耳障りな音

耳障りな音

[1] かず 2006/05/05(Fri)-09:57 (No.4094) 引用

先月に納車になり今は、スイスポオーナーです。皆さんに聞いて見たいことが、納車と同時にRS☆RのTI2000ダウンサスを組んだので純正の足・乗心地は解りません。本題に入ります。音と言うのは、足周りの入力から伝わるものでしたらさほど気にならないのですが、それとは別の音が右リアの上?の付近より気がつけば、必ずと言って良いほどの確率ででます。特に段差などで出るわけでもなく、平坦な道などでも出ます。コクン・コトン?金属音と言うよりは、むしろプラスチックのようなものが悪さしているような音、似たような音が車内で確認出来る方、私も同様の音が出てこのように対策をしたら消えたなど御座いましたら、御意見のほどお聞かせ下さい。

[2] きょう 2006/05/05(Fri)-12:04 (No.4097) 引用

音は同じかどうか分かりませんが、後ろのシートを一回倒して戻したらそれ以降音は出てます。
再度倒したり戻したりすれば直るかとは思ってますが、あまり気にしてないので放置してます。

[3] みつ 2006/05/05(Fri)-19:58 (No.4112) 引用

スプリングが回る音でしょうか?
純正でないなどスプリングが固定されていないサスだと、回転方向にねじれてたスプリングが元に戻る時に音が鳴るそうです。
スズスポのスポコン車高調入れてますが、時々"パキ"とか"ポキ"とかいう音がします。

[4] ほわいとすいすぽ URL 2006/05/05(Fri)-21:13 (No.4115) 引用

お初です。私も同じような音が気になっております。
スイスポに乗っています。
1ヶ月点検時にスズスポのダウンサスに交換してから、
スプリングがガガッ、パキパキとなることがあります。
これは、はっきりスプリングとわかっているので、
なにかしらの対応ができそうですが、
もうひとつの後方からの異音はまだ音源が特定できていません。
そうですね、金属というよりプラスチックんに近い感じ、小さな段差などでなることが多いです。
で、実は昨日何気なく触って思ったんですが、
バックドアの内張りのガタかなと...触ってみると、
結構動きます...。
まだ内張り外して、又は、詰め物して走行していないので確証はありませんが。
ちょっと疑ってみてはどうでしょうか?
長文失礼しました。

[5] ほわいとすいすぽ URL 2006/05/05(Fri)-21:26 (No.4117) 引用

お初です。私も同じような音が気になっております。
スイスポに乗っています。
1ヶ月点検時にスズスポのダウンサスに交換してから、
スプリングがガガッ、パキパキとなることがあります。
これは、はっきりスプリングとわかっているので、
なにかしらの対応ができそうですが、
もうひとつの後方からの異音はまだ音源が特定できていません。
そうですね、金属というよりプラスチックんに近い感じ、小さな段差などでなることが多いです。
で、実は昨日何気なく触って思ったんですが、
バックドアの内張りのガタかなと...触ってみると、
結構動きます...。
まだ内張り外して、又は、詰め物して走行していないので確証はありませんが。
ちょっと疑ってみてはどうでしょうか?
長文失礼しました。

[6] かず 2006/05/05(Fri)-23:10 (No.4128) 引用

きょうさん、みつさん、ほわいとすいすぽさん貴重なご意見を寄せて頂き有難う御座います。今日ですが、疑い深い箇所を自分なりに見てみました。サスに関しては、ロア側のシート(ゴム製)の固定位置がずれない様突起が出ておりました。サスの位置も同様に、ずれない様になっておりました。あと、ほわいとすいすぽさんご指摘のリアゲートケースですが、がたが有る様に感じます。自分の車は多少ロックの所に遊びがあるような感じがしたので、調整をして見ました。期待半分で走行してみたところ、相変わらずにどこからともなくあの耳障りな音が聞こえてきました。次にリアゲートを開きステップに足をカケ体重を乗せ上下にゆすって見ました。リアドアも同様におこなって見ました。するとあの耳障りな音に似た音がどこからともなく聞こえてきました。聞いた感じでは、リアの足回りから出ているような感じがします。同様のことを他車(ビッツ)にておこなったところ音は出ませんでした。是非ともこの音の出所を発見し直したいです。ちなみに右リアの車高ですが左リアにくらべ5〜10m/mほど下がっているように見受けられます。そのせいも有るのかな?

[7] かず 2006/05/05(Fri)-23:52 (No.4133) 引用

音に関しては、ぴきんという感じの音です。(訂正)足回りの音(その周辺)の物に微妙に触れるのかな?それとも室内(後方)サスの音は以前より何台か確認しているので(他車)も含め違うような感じ、それとは別物の音のように自分は聞こえます。

[8] ひろ 2006/05/06(Sat)-14:37 (No.4156) 引用

はじめまして、私はスイスポではなく1.3XE-FFなのですが、同様の音が納車後1週間くらいから発生しています。
1000km点検のときにアリーナに見てもらいましたが色々部品をはずしてみても音が消えず、GW明けにサス交換をするになりましたが音の質からして違うところが原因に感じてるのでどうなるか・・・
交換の結果、おってご報告いたします。

[9] かず 2006/05/06(Sat)-20:54 (No.4172) 引用

ひろさん はじめまして、自分も今日販売店であるスズキディラーに音についての相談をしてみました。近じか1ヶ月点検が有るのでマシ締めも含め調査修理して頂けると約束をして頂けました。不良箇所が特定出来ると良いです!!又結果ご報告したいと思います。ひろさんも治るとよいですね!!ご報告お待ちしております。

[10] きょう 2006/05/06(Sat)-21:28 (No.4177) 引用

>かずさん
自分のはそんな音じゃないですね。
シートベルトの♂部分が樹脂に当たるような、ほんとコトンとうような音です。気になるほどのレベルでもありません。

原因ヶ所特定できて直るといいですね。

ちなみに、車内のものは全て出した状態でも鳴るんですよね?
意外と、置いてるものが鳴ってるとかって良くあるので。

[11] かず 2006/05/06(Sat)-22:31 (No.4181) 引用

>きょうさん
車内は購入時のままで車検証以外はもちろん積んで
ないですよ!

同乗者にも聞こえるほど、はっきりした音です。
我慢できるレベルの音ではないです。

同乗者にも一度ディラーにて見て頂き相談してみたら
と言われるほど気になる音です。

[12] まー 2006/05/07(Sun)-00:03 (No.4183) 引用

私もスイスポですが、全く同じ音が聞こえるんで思わず反応してしまいました。まだ未確認情報ですが、どうもリヤテールランプの中で鳴ってるっぽいようです。一度ディーラーの人を乗せて確認してもらいました。ただ、確実ではないので一度預かって詳しく調べないとといわれたのでまだやってませんが・・。
原因がわかればお知らせいたします。
スイスポはいい車なのにこのような内装からの異音が多いのが非常に残念です・・これさえなければ言うこと無いのですが。

[13] pant 2006/05/07(Sun)-01:54 (No.4187) 引用

多分同じ症状だと思うのですが・・・
私の場合は、事前に直接足回りを確認して起因していない事を確信した上で、Dラーのサービスの方を運転席後ろに同乗してもらい症状を確認してもらいました。
(鳴る頻度が増したので、症状を伝えるのが楽であり発生元を推測してもらう為)
最終的な原因としては、ブレーキランプ付近のコネクターの干渉と思われ、コネクター部の再固定と干渉される部分にスポンジ加工にて処置。
(何度か思考錯誤した結果の処置だったので干渉部分を見れず)
処置後の確認運転にも同乗走行しましたが、再現なし。無事に処置できました。。。



と、なるのですが・・・実はその後も何度か音が出ております。(聞かなかったのは、その後2、3日)
但し、発生頻度は少なく1日に1回出るか程度。
これでは対応する側も原因を見つける事が困難と思い、今は放置状態です。
以前に鳴り過ぎた音を聞きすぎた為か、過敏になってしまった様です。同乗者は気づかない事が多いですし。。。

むしろ、かずさんの対処結果を知りたいので、参考になりましたら、その後の結果を報告して下さい。

[14] かず 2006/05/07(Sun)-13:48 (No.4197) 引用

>まーさん・pantさん

テールですか〜以外な場所なのでビックリです!!!
非常に参考になります。

想像もつきませんでした。

スイスポは非常に良い車なのですが、
自分も、この音さえ消えてくれさえすればと
日々考えております。
今は音に過敏になってちょっとした音
にも反応するしまつです。
家族からは、好きで購入した車なのだから
我慢して大事に乗ってと言われます。
せっかくドライブに出かけても、音が気になり
楽しくないです。

色々参考にさせて頂きます。
おって報告いたします!!

[15] yachu 2006/05/07(Sun)-15:20 (No.4199) 引用

リア右から異音がするということですが、Carsensorのスイスポ試乗ムービーの中で走行中に聞こえる「カタカタ」という音のことでしょうか。私の先月納車のスイスポでも荒れた路面を走るとこのような音が聞こえる事があります。下にアドレス貼っておきます。

http://www.carsensor.net/E_carkingdom/movie/news42-1.asx

[16] ku 2006/05/07(Sun)-17:55 (No.4204) 引用

スポ1.6乗りです。
各所の異音がかなり気になるし、思った程パワー無い。
エアコンオンだとあまりにお粗末。
寂しいですが、愛着心が芽生える前に売却を考えております。

[17] きょう 2006/05/07(Sun)-20:29 (No.4209) 引用

>kuさん
人それぞれ思うところあるかと思うのでそれに関しては何も言いませんが、ここはスイフト好きが集まる場所です。
貶すなら他所でどうぞお願いします。
といいたいところですが、管理人さんのご意見をお待ちしております。

[18] かず 2006/05/07(Sun)-21:33 (No.4211) 引用

>きょうさん
今帰りました。みなさんお疲れさまです。
自分もスイフトという車が好きで、パワーは
人それぞれ考え方に相違があるので申し上げ
にくいのですが、私はパワーと言うより、楽しく
トータルで操る楽しさと言うものをこの、スイフト
から学びました。ですから長くこの車と付き合って
いこうと考えております。音というものにも
真剣に前向きに解決策がないかどうか皆さん方と考え、
ご意見、解決方法などを掲示しより多くの人の参考
になればと考えております。

正直冷やかしは厳禁です。

皆同じ悩みを抱えて、相談し解決しあえる
そのような場所にしたいです。

そして皆さんがもっとこのスイフトを好きになり
愛着を持って大事にして頂けたら良いな!!

>yachuさん
画像のほう有難う御座います。
拝見させて頂いた音の感じとは、違います。
悪い道と言うより、普通の感じの道などでも
出ます。特に初乗車(通勤・帰宅)時の間隔の置いた
時間にひんぱんに出るような感じがします。
悪い道での硬さというもの・ビビリ音などは、あまり
気になりません。
今までの車にて経験をしたことのないような感じ
の音です。
正直皆さん方が音というものに前向きに取り組み
改善しようと努力していることを実感いたしました。
お互いに改善出来ると良いですね!!!

沢山の皆様に知り合いご意見を頂けたこと
ひじょうに感謝しております。

[19] かず 2006/05/07(Sun)-21:55 (No.4212) 引用

訂正・・・最後の文で硬さというもの・ビビリ音などはあまり気になりませんというのは、購入時にダウンサスを組んだ為と、この車を購入する前に硬いですよと
伺っていたからです。音という悩みはどこから聞こえても嫌な物に相違ないと思います。

[20] かず 2006/05/09(Tue)-21:18 (No.4292) 引用

本日ディラーにスイスポ預けてきました

スタッフの方に同乗して頂き症状を確認
してもらいました。

感じとしては、足廻りではなく、ボディーのような感じで、車をスラロームさせねっじた時に出るような感
じの音で内装品ではなさそうです。

かなり大変な修復作業になるかも?
災厄はボディーを触るかもとの回答にしばし呆然
してしまいました。

あと1点、運転席レカロのガタがひどく
クレームにて修理もしくは、交換との
事でした。サイドブレーキのききも悪く
そちらも調整、ダッシュ廻りのビビリ音
もリア周りの修理と同時におこなって
いただける事に、良かったやら悪かったやらで
おってご報告いたします。

[21] ほわいとすいすぽ URL 2006/05/09(Tue)-22:45 (No.4301) 引用

かずさん
>ボディーを触るかも。。。。
まっじっすか!!報告お待ちしています。

きょうさん
私もどちらかというと、きょうさんと同じ様な感じがします。

まーさん、pantさん
リヤテールランプですか、そう言われればそんな感じもします。

次回ディーラーに入院する時にこの板で出てきた可能性を伝えてみようと思います。
(1ヶ月点検時にクラッチ系とブレーキ系の部品交換となり、現在部品待ちなのです...。)

スレ違いを承知で皆さんにお聞きしたい事があります。
すみません、かずさん
私のリヤシートの背もたれなんですが、6:4で分かれている左右で傾きが違います、
皆さんはどうですか?
運転席側が少し立っていませんか、リヤハッチの方から背もたれがロックされているところを見ると、運転席側が、助手席側より浮いていませんか?
ディーラーにて素イフトも1台確認したのでが、
私のほどではないですが浮いていました。
こんなもんなんでしょうか...?

[22] きょう 2006/05/09(Tue)-23:35 (No.4303) 引用

かずさん
まじっすか?それは大事になりそうな・・・
自分の運転席レカロもガタありますよ。
シートにガンガンと背中をぶつけると前後にガタガタします。
社外レカロに変えるので気にしませんでしたけど

ほわいとすいすぽさん
リアは全部そうです。自分のもなってますし、別スレで話題にも上がっています。

[23] まー 2006/05/09(Tue)-23:49 (No.4305) 引用

かずさん
ボディを触るとは同じ音では無いのかな?
帰ってきたら教えてくださいね。
私もテールランプを調べてみます。

ほわいとすいすぽさん
私のリヤシートは逆です。助手席側が浮いてます。
ディーラーからはこんな物ですと言われました。
リヤは子供用の場所なので諦めてます。

[24] かず 2006/05/10(Wed)-20:51 (No.4326) 引用

今晩は、

>ほわいとすいすぽさん

自分の車の後部座席の背もたれの出具合ですが
助手席後ろのシートのほうが前に出ています
2cm位は出ているような感じがします

自分も正直気になった部分です

音に関しては段階として、リア廻り全バラシ(内装)にて一度走行して、音の有無を確認するそうです。
それで音が確認出来るとなると、えらく大変な事に
なるとのことです。

スポット箇所も含め確認するそうです。
内装パーツについては、リサイクルを
考えシュレッダーだすとがあまり
出ないよう必要強度をもたせた、仕様に
なっているため、分解などで破損した箇所
については(ケース裏側含む)すべてごまかし
(接着など)等なくすべて新品パーツで組み
修理納車して頂けるとの事です。

[25] かず 2006/05/11(Thu)-22:30 (No.4367) 引用

復活!!!

スイスポが我が家に帰ってきました。

☆修理詳細☆
@サイドブレーキ(ノッチ調整)
備考 特に変わり無し

Aレカロシート(ビス増し締め)
備考 多少ガタ減少

Bダッシュボード
備考 症状が出にくいので
   我慢して乗ることに
   あまりひどくなる時
   は相談

Cリア右からのピキン・パキン音
備考 リア右テール外し、内装外し
   走行にて音確認
原因
リアクウォターパネル・バックパネル
他パネルがかさなり合った所の微妙なずれ、
かさなり(テールランプR付近)にて発生

対策
微妙な、あたり箇所に(隙間)に
−ドライバーを差込こじる(少々)
音の出具合を、つどチェックしつつ
数箇所にておこなう。
驚く事に見事音が消えました。
信じられません。あとは暫く
様子を見ることに、
このまま出ませんように祈るだけ
です。

スポット不良が考えられます。

[26] きょう 2006/05/11(Thu)-23:17 (No.4372) 引用

音直って良かったですね〜。何より原因が分かって良かったです。
再発しないと良いですねっ

[27] yachu 2006/05/12(Fri)-01:19 (No.4381) 引用

かずさん

良かったですねっ!!原因がわかって
症状も回復したなんて…

また何かあればスレでもたててお互い
スイスポの情報を共有しましょうね。
とにかくおめでとうございます。

[28] どん 2006/05/13(Sat)-00:45 (No.4423) 引用

はじめまして。かずさん。

私はノーマルスイフトですが、同じような音に
悩まされ、色々調べてこのスレにたどりつきました。

あの「カタン」というか「ピキン」というか、
段差でも無いのに音がして、とても気になり、
とても不快です。

スイフト自体はとても気に入っているのですが、
この音が気になってからは、走ってても全然
楽しくないです。

なんとか直したいと想い、リア部分の内装を
全部はずしたり、色々なところに緩衝材をはったり
しても結果直らずあきらめかけていましたが、
かずさんの報告を見て希望が見えました。

早速明日色々確認してみようと思います。
(自分で見てわかるかどうかは不安ですが)

貴重な情報ありがとうございました。
また何か質問させていただくかもしれませんが
宜しくお願いします。

[29] なおスティ 2006/05/13(Sat)-08:29 (No.4432) 引用

みなさんもそうですか〜
そうなんです。音が気になるんです。

1.3XG乗り始めて1年になります。この車に乗る前は気にしたこと無かったんですが・・・良い車だけに耳につくといてもたっていられなくなります。こうして私の『異音との戦い』が始まりました。楽しく乗りたい〜ただそれだけのために・・・

まずは
異音箇所について@バックドアA助手席とリア左ドアBAピラー両側Cダッシュボード外周 各部 ビビリが出ておりました。

対応としまして@バックパネル外して緩衝材(スポンジテープ見たいなもの)貼付けAドアパネルを外してカプラー結合部にビニールテープを貼付けB樹脂カバーを外してスポンジテープ貼付けCダッシュボードパネルとワイパーの下の皿交換

@BCはディーラー対応。Aは自分でしました。とくにCはダッシュボードを外して走行し、それでも音が出ていたため外からの音とわかったそうです。今は内装の音は無く快適ですが、今度はフロントサスのギコギコ音にてクレーム交換予定です。
せっかくのマイカー楽しく乗ってナンボです。

[30] かず 2006/05/13(Sat)-18:57 (No.4456) 引用

>どんさん

音と言う物は非常に耳ざわり
なものです。
参考になり直ると良いのですが?
自分もまだ何点か改善していない
音もありますが、諦めず、地味
に音源を捜し直していきたいと
考えております。
リアに関しては、今の所・・・
対処いらい音は出ておりません。

[31] かず 2006/05/13(Sat)-19:03 (No.4457) 引用

>きょうさん、yachuさん

有難う御座います。
皆さんの貴重な意見から
この度は音源を見つける事
ができ、本当に感謝しております。

>なおスティさん

お初に、おめにかかります。
貴重なご意見をお寄せ頂き
有難う御座います。
是非参考にさせていただきます。

[32] どん 2006/05/13(Sat)-22:21 (No.4470) 引用

かずさんの情報を参考に本日色々試してみました。
が、結果は変わらずでした。

音がするのが右後方からのように聞こえるので、まずはテールランプ周辺を良く見ると、右側だけテールの上部とボディが当たっていました。
テールランプを一度取り外して付け直すとボディと当たらなくなりました。
これで直る?と思いましたが、走ってみるとやはり音が出ます。
他にも色々見てみましたが、いったいどこから音がしているのか結局分かりませんでした。

かずさんの報告にある、
 微妙な、あたり箇所に(隙間)に
 −ドライバーを差込こじる(少々)
 音の出具合を、つどチェックしつつ
 数箇所にておこなう。
というのは、具体的にどのあたりをチェックすれば良いのでしょうか?
内装(バックパネル等)ではなくてボディーの部分でしょうか?

また、明日色々見てみたいと思いますが、何か情報頂ければ幸いです。

[33] かず 2006/05/13(Sat)-23:09 (No.4476) 引用

>どんさん
テールランプや、内装部品では御座いません。
ボディー本体のことです。
テールがあたる(表面)は各ボディー
パーツがかさなり合う所は、シール材が
充填されており隙間は御座いません。
内側になります。
自分の車の場合、内装パーツ(リア右側バラシ)
テール右側取り外しの状態で音の確認が出来ました。
ですからボディーと判断し出どこを見つけだし
ました。
音は走らなくても出すことに成功
右リアのフェンダーアーチ上部より少し右斜め前、
左斜め後ろを手でつかみ、(右斜め、左斜めを交互に)車体をゆするように動かした
(ディラー整備の方)で簡単にあの耳障りな音
が出て確認(出どこ特定)ディラー整備しの方の
知識、経験のほうふさにより、対処、修理にいたりました。自分の車両の場合、リア各ボディーパーツの
かさなり合う(3枚くらい)の場所あたりから音が出ておりました。文字で書き表すことはとても表現が難しいのですが、そのあたりにードライバーを差込微妙な隙間の調整(当たりを見ながら)しては、車体を先ほど説明した要領にて繰り返しおこない、音の出ないことを確認して、取り外しした部品の組み立て。
今は、様子を見ております。
今の所耳障りなあの音は出てきておりません。
整備の方の説明では、スポット溶接の不良との説明で
ございました。長々しくなりましたが、
お解かりになりましたでしょうか?
知識がなく難しいようなら
一度ディラーの整備しさんに相談して
見てはいかがでしょうか?
自分茨城ですが、
ディラーの方とても親切に対応
して頂けました(クレーム処理)

[34] ひろ 2006/05/14(Sun)-01:21 (No.4491) 引用

みなさま、こんばんは。
以前書き込みしましたひろです。
本日、パーツが納品になり交換して参りました。
結果、無事異音が消えました。
私の場合はリアサス関連だったようです。

いろいろな方が異音で悩んでいるんですね・・
私も今度はシートから時折嫌なきしみ音が出ています。
これは、自分で原因を探してみようと思っています。

[35] かず 2006/05/14(Sun)-08:14 (No.4496) 引用

>ひろさん。お久しぶりです。

報告お待ちしておりました。
リアサスが、原因でしたか
何より症状が改善されて、
本当に良かったですね!!

[36] どん 2006/05/14(Sun)-11:19 (No.4501) 引用

かずさん、詳細な情報ありがとうございます。
かずさんの情報を元にまた色々見てみました。

リア右側の内装(トランクルームライトのあるあたり)を全部はがして覗き込んだところ、ちょうどテールランプの裏側あたりに多分かずさんがおっしゃっているパーツの重なるところを発見しました。

かずさんのように停車状態ではうまく音が出せなかったので、その重なるところを微妙にドライバでこじっては走ってを繰り返すと、100%ではありませんが音のする頻度があきらかに下がりました。

これまでどこから音が出ているかも分からなかったのでそれがわかっただけでもとても気分が晴れました。
もう少し時間をかけて微調整していきたいと思います。

伝えづらい内容を丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

[37] ひろ 2006/05/14(Sun)-16:28 (No.4506) 引用

みなさま、こんばんは。
以前書き込みしましたひろです。
本日、パーツが納品になり交換して参りました。
結果、無事異音が消えました。
私の場合はリアサス関連だったようです。

いろいろな方が異音で悩んでいるんですね・・
私も今度はシートから時折嫌なきしみ音が出ています。
これは、自分で原因を探してみようと思っています。

[38] ひろ 2006/05/14(Sun)-16:52 (No.4507) 引用

すいません、自分では何もしていないのですが
二重投稿になってしまっています。
レス汚し、おゆるしを・・・

[39] シトケイ 2006/05/14(Sun)-19:25 (No.4512) 引用

かずさんもひろさんも音が消えてよかったですね.

私のは 1.5XS ですが,長時間停めて置いた後の,乗り始めにリアでコツンと音がします. 丁度,ドアロックが働いたときのような音です. かずさんと同じ症状でしょうか?

もう1つ,フロントウィンドウ上部の助手席側でパラパラと言うような音が出ることがあります. 大雨のときに,雨粒がフロントウィンドウに当たるような音です. 最初にこの音がしたときは雨が降っていたので,雨の音だと思っていたのですが,雨がやんでも音がするのです. サンバイザーやルームライトを押さえて走ってみたのですが,音は消えません. こんな症状の出ている方,いらっしゃいますか?

[40] かず 2006/05/14(Sun)-22:37 (No.4537) 引用

>シトケイさん

はじめまして、
同じ症状では、無いようです。
(前の音と別の音が)
自分の車両も朝にリアから、
コツンと音が出ることがあります
その音は、前の晩が雨、もしくは、
洗車などをして、車庫に保管した
朝などに確認出来ます。
自分の場合はブレーキの張り付き
のようです。
ですから、ひんぱんに出るというより、
一度車両を動かした時に一度だけ、
でますので、余り気にしておりません。
フロントですが、ビビビビ、バキバキと
荒れた路面を走るとひんぱんに出る事が
御座います。雨音のように聞こえる音も
時折聞こえて参ります。現在調査中に付き
原因が解りしだい報告申し上げます。
ただし自分の車両の場合の音は、
荒れた路面でしか(フロント)
から発生しません。

[41] シトケイ 2006/05/16(Tue)-20:28 (No.4605) 引用

>かずさん

ありがとうございます. ブレーキの張り付きですか. ブレーキを引きずっているのとは違いますよね. ATなので,ニュートラルで走ることができないので確認のしようがありませんね.

フロントからの音は,ちょっとイラつく音なので,気になっています. 路面状況とは関係ないみたいですが,まだはっきりしません.

[42] かず 2006/05/19(Fri)-22:46 (No.4746) 引用

張り付きは1速で前のちょこっと
出た時に解ります。
本日ディラーの方とダッシュ廻りからの
音の件にて、
相談して参りました。
以前の症状と同じく
同乗走行をして頂き、
音の確認をして頂きました。
見事なくらいの音の出方に、
サービスの方が一言・・・
余りにひどい音だと、
ということで台車の都合も
あり26日にお預け決定!!
音に詳しいサービスの方
なので、まぁ〜どうにか
なるでしょうとの事、
完璧に直して、収めさせて頂きますとの
事なので、一安心です。
直りしだい詳細のほう
報告申し上げます。

[43] かず 2006/05/29(Mon)-18:46 (No.5147) 引用

作業途中ですが・・・

R Aピラー付近からの嫌な音

@右フォグスイッチ上、噴出し口に
繋がる通気ダクトの接続部分(各所)に
遊び(ガタ)が、有りスポンジテープ
にて補修修理

Aメーター周辺の音
メーター・ケース固定用
クリップに多少の遊びが有り
クリップにビニールテープを
まきバラシタ順序にて組み付け

Bオーディオ付近の音
オーディオパネル、コンポ
未装着にて走行、音が出なく
なったことを確認
よってオーディオ、パネル
からの音と判明
今、組み付けの際の
干渉材、テープなどを
どのように、張り合わせるか
検討中
@〜Bの音については、Bを除き
今の所は完治しております。
ただ今一点気になる音が
助手席ドアより、聞こえるので
調査中です。
後ほどご報告申しあげます。

[44] ほわいとすいすぽ URL 2006/06/03(Sat)-21:23 (No.5381) 引用

ディーラーにて対応して頂いたので、報告致します。

結果、後部の異音はかずさんと同じだったようです。
整備の方も全部ばらしても音がなり、結局、
右テールランプ裏あたりの鉄板が重なっているところから、
音がすると判明できたようです。
処置としてはかずさんの場合と同じように、
鉄板の重なっているところをいじったみたいです。
+重なりのところにゴムを挟み再発しないようにしたそうです。

足回しに関しては、詳しくは聞きませんでしたが、
何かしらシートみたいなものを挟んだそうです。

後部座席についても調整して頂き、前よりは左右のずれが、
気にならなくなりました。

+運転席側のAピラーの三角のところもスポンジを付けて頂き、
押してもカタカタならなくなりました。

整備の方曰く、異音は音源を見つけるのが大変で...。
と、やはり言っていました。結構時間が掛かりました。(4日間)

このサイトは見ていないと思いますが、この場を借りて、、、。
 担当営業の方、整備の方、丁寧な対応ありがとうございます。
 小うるさい客ですが、今後もよろしくお願い致します。

以上、報告でした。

[45] かず 2006/06/03(Sat)-21:57 (No.5384) 引用

早速の報告有難う御座います。
直って良かったですね!!

自分の車両も来週早々には、
我が家に帰ってくる予定です。

[46] たけ 2006/07/20(Thu)-22:14 (No.7652) 引用

自分も音に悩む一人です。

非常に参考になります。

[47] 獅子を見た 2006/10/29(Sun)-00:38 (No.11234) 引用

僕もずっと右リアからの異音(カラカラorカタカタというような)に悩まされています。
さらに大き目の段差を超えたときハッチバックドア(?)からダダン!って大きな音がします。

来週点検ついでに見てもらう予定なのですが、皆さんの情報を頼りにもう一度自分でチャレンジしてみます。
何より同じ症状に悩む方がいてホッとしてます(変な言い方でスミマセン)。

[48] 耳がいい 2006/10/29(Sun)-06:34 (No.11237) 引用

おおっ!ありがたい情報どうもです。特に寒い朝、動き始め、曲がったときなどにリヤからグアーン?、ビイイン?カタカタ?といろんな音色きかせてくれます。最近走行中にキーンと高周波も・・・。
ディーラに聞けば直ぐわかるンでしょうけどリヤテール内側の内装どうやってうまくはずせますか?固定ピン◎をキズいけないよううまく外す方法お手数ですがぜひ教えてください。よろしくお願いします。

[49] 耳がいい 2006/10/29(Sun)-11:18 (No.11244) 引用

わかりました。
◎の中を押したらとれました。めでたし。
ですがトランク下のパネルを前に押したら爪もげちゃった・・・。2箇所とも・・・。上にもちあげないとだめなようです。
鉄板が入り組んでるところわかりましたが対策方法?です。べつに問題あるようにも・・・。
とりあえずパッキン貼って様子みます。
なお、リアナンバープレートもびびりそうでしたんで
パッキンを裏にはりました○

[50] 獅子を見た 2006/10/29(Sun)-22:20 (No.11257) 引用

本日、休みだったのでゆっくりと異音対策しました。

右後部ドアからの異音は、かずさんと同じ症状でした。
ドアとばかり思っていた音源が、実は後部のボディーからだったなんて…。このサイト見なかったらずっと気づかなかったと思います。
荷室照明のあるあたりの内装をはがして、テールランプ裏の鉄板が重なる部分をいじってみました。上からスポンジテープを貼り付け、更に吸音材代わりに周辺にタオルを一枚入れておきました(効果あるか??)
結果、今のところ音は消えてます。

段差などで、後部が「ダダン」とうるさいのは、耳がいいさん同様ナンバープレートが原因でした。これも意外…。オプションのナンバーフレーム(SUZUKIって書いてるやつ)がビビッました。これもナンバー裏にスポンジを噛ませて応急処置してます。
異音は随分緩和されました。

この2つを対処しただけで見違えるようになり感激してます。異音がないとこんなにも運転に集中できるとは。

※今日はフロントスピーカー交換もやったので疲れましたが、成果がありよかったです。本当にありがとうございました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー