おすすめのマフラーは?

おすすめのマフラーは?

[1] T.R.G. 2005/12/04(Sun)-19:07 (No.423) 引用

※旧掲示板から記事を移動しました。MAXI@webmaster

マフラー交換を検討のためスズキスポーツのマフラーを見てきました。
装着車のエンジンをかけてもらい、音を聞かせてもらったのですが
かなりイイ感じの音でした。
ここに集まっておられる方でこのマフラーはここがいい!や、ここが気になる等の
御意見がありましたら参考までに聞かせていただけると幸いです。

ちなみに購入予定は、住宅街、家族の反対もあり爆音系はNGなので大人しめですね^^;

[2] MAXI@webmaster URL 2005/12/04(Sun)-19:07 (No.424) 引用

私もどのマフラーにしようか、とても迷っています。砲弾型は音がちょっと爆音的なイメージだし、大人しすぎてノーマルと変わりなくてもつまらないですよね。ほどほどに快音を奏でてくれるオススメのマフラーはどれなんでしょうね。

すでに装着されている方がいたら、音量や音質を教えてください。もし音を録音された方がいたらマフラー比較ページ(制作中)で紹介させてください!よろしくお願いします。

[3] T.R.G. 2005/12/04(Sun)-19:08 (No.425) 引用

そうなんですよね(^-^;
砲弾型は見た目がすごいかっこいいのでいいなぁって思うんですが
何となく爆音のイメージが強いので躊躇してしまいます。
HKSなんかはどんな感じなんでしょうか?
付けてらっしゃるオーナーさん、インプレお願いします

[4] T.R.G. 2005/12/04(Sun)-19:09 (No.426) 引用

そーいえば、初期点検時(2000K程走行)にオイルを換え、2500Kを超えた当たりから、エンジンの吹けや音が良くなった気がします。
あいかわらず、燃費は街乗り(横浜の山側なので大半が坂道)で10〜12K/Lってとこですね。伸びない原因はドライバーがかなりのハンデウェイト状態になっているからなんですが( ̄∇ ̄|||)
マフラー&フィルターの交換で音、トルク、燃費がどう変わるかが楽しみです。

[5] juntan 2005/12/04(Sun)-19:09 (No.427) 引用

スズキスポーツのSp-Xストリートマフラーを装着しました。音色はノーマルとはまったく違うことが実感できます。ただし音量は小さめです。ャO時は意識しなければわからない程度、3000〜4000rpmあたりになると車内でさりげなく心地よい音色を聞き取ることができます。しかし高回転時はエンジン音に負けてあまり聞き取ることができない印象です。音色はノーマルより明らかに低く太さもありますが迫力には欠けます。個人的には明らかに改造しているという感じよりさりげなくというのを求めていたので気に入ってはいます。

[6] T.R.G. 2005/12/04(Sun)-19:09 (No.428) 引用

インプレありがとうございます。さり気ない感じでよさそうですね。悩みます…

[7] MAXI URL 2005/12/04(Sun)-19:10 (No.429) 引用

juntanさん、Sp-Xのレポートありがとうございます!!
なるほど、かなりイメージがわきました。音は結構抑えめなんですね。最近の標準なのでしょう。焼きが入ってくると多少変わるかもしれませんね。

先日、前を走るランエボZがApexiのN1(砲弾型)を付けていて、どんな音だろうと耳を凝らしたんですが、音質は低いけどかなり静か目でした。最近は見た目とは違ったりもするんですね。

私はもう少し音はデカくて、濁りのない音のするマフラーを付けたいと思っています。でもどれだか分からないのが現状です。。昔付けたことのある、5zigen BorderVの音が理想なんですが、ラインナップされていませんし…悩みます

[8] tukasa 2005/12/04(Sun)-19:11 (No.430) 引用

やはり、マフラーの音、気になりますよねぇ
5ZIGENは結構高音系の音がするのでスキですね
ホントはMEXC・Sやらファブリルチタン工芸
等でワンオフすればかなりの物だと思うのですが
値段もかなりの物になりそうですので・・・

ファブリルチタン工芸
http://www.fabril.jp/

MEXC・S
http://homepage2.nifty.com/kwcpro/index.htm
(MEXC・Sの代理店京都ホイールセンターのサイト。ワンオフで製作依頼もできるとの事)

[9] T.R.G. 2005/12/04(Sun)-19:11 (No.431) 引用

柿本・改のGT box Lux&DeluとHKSのサイレントハイパワー、スズスポのTYPE Sp-X ストリートマフラーが候補ですね。柿本・改はSS311マフラーとどちらが大人しめなんでしょうか?

悩みます・・・

[10] tukasa 2005/12/04(Sun)-19:12 (No.432) 引用

T.R.G.さん>>
柿本改は昔から重低音系の締まった音が特徴ですね。
焼けると凄く良い音してきますけど。
ワゴン系のラインナップのはどんな音か解からないですねぇ・・・

HKSは、まぁ普通の出来と言うか。ブランド的にスキで有ればOKかなと
あまり良い音させる感じはないですね。

TYPE Sp-Xが大人しいかなと・・・見目も
純正ぽいですし

[11] たかよし 2005/12/04(Sun)-19:12 (No.433) 引用

私は昔からフジツボが好きなんでワゴリスが気になってます。
ただ、音量的にどうなのか分からなくて。
マフラーって悩みますよね。
今乗ってる車は4本目のマフラーで好みの物に出会いました。
先日、我が家の大蔵省からスイフト購入許可が
おりましたので、もうすぐ皆様の仲間入りです。
。('-'。)(。'-')。ワクワク

[12] さる 2005/12/04(Sun)-19:13 (No.434) 引用

スイフトの純正マフラーってかなり軽く作られているようですね。
社外に変更すると重量が増える場合もあるみたいで。
私はタナベのGパワー砲弾を注文しました。
音量音質は届きしだい書き込みますね。
タナベでは在庫が残りわずかのようで在庫切れたら
納期未定だそうです。

[13] T.R.G. 2005/12/04(Sun)-19:13 (No.435) 引用

フジツボ、タナベも気になりますね。選択肢がたくさんあるのはいい事なんですが、いざ選ぶとなると悩みますね。見た目なら柿本・改のGT box Lux&Deluかなぁって感じですね。スズスポも捨てがたいし・・・悩みます。。。

ちなみに世間のお値段相場各社どの位なんでしょうね。

[14] さる 2005/12/04(Sun)-19:13 (No.436) 引用

昨日小雨の中Gバワーを取りつけました。
テールサイレンサーのみなので交換に対して時間はかかりませんでした。
1.3MT乗りです。
・見た目
バンパーに90Фのぽっかり空いた大きな穴。迫力があります。
・音質、音量
重低音が効いて排気量が大きくなった感じ。音量はスズスポより大きめですが爆音でなく室内に篭り音もなく不快感はありません。
・重量
純正のに比べ太鼓部が小さいため若干軽くりました。
・パ
・パワー
エアクリ換えてないんですがトルクが増え、レスポンスUPしました。体感できます。アクセルを踏む楽しさがあります。

[15] T.R.G. 2005/12/04(Sun)-19:14 (No.437) 引用

インプレありがとうございます。タナベって砲弾タイプですよね?砲弾タイプはかっこいいですね。それに低速時のトルクがもう少し欲しいので大変参考になりました。これでまた候補が・・・悩みます

[16] kazu 2005/12/04(Sun)-19:14 (No.438) 引用

低中トルクup及び高回転の抜け  柿本がよいかと思います

[17] ゆーき 2005/12/04(Sun)-19:15 (No.439) 引用

柿本のマフラーを以前装着していましたが(SW20にフルメガN1)
パワー感や音また溶接の仕上がり等非常に満足出来る商品でしたので
ZC11S用のラグデラが気になりますが音量が93デシベル程度なので
少し煩いかなとも思います。
(因みにHKSが89デシベル、タナベが88デシベル程度です。)
う〜ん悩みますねぇ。近いうちにマフラー交換するので
装着次第インプレします。

[18] kazu 2005/12/04(Sun)-19:16 (No.440) 引用

お待ちしてます ラグデラは93のかわりにサイレンサー出てます カキモトRは88でサイレンサー出てません HKSは重量が重いですよ タナベ 5次元は中高向きです いろいろ調べまして自分は柿本にします  参考までに  またお願いします

[19] T.R.G. 2005/12/04(Sun)-19:17 (No.441) 引用

中低速トルクがほしいので、やっぱり柿本のラグデラがよさ気ですね。
調べればわかるかもしれないのですが、スズスポはどのくらいの音量なんでしょう?
H.I.Dがかなり高いので先ずはマフラーになりそうです。

[20] kazu 2005/12/04(Sun)-19:17 (No.442) 引用

スズスポの音量は確かデュアルスポーツで90?なのでそれより静かめ?すみませんスズスポは経験上満足度が自分の中で低かったのでその後興味なしでわかりません

[21] kan 2005/12/04(Sun)-19:18 (No.443) 引用

柿本とスズスポを聞き比べました。
どちらも低音が効いていい音でしたよ。
ただ、柿本をつけてるオーナー曰くバンパーとの
隙間があまりなくて、振動で干渉しているとのことでした。現行品は改善されたのでしょうか?

[22] T.R.G. 2005/12/04(Sun)-19:19 (No.444) 引用

>kanさん
柿本もスズスポもいい音でしたか。ちなみに柿本はラグデラですか?あと音量はどんな感じでしたか?

[23] kazu 2005/12/04(Sun)-19:19 (No.445) 引用

kanさん どこで視聴できるのですか?

[24] T.R.G. 2005/12/04(Sun)-19:19 (No.446) 引用

> kanさん どこで視聴できるのですか?
スズスポは神奈川にお住まいなら東名横浜町田インターから16号を八王子方面に少し行った左側のスズキアリーナで聴かせてもらいましたよ。

[25] yoichi 2005/12/04(Sun)-19:20 (No.447) 引用

参考にならないかもしれませんが・・・
先日の関西オフ会で5種類のマフラー音の聴き比べと乗り味について聞くことができました。
いずれも低音重視でやかましく感じる物はないですね。乗り味もそれぞれ極端に良くも悪くも無いと参加者から聞いてます。
トルクがアップしたとかパワーがアップしたとかは感覚的なもので断言できませんが・・・
それほど違いは無かったですよ。
何か気になる点がありましたら質問してください。

[26] T.R.G. 2005/12/04(Sun)-19:20 (No.448) 引用

>yoichiさん
質問なのですが、五つのマフラーの音量差はどんな感じでしたか?もし音質の違いや特徴も教えていただけると幸いです。

[27] yoichi 2005/12/04(Sun)-19:21 (No.449) 引用

>T.R.Gさん
簡単に言いますと、柿本の砲弾型は低音ですが少し乾いた音質でしたね。柿本の太鼓型とスズスポはどちらも同じような重低音でした。一番驚いたのは5ZIGENがノーマルと同等かそれよりも静かでした。
後はワンオフのものでしたのがやはり以前のように甲高い音はさせていませんね。
私はスズスポを付けていますが、音量的にはオーディオを効いたり同乗者との会話を妨げるほどのものではありませんよ。
音量的には柿本の砲弾型が一番高かったように記憶しています。
で、おすすめは・・・となると困りますね。
実際聴き比べてしまうと、それぞれに微妙に違うのですが、どれもいい音してました。
私的には、スズスポを付けていなければ柿本の砲弾型にしたかもしれませんね。

[28] スイフトほしいー 2005/12/04(Sun)-19:22 (No.450) 引用

11月いっぱい限定で、川崎のオート○バックスで柿本マフラーフェアをやってました、昨日行ったのですが、まふらー20%引きで取り付け工賃も1500円でした、ちなみにスイフト用ラグデラの場合は、3万6千15円でつくみたいでしたよ(^-^) ラグデラナカナカいい音してました、うるさすぎず。

[29] T.R.G. 2005/12/04(Sun)-19:22 (No.451) 引用

>スイフトほしーさん
川崎のどこですかぁ?他の店でもやってるのかなぁ?

[30] スイフトほしいー 2005/12/04(Sun)-19:23 (No.452) 引用

T.R.G. さん、私が行ったのは川崎大師のそばの、イトー○ーカドーの近くにあるスーパー○ートバックスです、広告見ると他の店舗でも20%offみたいですよ(´∇`)

[31] スイフトほしいー 2005/12/04(Sun)-19:24 (No.453) 引用

柿本ラグデラは1.3L用しかでてませんが1.5Lにも着くそうですよ 音は五月蝿くなるみたいですが95ホーンくらいになるみたいですw  TRGさん、パーツを買うときにいろいろ悩んだり調べたりしてるときが、1番楽しいんですよねw   私は、車を注文する前にマフラー買っちゃいましたww月末には1,5Lのスイフトが我が家にもやってきます、私もスイフターズの仲間入りしますので、よろしくお願いします〜(〃ー〃)

[32] T.R.G. 2005/12/04(Sun)-19:25 (No.454) 引用

ラグデラはうるさくなりますか・・・。冬のボーナスに急な要り用がなければ決めたいと思います。それまでもうしばらく悩みそうです。

[33] kou 2005/12/20(Tue)-13:09 (No.554) 引用

柿本ラグデラを入れようと発注をかけたんですが欠品と連絡があり、柿本hyperRevというのがあるのでこれでいいですか?って事で形をみないまま(発注時は柿本HPにも出ていませんでした)発注し、昨日とりつけました。形はラグデラと何処が違うの?って感じです。
結構音は自分は気に入ってますがうるさいですよ!!
コミコミ3万5千円でした。おまけでチタンジャケット
がついてました。

[34] ユーキ 2005/12/21(Wed)-17:33 (No.557) 引用

kouさん、hyperRevとラグデラの違いは細かい見た目
(ラグデラはステッカーが張ってある等)以外は無い
そうですよ。性能や音量も同じだそうです。(93デシベル)
私も疑問なのですが何故同じような商品が
ラインナップされているのでしょうか?
因みに私はラグデラ装着してますがhyperRevの方が
シンプルでカッコいいです・・。羨ましいです。

[35] T.R.G. 2005/12/29(Thu)-10:17 (No.607) 引用

どなたか5ZIGENのA-SPECを装着されている方おられませんか?インプレがあると嬉しいのですが。年明けに安く手には入るかもなので。

[36] k 2005/12/29(Thu)-12:57 (No.611) 引用

こちらが参考になるかも。
http://washiiku.exblog.jp/m2005-09-01/

[37] KAZN 2005/12/30(Fri)-20:05 (No.618) 引用

スズキスポーツのSp-Xストリートマフラーを装着しての納車(1.3MT)ですが、音色はノーマルとはまったく違うことが実感できます。ただし音量は大きめです。アイドリング時は意識しなければわからない程度ですが、1500〜2000rpmあたりになると車内で音がコモリます。特にアクセル全閉にしエンジンブレーキを使い減速するとコモリます。低い音で非常に耳ざわりです。家内から早速クレーム!SFCインナーサイレンサーなるものを付けてみました。その効果で何とか許容範囲まで下がりました。juntanさんのレポートとずいぶん感じ方が違いますがノーマル車との音質とは全然違い、かなり低い音に変わります。馬力、トルクに関してはノーマルMTに試乗したことが無いので何とも言えません。

[38] kk 2005/12/31(Sat)-12:51 (No.626) 引用

KAZNさんもそう思いますか、私も最近(1.5XGに)スズスポのマフラーに交換しました。その前は、フジツボのワゴリスでした、ワゴリスは野太い低音で2000〜3000あたりは音量大(ATだと常用回転域)4000以上回せば逆に音量中ぐらいかな。スズスポは、やはり2000〜3000ぐらいが音は大きい、思ってたよりは!フジツボの方が2000回転より下は静かかなー。スズスポは3000より上がいい音に(ワゴリスより軽い低br>一応モンスターのフィルターも付けてます。

[39] kasupe 2006/01/04(Wed)-10:11 (No.667) 引用

続報です。スズスポを付けて、初めて高速を走りました。高速は色々な音(タイヤの音とか風きり音)があるので、マフラーの音量はさほど気にならない気が?
ちなみに、2500回転で100KM(1.5XG)室内に少しこもる感じ、3500回転ぐらいからアクセル踏んでるって言う音に(少し高音かな、NAらしい?)変わります。暖機運転だと2500回転でも音が静かかな、エンジン暖まると同じ2500回転で音量が大きくなる。スズキスポーツのサイトで見ると、ファミリーでもいけるようなコメントが書いてあったような気が。確かsp-xは88デシベル。

[40] T.R.G. 2006/01/18(Wed)-13:34 (No.853) 引用

色々な情報ありがとうございます。5ZIGENのA Specに決めました。一番の理由は、静かだと言う評判と見た目です。今お願いしてある友人が海外逃亡中なので装着はもう少し後になると思います。装着しましたらインプれします。

[41] YLP 2006/01/18(Wed)-20:42 (No.860) 引用

A Specは知らないですが5次元のFireBallは最初静かでしたが、焼けてくると音大きくなりましたよ。
あったまると304Speedくらいの音量になってました。(中〜高回転時

[42] マッハ 2006/01/18(Wed)-21:39 (No.864) 引用

今、スズスポのsp-xマフラーに
興味を持っています。
インプレして下さった方々の意見も様々で
興味深いです。

もし、他にもsp-xマフラーを装着されている方
いらっしゃいましたら是非感想をお聞かせ下さい。

[43] マッスル 2006/01/24(Tue)-15:01 (No.976) 引用

私もスイスポ用のマフラー探しております。
スズスポのチタンに心引かれるものの、高い・・・。
音の悪いのもいやだし。
重いのも却下。
なかなか、見つからんものですね。

[44] T.R.G. 2006/01/26(Thu)-09:41 (No.1016) 引用

現在、おかまを掘られたため現在入院中の愛車にマフラーをついでに装着してもらおうと考えてるのですが、取り付けに当たって必要なものを持ち込まなければならないようなんです。マフラー本体以外で必要なもの、これは入れておいたほうがいいってものがあれば、教えていただければ幸いです。ちなみにマフラーは5ZIGENのA Specです。

[45] りょう 2006/01/26(Thu)-13:27 (No.1025) 引用

HKSのサイレントハイパワーはなかなかいいっすよ〜 アイドリングは静かですが全域爽快な音がしますよ。パワーも若干レスポンスが良くなるんで装着してる私としてはお勧めかな ノーマルに比べて重いのが欠点ですが。

[46] T.R.G. 2006/01/28(Sat)-17:27 (No.1084) 引用

教えてください。マフラー交換時に強化ブッシュって入れた方がいいんでしょうか?

[47] YLP 2006/01/28(Sat)-21:52 (No.1090) 引用

エンジン振動によってマフラーが振れて、排気効率が下がるし、音も・・・
とこだわるなら強化ブッシュ推奨ですね
スイスポのリアバンパーみたいなエアロ入れてて
マフラー接触して変形するのが・・・などと言う場合は是非。

[48] T.R.G. 2006/01/28(Sat)-22:07 (No.1091) 引用

ありがとうございます。エアロは入れていませんが強化ブッシュは用意しようと思います。装着しましたらインプレします。

[49] よし坊 2006/02/04(Sat)-20:31 (No.1283) 引用

マフラー関連の質問です…
マフラーの吊りゴムのサイズわかる方いらっしゃいますか?

[50] T.R.G. URL 2006/02/08(Wed)-22:28 (No.1446) 引用

先日やっと修理から帰ってきました。ついでにマフラー交換も完了。
とりあえず感想から。すごい静かです。家庭ならびに住居環境から爆音はNGだったので満足しています。でも音重視の方には物足りないかもしれませんね。
実際どんな感じかというと、まずキーを回した瞬間に音の違いを感じます。ヴォンって感じで後ろから低音が響きます。そのあとはほぼノーマルと変わらない音量で微かな低音が聞こえる感じです。アクセルを踏むと3000rpm位までは心地よい低音が後ろから響きます。そこから回転を上げていくとエンジン音と共鳴するように高い音になっていきネっていきます。
低速のトルクが上がった感じがあり、静止からの走り出しやカーブの後の立ち上がりが良くなったように思います。また、パワーフィルターに交換後はさらにピックアップが良くなったように思います。
あえて難点を挙げるとすると、3ピースなので箱がでかい。なんとか載りますが左側が全く見えない。あと先端の綺麗なブルーが、赤のスイフトに装着すると赤が写り込んで黒っぽく見えることが難点ですね。

[51] vo 2006/02/09(Thu)-11:52 (No.1459) 引用

音や見た目は全く控えめでもいいのですが、抜けやフィーリング上のパワーアップが大きいのはありますか?
4WDなので必然と候補も狭くなっては来るのですが・・

[52] YLP 2006/02/09(Thu)-19:24 (No.1471) 引用

T.R.Gさん>>
装着おめでとうございます。
さすが5次元、ナイスサウンドのようですね。

そういえば、ZC31Sの右だしシングルをラ・アンスポーツさんが開発するようですね。
私は、ワイドボディ用バンパーとノーマルバンパー共有であることを祈ってます。(出たら入れてみます)

よし坊さん>>
サイズはちょっと解らないですが、高さとか位置調整できる、何個か穴が開いてるのとかありましたよ。
これもラ・アンスポーツさんのサイトで見かけたような・・・
ちょっと記憶あいまいでスイマセン

[53] コス 2007/03/23(Fri)-21:58 (No.16925) 引用

スズスポのマフラーはスイスポ用は結構良い音すると重いましたが、1.3用とかは純正とほぼ変わらないとおもうのですが・・・。理由としては回すとエンジン音が邪魔して聞き取れなかったからです。
エンジンスタート時だけですね良い音がするのは。
1.5用だったらトラストが一押しです。かなり良い音してました。
スイスポならスズスポの(ステンレス)が見た目、音共にバランスがとれてます。

[54] かまかま 2007/03/30(Fri)-19:31 (No.17217) 引用

私はマフラーを交換して失敗しました。重低音が少し強くなったせいか、長距離が疲れやすくなったんですね。夜自分の家の車庫に入れると寝ている妻が目を覚ましてしまいます。夏のボーナスがでれば純正に戻そうと思います。

[55] yama 2007/03/30(Fri)-21:18 (No.17226) 引用

ZC31S乗りです。この間サンラインレーシングの型式は忘れましたが(60STI?)、ハイブリッドマフラー注文しました。4/3に取り付け予定です。フジツボさんやHKSさんのは、静かでノーマルとさほど変わらないみたいなんで、ショップ物にしました。値段もそこそこですし、見た目もテールが焼けてるんでカッコいいかと思いまして・・・

[56] でこ 2007/03/30(Fri)-21:48 (No.17235) 引用

オートランド山形のが気になる〜
どなたかつけてる方いませんか?

[57] やかん 2007/04/22(Sun)-23:17 (No.18243) 引用

zc31s乗ってます。最近スズスポのマフラーを入れました。イメージしていた音じゃなっかたですが、そのうち水とか入って音が逆によくなるかなぁ〜??
サンラインレーシングのマフラーは気になっていましたが、値段が自分的に高かったので、見送りました(涙)付けたらどんなんか教えてくださ〜い!!

[58] 通りすがり 2007/04/22(Sun)-23:57 (No.18249) 引用

やかんさん>>
スズスポマフラーはSp-Xデュアルですか?
自分もZC31Sに乗っていますが、音や性能の変化に興味があります。
イメージ通りではないとのことですが、実際使用されてみていかがですか?

[59] やかん 2007/04/23(Mon)-00:05 (No.18251) 引用

sp-xデュアルです。
ノーマルよりやや低音かな〜ぐらいです、でもまだ慣らし中なんで、もう少し走れば変わるかもしれません・・・・
でも、2速、3速の加速はよくなりましたよ。

[60] yama 2007/04/23(Mon)-00:31 (No.18255) 引用

やかんさんこんばんは。値段はスズスポとさほど変わらないと思いますが・・・スズスポのマフラーは静かだそうで。SLRのマフラーは、“HKSさん、スズスポさんのマフラーを購入したが、何も変わらなかった”と言う方たちが購入するそうです。
見た目はかなり大きいです。出口100πかな?純正バンパーの出口ギリです。マフラーの焼けは、真後ろからは見えません(TT)見た目に反して音は静かですよ。アイドリングも住宅街ではさほど気になりません。3000rpmくらいからNA特有の音がします。重さは純正とさほど変わらず・・・ただそんなに装着してる人がいないんでオススメかと。クオリティもいいですよ!

[61] 通りすがり 2007/04/23(Mon)-00:34 (No.18256) 引用

やかんさん>>
有り難うございます。低音ってのは悪くないです。
個人的な趣味は、音がでかくなる必要はないけど、心地よい低音が欲しいって感じなんですよね。加速がよくなるのも○だと思います。だんだん欲しくなってきた。
フィルターはパファーフィルター2入れましたか?
チタンはさすがに高いですよね〜

[62] やかん 2007/04/23(Mon)-00:59 (No.18257) 引用

yamaさん情報ありがとうございます。以外と静かなんですねぇ〜次はSLRにしょうかなぁ・・・・付けたら感想お願いしやす。


通りすがりさん>>
チタンは手が出ませんでした。フィルターはまだ入れてませんがそのうち入れようと思ってます。
雑誌でマフラー(HKS)に変えたら5馬力上がった!!とありました。どんだけ純正は排気効率が悪いんだよ!!
変えた方がいいッス(笑)

[63] 野球狂 2007/05/20(Sun)-07:11 (No.19214) 引用

1.3L MT乗っており、マフラー交換を考えてます。
現在はノーマルです。1速時の高音が嫌で、いくらか低音が出るようになればなぁと思ってます。

現在はTYPE Sp-Xマフラーを考えてますが、音が変わらないとの書き込みもあるので、どうなのでしょうか?

[64] ... 2007/05/20(Sun)-07:36 (No.19215) 引用

>野球狂 さん

Sp-Xいいですね。
私も付けていますが。
今は、部屋の片隅に眠っています。(マテ)
低音が心地よい感じで鳴っています。

もっと、低音を重視されるのでしたら
トラスト製ビートマックス Ti マフラー
http://www.trust-power.com/01exhaust/beatmax_ti.html
Read製砲弾型マフラー(要予約)
http://www.lead-parts.com/cgi-bin/shop/goods_list.cgi?CategoryID=000108
タナベ製メダリオンG-Fordan
http://www.rd-tanabe.com/lineup/medalion/g_fordan/index.html

があります。
Read製だけは、音質重視で低中回転型です。
安いですけど、抜けが少々悪いです。
後のメーカーは、流石に良く出来ています。
最後は、好みになると思います。

[65] Shou 2007/05/21(Mon)-02:27 (No.19243) 引用

Sp-Xデュアル&モンスターフィルター入れてます。
アクセルがパーシャル状態なら純正と同等です。
パワーが上がったほどの体感はありませんが、回転の
上がりが軽くなりました。低速でのトルクの痩せも
ありません。逆に粘りが出ました。
控えめの音量で音質は気に入ってます。
踏めば純正とは違うそれなりの音がします。
個人的には、このマフラー選んで正解でした。

[66] SSPW 2008/04/13(Sun)-22:26 (No.25124) 引用

スズキスポーツのTYPE-Tiデュアルマフラー入れておられる方に質問です。
スズキスポーツのHPには、車高調サスペンション入れてください
みたいなことが書いてありました。
入れる際にはやはり記述どおり入れるべきでしょうか。
サスも入れるとなると、金額的に厳しくなってしまうので、必要なら他のものに
しようかと考えています。

よろしくお願いします。

[67] まふりゃ 2008/04/14(Mon)-00:53 (No.25126) 引用

SSPWさん>
どこにそんな記述が?
アルトワークスは、確かにトーションビーム下を通るレイアウトに変わるため、ストローク制限が必要とありますが、
スイフトはリアピース変えても、足回りに干渉ないのでまったく関係ないはずです。
実際、スズスポのスイフトスポーツの専用HPにはそんな記述ないしね。
http://www.suzukisport.com/news/060110zc31_ti-muff/index.html

[68] SSPW 2008/04/14(Mon)-01:03 (No.25127) 引用

まふりゃさん

ご返答ありがとうございます。

見てたのが、
http://www.suzukisport.com/ss_racing/tpti_muff/ti_muff.html
でした。
このページの表の下に注記があり、
「※2 カプチーノ以外
パイプがアクスルの下を通る為、リヤサスペンションの伸び側ストロークを制限する必要があります。 スズキスポーツ2輪/4輪車高調整サスペンション又はそれに相当するショートストロークショックアブソーバー を使用してください。」
とありましたので早とちりしていたみたいです。

お教えいただいたスイスポのデュアルのリンクを確認しました。

ありがとうございました。

早速近くのディーラーで注文してきます。

[69] 元ロータリー乗り 2008/04/14(Mon)-04:28 (No.25128) 引用

一度はチタン!ということでスズスポか藤壺しか狙ってなかったんですが、上品そうな藤壺に決めました。

とにかく軽さに感動♪(ヤマトのお兄さんが片手で持ってきてくれましたw)音も外から聞くと甲高い音がしますね〜

・・・ただ残念なのが出口が虹色に焼けないことでした。

[70] SSPW 2008/04/26(Sat)-20:24 (No.25311) 引用

スズスポのチタンマフラーをつけました。
純正と比較すると車内からでもわかる位の音量変化があり、替えた効果がありました。
慣れていないせいか、ちょっと音が大きいような気もしますが...。
ついでにパワーフィルターに交換しました。

個人的には良かったと思います。

[71] SSPW 2008/04/27(Sun)-21:58 (No.25335) 引用

音量以外は、
・出口が虹色
・ノーマルより口径が大きく、見た目が良い
・音質が変化
・アクセルを踏み込んだとき若干力強くなった感覚はあります

まだ交換して100kmも走っていないので、今後何か違いに気づくかも
しれませんが、現状上記の点です。
あくまで主観ということで...。

ちなみに私は他社のものは比較検討しませんでした。
懇意にしていただいているディーラーで施工可能なものしか選択肢がありませんでした。

[72] お通り 2008/04/28(Mon)-13:50 (No.25342) 引用

一番の利点は軽量!

それ以外の

走行性能UPは

劇的に変わるモノでも無し

音質が変われば〜

音を聞きたいが為に

アクセル踏み込み

パワーUPしたと勘違いしてるだけ

[73] 傍観者 2008/04/28(Mon)-14:07 (No.25344) 引用

>(No.25342)
吸排気+サブコン(燃調+点火)で間違いなく
10-20PS/0.5-2.0kgm以上、増加します。

根拠の無い事は、書かない方がいいですよ。

ただ、吸排気だけではパワーは増加しても低速時のトルクが低下してしまいます。

NAの場合、吸排気+サブコン程度しないと殆ど効果がありません。

ただ、スズキの場合スズキスポーツ製のパーツはEPUのマップ内の制御で事足りますので
10-15PS/0.2-1.5kgm程度増加します。

装着前と装着後のパワーチェックすれば、一目瞭然です。

サブコンは、低中回転での加速時の燃調,点火を制御,調律します。
細かいセッティングは、ノーマルEPUでは補正は出来ませんので。

[74] Enter好き 2008/04/28(Mon)-16:44 (No.25345) 引用

意味のない行間はやめましょう?
スレが長くて読みづらい。

[75] pe 2008/04/28(Mon)-19:21 (No.25347) 引用

>[75] Enter好き
お前も内容の無い事は書くなよ。
マフラー関係のスレを書けよ。
[73] お通り=[75] Enter好き
同レベルだろ?

[76] kenzi 2008/04/30(Wed)-11:30 (No.25375) 引用

GP SPORTS EXAS EVO TUNE for 31S 入れました。爆音と出口だけチタンが購入のポイントでした。
インプレですがトルクはがた落ち、音は予想以上にご近所迷惑になる爆音です。新JASMA基準内となっていますが。
ですが、はったり重視なのでとても気に入って使ってます。静音・パワーの面でノーマルマフラーの出来はすばらしいです。

[77] zizi^pe 2008/05/01(Thu)-16:44 (No.25409) 引用

勝ち負けなんぞ気にするならスイスポ乗らないし。
家では家族の買い物ぐるまだし。
走るなら別の2シーターがあるし。

[78] abc 2008/05/04(Sun)-21:08 (No.25433) 引用

パイプ径50φ
出口径50φ

特に太くもない一般的な径なのに、トルクがガタ落ちするもんなの?
パイプが短いとかストレートとか特徴でもあんのかな?

同じ径で形も同じようなら、これでトルク落ちるって感じる人は、フジツボでもSP-Xでも落ちるように感じるのかな?

パイプ径60φのSLRやスズスポチタンなんか、どう感じるんだろ?

[79] kakikuke 2008/05/04(Sun)-22:09 (No.25434) 引用

オートランド山形の100φデュアルマフラー(本体ステン、エンドのみチタン)をつけてます。
音量は、純正を1.0、Sp-Xデュアルを1.25とするなら、1.5くらいです。3000回転くらいから音質・音量ともに変わり始めるところは同じ感じではありますが、何となく音量の上がるカーブというか爆発力が多少は有る感じです。音質は、乾きつつ野太系で、この点では2000回転を超えたあたりから純正とは明らかに違うのを実感できます。
走りに対する影響は実感としては、ほとんど無いと思います。

[80] kenzi 2008/05/05(Mon)-15:36 (No.25453) 引用

EVO TUNE はストレート構造だからフジツボとかSP-Xとかと比較されても困りますね。

[81] abc 2008/05/05(Mon)-21:01 (No.25460) 引用

>EVO TUNE はストレート構造だから

納得しましたよ。

[82] Koi 2008/05/05(Mon)-21:31 (No.25463) 引用

比較的、静かなタイプでのお勧めはありませんか?

[83] すいすい 2008/05/05(Mon)-23:04 (No.25465) 引用

じゃノーマルで我慢しな。
替える価値無しだよ[85]の場合は・・・

[84] Chiu 2008/05/06(Tue)-06:22 (No.25466) 引用

[85]はノーマル以外で。聞いてるんだから[86]の意見は最悪だね

静かめならスズスポかな

[85] もえ 2008/05/06(Tue)-09:42 (No.25470) 引用

私は柿本Rをつけていますが
静か過ぎて寂しいくらいですよ。
スイスポなんですが、触媒2個のせいかも・・・

[86] すいすい 2008/05/06(Tue)-13:39 (No.25475) 引用

[87] Chiu ←なんだこいつ!?
最悪って・・・?
[85]本人が『ノーマル以外で』って言うならわかるが・・・

今更『静かなタイプで』って
レス見てるのか?
殆ど先出(スズスポ、HKS,フジツボ辺り)の純正形状は静かだよ
ソレ以上静かな物はノーマルで十分じゃねえの?
最近出てきてるモノは、音量UPしてるモノが
多いからね〜

[87] すぽすぽ 2008/05/06(Tue)-18:18 (No.25476) 引用

GP SPORTS EXAS EVO TUNE for 31S 装着3ヶ月
のインプレです。
装着したばかりは確かに爆音だったが、
最近はアイドリング、走行音(3000rpm付近)ともに
静かになってきたきがする。
(慣れただけかもしれないが…)
ちなみに吸気は純正交換タイプの
POWOR FILTER PFX300。
低速トルクの落ちもあまり感じず、
自分的には満足な一品です。

[88] 15インチ最高 2008/05/06(Tue)-20:53 (No.25479) 引用

速くなるマフラー??そんなのないですよ。
見た目と、音が重視されるでしょう。
所詮は、NAなんで、効果なんかなうですよ。
気持ちの問題ですよ。

[89] ... 2008/05/06(Tue)-20:53 (No.25480) 引用

>吉本 さん
まあ、仰りたいことは解りますが…
irohaniさんの聞きたい事も理解出来ます。
結論から言いますと、速くなるマフラーは存在しません。
ノーマルのECUの状態では、吸排気を交換しても燃調だけは、
+1〜+5%程度補正されます。
ですがNAの場合、燃調,点火と加速補正も変更しないと
パワー,トルク共に変化が少ないのです。
変化する様に見えるのは、単にパワーカーブ,トルクカーブが低回転寄りか高回転寄りに変化しているだけです。

吸排気程度のチューンで速くしたいのでしたら、サブコンで
バルタイのチューニングと燃調,点火,加速補正が必要になってきます。
スイスポの場合は、更に電子スロットルのチューニングも必要になってきます。

其れでも25PSアップする程度ですよ。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー