アルミ選び

アルミ選び

[1] 新米兵 2006/05/01(Mon)-01:21 (No.3887) 引用

皆さん初めまして!
昨日1.3XG MT 2WDを契約しました新米兵と申します。
よろしくおねがいしますです(゜)(。。)ペコッ

納車に向けてアルミホイール選びを日夜しているわけなんですが、
当方の希望としては

1.鋳造のなかでも軽量なもの。
2.スポークもの。
3.色はゴールド>ブロンズ>ポリッシュ>薄めのガンメタ>シルバー
4.予算はホイール4本で5万以内

鍛造はあきらめました。予算の都合もありますし、
15inchではモノがなかなかありませんでした。

納車と同時にホイールの入れ替えを行うのですが、
タイヤはもったいないので純正をそのまま使います。
で、ホイールのサイズは 15インチ 6.5J +38 で行こうかと思ってます。
リム幅が広いのでリムを擦ることには注意しますw

で、まずお聞きしたいのですが、
このサイズで+38のオフセットですとツライチに近くなりますでしょうか?
あまりにギッチギチは後に行うであろうローダウンのタメに今は避けたいな、と。
多くの方が6.5J+38を履いてローダウンしてるので大丈夫だとは思っているのですが。

そんでもってメインの質問になるのですが、
このサイズのホイールの中で先に書いた条件を満たしているおすすめ
ホイールを教えていただきたいなぁ、と。

ダウンヒルスペシャルのAE033は重量が一本当り 6.7kgだと言われました。
純正てっちんが6.9kgらしいのですが、鋳造で6kgを切るホイールは厳しいでしょうか?

もしよかったら皆様のお知恵を拝借したいです。
何卒よろしくお願いいたします。

[2] cuts 2006/05/01(Mon)-03:11 (No.3890) 引用

RAYSのGRAM LIGHTS 57Cはどうでしょう。
鋳造5本スポークで各色そろっています。新米兵さんの条件からそれるのは新品での値段と6.5JJの2点だけです。JとJJの違いは装着に影響しないので、問題ないです。
重量はたしか5kg台じゃなかったかと。数年前実物を量ったんですが、記録を残していないので記憶違いかもしれません。気になったら電話で問い合わせてみることをお勧めします。
値段は鋳造ホイールならヤフオクでクリアするものが見つかるかもしれません。

[3] かなづち 2006/05/01(Mon)-19:33 (No.3920) 引用

新米兵さん、はじめまして。

ホイール選び、かなり迷いますよね。
わたしは白のスポーク(本数の多いやつ)を探していたので、なおのこと種類が少なかったです。

鋳造でも軽いものはいくつかありますが、それなりに値も張ってしまいます。ちなみにわたしが装着したホイールは15×6.5J+40で1本あたり4.88sでした。また、純正タイヤをそのまま使用し、組み替えこみで85千円くらいでした。

でも、白以外のホイールとなると具体的な銘柄が分かりません。すいません。

でも、納車待ちで何をつけようか迷っている今の時期が結構楽しかったりもしますよね。

[4] スイフター 2006/05/01(Mon)-20:27 (No.3925) 引用

軽いといったらOZのレッジェーラ系とRAYSのCE28、CE28Nですね。

5本スポークのものだと結構軽くなるのではないでしょうか。

[5] 新米兵 2006/05/01(Mon)-22:19 (No.3932) 引用

皆様レスありがとうございます!!
やはり鋳造で軽量なものは値段がけっこう張りますね^^;

>cutsさん
初めまして。レスありがとございます!
RAYSのGRAM LIGHTS 57C、調べてみました。
デザインも色もサイズもOKです。
あとはサイフと相談になりそうですw
中古という路線も含めて検討してみます。
というかかなりホシイw

>かなづちさん
初めまして。レスありがとうです!!
白ホイールは今現在乗っているプレリュードで使用しておりまして。
掃除の大変さにもう二度と手は出さないでおこうと誓ったのでしたw
一本4.88kgとはこれまた軽いですね。
ちなみにどこのメーカーさんのモノなのでしょうか?
納車は今月半ばみたいです。結構なスピード納車になりそうです。
とてもとても、楽しみでしかたありません^^

>スイフターさん
お初です!コメントありがとです(゜)(。。)ペコッ
OZ調べてみました。7Jでした(;。;)
RAYSのやつですが、カッコイイ!
ですが、かなりヨサンオーバーです〜
スポーク数は減らした方が軽量傾向になるんでしょうか?

+35のオフセットでははみ出しちゃいますでしょうか?

[6] 新米兵 2006/05/01(Mon)-23:05 (No.3935) 引用

皆様レスありがとうございます!!
やはり鋳造で軽量なものは値段がけっこう張りますね^^;

>cutsさん
初めまして。レスありがとございます!
RAYSのGRAM LIGHTS 57C、調べてみました。
デザインも色もサイズもOKです。
あとはサイフと相談になりそうですw
中古という路線も含めて検討してみます。
というかかなりホシイw

>かなづちさん
初めまして。レスありがとうです!!
白ホイールは今現在乗っているプレリュードで使用しておりまして。
掃除の大変さにもう二度と手は出さないでおこうと誓ったのでしたw
一本4.88kgとはこれまた軽いですね。
ちなみにどこのメーカーさんのモノなのでしょうか?
納車は今月半ばみたいです。結構なスピード納車になりそうです。
とてもとても、楽しみでしかたありません^^

>スイフターさん
お初です!コメントありがとです(゜)(。。)ペコッ
OZ調べてみました。7Jでした(;。;)
RAYSのやつですが、カッコイイ!
ですが、かなりヨサンオーバーです〜
スポーク数は減らした方が軽量傾向になるんでしょうか?

+35のオフセットでははみ出しちゃいますでしょうか?

[7] サントス 2006/05/01(Mon)-23:57 (No.3938) 引用

A-TECHのアルミなんて安いですよ。

[8] 新米兵 2006/05/02(Tue)-00:09 (No.3940) 引用

>サントスさん
はじめまして!
A-TECHも視野には入っています。
重量はドレぐらいかご存じありませんか?
だいたいで結構なんでよろしくおねがいします!!

[9] サントス 2006/05/02(Tue)-01:07 (No.3941) 引用

A-TECHのHPを見てみましたが重量は載っていませんでした。

ついでに、wedsのHPを見たらwedssport TC105というホイールの重量が4.81kg(15x6.5)と書いてありました。価格のほうはちょい高めでしたが・・・。

[10] YLP 2006/05/02(Tue)-01:09 (No.3942) 引用

hertのCP035とかWedsのホイールとかもヨサゲですよ

Wedsは昔履かせていましたが、強いアルミでしたね。
路上に落ちてた角材踏んだ時に、ストラット部は曲がったのに、ホイールは無事だったとかあったので。

[11] かなづち 2006/05/02(Tue)-08:07 (No.3950) 引用

新米兵さん、おはようございます。

確かに白ホイールは汚れが目立つし、掃除も大変ですね。覚悟していたことですが…

ちなみにホイールはENKEI SPORTのES-TARMACというやつです。

[12] 新米兵 2006/05/02(Tue)-21:04 (No.3981) 引用

>サントスさん
wedssport TC105を発見したときいいなぁ、と思いましたが
中古の数もさほど多くなく、ちと厳しい状態です・・・^^;

>YLPさん
初めまして!
wedsはどもう強度がイイみたいですね。
他のかたからもそのように聞きました。
HARTはオフィシャルがリニューアル中みたいでスペック見れませんでした。
オフセットが+45しか選べないみたいなんですが、
ツライチ気味にしたいので(スペーサーかまさず)、+38選べる方がいいかなぁ、と。

>かなづちさん
こんばんわです(゜)(。。)ペコッ
ENKEIですか!それなりのお値段してそうですね〜。
ほんとにシロホイールは大変ですよねw
ブレーキダストがたくさん出る車だと惨事です!


同じ価格帯のモノは重量もやはり似たようなもんなんでしょうかねぇ?
やはり一本あたり1kg変わるだけでも結構かわりますか?
バネ下重量1kgで14~5kg相当だと聞いたもんで。

[13] きょう 2006/05/02(Tue)-21:37 (No.3985) 引用

A-TECHのファイナルスピードイレーザー17インチ7Jで8kgちょいだったかと思います。
純正(スポーツ)より1kg軽いとかって聞いた事あります。

[14] H.D. 2006/05/03(Wed)-01:13 (No.4011) 引用

hartは、TOPは閉じてますが
リンクは生きてる用です。ググると出てきました↓
http://www.hartwheels.co.jp/cat_racinghart_035/racinghart_035_concept.htm

ツライチすると、フェンダー加工しなきゃならないので、めどいですよね。

[15] 新米兵 2006/05/04(Thu)-01:19 (No.4053) 引用

>H.Dさん
こんばんわ、お初です。
見てきました!
なかなかよさそーですねぇ〜。
いろいろあって迷いすぎます^^;

んー、納車の前日までにはディーラーへホイールもっていかねばならないので、
ゆっくり選んでいられない状態です。

4輪とも1kg以上変われば乗っていて体感できていますか?
ノーマルと比べて。

[16] dim 2006/05/04(Thu)-15:34 (No.4067) 引用

ホイール選び、迷いますねえ(^^;
>4輪とも1kg以上変われば乗っていて体感できていますか?
ノーマルと比べて。
正直な話
「体感」出来ないと思いますよ。
理論上、バネ下重量の影響は変わりますから、
サーキットでタイムアタックでもするのなら
数字で現れてくると思いますが…
私もこれまで何十セットというタイヤホイールを装着してきましたが、
一般ユーズでは、
ホイールの重量だけに限っていえば
「!」という体感は無いに等しいと言えます。
1565+38というサイズで
同価格帯のスポークの鋳造ものの中では、
どれもかわらないよ。
というのが見解です。
後は、オーナーのセンスがうかがえる部分ですので
どういう風に仕上げたいかという線でチョイスなさってみてはいかがでしょうか?
また、
タイヤの銘柄を変えると、走りに体感できるほど変化があわられますよ。
タイヤの外径は…
体感出来ますが、これを変えるのは論外ですね(;^^A

[17] 新米兵 2006/05/05(Fri)-23:17 (No.4129) 引用

>dimさん
初めまして〜、ご意見くださってありがとうございます^^

体感できないんですかー。
僕自身は峠に行ったりましてやサーキット走行などはしないので、
無理に軽量ホイールを求めてはいなかったんですが、
周りの友人が「体感できるほどかわるよ!」と熱心に語ってくれたんですよ。
んでまぁ実際調べてみるとメリットはたくさんあるみたいで。
で、メリットをしりつつ友人の洗脳にも似た熱心さにやられまして
軽量ホイールホシイなぁ、と思うようになったんです^^;

実際のところサイフは寂しい状況です。
で、タイムアタックなどしなければ体感できないようであれば
見た目だけできめようかなと思います。
金色ホイールが欲しいのでB.I.MのダウンヒルスペシャルAE033のゴールドに
絞ってみようと思います。四本で37800円ぐらいですしねw

タイヤはとりあえず純正をそのままひっぱって装着してみます^^

アリガトございました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー