04/26(Wed)-21:44 (No.3715) 引用

2000年式のオーナーさんだと思い込んでますが、皆さんみんな新型なんでしょうか。

[6] スイフター 2006/04/26(Wed)-22:11 (No.3719) 引用

私は新型 1.5XS 2WD乗りです。
片道50kmの通勤するのに田舎道を燃費を気にして走ると15〜16位で少しあらく運転しても13〜14位で、満足しておりますが、やはり待ち乗りのみだと大分低くなってしまうようですね。

旧型と燃費は差ほど変わらないと思いますが、逆に旧型の方が車重が軽いので良いと思うのですが。

[7] 水太 2006/04/26(Wed)-22:19 (No.3720) 引用

旧型が1300で燃費が思ったほど延びず、10位が精いっぱいみたいです。新型1500が14から16と聞きますと、大変にうらやましく思っています。やはり新型1500が燃費いいみたいです。

[8] まりも 2006/04/27(Thu)-23:24 (No.3781) 引用

状況、乗り方次第と思われます。

[9] akira 2006/04/28(Fri)-18:21 (No.3812) 引用

皆さん初めまして。専門学生のakiraといいます。
自分は片道40キロありますが、リッターあたり18キロ走ってくれます。因みに旧型のスイフト1.3MTです。

[10] かず 2006/04/28(Fri)-19:03 (No.3814) 引用

水太さん遅くなってすみません。私のは新型ZC11Sです。リッター13位の時はやはり長距離走行時ですね。とは言っても山道走行で登りだとやはり10切ります(阿蘇山なのでカーブが多い為)その後下りになると見る見る燃費が上がっていきますよ。
また高速道路に関しては16位ですが、やはりどの位アクセルを開けるか?が一番重要と思います。
私は通勤距離は5km位ですが、その状態だとやはり10km以下ですね。

[11] 水太 2006/04/30(Sun)-17:56 (No.3866) 引用

皆さんいろいろレスありがとうございます。旧型も新型もATとMTで違いが出ていますね。それと走り方の環境で違いがあるようです。それとATの特性があるようです、それがもっとわかればスイフトがもっと理解できると思いました。

[12] しょうでしょう 2006/04/30(Sun)-20:40 (No.3869) 引用

1.3XGLIM MT乗りです。現状以下のとおりですよ。
まだ走行500km弱ですが〜今のところほぼ街中走行でで14km前後ですね〜3000回転以下に抑えてシフトチェンジはゆっくりを意識して走っておりますが〜長距離を走ったりすればさらに伸びそうですが

[13] abuabu 2006/05/01(Mon)-23:45 (No.3937) 引用

スイスポMTです。慣らしを兼ねて天草を2日で約300`走りました。17`/lでした。ただ燃費走行には最高の状況で多分これ以上は出ないような気がします。また新車時のオイルには添加剤が入っている?しかしセルフで目一杯入れようとすると必ずガソリン噴出させてしまう。ホンダ車のように噴出時の排水口があれば、と思いました。

[14] わさび 2006/07/25(Tue)-23:09 (No.7876) 引用

1.3XGのATの黒乗りです。
ホイールとタイヤを変えています。
片道30kmの通勤に使っていますが。
基本的に15〜16km/Lです。
信号が少ない・曲がる回数が少ない道で走っています。
少し遠回りになってもその道に出るようにしてます。
燃費表示計?は二回給油前にリセットし、現在18.2km/Lを表示していますが、実際は16.4km/Lでありました。
スタンドは、コスモ石油です。
まぁ参考に。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー