マイナーチェンジ

マイナーチェンジ

[1] パル 2005/11/08(Tue)-20:42 (No.38) 引用

先日XSの契約をしてきました。
頭金だけ払っていたらディーラーから電話が
あって12月にMCがあるって話を聞きました。
まだまだ、情報少ないみたいですけど報告します。

[2] 副隊長 Eメール 2005/11/08(Tue)-22:06 (No.41) 引用

前にも書き込みがありましたが、
やはりサイドミラーの小型化とか、
リアシートの角度とかその程度じゃないですか?
発売1年で本格的なMCがあるとは思えないですし。

[3] エキストラ01 2005/11/16(Wed)-00:41 (No.191) 引用

1年では一般的に言うマイナーチェンジまではいかないですよ。
年度変更[2006モデル]ということで若干の段階的な設計変更はかかるんじゃないでしょうか。
あまりたいした変更ではないと思いますので、気になさらなくとも良いかとは思います。
でも気分的に、納車される頃には適用されているといいですね^^

[4] TI 2005/11/23(Wed)-19:30 (No.278) 引用

僕がスイフトスポーツを買う前にマイチェンで
HIDのみのオプション(もしくは標準化)と、
MTの6速化(無理なら5速はクルージングギアに)と、
内装をおとなしくするのと、ホワイトメーター化と、
ちょっとでいいから出力向上してくれればなぁ〜。
だって1.6で125馬力って何にも凄くないんだもん。
リッター78馬力。フツーすぎ。
むしろハイオク仕様としては最低かも。。
低速トルク重視っていうことは僕も賛成だけど、
それにしても125馬力は普通すぎ。

[5] は? 2005/11/23(Wed)-20:18 (No.280) 引用

↑125馬力は普通過ぎで、ハイオク仕様としては最低なら何も無理に最低の車を購入する必要はないと思われ。
最低かもって言われたスイスポに乗ってる人達に気が悪いと思わない?2chのような書き方するんじゃないよ。
自分の希望だけを書けば良い。

[6] 三元牌 2005/11/23(Wed)-20:18 (No.281) 引用

125馬力を使いきれる人は、そんなにいないように思えるけど、実際どうなんだろう?
重量にもよるけど、125馬力全開はかなり勇ましいのでは?
スポーティーに走らせるって、乗り手の技量次第のような気がするが。。。

[7] ATU 2005/11/23(Wed)-20:35 (No.282) 引用

私はスイスポの白MTに乗ってます。たしかにHIDは標準装備かオプションにして欲しかったですね。ただカタログスペックはたいしたことないけど、実際のってみればそんなことないですよ。運転するのが楽しいです。試乗されることをお勧めします。

[8] まりも 2005/11/23(Wed)-20:37 (No.283) 引用

量産車で完全に自分に合ったものを求めるのは難しいのでは無いでしょうか?自分に合ったベース車を選んでカスタマイズして作るしかないでしょうね。それが結構楽しかったりするわけですが..

[9] TI 2005/11/23(Wed)-20:54 (No.285) 引用

誤解を受けましたかね。
僕はスイスポを否定するわけじゃないし、
別にスペックがなくたって、楽しいっていうのは分かりますよ。
確かに普通に走る分には馬力なんて関係ないと思いますけど、
何となく自己満足というか、スペシャル感が欲しいなぁということです。
あれだけ数多くの改良を施したのに、リッター78馬力に留まっているのは何でなんですかね?
2リッタークラスだと実用エンジンの平均くらいだし、
スイスポはハイオク仕様。
インテグラタイプSなどのエンジンはレギュラーガソリンで160馬力ですし。
スイスポは一番欲しい車なだけに、細かいところが気になってしまうんでしょうね。

[10] 通りがかりのXG海苔 2005/11/23(Wed)-21:27 (No.286) 引用

数値だけじゃないんだよ車は
規制値一杯の軽ターボだって64馬力だから
しょぼいのか?


エンジン単体で車は走ってるわけじゃないので
そこは忘れずに

[11] TI 2005/11/23(Wed)-21:33 (No.287) 引用

数値だけじゃないのは分かってますってば!
なにもそんなに過剰に反応しなくても…

[12] は? 2005/11/23(Wed)-21:54 (No.288) 引用

あのさ〜、最低とか普通過ぎと言っておきながら、誤解を受けた!と言うのもどうかと思うよ。
いくら言っても意味は通じないようだけどさ。

>僕はスイスポを否定するわけじゃないし、
>別にスペックがなくたって、楽しいっていうのは分>かりますよ。

こんなことを言ってるんじゃなくて最低・普通すぎって言い方を言ってるわけ。
現状のスイスポで充分満足している人も大勢いるだろうし、そういう人にはほんと気ぃ悪い。
誤解と誤魔化したり反論ばっかりしてないで、一言なんで『ごめんなさい』って言えないかな。
ま言わないのは悪いこと書いたって思ってない証拠だろうけどね。もういいや。いつまでも遣りあう程価値のある論争でもないし。皆さんに迷惑だな。

皆さん無駄レスすみません。お許しください。

[13] TI 2005/11/23(Wed)-21:58 (No.289) 引用

数値だけみれば普通すぎなのは事実でしょ。
普通すぎなのが良いのか悪いのかっていう話だと思う。
事実評論家の中にももっと馬力が欲しいみたいに言ってる人だっているじゃん。

[14] えび 2005/11/23(Wed)-22:08 (No.290) 引用

まぁまぁ(^_^;)
私はスイフトスポーツは8000回転以上回るような高回転型にはしてもらいたくないですね。
日常走行で扱いにくいでしょうし。
ただし、TIさんが言うようにもうちょっとでいいから馬力を上げてもらいたいという気持ちもわかります。

[15] まりも 2005/11/23(Wed)-22:27 (No.291) 引用

もっとトルクが欲しいというのなら理解できますが、馬力不足を感じることってそんなにあるんでしょうか?
やはり数字が気になると言うことですね。
スイスポがグローバル展開を目指しているという点からも妥当なところと思います。
馬力が必要であれば手を入れて楽しむのが良いと思われます。

[16] 通りすがり 2005/11/23(Wed)-22:41 (No.292) 引用

スペックやブランドを気にする人は、この車を買わないのでは?
いろんな部分を総合して魅力的だから、買うのだと思う。

量産品だから、気に入らないところがあるのは当然。
どうしてもスイフトじゃなくちゃダメで
気に入らないところがあるのなら、
手を入れていけばいいだけのこと。

私も来週、スイスポ納車。
とても待ち遠しいです。

スレ汚しすみません。

[17] えび 2005/11/23(Wed)-22:51 (No.293) 引用

でも確かにあれだけ手を加えたのに、
トルクも馬力もカタログ上は平凡なのは不思議な感じはしますね。
馬力が欲しいっていうのは、走っていて不足を感じるとかではなく、
気持ちの問題でしょう。
「俺の車は○○馬力なんだ」っていう…。

[18] まりも 2005/11/23(Wed)-22:57 (No.294) 引用

ちょっと手を入れただけでかなり変わる可能性はありますね。コンピュータとか..
ターボ対応も考えて設計されているかもしれません。

現状では平凡な数値ではあると思いますが、逆に信頼性がとても高くなっていると解釈しています。

[19] えび 2005/11/23(Wed)-23:07 (No.296) 引用

アルミ温間鍛造ピストン、強化バルブスプリング
電子制御スロットル、アルミ製インテークマニホールド
ハイリフトVVT、銅鉛合金製ベアリングメタル
専用マフラー…
エンジン性能に関係しそうなものだけでもコレだけの改良を施していますね。
これらにプラスしてハイオク化。
確かに何かをいじればさらに高出力になるのかも…

[20] それ以前にさ 2005/11/23(Wed)-23:26 (No.297) 引用

まず、ココで開発の人のコメント見て、
どういう車か理解しましょう。
http://www.suzuki.co.jp/swiftsport/
で、実際試乗してからどうぞ。

ぶちゃけユーロ4対応で触媒デカイんでそんなのかと。
個人的には、低速ありすぎても少し上にやっても良いかなとは思ったがそこらへんは吸排気系いじれば良いし。
いじる余地が残されてて良いんではないの?コレで

上でパワーだすよりも、リニアなフィーリングと中間域でパワーとトルク出したほうが実践的だし。
さらに2ー3ー4ー5クロスだし。
かなりやる気だと思うのだが、どうか?

どこぞの買ったユーザーから大不評の某社のS2kとか言うのは1で9500リミットまわしても
2に入れたらパワーゾーン外しまくる300万の車よか、ちゃんと考えてあるわい。と

[21] えび 2005/11/23(Wed)-23:37 (No.298) 引用

いじってパワーを上げたいっていう人と、
最初から上げといてくれっていう人の違いなんでしょうね。
その300万の車って、何?

[22] それ以前にさ 2005/11/24(Thu)-01:16 (No.300) 引用

えびさん>>
わざわざFRシャーシ作って
2L直4で見辛いデジタルメータでオープンです
最近S2.2kに成りました
300万超えてますね。軽く
屋根が開くのが救いと言えば救いかな・・・

これなら赤いRバッジ買うよね・・・皆

[23] えび 2005/11/24(Thu)-01:36 (No.301) 引用

あー、S2000ですか。
俺は好きですけどねぇ。デザインも。
でも2.2リッターになった瞬間いりません。
乗ったことは無いですけど、
9000回転まで回るエンジンなんて他にないんじゃないですか?
S2000をクーペもつくってタイプRをつくればいいのに。
まぁそんなコストは費やせないでしょうけど。

[24] それ以前にさ 2005/11/24(Thu)-01:52 (No.302) 引用

さくりと言えばRX−8も同じくらい回りますね
あとトヨタ車のヤマハ製のEGもいけます
日産のRB26も9千近く回りましたし
シティにのってたB13はバランス取りと組み付け精度あげたら1万は軽く回りました

カプチーノも1万くらい回った記憶が・・・
スズキのバイク用250の直4は1万8千位まわるのも有りますね。

[25] えび 2005/11/24(Thu)-01:56 (No.303) 引用

何千万円もする特殊なクルマ以外で9000近くまで回るエンジンなんて日本のメーカーだけしかつくれませんよね。
なんでトヨタのエンジンをヤマハが開発する必要があるんですか?
たしかクラウンとマークXの3リッターもヤマハ製だし、セリカの1.8リッターもヤマハ製。
バイクメーカーはスポーツエンジンをつくるのが得意なのかな?

[26] y 2005/11/24(Thu)-18:43 (No.307) 引用

すっかり話がそれちゃいましたね笑。

セットOP待ち組としては、スポーツにもこれらの変更が反映されるか否かが気になるところ。まあ、大方、無理なんでしょうが…。

平均燃費表示はほしいな。
あと、標準車のドアミラーウィンカーが引き続きオプション設定されるなら、スポーツにも装着可能になるのではないかと期待しております。

[27] それ以前にさ 2005/11/24(Thu)-20:28 (No.309) 引用

なんでトヨタのエンジンをヤマハが開発する必要があるんですか?>>
結構有名だと思ったけど、知らない人は知らないよね・・・

http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/business/am/
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/cp/event/archives/2000/02/index.html
トヨタの1部のエンジンはヤマハ製ですよ
2000GTの構想をヤマハが持ち込んだのが始まり。
それ以来、トヨタとの関係があります

[28] えび 2005/11/25(Fri)-00:57 (No.313) 引用

↑いや、それはわかってるんですけど、
ヤマハがつくる意味は何かあるんですかね?
別にトヨタがつくればいいのに。

[29] それ以前にさ 2005/11/25(Fri)-01:07 (No.314) 引用

ヤマハの方がノウハウあるんでしょうかねぇ、やぱし。
やっぱバイク屋かレース屋がEGやったほうが面白い訳で。
トヨタオリジナルの直4は音が良くないのはそのせいかなぁと・・・

EG設計や製作ヤマハで最後にトヨタが手直しとかやってるようですよ?

まぁ、そこらへんはトヨタ系のサイトで詳しく聞いてくだされ。
もう、私はトヨタは嫌いになってますので・・・

[30] それ以前にさ 2005/11/25(Fri)-01:10 (No.315) 引用

あ、本題忘れてましたね。
マイチェンで希望は、リアシートの座面の段差を感じる
(真ん中付近に盛り上がりがある)
のとEGのタイミングチェーンのテンショナー付近からのシャリシャリ音の改善を・・・
私のは、かないうるさいと感じるレベルですので
(ZC31、走行1300km)

[31] ZC11 2005/11/25(Fri)-01:16 (No.316) 引用

トヨタよりエンジン作りが得意というか、エンジン屋なんですよ。安く上がるはずですし。
バイクやモーターボート、汎用機まで作っているのを見れば分かりますが(すべてエンジンが重要)、スズキやホンダもその傾向があります。アウトソーシング的に、得意な人にやってもらって、買っているというわけです。

で、本題のマイナーチェンジはこれなんですかね?
うぐっ、やっぱり良くなるorz??

・平均燃費表示追加(ガーン…ほしい)
・サイドミラー小型化(風きり音低減?)
・リヤシートヘッドレスト小型化(視界確保?)
・コインホルダー追加(これ必要。)
・リヤシート座面角度変更(角度倒れる?)
・ヘッドランプレべリング調整(リモコン?)
・ステアリングスイッチ変更(左側集中?)
・リクライニング&リフターレバー形状変更(何か引っかかるもんねえ…)
・助手席チケットホルダー付バニティーミラー追加

まあ今までのように気にしなければ、別にいいか…

[32] みさと Eメール 2005/12/06(Tue)-05:04 (No.465) 引用

本題に戻りますが、12/3に近くのディーラーにて試乗ついでに「スイフト」の年次改良について確認したところ、いま契約すればU型が納車されると言われました。内容はドアミラーの小型化とヘッドライトの光軸調整などで、細かい内容はまだ販売店資料も届いていないためわからないとのことです。COTYを取ってから受注が好調のようですので、購入予定の方はお早めにドウゾ。ちなみに自分はお金の問題で新車購入を諦め現所有車(2.5Lワゴン)の車検を通すことにしました。では。

[33] MAXI URL 2005/12/06(Tue)-08:19 (No.466) 引用

先日の試乗で、以下は実際に確認できました。
比較すると新しいほうがいいなあと思ってしまいますが、あまり気にならない範囲でもあります。

・平均燃費表示追加
・サイドミラー小型化
・リヤシートヘッドレスト小型化
・ヘッドランプレべリング調整
・ステアリングスイッチ変更(左側集中)

[34] aon URL 2005/12/06(Tue)-18:59 (No.480) 引用

TIさんのおっしゃられることはよくわかります。
過去乗ってきた4A-GE(1.6L 160PS)や2ZZ-GE(1.8L 190PS)と比べてしまうと、確かにピークパワーで劣っている点は認めざるを得ません。高回転域が気持ちよく、ついつい回したくなる、そんなエンジンでした。

でも、低〜中速回転域でのトルク・レスポンスは断然スイスポがよいので、コーナーが連続するようなところは以前より速く感じます。アクセルの踏み込みに対し、確実に前に出て行く感じがあります。これはこれで今までにはなかった楽しさがあります。

エンジンスペックに対してカタログ馬力が出ていないのは環境対応もあるでしょうか、さらなるエンジンチューニングに対する耐性を備えていると自分では理解しています。吸排気+ヘッドチューンで目指せリッター100馬力ということでちょこちょこいじっていきたいと思っています。

マイチェンに関しては、あまり気になるものはないですね。
スイスポには一部反映されているのでしょうか?

[35] y 2005/12/06(Tue)-20:46 (No.484) 引用

【スイスポも変更!】
先ほど、ディーラーから連絡があり納車(MT+セットOP)が年明けになるとのことでした。
ひと月前に契約したのになあ…。

しかし、平均燃費表示機能が付くとのこと。
詳しいことは聞けませんでしたが、スイスポ1月納車分にはノーマルスイフトの2006年次マイナーチェンジが反映される模様です。セットOP待ち組には朗報になりそうですね。
確定情報かちょっと不安ですが。

このトピは、かなり話がそれてしまっているので仕切りなおしませんか?

[36] ラリオ 2005/12/06(Tue)-23:01 (No.489) 引用

今日、スイスポの試乗をしました。
ATだったけど、吹き上がりが、予想以上でした。
過去にユーノス・プレッソ1.8の145馬力エンジンに乗ってましたが、これは世界最小V6エンジンでしたが、吹き上がりも最高だったのですが、重量も、ほぼ同じぐらいで、スイスポは、実に良く回りました。
乗っていてキモチ良い感じ125馬力しかないのに
数値とスペックだけで判断するのは間違えですね
それだけで判断するなら、まず試乗ですね
大げさに言うと4WDターボみたい
スズキはスズキは凄いです。
実に良く125馬力をフルに出し切ってますね

足回りもチェック 広いところで、左右にぶん回してきました。
タワーバーが入っているのか、いないのか、分かりませんが、しっかりしてましたね
上下のアップダウンがどうかまでは、試せませんでしたが、凄く安定してましたね、ロール感が、あまりありませんでした。
足回りが少しやわらかめ、だと言う人もいますが
十分なのではないかと

燃費は、少し気になりますね 11.0キロ以上なら合格かな

あとは、オプションパーツかな
リアウイングは、欲しいな
マッドフラップの泥除けは付ける予定かな

いろいろ変なこと書いてるのかな

yさんが、マイナーチェンジの話を書いているのに
少し気になりますが、僕の評価は、ok牧場ですね。

[37] XSかっとびオジサン 2006/03/14(Tue)-10:09 (No.2396) 引用

皆さんコンニチハ。あと納車まで数日です。楽しみ〜
私は1リッター、150PSのバイク乗りでもありますが
スイスポの試乗で本当に感激しました。それは、これみよがしにスペックを追うのではなく、ラリー車としての真骨頂を再現していたからです。そもそもラリーではピークパワーを出す必要はなく、反対に低中トルクが必須なのは当然ですよね。常識外れな悪路、ラフのブレーキング、立ち上がりを繰り返す競技ですから。その必然性からの生い立ちどうりに製品化したわけですが、たまたま日本の道路事情に大変マッチしているのでしょう。誤解のないように付け加えますが、されど最高速度もメーター200kmオーバー
フルスケールから見てとれるスプリンターでもあるわけです。以前に同じDOHC 1600ccのサニーを使っていましたが
全開でもこのスイスポの加速の足元にも及びませんでした
ので、本当に感激しました。スズキは昔から良い意味で割り切った乗り物を作るメーカーですが、さらに洗練が加わったと感じた次第です。経験を重ね、メカを学習すれば数値ありきでは無いことは誰でもたやすく気がつける事と思います。生意気いって申し訳ありません。。
XSの納車待ちスイスポ乗り応援団長のひとり言でした、、た、、、

[38] 同感 2007/04/06(Fri)-23:37 (No.17541) 引用

馬力を抑えた事で余裕が生まれ、安心して回せるエンジンになったんじゃないですかね。
ラリーでも性能が安定しているクルマは結果速いと。。。
このサイトでエンジンに関するものをあまり見掛けないのも、一つの答えだと思います。

[39] 出鳴 2009/05/03(Sun)-13:31 (No.29925) 引用

TIさん、モンスターのスイスポ買えばいいんじゃないですか?この間試乗したけど、8000まで綺麗に回るし140psだし、あれならスペシャルかも?

[40] スポポポ 2009/05/03(Sun)-18:24 (No.29930) 引用

スイスポは125PSですが(カタログ上)
130PS?もしくは135PSとカタログ表記だったらいかがでしょう?
乗っていて、運転していて125PSだの130PSだの135PSだのわかりますか?
乗っていて楽しい車
それが スイフトスポーツである。


しかし、スイスポ乗りで無い人が
いきなりモンスターのスイスポは買う気にはならないでしょう。
お金はかかってると思いますが
チューニングカーですから
リスクとメンテを考えたら
私は買わないですが・・・

公道で使えるスペック
数値で表されない・・・
それがスイフトスポーツ!

[41] すぽすぽ Eメール 2009/05/23(Sat)-21:18 (No.30181) 引用

スイスポは公道で楽しむスペックだね。オマワリ気にしながら。
サーキットじゃあ、どんなけつぎ込んでも、勝負にならない。スイスポ買って200万いじるなら、純正typeRしかよいのだ。
そういう車だ。
土屋圭一曰く、ブレーキだけでタイムアップができる、とか。
車はまず足だ。足ができていなきゃパーワーがあっても、持て余す。まずドラシャ捻じ切るまで走りこめ。昔、通いつけのショップのラリー屋のおっさんの持論だった。
ドッカン加速感が欲しいなら、中古でよい。ターボ車に乗るべし。そのほうがセッティングが簡単で安い。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー