"1.3XG、16,17インチのベストサイズ"

"1.3XG、16,17インチのベストサイズ"

[1] NIKI Eメール 2006/05/01(Mon)-16:29 (No.3908) 引用

みなさんはじめまして!1.3XGの5Fに乗っておりますが、車ってホイールで激変しますよね〜!そこでばっちりツライチにしたくて今回投稿させていただきました、まだ16と17で迷っていますが、共にツライチベストのサイズを教えていただけますか?ちなみに現在はノーマルホイールにエスペリアのダウンサスを入れております。

[2] mojimoji 2006/05/01(Mon)-17:06 (No.3909) 引用

はじめましてm(_ _)m
私も1.3XG FFでエスペリアダウンサスを入れています。タイヤは純正で、ホイールは15インチ7J+35をはいてますがツライチになっていません。
17インチだとタイヤの扁平が40か45だと思うのでフロントは7.5J+35くらいでリアは8J+38くらいがツライチではと推測しています。

[3] NIKI Eメール 2006/05/01(Mon)-17:35 (No.3910) 引用

mojimoji さん!ありがとうございます、参考にさせていただきます、15インチ7J+35でツラにならないんですか〜・・?そのサイズも考えていたんですが・・でもツラには近いですよね〜?

[4] yoichi URL 2006/05/01(Mon)-20:06 (No.3923) 引用

NIKIさん、はじめまして。
タイヤの銘柄によってもツラ加減が変わりますので、ご注意くださいね。(タイヤメーカーによって、同じサイズでも総幅が変わりますね)

[5] スイフター 2006/05/01(Mon)-20:22 (No.3924) 引用

私は1.5XSのドノーマルですが、インチアップを考えております。17×7J 215/40 ローダウンでツラウチぐらいを狙っています。

みなさんどのようにオフセットの計算などをしているんですか?やはりハンドル切ってフェンダーの隙間を測る、とかなんでしょうか。

mojimojiさん、純正タイヤを7jホイールにってかなりの引っ張りタイヤになってませんか?太いホイールを履かせて燃費や走行などに支障はありませんか?

質問ばかりですいません。

[6] mojimoji 2006/05/01(Mon)-22:09 (No.3930) 引用

>NIKIさん
はい、ツラには近いですよ。
純正サイズは185なのでツライチにはなっていませんが、17インチで215とかを履くとタイヤだけがツラになる(もしくはハミ出る)のではないでしょうか。
本当は17インチ7.5Jと8Jとに195/45を履かせたいのですが、欲しいホイールが5穴しかないので今気に入ってる15インチを履いてます。

>スイフターさん
扁平が60もあるのでそこまで引っ張りではないですよ。走行に支障をきたすことはないですが、プチ引っ張りな分タイヤ外径が微妙に小さくなっていると思います。ですので空気圧は1割増にして入れてます。
燃費はATなので良くないですね。
通勤はリッター10Kmくらいで、長距離は16Km、
高速は130キロ巡航でリッター14Kmって所です。

[7] H.D. 2006/05/02(Tue)-01:12 (No.3943) 引用

あんまデカイホイール履くとブレーキローターちっさいからださくね?

[8] masa 2006/05/02(Tue)-04:31 (No.3948) 引用

1300cc NAに17inchは完全にオーバースペックですね。よほどの軽量ホイールでないと加速↓燃費↓では?タイヤも重そう。ハンドルも重くなるし、エンストしやすくなりますよ。見た目オンリーならどうでもいいことですが。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー