シートレール選択!

シートレール選択!

[1] higu 2006/05/02(Tue)-03:13 (No.3945) 引用

皆様、はじめまして。スイスポ(レカロOP無し)乗りです。
いい車で気に入っているのですが、どうしてもなじめ
ないのがシートポジションの高さです。
純正シートを改造して何とかならないものかと思ったり
もしたのですがちょっと無理そうなので、この際SR-3等
のレカロに交換して下げようと思っています。
過去ログなどで勉強させては頂いたのですが、
レカロ純正、スズキスポーツ、misty、、、etc
どれが一番下がるのかイマイチつかみきれません。
交換された方も実際に比べられたわけではないと
思われますが、もう少し具体的にインプレお願い
できたらと思います。。できれば純正に比べて
何cmぐらい下がったっと、、、
感覚的なものでも構いませんので是非お願いします。

[2] 24 2006/05/02(Tue)-03:37 (No.3946) 引用

自分が交換した感想はどのレールを使っても3センチダウンくらいしかならないですねふるバケならセンチくらいいけそうですがちなみにスズキスポーツを使ってますレカロの奴より若干下がってます。シートのあんこ抜きしたらけつ痛いですけど、だいぶん下がりますよ。感覚的には気持ち下がったな〜〜くらいでした

[3] パルクフェルメ茨城 2006/05/02(Tue)-06:14 (No.3949) 引用

スイスポに限らず、今までの経験では、あまり下げるとステアリングのチルトの下がり量が追いつかず、変なドラポジになります。
僕はミスティの2センチダウンです。自分的には、このあたりが限界かなぁ。

[4] 俊坊 2006/05/02(Tue)-08:34 (No.3952) 引用

皆様、はじめまして。
シートレール関係の質問で便乗させてください。
おいらもシート交換を考えているのですが、
不満なのは高さよりもスライド量の少なさなんです。
当方、身長が高い為、シート位置を一番後ろに下げても右足が浮く感じで非常に疲れてしまうんです。
シートレールにもよると思いますが、スライド量は純正シートに比べて増えるのでしょうか?
ご教授、お願い致します。

[5] ぴえ〜る 2006/05/02(Tue)-22:04 (No.3992) 引用

初めまして、私は先日納車して、早速シートを
レカロSR3+ヤフオク15000円レールを
装着したんですが、コイツが曲者で・・・

シートベルトアンカーを取り付ける位置が変なんですよ。ニョッキリ飛び出て、シフトチェンジする度に
ひじが当たります。
あまりに鬱陶しいので、kei用のアンカーの脚が
短いのでスワップしました。

「左右2センチ程微調整できます」って奴を
購入検討してる人は注意してください。

ダウン量は3センチ程で、ノーマル状態の
トラックみたいにクラッチペダルを踏み下ろす
感じが軽減できて、エンストこかなくなりましたが、
ステアリングチルトを一杯に下げてもまだ足らない
です。

[6] あずぐれすぽ 2006/05/02(Tue)-23:04 (No.4003) 引用

こんちわ〜(^o^)丿
いろいろ比較した結果、スズスポレールとSR3の組み合わせを採用。
スペックでみると−5cm。
自分で取り付けたから良くわかるが、これ以上低くはできない。
(これより1cm以上低くできるレールがあれば教えてくれ!)
ちなみにステアリングのチルトは一番下でぴったり
http://www.suzukisport.com/news/050216newswift_seatrale/index.html

[7] higu 2006/05/04(Thu)-01:25 (No.4055) 引用

こんばんは〜。
スズスポレールが一番下がりそうな感じですね。
それ以上ですとステアリング位置が厳しいと、、、。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

[8] higu 2006/05/04(Thu)-02:08 (No.4057) 引用

こんばんは〜。
スズスポレールが一番下がりそうな感じですね。
それ以上ですとステアリング位置が厳しいと、、、。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

[9] abuabu 2006/05/13(Sat)-23:18 (No.4478) 引用

終わった話題かもしれませんが、同じような質問ですみません。スズスポのシートレールを導入検討しているのですがチルトの下方向の量が不足するとか町乗りで不具合はありませんか?またスズスポは基本的にブリッドと同一とも聞いたのですがブリッド表示では-3cmでスズスポは-5cmですが、そのあたりはどうなのでしょうか。チルトとの関係で-2cmのミスティあたりがよいのでしょうか。使っておられるシートレールでの使用感をお聞かせください。よろしくお願いします。

[10] abuabu 2006/05/13(Sat)-23:27 (No.4480) 引用

終わった話題かもしれませんが、同じような質問ですみません。スズスポのシートレールを導入検討しているのですがチルトの下方向の量が不足するとか町乗りで不具合はありませんか?またスズスポは基本的にブリッドと同一とも聞いたのですがブリッド表示では-3cmでスズスポは-5cmですが、そのあたりはどうなのでしょうか。チルトとの関係で-2cmのミスティあたりがよいのでしょうか。使っておられるシートレールでの使用感をお聞かせください。よろしくお願いします。

[11] higu 2006/05/14(Sun)-00:28 (No.4488) 引用

ちょうど今日、スズキアリーナ東名横浜にてスズスポシートレール+レカロSR3に座ってきました。結構下がってる感じでチルトも一番したでギリギリOK(もうちょっと下がればベスト)かなという感じでした。ただ私にはSR3はサイドのサポートがゆるいのでブリッドのストラディアにしようと思っています。ストラディアはSR3より座面がさらに低くなっているのでスズスポ製だと低くなりすぎるような気がするのでちょっと迷っています。スズスポレールはブリッド製というのは間違いないと思いますが全く同じものなのかと、abuabuさんと同じ疑問も抱いております。ブリッド製だと一万以下で売っているので取り合えずそれにしておいてアジャスターなどで調整する手もありかなと思ったりもしていますが、、。

[12] abuabu 2006/05/15(Mon)-22:00 (No.4568) 引用

大変参考になるご意見ありがとうございます。ミスティでは-2cmと少し物足らなくスズスポでは下がりすぎのような気がし、結局-3cmのブリッドのをオーダーしました。到着まで少し時間かかりそうですが楽しみにしております。

[13] SHO 2006/05/20(Sat)-15:38 (No.4768) 引用

俊坊さん!こんにちは。俊坊さんがお悩みの件(スライド量)、実は私も同じ悩みでした・・私は身長187センチです、シート交換も考えましたが今のノーマルシートが結構気に入ってるので、ノーマルシートレールを加工いたしました(たいした加工じゃありません!)結果、かなりポジションが楽になりました!まず、レールを固定してあるボルトをはずします(ボルトはトルクスと言うボルトですのでトルクスのメス(E−10)がないと外れません(島忠ホームズで購入しました)そして、レールの後ろの既存の穴と変なボッチ??の間に既存の穴と同じ穴を開けます(電動ドリルで開きます)開けた穴に仮止めします(私はトルクスの変わりに普通のステンボルトに変えました)そして、フロント側の穴も当然ずれます・・そこで、ずれた分位の長さのステー(これも島忠ホームズ)で固定すればばっちりですよ!

[14] ぼよ 2006/06/17(Sat)-19:00 (No.6100) 引用

ブリッド製とスズスポ製のシートレールは
全く同一の物なのでしょうか?
特にシートベルトアンカーの取り付けや
ダウン量が知りたいのですが・・・
どなたかご存知ありませんか?
購入迷ってます・・・

[15] T.R.G. 2006/06/17(Sat)-19:53 (No.6101) 引用

スズスポレールはブリッド製のものをさらに2cm下げてあると聞いています。

[16] ちゃぼ 2006/06/17(Sat)-21:40 (No.6106) 引用

スズスポシートレール+SRVですが、−5cmハンドルのチルト一番下でちょうど良いです。

[17] ピロシキ 2006/06/18(Sun)-08:00 (No.6126) 引用

>スズスポレールはブリッド製のものをさらに2cm下げてあると聞いています。

その話本当だったらスズスポに決定ですが、スズスポに聞いたら教えてくれるだろうか?心配です・・・。

[18] ピロシキ 2006/06/18(Sun)-08:06 (No.6127) 引用

スイスポのOPレカロはシートレールをスズスポなどのレールに変えて使う事ってできないのですか?

自分は持っていませんが、ちょっときになったもので・・・。
本題からずれてごめんなさい。

[19] HY 2006/06/18(Sun)-08:19 (No.6128) 引用

ピロシキさんへ
まずは、純正OPレカロについて。
純正OPレカロはレールと一体型なので、スズスポ・ブリッド・レカロいずれのレールも使用できません。

正規レカロシート交換の場合。
レカロ製レールは純正と大体同じ高さです。19000円くらいです。

ブリッド製レールは、純正位置から3センチダウン。12000円くらいです。シートベルトバックルの位置が高くなるので、人によっては左肘に違和感があるかもしれません。コスト的には一番です。

スズスポ製レールは、純正位置から5センチダウン。シートベルトバックルの位置は純正と変わらないらしいので違和感ある方は、こちらにしたほうがいいです。コストは高くなりますが...。ただし、身長が低めの人は5センチダウンは、下がり過ぎかもしれませんね。

OPレカロシートを交換される方は、サイドエアバックを取り外すため、警告灯が点きっぱなしになるため、シート下の配線にキャンセラーをつける方法をとります。 

[20] ピロシキ 2006/06/18(Sun)-09:04 (No.6132) 引用

HYさん、早速ありがとうございます。
そうなんですか。純正OPレカロはレール一体型ですか。だからわざわざSR3などに変える方がいるのですね。他車の純正レカロにはレール一体型ってあまりないですよね。

スズスポ製は5センチダウンだけでなく、シートベルトバックルの位置も純正と変わらないのなら、スズスポに決定ですね。

しかし、まだ自分は1.3MTにするかスイスポMTにするか迷ってまして、スイフトの勉強中なのです。
この件について改めてレスしたいと思っています。

[21] 俊坊 2006/06/20(Tue)-17:11 (No.6238) 引用

SHOさん、はじめましてこんにちは。
すっかり遅レスになってしまいました。。。
申し訳御座いませんでした。
やっぱりレール加工して後ろに下げるのが確実ですね。
参考にさせていただきます。有難う御座いました。

[22] きょう Eメール 2006/06/21(Wed)-07:37 (No.6273) 引用

うーん、本人が満足してやってるから別にいいんだけど、ホームセンターのステーで後ろずらして固定なんて、事故った時にシートごと飛んでいきますよ?
くれぐれも事故を起こさないように気をつけてくださいね。

[23] [埼軍]信さん URL 2006/06/21(Wed)-12:14 (No.6286) 引用

はじめまして!スイスポ乗りです!シートレール選択つながりの質問ですがよろしくお願い致します!
私は・・来月上旬にフルバケRECARO・SPG−Vを装着します!
シートレールはブリッド・フルバケ用・FGというもので・・メーカーの公表では最大−5cmダウンです! そこで質問です! フルバケ自体で・・かなり低いシートポジションになると思うのですが・・それプラス−5cmダウン(事実ならば)のシートレールの組み合わせでは・・正直、低すぎでしょうか?ちなみに私は身長約177cmです!
私が一番懸念している点は・・下がりすぎる事によって色々な部分のバランスが崩れるのでは?という事です!具体的には・・
1、ステアリングの問題(一番低い位置にチルトを下げても高く感じるのか?そうなら・・どう対処するのか?加工等が必要なのか?)
2、クラッチ&アクセル&ブレーキペダルの位置の問題(各ペダル操作時に違和感・不具合等が出てくるのか?高く感じる・足が疲れる等)
今・・シート交換初心者の私が感じている疑問は以上です!質問が多いのですが・・どれか1つでも結構ですので良きアドバイス&情報を何卒よろしくお願いいたします!  

[24] ちゃんぷ Eメール URL 2006/06/21(Wed)-18:57 (No.6304) 引用

おいらのはブリッドのジータ3とあやしいレールです。
めいっぱい下げたら前が見えないくらい下がりました。現在一番上げてますがそれでもメチャクチャ低いです。

>信さん
ステアリングの位置を下げるには吊ってあるナットを
いじればまだ下がります。見てみてください。

[25] BEY 2006/06/21(Wed)-23:33 (No.6332) 引用

ホームセンターのステーだろうがなんだろうがシートが吹っ飛ぶくらいにクラッシュしたらどんなシートででもやばいんじゃないの〜!!ベストポジションで腕磨いたほうが利口だぜ!

[26] DDT 2006/06/22(Thu)-04:45 (No.6341) 引用

シートが吹っ飛んでも飛ばなくてもベルトしている限り同じなんじゃないか?

それからポジションなんて取り付けて乗ってみなけりゃわからないよ。
突き詰めればワンオフしかないわけ。
旋盤や溶接ができる人とオトモダチになれば道は開けるでしょう。

[27] aon URL 2006/06/22(Thu)-06:17 (No.6343) 引用

私の場合、シートレールでめいっぱい下げると太股の部分がシートから浮いてしまってペダル操作はしにくくなりました。かといって前だけ上げると背中が寝すぎてステアリング操作がしにくいという問題が・・・。
そこで前後とも1段上げるとベストポジションになりました。ちなみに、クラッチペダルはスズスポ製に交換しています。また、シフトノブは台座ごと4cm上にあげています。

市販のローダウンシートレールでも十分に満足するポジションになると思いますよ。ワッシャーをかましたり、長穴を利用して角度を微調整したりと、ミリ単位での調節ができるはずです。何が何でも下げたいというなら話は別ですが。

公道を走る以上前は見やすいほうがいいし、峠とか走るなら路面が見えないとやばいですよね。
まあ、別の車でシートをフロアにおいて直付けしてたこともありましたが(汗)、保険のこともありますし、おすすめしません。

[28] [埼軍]信さん URL 2006/06/22(Thu)-07:46 (No.6345) 引用

皆さん、色々と詳細なアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました!フルバケ装着の際に不具合がなるべく出ないように細かい調整を怠らず・・もし出たとしても、皆さんのアドバイスを参考に調整したいと思います!
そして自分にとっての最適なポジションになるように努力したいと思います!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー