1.3XGのブレーキパッドについて

1.3XGのブレーキパッドについて

[1] FUTORI 2006/05/05(Fri)-17:02 (No.4106) 引用

1.3XGが納車されて2000キロしか走っておらず、ブレーキのあたりが出ていないためかもいませんが、初期制動が高すぎるというか、俗に言う「カックンブレーキ」に悩んでいます。
足をブレーキペダルに乗せただけで効いてしまい、コントロールがしにくいのです。
初期の制動力をダルにして、踏力にリニアな制動力が得られるブレーキパッドをどなたかご存知ありませんか?

[2] GH 2006/05/05(Fri)-21:43 (No.4119) 引用

ブレーキパッドを交換するのは、待ったほうがいいと思いますよ。
前車が何かわかりませんが、ひょっとすると
ブレーキアシスト車の挙動に慣れていないから
特にそう感じるのではないでしょうか(経験談含む)

[3] 鉄男 2006/05/06(Sat)-08:20 (No.4145) 引用

>FUTORIさん
確かにこのクルマは初期制動が強めです。
2000キロ走っても運転しにくいと感じるなら、無理やり車に自分を合わせるより交換した方が賢明でしょう。
まずはショップで相談してみてはどうですか?

[4] ST 2006/05/06(Sat)-08:28 (No.4146) 引用

1.3XG-LTD MT 4WD 乗り、走行2300Kmです。
ペダルはスズスポのアルミペダル
私は大変コントロールしやすいブレーキだと思います。日産パルサー(ABSなし)からの乗り換えですが運転ポジションの違いを強く感じました。
スイフトは着座位置が高く、ブレーキを上から踏みつけるようになるため、踵をうかせた状態でのブレーキングはコントロールが難しいのでは?
私は踵を床に付け、ブレーキペダルに足をのせ、靴の中で親指を曲げるような感じでコントロールしています。

[5] とっつあん Eメール 2006/05/06(Sat)-10:04 (No.4148) 引用

その症状(…という表現が適切かどうか迷うところですが)自分も感じますね。
自分のスイフトは、まだ総走行距離が2000キロ超えていないものでそういうものなのかと割り切っていましたが(汗)
改善策があったら自分も知りたいです。

[6] GH 2006/05/06(Sat)-11:31 (No.4153) 引用

あのー…
>無理やり車に自分を合わせるより交換した方が賢明でしょう。
とありますが、
たった2000キロ程でですか?
車も替わったのだからドラポジも今一度見直してみる等方法もあると思います。
それから
スイフトに限らず、最近はコンパクトカーでもブレーキアシスト(≠ABS)付車が殆どだから、試乗なんかしてみるとわかりますが、カックンなりますね。不慣れだと。

[7] 鉄男 2006/05/06(Sat)-17:16 (No.4162) 引用

>GHさん
スレ主さんの、踏力にリニアな・・・を読む限りブレーキのタッチそのものに不満があるのではないかと。
奥で効くタイプのパッドが好みの人はいますよ。
2000キロで慣れるかどうかは個人差があるでしょうが、乗りなれた人には十分な距離でしょう。

有名どころから数種類発売されていますが、ストリート〜ミニサーキット位をカバーするタイプで、飛ばすならセミメタルでも良いのではないでしょうか。

[8] GH 2006/05/07(Sun)-00:07 (No.4184) 引用

ここで鉄男さんと第3者同士がディスカッションしたってしょうがないので、後はスレ主さんの判断ですね。
車を自分の趣味嗜好に沿うように
ドレスアップやチューニングしてみたらいいじゃない!と、アドバイスしてあげたい。
パッドも色々あるから、希望に合うまで取り替えてみるのも方法でしょう。
効き方や鳴き等
自分で試行錯誤して経験すると、人に伝えられるようになりますよ。

[9] FUTORI 2006/05/07(Sun)-17:49 (No.4203) 引用

数々のご教示ありがとうございます。小職は40年近くの間に、新旧取り混ぜて20台程の車を乗り継いでまいりました。直前の車は2004年式のアコードでした。確かブレーキアシストもついていたような気がしますが、スイフトほどコントロールしにくくは無かったかと思います。現在2004年式のMR-Sを併用していますが、同車はノーマルのパッドでなんら問題なくドライブできます。スイフトについては、やはり乗りやすいように色々なパッドを試そうかと考えています。ご意見をいただきありがとうございました。


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