スイスポを超える調味

スイスポを超える調味

[1] ま 2006/04/26(Wed)-23:05 (No.3723) 引用

スイフトZD11S乗っています。スイスポ乗っている友人がいます。1300よりすべてにおいて一回り運動性能が良い!と正直感心しましたよ・・・。

自分の1300も少しずつ手を入れようかと思っていますが、少々やったとこで止まっています(お金が無いのもありますがw)

一度足回り変えてしまうと車の「味」が変更出来なくなる気がするからです。何か一つでもスイスポを上回る「味」が欲しいのです。

1300、1500乗りの皆さん、何を目標にして手を入れてますか?参考させてください。

[2] ひで 2006/04/27(Thu)-12:42 (No.3744) 引用

私的には、スイスポに負けないスイフトをめざします。まあ、車の前に腕を研かねばなりませんが(爆

[3] ひで 2006/04/27(Thu)-12:45 (No.3745) 引用

追記です。
正直、経済性(燃費とか維持費とか)以外は負けてる気がします。そのためのスポーツですからね

[4] ま 2006/04/27(Thu)-13:40 (No.3747) 引用

以前はステアリングを右切り左切り右切り・・・と延々と練習したり、シフトチェンジの練習してジムカーナ行ってました。維持費以外は負けてますよねぇ・・・。
手を入れてスイスポノーマルより少し良いパーツに変えれば力以外は追いつくもんなんでしょうかね。廃車になったスイスポが見つかったらリアブレーキ周りを・・。

[5] やす 2006/04/27(Thu)-20:46 (No.3757) 引用

私的には過給器付きでスイフトVer-Rなんぞが欲しいですね現行型は少々大人しすぎるかな?って感じです。

[6] cuts 2006/04/28(Fri)-01:35 (No.3789) 引用

スムーズで経済的な走りとプレーンなかっこよさを追求するとしたら、スイスポよりノーマルスイフトの方が向いていると思います。
購入後、同じだけお金をかけてスイスポとノーマルスイフトをいじるとして、より高い満足感を得られるのも、ノーマルスイフトだと思います。
スイスポはその性格から、より本格的ないじり方をしないと、ノーマルスイフトと同じ満足感は得られなさそう。

[7] ひで 2006/04/28(Fri)-17:54 (No.3810) 引用

やすさん>
  確かに興味はありますね!でも・・・極端に燃費
  が落ちそうで怖いです(情

cutsさん>
  私も全く同じ意見です。私的には、「運転」を楽しむ
  のと同じくらい、「改造」が好きなので^^

[8] masa 2006/04/29(Sat)-01:31 (No.3837) 引用

怒られるかもしれませんが、スイスポは外観が子供っぽいです。ノーマルと同じ外観であの性能なら個人的に120点。自分はノーマルを欧州車っぽく見せていこうと試行錯誤しています。

[9] しょうでしょう 2006/04/30(Sun)-20:42 (No.3870) 引用

怒られるかどうかともかく
まさに同感ですね〜
だから金額どうこうではなく1.3のMTにしましたからね

[10] パール 2006/04/30(Sun)-22:01 (No.3873) 引用

私も同感です。
スイスポを買ってノーマルの形に戻すにはお金がかかりすぎるので
1.3MTを選びました。
フィットのように、エアロの有無を選択できればよいのですが・・・

[11] ケン 2006/05/04(Thu)-21:26 (No.4084) 引用

こんばんわ。私はスイスポ乗ってます。
購入し約半年たちました最近思うことなんですが、外見エアロの選択ですが、スズキスポーツもしくわ社外エアロ1社しか発売されておらず皆同じ仕様になってしまうこと、またマフラーも限られています・・・
今後、発売の見込みもないでしょうし??
走り以外の面では正直1.5、1.3しか”いじる楽しみ”があると思います。パーツを選ぶ時ってのが一番私は楽しいですから、そういった面では凄くうらやましいです。あとは、所有する喜びは人それぞれでしょうし、まず街中でみてもスイスポとスイフトの違いがわかる人は少ないと思いますし・・・
支離滅裂かもしれませんが、私はスイスポの落ち着いた走りに共鳴して購入し、満足はしてますが、未だパーツ(スズキスポーツ以外)の少なさにはがっくりです。ですので足回りのみの変更で終わりかと思ったりしてます。それが”大人の車”といわれる一つの要因かも知れません。要は自己満足の世界なんで周りの意見、友人と比較したりするのはある程度に抑えておきましょう。いずれにせよ良い車には変わりなく愛着をもち続けていたいですよね。

[12] masa 2006/05/10(Wed)-00:27 (No.4309) 引用

性能で勝ちたければここまでやるしかないのかも。
私は生活仕様なのでマネできません。。
http://www2.neweb.ne.jp/wc/shimoken/swift.htm
ノーマルの外観は日本車離れしているので(特にリヤビュー!)、安くて選び放題のマフラーで個性を出していきましょう^^

[13] ま 2006/05/10(Wed)-01:48 (No.4311) 引用

スイフト研究所さんは以前から見させていただいてました。すごいですよねー徹底してますね。リアシートの重量を知り外そうとしたところ家族に怒られましたw
 
 性能で勝つ、ではなくスイスポと違う味付け・・どう説明したらいいんでしょうか、スイスポ持つなら恐らくガッチガチな車作ってなにかしらの競技に参加してたんじゃないかと思います。
 ビビリリミッター効くまでブレーキ我慢したり、液代消耗品燃料に追われたり、しょっちゅう車の下に潜り込むのに疲れて1300にしました。ただノーマルじゃ物足りない(自分の感覚だと)でもスイスポじゃ際限無くなると思いました。

乗ってて「スイスポの方が速いけど1300の方が気楽な上に運転が楽しい」と思えるような車になるといいなぁ。

[14] masa 2006/05/10(Wed)-02:14 (No.4312) 引用

中庸を得た仕様というところでしょうか。同じ1.3L 5MT持ちとして共感いたします。理想ですね。ノーマルは山で下品な輩に追い回されることもなく、かといって乗っててつまらないこともない。コーナーでのダイレクト感は痛快そのもの。心地よいスポーツがありますよね。
>「スイスポの方が速いけど1300の方が気楽な上に運転が楽しい」
やり方は個人の好みの域ですね。
自分はスイスポに乗ったことないので分かりませんが、60kg軽いわけですからそこを大事にしながらTuneしていきたいです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー