ダッシュボードからビビリ音がします。

ダッシュボードからビビリ音がします。

[1] バカボク 2005/11/29(Tue)-18:37 (No.363) 引用

皆さんこんばんわ。
最近スイスポの話題が多くなってきて少しうらやましいです。 自分は、1.3XGに乗っていますが、走行距離3000kを超えた辺りから、ハンドル回りからビビリ音が聞こえてくるようになりました。 今まで他社(スバル、三菱、ホンダ、日産)の車に乗って来ましたが一度も経験した事がありませんでした。 走りも楽しく、非常に気に入っている車だけに、ビビリ音が耳障りでなりません。 皆さんの愛車は大丈夫ですか? 対処法があれば教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

[2] にゃおーぅ 2005/12/02(Fri)-23:38 (No.410) 引用

ディーラーに行って現車確認して貰いましょう。
一度、異音がしだすとなかなか治りません自分が思っていた箇所と全く反対から音が出ていたりする事も多々あり体(聴覚神経)が慣れてしまわないうちに治しておきたいものですね。・・・ガンバ!

[3] MAXI URL 2005/12/03(Sat)-14:44 (No.411) 引用

私も色々と鳴ってますね。。
ハンドル付近からの音というのはちょっと分からないのですが、私のはピラーの左右、ドアの内張りなどから聞こえてきます。天候や温度によって鳴ったり鳴らなかったり。

気にしないことにしてますが、一応ディーラーに聞いてみると、あまり他の事例はないそうで、ナビのGPSアンテナなどがしっかり止まっていなかったり干渉していると鳴る場合がある、とのことでした。
気になるようであれば、一度点検してもらったほうがいいですね。ただ、コンパクトカー(しかも初期型)って結構こんなもんかなという気もします。

[4] duke 2005/12/03(Sat)-18:51 (No.417) 引用

スイスポですが、私は2ヶ所からきしみ音がします。
1ヶ所は一番奥のダッシュボードパネル(フロントガラスと接している板)がプカプカ浮いていて、段差を通過するとキコキコ鳴ります。皆さんもこの箇所プカプカしてません?なんかクッションでも入れれば、鳴らなくなる気がします。
もう1ヶ所は、運転席シートの左側。お尻を動かすと、ギイギイ鳴ります。不思議なのは、シートを前後させると、暫らく鳴り止むことです。なんかネジでも緩んでるんでしょうか…。

[5] バカボク 2005/12/05(Mon)-19:16 (No.464) 引用

 有り難うございます。
自分だけでないと思い少し安心しました。
近いうちにオイル交換の予定ですのでその時に相談してみようと思います。 せっかく良い音で気持ちよく走っているのにビビビビィーでは悲しいですから。

[6] ふじこ 2005/12/08(Thu)-19:45 (No.503) 引用

現在、走行1100kmのスイスポオーナーです。
実は私もインパネからのビビリ音に悩んでいます。
それ以外の個所は今まで乗り継いできた車にない満足感を
得ている最高な車だけに、そう言った細かい部分(?)て、すごく、すご〜く気になりますよね。

私も1000kmで初期点検に出したとき、ディーラーの人に
相談したんですが、その人が試乗した限り「(音を)確認できませんでした」とのことでした。
確かに鳴らない時もあるんですよね、厄介なことに…。

自分の場合は、日々音が減っているようなので、今は様子見という状況なのですが、インパネ上部を指で軽く叩いてみると、インパネの樹脂の下に何か硬いものがあって、インパネとの微妙なクリアランスがあいているような音がします。このクリアランスが、温度、湿度の樹脂のソリ、振動の共振具合によって音が鳴ったりならなかったりしているように思います。

もうしばらく乗ってみてまだ鳴りやまないようでしたらまたディーラーに相談しようと思っていますが、バカボクさんが先に問題解決したらまたお教え願いたいと思います。

[7] おさむ 2006/02/13(Mon)-22:38 (No.1616) 引用

まだ500kmしか走行してませんが、
助手席側ダッシュボードから時々ビビリ音?がします。
路面が悪いところはなったりならなかったりで、通常はほとんどなりません。
結構こういうことはあるのでしょうか?

ふじこさんのようにディーラーに持っていっても結局ならないものなんですよね。以前の車でおもいしらされています。

運転が楽しい車なのにきになります・・・。

[8] シオン 2006/02/14(Tue)-08:40 (No.1632) 引用

自分はダッシュボードの奥からかなり大きなビビリ音がしました。ディーラー持ち込みでメカの方に同乗してもらい、確認していただきました。
最初はダッシュボードの奥のナビの配線まわりを見ていましたが、原因不明で預けました。どこから鳴っていたかというと、ワイパーが収まっている下の大きなプラスティックのトレイからで、部品が届くまで10日ほどかかりましたが、部品の交換で直りました。
クレームについては誠実に対応して下さったと思います。70kmほどオドメーターが進んでましたけど。(笑)

[9] kenmari Eメール 2006/02/16(Thu)-12:49 (No.1684) 引用

自分もシオンさんと同じ症状・原因で、点検時に繋ぎ目などにスポンジを入れてもらい音が消えました。これとは別にクラッチ動作時「キュッ・キュッ」と異音があったのでこちらは部品交換(シリンダ式なので調整では無理との事でした)で音が消えました。

[10] こむ 2006/02/18(Sat)-18:15 (No.1731) 引用

私のスイスポからは低速で換気扇の擦れるような音(ヒューヒュー音)がダッシュボードからしますね。あと70〜75キロ辺りで飛行機のタービンのような音が結構うるさいです。こんな症状私のスイスポだけ^^;。。涙

[11] 1.5xs 2006/02/19(Sun)-08:58 (No.1739) 引用

ハンドル周りの異音だったらメーターカバーかも。
カバーの上端を前方にグッと押し込むと消えます。

[12] おさむ 2006/02/19(Sun)-17:27 (No.1751) 引用

ダッシュボードのビビリ音をディーラーで
確認してもらい、対応してもらいましたが、
やっぱり音がやみません。
ダッシュボードの奥のプカプカ浮いているパネルが
原因だと思い、重点的に見てもらい、私もスポンジ
を入れて対応してもらいました。
しかし、ダッシュボードの表面と内部とのわずかな
隙間が振動してビビリ音がなっているみたいです。

対応してくださったサービスの方は、親切だった
のですが、新車だと部品同士がなじむまでこういう
きしみ音とかが出る場合があるというのです。
他のメーカーの車でも同じことは多々あるのでしょうか?時間がたてばならなくなることもありますか?

[13] よしぷ 2006/02/19(Sun)-22:13 (No.1764) 引用

スイフト乗りではないですが、ビビリ音はなっている場所を特定するのがとても難しいですね。ホンダのアコードに乗っていますが、ビビリ音が購入して2年後くらい鳴り始めて、今では2,3箇所なっています。
上級クラス以外はビビリ音がなることはよくあるのではないかと思いますよ。あと足とかを硬くすると、ボディがヘタッてビビリ音が出やすくなると聞いたことがあります。

[14] ふじこ 2006/02/25(Sat)-17:53 (No.1963) 引用

私の軋み音、治りました!
原因はMAXIさんの言う通りGPS関係でした。
フロントガラスとダッシュボードの隙間からGPSアンテナからのケーブルがインパネ内に入っているのですが、そのケーブルとフロントガラスおよびダッシュボードの樹脂が擦れ合って鳴っていました。
ケーブルに不織布テープ(布テープ)を巻いて摩擦を防いだら止まりました。

それと私の場合はカロッツェリアの社外ナビを付けているのですが、スライドパネルにガタがあり、そこも段差などでカタカタ鳴っています。
こんどディーラーでクレームで調べてもらうことになっています。

皆さんも根気よく治しましょう。

さらに最近自分のスイスポは、車体がフワッと浮いて着地するような段差で(そんな激しいものではなくても)リヤから「ギギーッ、ギーッ」という車の上下動に合わせた異音がするんですよねぇ。
今はその原因を探索中です。
どなたか同じような症状の方はいますか?

[15] cotton 2006/07/19(Wed)-21:11 (No.7614) 引用

私のスイフトもダッシュボードから音がします。ビビリというか、もっと大きな音ですね。キキッって高い音が段差を越えるたびになります。皆さんがいわれているとおりにワイパーの下の部分なのか、プカプカ浮いているフロントウィンドウの所なのか良くわかりません。メーターのカバーと、インフォメーションディスプレイの所にはスポンジをつめました。同じような症状出ている方、情報お願いします。

[16] スイフターズ 2006/07/19(Wed)-23:13 (No.7622) 引用

私のスイスポもキュッキュッと鳴ります、
細かいウネリのある道路だと鳴りっぱなしです。

アンケートを出していますのでご協力をお願いします。

販売店では対処しきれないと思います、
メーカーに対策を考えてもらう為にも是非お願いします。

[17] cotton 2006/07/20(Thu)-12:30 (No.7636) 引用

アンケートってどんなものですか?私は雪国に住んでいるので、道路上の滑り止めなんかで音が鳴り大変不快です。とりあえず販売店の工場長さんと仲良くなったので、なんとか改善してもらっていますが・・・。色んな策を講じても結局改善しないんですよね。

[18] 通りすがりですが 2006/07/20(Thu)-17:55 (No.7642) 引用

ビビビビビーって音は、エアコン吹き出し口(円形のほう)がビビってる時にもなるよ

[19] スイフターズ 2006/07/21(Fri)-01:38 (No.7666) 引用

当初のタイトルがアンケートだったんですが管理人さんが変えたのかな?「助手席側の軋み音」に変ってます。

私のは路面のアンジュレーションでキコキコ連続で鳴ります。
シートからもキコキコします。

その他はビビリ音もします。
今後更に拡大しそうです。

[20] マーチーキー 2006/08/01(Tue)-19:31 (No.8217) 引用

1.3XG5MTのきしみ音に悩むユーザーです。
ディーラーにも見てもらっていますが、自分でも何かできないかとステアリング下のカバーを外してみました。 するとインパネ、メーター周りからと思っていた軋み音が消えました。 

このパネルは6箇所の爪でぶら下がっている状態なので振動しやすいのかもしません。誰でもできる簡単なことなのでお知らせしました。

[21] りさ 2006/08/02(Wed)-23:53 (No.8286) 引用

ダッシュボード〜の音

@オーディオパネル周辺の音

対策 オーディオパネル取り外し
   で音が消えるのでパネル取り付け
   の際、緩衝材などで工夫して
   取り付けると消えます。

Aメーター周辺の音

対策 メーターカバーを取り外し固定用
   クリップにビニールテープを軽く
   巻き元通りに組み立てると消えます

B左ピラーダッシュ周りの音

対策 ピラー表側に有る三角の(ブラック)
   のカバー下側全体に緩衝材を貼り付け
   元通りに組み付けます。組み付け注意
   しっかり組み付ける事

Cフロントドア内張りのピキピキ音

対策 ドア内張りを分解してまずアルミプレート
   の裏側を見てプラスチックのピンを溶かして
   固定してあるので触ってみて溶かしが甘く
   ガタツク場合はコーキング材を充填して固定
   して下さい。下側ポケット裏の上部に本来
   なら固定用のピンが有るのですが、穴は有る
   のですがピンが有りません。
   そこの隙間から遊びが有り音が出るので
   緩衝材などをハサミ遊びを調整すると
   音が消えます。

上記はあくまで参考です。
自分の車両は音が改善されました。
書ききれませんが改善した箇所は
まだ沢山有りです。
今は快適空間です。
ドライブが楽しいです。

[22] おこじょ 2006/08/03(Thu)-13:35 (No.8308) 引用

はじめまして。白スポ乗りです。
私もダッシュボードあたりからビビリ音がするのですが、自分で確認したところ、どうもアゼストのナビの裏側から音がしています。画面の角度を調整する機能がついているのですが、角度をつけるとほとんどなりません。何か金具が振動しているのだと思います。
以上参考になればいいです。

[23] アオイチゴ 2007/02/27(Tue)-22:55 (No.15868) 引用

KURE シリコンルブスプレー 滑走・離型剤
http://www.kure.com/line_up/bussiness/detail/contents2.html
三番目のやつ。

内装のビビリ音の解消にシリコンスプレーがオススメですよ。
俺は、Aピラー、ダッシュボード、その他
隙間という隙間に、噴霧しまくったら
ピタッと鳴り止みました。

はみ出たらウエスで、軽く拭いて下さい。
アーマオールみたく、テカテカのベトベトにならず
良い感じにサラツヤになって、一石二鳥です。

あと、シートベルトに使うと、シュルシュルと
気持ち良い位、戻りが良くなります。
一台に一本常備しといて、損は無いですよ。

[24] デロリアン 2007/03/01(Thu)-10:06 (No.15947) 引用

>>アオイチゴさん

そのスプレーを隙間に噴射すると、なにか弊害は起きないのでしょうか? そこのところがちょっと不安で手が出せないんですが。

[25] 現場監督 2007/03/01(Thu)-12:50 (No.15949) 引用

シリコンスプレーの弊害

シリコンがハンドルにつくとスゴイ滑りやすくなるので注意してください
シリコンが付いた手で触っても同じことです

[26] デロリアン 2007/03/01(Thu)-17:40 (No.15955) 引用

>>現場監督さん

なるほど。そうなんですか。あと不安なのが、エアコン吹き出し口に噴射した場合です。エアコンユニットへの影響があるのではないかなどと思ったりします。 調子が悪くなったり、ニオイがするようになったりとか…。杞憂でしょうか。

[27] 現場監督 2007/03/01(Thu)-23:16 (No.15963) 引用

シリコンスプレー

オイル式ではなくシリコン成分を吹き付ける物なので
匂いもほとんど気にならなくなります
(多少は匂うので試しにどこかに吹くのをおすすめします)
ゴムやプラスチックを侵さないのでなにかと便利ですよ
ちなみに鍵穴にCRC556とかを吹くと最初は良いのですが油が埃を呼んで動きが悪くなります
シリコンスプレーならば油分が残らないので問題ないです
エアコンの吹き出し口も出口の辺りに吹く分には問題ないと思います
滑りが良すぎて動きすぎるようになるかも知れませんがw

こだわらなければホームセンターなどで無名ブランドが200円弱で買えます

[28] デロリアン 2007/03/02(Fri)-08:24 (No.15982) 引用

>>現場監督さん

安心いたしました。ありがとうございます。KUREのシリコンスプレーで試してみます。

[29] バカボク 2007/04/09(Mon)-19:54 (No.17649) 引用

お久しぶりです。
皆さん色々な書き込みありがとうございます。
仕事の都合でネットという社会から離れていました。
ちなみに現在も楽しくスイフトライフを送っています。
ビビリ音ですが、ディーラーへ通って対応してもらったり、ホームセンターで耐震スポンジテープなるものを購入してダッシュボードの継ぎ目に貼り付けたりして改善しました。 極めつけは、大きめの芳香剤をダッシュボードに置く事でした。 これからも長く大切にスイフトを乗り続けたいと思っております。

[30] エイト君 2007/11/09(Fri)-18:56 (No.23017) 引用

私もダッシュボードの運転席側、ピラー下辺りから軋音がします。小さい段差などを通過する時は特に。段差を通過する時にピラーやダッシュボードなど手で押さえてみますが(危ない運転だけど)音が消えません。耳障りです。

[31] エイト君 2007/11/12(Mon)-02:55 (No.23054) 引用

私の知人が言うには、夏場の炎天下でダッシュボードが熱膨張を起こし、夜になると元に戻る現象があって夏場はこれを昼と夜、繰り返すそうです。また夏になって月日が経てば自然に消えるから新しい車の証拠だと思って乗りなさいと言っていた。(アドバイスでなくプラス思考になれという事か?)!!

[32] zakk 2007/11/12(Mon)-12:34 (No.23063) 引用

ダッシュボード周りは多いみたいですね。
私のも寒さが増したせいか、インフォメーションパネル(時計とか外気温のディスプレイ部)からガタガタ音がしだしました。デコボコ道で寒いとなります。手を当てるとおさまりますので多分そこからだと・・・パネルを外して音源を捜そうと思います。
どなたか外し方知りませんか?

[33] nnr 2007/11/12(Mon)-21:09 (No.23067) 引用

私の車両は一年前に買った当初から左Aピラーの辺りからカチャカチャ音と音が鳴っており、非常に耳障りで悩まされていました。
 一年間いろいろと試行錯誤を繰り返しましたが、昨日Aピラーのカバーを外したところに見える鉄板の下側とダッシュボードのコの字になっている部分との隙間に緩衝材を入れたところようやく直りました・・・
 これまではてっきりピラーカバーが共振しているものだと思い込んでましたが、ダッシュボードと車体の隔壁とのかみ合わせに問題があったようです。

[34] 青獅子 2007/11/12(Mon)-21:42 (No.23069) 引用

>nnr様

そのような書き込みは本当に参考になり、助かります。
僕も同じ症状で悩んでいますので、さっそく週末にでも試そうと思います。

[35] cc 2007/11/13(Tue)-14:17 (No.23093) 引用

先週2年点検から帰ってきたとたん異音が無くなってた。
特にそんな話はしてなかったけど嬉しい結果になったわw


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー