純正のスピーカって、どうですか?

純正のスピーカって、どうですか?

[1] アズールグレイ 2006/04/27(Thu)-21:53 (No.3764) 引用

newスイスポが納車間近かです。ナビゲーション(楽ナビ、AVIC−HRZ08)を取り付け予定ですが、スピーカを変える(同じく、carrozzeria製など)ことは、音質の上で有効でしょうか?

[2] けどり〜。 2006/04/27(Thu)-22:10 (No.3769) 引用

純正はしょーじきこもった音しかでないです。
音楽好きなら変えたほうがいいとおもいます。
私はアルパインの17cmのスピーカに変えました。
まるっきり音が違いますよ。

[3] アズールグレイ 2006/04/27(Thu)-22:26 (No.3771) 引用

返信ありがとうございます。「まるっきり」と表現されるくらいですから、変える価値がありそうですね。ところで、17cmは窓の開閉に影響しませんか?

[4] もんろ 2006/04/28(Fri)-07:21 (No.3793) 引用

>純正はしょーじきこもった音しかでないです。

そうでしょうか・・・

わたしは満足してます。
カロのナビをつけてますが、音場・音域・サラウンドをかえる事で問題ないくらい良い音です。
サンヨーの純正がついてるとの事ですが、まずは純正でいろいろ試してから考えたほうが良いと思います。

[5] もんろ 2006/04/28(Fri)-07:22 (No.3794) 引用

追記

サンヨーの純正スピーカー

[6] けどり〜。 2006/04/28(Fri)-08:37 (No.3797) 引用

確かに純正で試してみたほうがよいです。
ただ・・・「音楽好きなら」・・・
>17cmは窓の開閉
問題なしです。

[7] アズールグレイ 2006/04/28(Fri)-09:07 (No.3800) 引用

もんろさん、けどりーさん、ありがとうございます。純正を試してからというのが正しいと思いますが、ナビを取り付けるときなら余分な工賃(DIYできないと思うので)がかからないかな?とも思ったので、、、
「音楽好き」です。迷っちゃいますね。

[8] あつ 2006/04/28(Fri)-15:32 (No.3804) 引用

私は16センチのカロのセパレーターをお店の人に着けてもらいました。あとヘッドとサブウーハー、簡単なデッドニングです。リアはノーマル。店で着けるなら最初からセットで着けてもらったほうがお得だと思います。自分で着けるなら確認しながら少しづつやったほうがよいでしょう。あ、私のはいい音してますよ。

[9] のぐ 2006/04/28(Fri)-16:25 (No.3806) 引用

横やりでもうしわけないんですが、セパレートの場合ってツイーターはどこに設置すればいいんでしょうか? カロ狙ってんですけど

[10] orange 2006/04/28(Fri)-16:36 (No.3807) 引用

私は純正オーディオ&スピーカーをそのまま使用してます。サウンド調整(左の丸ツマミ)で、BASSを中間、TREBを最高、前後バランスを後を前より1段高く、というセッティングにしたところ低音にメリハリが出て良い感じになりました。

[11] 渡り鳥 2006/04/28(Fri)-20:23 (No.3818) 引用

私もアズールグレイさんと同じナビをスイスポに付けてます。
オーディオレスなので、とりあえず前の車のCDデッキを付けて
様子を見ていたのですが、いい加減我慢出来なくなって、ナビとセットで
スピーカー関係も替えました。
フロントスピーカー交換&デッドニング、それと
外部アンプ+サブウーファーを付けました。
劇的に音が変わって、車に乗るのが更に楽しくなりました。
それと、余計ですけどそのナビを付けるなら、一緒に携帯電話接続ケーブルも
取り付けてもらえば、最新CDでも情報をDL出来て便利ですよ。

[12] アズールグレイ 2006/04/28(Fri)-22:25 (No.3826) 引用

皆さん、ありがとうございます。まだ、思案中です。携帯ケーブルはYHさんが、無料サービスでつけてくれました。
そもそもスピーカー交換を考えたのは、下取り車の純正6スピーカの音質があまりに悪かったためです。友人のK4(排気量とは何の関係もないですが)・4スピーカー(そのうち、フロントのみ交換)の音の方が断然良かったこともありました。私にとって車中で音楽を聴くことは、車の運転の楽しみの中でとても大きなポイントなのです。限られた予算なので、たいした事はできないですが、、、、悩んでるこの時間が、楽しい気がしています。

[13] ふぃあっと 2006/04/29(Sat)-00:10 (No.3835) 引用

純正スピーカーでもそんなにひどくはないと思いました。それなりに満足できる音だと思います、
でも弄ってみたかったので私はcarrozzeriaのTS-C06A(セパレート)に交換しました。
スピーカー交換作業はそんなに大変ではないのでもし音が気になったり変えてみたくなったらDIYしてみるのもいいかもしれません。
純正との違いがわかって「交換したっ」っていう満足感?みたいな物が確実に得られます。
のぐさんへ>
ツイーターは純正ツイーターを外してプラスティックの網を切り取りステーを自作して取り付けています。
ケーブルの取り回しを工夫すればダッシュボードにもピラー埋め込みも可能だと思います。
ギャラリーに取り付け画像載せてみますね。

[14] ヒット 2006/04/29(Sat)-18:37 (No.3845) 引用

ツィーターの取り付け場所ですが、自分はオーディオレス車のミラーインナーガーニッシュに交換して、そこにセパレートのツィーターを取付けしています。
薄いプラスチックなので添付されているビスをねじ込めば簡単に穴が開いて取り付けられます。
位置的にも、視覚的にも良いのでは?
クロスオーバーが大きいものは取付け位置に悩むので、小さいものが良いかもしれません。
純正も16cmスピーカー+ツィーターが付いているのでそこそこの音は出ますが・・・後は自己満足の世界だと思います・・・。
音質にも好みがありますし・・・。
しかし!!サブウーハーは効果的だと思いますよ。
スピーカーは全てアゼストに交換してデッドニングもしましたが、なかなか良いと思っています。
ドアの閉めた時の音が特に・・ステレオと関係ないですね・・・。
色々なスピーカーを量販店で聴き比べて、気に入った音色のものに交換するのがよろしいのではないでしょうか?
楽しみですね!!

[15] アズールグレイ 2006/04/29(Sat)-22:45 (No.3851) 引用

皆さん、引き続きレスありがとうございます。
ところで、教えてください。デッドニングって何ですか?どのようにするものなのですか?
回答をお待ちしています。

[16] CAZ 2006/04/30(Sun)-04:13 (No.3859) 引用

オーディオ周りはいじり出すときりがないので難しいですね・・・
スイスポ、納車とほぼ同時に自分でアズールグレイさんと同じ、AVIC-HRZ08を取り付けました(09とはMD以外全く変わらないと、メーカーのサポートが言うので)
今まで使っていたカロのCDプレイヤーがタイムアライメントとか色々機能が付いていたので、ちょっと物足りない気もしますが、私のようにiPodや楽ナビの「ミュージックサーバー」のような圧縮音源を使うのであればそこまで音にこだわっても仕方ない気がするので不満は無いです。

スピーカーは取り替えようとは思っておりますが、純正6スピーカーでも思った以上にいい音なので(今までの車の純正が悪すぎただけだと思われますが・・・)取り敢えず様子見です。

手元にPhoenixGold製OCTANE-Rの16cmが転がっているので、取り替えようと思えば取り替えられるんですけどね・・・
http://www.alphaaudio.co.jp/syohin/phenx/ocrcomp/ocrcomp.html
ちなみに数年前に1万円台半ばで購入しました。
国産オーディオメーカーのスピーカーより入手難度は高いでしょうが、セパレートでこの値段は国産メーカーではAODEAくらいでしょうからお買い得な気がします。

デッドニングとか面倒とか思う人なので、個人的に新たに買うならソニックデザインの安いのとか欲しいなぁとか思ってます。
http://www.sonic-design.co.jp/


デッドニングについては↓あたりで。
http://www.amon.co.jp/tatujin/soundlife_q1ded1.html
個人的には、素人が手探りでやるのではなく、量販店ではないカーオーディオ専門店のプロにお願いするべき次元の作業かと思っております(面倒くさがりなのも有りますが)

[17] アズールグレイ 2006/04/30(Sun)-19:13 (No.3867) 引用

本日、納車されました。
皆さんのアドバイスと財布と相談しながら、アルパインDLS−178X(17cm)を取り付けました。取り付け費は無料で対応してもらって、2万円でした。
設定を変更せずに聴いても、前車に比べとっても良い音でした。で、好みの音に設定を調整すると、更に心地よくなりました。デッドニング、サブウーハーなどいろいろ出来ることがあるようですが、「まずは良し」と感じています。

[18] ジャコー 2006/04/30(Sun)-23:03 (No.3881) 引用

青スポに乗ってます。
カロッツェリナのスピーカーに変えたくて
先日、オー○バックスに行ったところ、
取り付け適合車種一覧にスイスポZC31Sの記載が無い為、
お店の人に分かりませんと言われました(−−;

さらにスーパー○ートバックスに問い合わせてもらったところ、
そちらでも分かりませんと・・・

こういう場合は自分で買って取り付けるしかないのでしょうか(涙)
素人の自分では正直厳しいです。

詳しくやり方の載ってる雑誌などはありますでしょうか?(>_<)
よろしくお願い致しますm(_ _)m

[19] ヒット 2006/05/01(Mon)-10:39 (No.3896) 引用

そうですね・・・まだ。ZC31の適合については載せていないかもしれませんね。
基本的には、ZC11/21と同じなので、大抵の丸型の16cm&17cmのスピーカーは取り付けられると思います。
(17cmは物によって取り付け穴の加工が必要なものがあると聞きました・・・。)
ZC11/21と適合表があれば、それを参考にすれば良いと思います。

デッドニングについては、スピーカーからの音が前向きに確実に出てくれるので音質は上がりますし、外に出ても室内の音楽の漏れが確実に減ります。
音量を上げても、内張りのビビリ音が無いので、音量を上げ気味で聴かれる人には良いかもしれません。

ただ、一つ注意して欲しいのは、ドアのサービスホールを結果的に埋めてしまいますので、ドアレギュレター等にクレーム等の修理が発生した時には、対応してもらえないかも知れません。
(逆に対応してもらうのはどうかと・・・・)

音質、ビビリ音、外部の音は確実に減る事は確かです。

自分でするのもなかなか楽しいもんです。

神奈川 相模原 在住のZC21S乗りでした。

ジャコーさん、お近くであればお手伝いしますよ!!

[20] ジャコー 2006/05/20(Sat)-00:32 (No.4750) 引用

>ヒットさん

暖かいお返事ありがとうございます!
 &
今更の返答ですみません(^^;

とってもありがたいお言葉なのですが、私は福岡在住なのです。。
遠い〜(涙)

あれからディーラーさんに聞いたりもしたのですが、
ヒットさんのおっしゃる通りZC11/21と同じなので、
それで適合できるものならOKとまでは分かったのですが、
Dさん曰く
ブラケットが必要じゃないかな?と言うことと、
純正ツイーターははずせないのでセパレート型を付ける場合は、
どこか別の場所に取り付ける事に・・と言われました。

そこでまた質問になってしまうのですが、
カロの16or17cmを取り付ける場合、
別にブラケットが必要なのでしょうか??

いろいろすみませんm(_ _)m

[21] おやぢ 2006/05/20(Sat)-00:41 (No.4752) 引用

16センチのスピーカー装着する時は
純正のスピーカーブラケットでも構いませんが
せっかくだから
アルパインから発売されてるスピーカーブラケットを装着すれば16センチ又は17センチまでのスピーカーが取り付け可能
同じくエーモンからもブラケットは発売してるみたいです
日産車用のブラケットがスズキ車には適合して
現行ワゴンRやMRワゴンのスピーカーブラケットも共通しています

[22] ジャコー 2006/05/20(Sat)-00:55 (No.4756) 引用

>おやぢさん、ありがとうございます!
すごく参考になります!!

またまた質問なのですが、
スピーカーを交換した場合、
純正ツイーターからの高音とのバランス?はどんな感じになりますでしょうか??
あと、セパレート型を購入した場合、
ツイーター交換は簡単に出来ますでしょうか??(>_<)

[23] ヒット 2006/05/20(Sat)-09:46 (No.4766) 引用

前のスレに入れたのですが、他のツイーターを取り付ける場合は、Aピラーの部分に取り付けるか純正のツイーターが付いているミラーガーニッシュの部分につけるのが良いと思います。
但し、Aピラーに付けるとなると、配線をドアから取り出さないとならないので少し厄介です。
ドアミラーガーニッシュに付ける場合は、オーディオが標準装備ではない安いグレードのスイフトのドアミラーガーニッシュに交換してその部分に取り付けると簡単だと思います。

ドア側のスピーカーを交換して、純正のツイーターをそのままにしての音のバランスですが、全く問題ないと思います。
(高音がもっと有るのが好きな人には物足りないかも知れません。)

スピーカーは、各メーカーによってかなり音の感じが違うので、色々と聞き比べて好みの音色を出すメーカーのものを購入するのを優先すれば良いと思います。
しかし・・・どこのメーカーさんも一つだけズバ抜けて高いスピーカーを出していますが、あれは聞いちゃいけないですね・・すごく良い音だと感じます・・・。

[24] ジャコー 2006/05/21(Sun)-01:19 (No.4795) 引用

う〜、質問ばかりで本当に申しわけないのですが・・・

スピーカーの交換自体したことないので、
基本的な配線というものが分からないのですが、
ツイーター部分の配線は、
純正ツイーターについてる配線をそのまま移植するだけでは、
やはりダメなのでしょうか?(>_<)

どちらかと言うと購入前に一度配線表が見たいなぁ・・・(>_<)

[25] ヒット 2006/05/22(Mon)-12:34 (No.4862) 引用

純正のツイーターに行っている配線の流用で充分だと思います。
自分は、そうしております。

気合が入っている人は、全部の配線を超低抵抗のものに交換するようですが・・。
普通の使用であれば、ノーマルで全く問題ないと思います。

[26] ジャコー 2006/05/22(Mon)-22:54 (No.4883) 引用

ヒットさん、ありがとうございます〜!(涙)
超初心者なので本っ当に助かります!
休日にちょっと頑張ってみますね!!

[27] ヒット 2006/05/23(Tue)-08:53 (No.4887) 引用

自分で交換した後での音出し・・・感激ですよ!!
確実に良くなっていると思います。
頑張ってみてください!!

遠方より応援しております!!

[28] SP-1 2006/05/23(Tue)-23:27 (No.4920) 引用

白スポに乗ってます。福岡県古賀市に住んでます。
私は、アゼストのSRT1652Sというセパレートタイプのものに交換しました。
ブラケットは、スピーカーに付属していたトヨタ車用のものが穴の位置が同じでした。
ツイーターは純正をはずして、その位置にはめ込んでます。DIYなのでしっかりは固定してませんが...。
アゼストのホームページには適合表が掲載されているので参考になるのではないでしょうか?
ブラケットの形と適合表からエーモンのインナーバッフルボード2282が合いそうな気がします。
(アゼストの適合表とエーモンの適合表を比べてみただけですが)
今度(いつになるかわかりませんが)買って試してみようかと思ってます。

[29] ジャコー 2006/05/23(Tue)-23:57 (No.4922) 引用

実は今日が休日でしたので・・・
朝一オートバックスに行って、
カロのTS-C06A(16cm&セパレートタイプ)と
取付ブラケットを買って付けちゃいました!!

ここでいろいろ教えて頂いていたので
もう、いてもたってもいられなくってつい(笑)

おかげで無事に取付完了しました!
とても綺麗に聞こえるので、すごく嬉しかったです!!
本当にみなさまありがとうございましたm(_ _)m

た、ただ、問題が・・・(汗)

まず、
ネットワークという機器から、
直接、スピーカーとツイーターを繋ぐので、
上記で教えてもらいました、純正ツイーターに繋がってるコードは使わずそのまま放置、
となっちゃいました・・。

なので、接続の形としましては、
純正のスピーカーコードから

ネットワーク

スピーカー&ツィーター

という順になっています。

そこで気になったのが、
純正ツィーターコードの行き先なのです。。

どうやら車体本体の方へとむかっているので、
自分が思ったのは、
車体本体のユニットか何かの部分で、
すでに低音部分(スピーカー)と高音部分(ツィーター)に分配されているのでは、と・・

そして自分がやった接続方法は、
すでに分配されたスピーカーコードから、
さらに低音(スピーカー)と高音(ツィーター)に分配しちゃってるのでは・・と・・

どうもこの部分が気になっちゃいまして・・(>_<)

非常に素人考え&素人知識なのでなんとも言えないのですが・・(涙)

[30] ヒット 2006/05/24(Wed)-10:05 (No.4928) 引用

おはようございます。
スピーカー取付けおめでとうございます。
おっ!良いスピーカーをゲットしましたね!!

いかがですか? 嬉しいものですよね!!

配線についてですが・・・フロントスピーカー側の配線を分岐しているだけなので全く問題ありません。

音は同じ様に分けているのですが、通常はスピーカーの大きさなどの特性上、ツイーターは高音が強く出るようになっています。(高音しか出ない?)
それを積極的に分配するようにしているのが、クロスオーバーネットワークです。
高音側のスピーカーには高音を強調して分岐したり、低音側には低音を強調して分岐しているようです。

ステレオ→クロスオーバー→各スピーカ・・・のタイプと、
ステレオ→スピーカー→クロスオーバー→ツイーター・・の簡易タイプが有る様です。

自分のは取り付け場所の関係上、簡易的なクロスオーバーを選択しました。

ツイーターの配線は異音が出ないように、どこかにテーピングしておけば大丈夫です。

[31] ジャコー 2006/05/24(Wed)-21:32 (No.4950) 引用

ヒットさん、お返事ありがとうございます!

いや〜、非常に安心しました(笑)

綺麗な音が出ているので大丈夫だろうと思ってはいたのですが、
どうにも素人なので確信がもてなくって(^^;

うまく取り付けられて本当に嬉しいです!
運転がもっと楽しくなりましたよ^^

そのうちリアの二つもかえようかと思います。
あと、座席の下に入れる?ウーファーも(笑)

ヒットさん、ご丁寧にお教えしていただき、本当に助かりました!
ありがとうございました!^^

[32] ツトム Eメール 2006/07/10(Mon)-22:38 (No.7187) 引用

こんにちは、みなさんがんばっていますね!
僕も今スピーカー交換の作業中です。
スピーカーと一緒にケーブルも交換しようとがんばっているのですが、ドアから車内へ配線するための穴が無くて困っています。
ゴムチューブの中を純正ケーブルが通っているのですが、車内に入ったところですぐに別の配線のプラスチックに繋がり、スペースはまったくあるません。
車体に穴を開けるしか無さそうですが、その前に
ケーブルを交換された方がいたらアドバイスを宜しくお願いします。

[33] アズールグレイ 2006/07/10(Mon)-22:44 (No.7188) 引用

皆さん、DIYすごいですね。
その後の私の報告です。
改めて、後部座席で純正スピーカーの音を聴くと悲しくなります。
いつか、リアも適当なものに変えたいと持っています。
でも走りには、十分満足しています。
ちなみに、ATでエアコンつけて燃費は11ぐらいです。ほとんど近場です。

[34] グレイ 2006/07/11(Tue)-01:29 (No.7191) 引用

>車内に入ったところですぐに別の配線のプラスチックに繋がり、スペースはまったくあるません。

もう少し詳しく教えて頂けませんか?SP交換するならケーブルも変えないと意味がないのではと思っていたのですが、ここが問題ですよね。



 ちょっと話がずれるかもしれませんが、スイフトのドアってって鉄板薄くないですか?これじゃいくらよいSPつけても、デッドニングをしっかりしないと、猫に小判になりますね。

 国産トレードインスピーカーを買うくらいなら、同額以下レベルの並行輸入洋モノスピーカーを、エーモンかアルパインから出ている木製のインナーバッフルを使って取り付けしたほうが全然マシな音がするかもしれません。

[35] ツトム Eメール 2006/07/11(Tue)-18:53 (No.7209) 引用

グレイさん、
分かりづらくてすみません。
車の配線はほとんどそうだと思うのですが、色々な線が束になって端の方はプラスチックのクチになって、
別のパーツのプラスチックのクチと接続するやつのことです(なんて言うんだろ?)
たとえば、社外品のオーディオと取り替えるときにも
純正と線を接続するコネクターはプラスチックのボックスになってますよね(ってコネクターって言うんじゃねーか?)。
それが邪魔してスピーカーケーブルの入る隙間がまったくないのです。
イヤー、更に分かりづらくしてすみません。

[36] グレイ 2006/07/11(Tue)-23:22 (No.7233) 引用

ツトムさん>
レスサンクスです!

分かりましたよ!
最近の車はドアとボディの配線接続がこうゆうカプラーになってますよね。カプラーを外してみて、配線の空きがあれば、そこを多少壊して細いケーブルを通すことも出来ますが、実際は難しいかと思います。

オーディオショップで穴を開けてスピーカーケーブルだけ通してもらうしかないかな?1諭吉ぐらいでいけるんじゃないでしょうか。

私はスイスポではミュージックサーバーでしか聞いてないので、ケーブル交換はあきらめます(笑)

現在ナビ電源バッ直と、ミニキャパをつけてるだけですが、純正SPでも多少変わりますよ。SPの取り付けをしっかりやって終了にします・・・

SP線も妥協したくないのですが、それよりもまず、取り付けです。20万のスピーカーをつけても、デッドニングやバッフルなどをしなければ3万のスピーカーに負けます。

 さらに私の私感ですが、DLX-F177って音どうなんでしょうね?同じ環境にてFOCALの4万ぐらいのスピーカーのほうが良い音に聞こえましたけど・・・


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー