ZD11Sの車高

ZD11Sの車高

[1] かっぱの娘 2006/05/12(Fri)-19:39 (No.4402) 引用

1.3XG 4WDの車高を
最も下げることのできる
ダウンサスってどこのメーカーになりますか?

4WD設定が少なくて、
あるのかないのかよくわかりません。

お願いします。

[2] レッドBEE 2006/05/12(Fri)-23:44 (No.4418) 引用

<スズキスポーツ>の20mmローダウンスプリングぐらいしか聞きませんねぇ!

[3] かぼ 2006/05/13(Sat)-03:25 (No.4428) 引用

4WD用のダウンサスって特に書いてないようですが、
サービスマニュアルを見ても、2WDと4WDとでサスに違いはないようなので、どれも使えると思うのですが・・・。
4WDは、あまり車高を落とすと、リアのドライブシャフトにマフラーが干渉するらしいと聞いたことがあります。
その辺の関係でダウンサスの設定ないのかな?

[4] 暁 2006/05/13(Sat)-09:46 (No.4435) 引用

1.3XGの4駆MT乗りの暁と申します。
かっぱの娘さんはまだ一度もローダウンはしてないのですか?自分はスズスポのスプリングを入れていますが、車が届いた時に見てデフの低さにゾッとしました。
あんまり下げない方がよろしいかと…
関係ないですがこの前とある銀行の駐車場の舗装がうねっている事に気が付かずおなかを擦ってしまいました。
余談ですが結構重傷でした(T_T)

[5] かっぱの娘 2006/05/13(Sat)-21:01 (No.4464) 引用

みなさんありがとうございました。
いろいろ理由があるのですね。

今後の参考にさせていただきます。

[6] はる 2006/05/17(Wed)-02:14 (No.4631) 引用

私も、昨年12月から1、3XGの4駆MT乗りです。
新車添付でスズスポの20mmローダウンスプリング4駆用と、sp-Xマフラー4駆用を装着しています。
案の定バウンド時、マフラーのメインパイプが右リヤドライブシャフトに干渉しています…
干渉について、スズスポに問い合わせをしたところ、調査していただけることになりました。
スズキスポーツは、しっかり競技専用部品と記載しているので、スズスポが悪い訳ではないのです。ノーマルパーツを捨ててしまった私が悪いのでございます(゜∀゜)
こんな訳で、ZDスイフトは、あまり車高を下げられないみたいですね。
長文失礼しました。

[7] 塩 2006/05/17(Wed)-18:42 (No.4655) 引用

>暁さん、はるさん
便乗して質問すみません。
4WD車にスズスポローダウンスプリングを入れているとのことですが、ダウン量はどんな感じでしょうか?
メーカーサイトでは-20mmとあるので、つまり2WD車の標準車高程度になるのでしょうか?2WD車の車高にはあと5mm足りないはずですが…
わたしも4WD乗りなので非常に気になります。よろしくお願いします。

[8] はる 2006/05/17(Wed)-20:08 (No.4659) 引用

>>塩さん

私個人としては、2WD車ノーマルと同等の車高だと思っております。

ただ実際、2WD車と隣り合わせにして比較したことがないのでなんとも言えません…。

4WD車同士で並べたときは、「あっ、確かに少し低い」と、感じたのですが…。

[9] JOKER URL 2006/05/17(Wed)-20:19 (No.4660) 引用

ZD21S用となってしまいますが、RS★RにてダウンサスとTi2000を出しています。
メーカーデータですと、40〜35mm下がるようです。

マフラーパイプとドライブシャフトの干渉については、
以前(No.2403)にて話題に上がっています。
参考にしてはいかがでしょうか。

自分のも1.3XGの4駆でローダウンしまして、マフラーパイプとの干渉も厳しいですが、
ドライブシャフトブーツ等の寿命も気になっています。。。
リヤのドライブシャフトの角度を見ますと、ノーマルで既に逆ハの字になってまして
ローダウンでさらに角度がついたようです。

[10] 塩 2006/05/17(Wed)-21:35 (No.4664) 引用

>はるさん
大変参考になりました。ありがとうございます。
やはり2WD車と同等の車高になるのですね。
実はスイスポ純正サスが入手できそうなのですが、これでは車高が低すぎて駆動系に支障があるのではと不安でした。
スズスポのダウンサスでそのくらい落ちているのであれば2WDの車高になっても大丈夫そうですね。
マフラーは交換するつもりは無いので、これでやっと手が出せます^^

>JOKERさん
確かにノーマルなのにリアドラシャが万歳してますよね・・・こんな車初めてです。
2WDにリアの駆動系を取って付けたような感じとでもいいますか・・・
角度増によるブーツの劣化は盲点でした。それにデフを打ち付けないように注意ですね。一応ガードのような物が着いていたような気がしましたが・・・
2WDも4WDも最低地上高が変わらないということは、デフが一番出っ張ってるということですもんね・・・

[11] pop 2006/05/17(Wed)-22:18 (No.4666) 引用

XG 4WD(完全ノーマル車)乗りですが、スイフトで
一番低い部分はフロントのゴム(正式名は?)ですよ。
お腹を擦る深さの積雪路を走っても、トレッドの間は
平らになるだけでデフの痕は付きません。

[12] へのへの 2006/05/17(Wed)-23:12 (No.4672) 引用

ほんとb閧ワすね。乗り出して1ヶ月、本日はじめて確認しました。フェアリングのようなものみたいですね。このサイトとても参考になります。

[13] JOKER URL 2006/05/17(Wed)-23:47 (No.4676) 引用

>塩さん

先月、スイスポのモンロー一式を入手しまして、我がZD11Sに入れてみました。
フジツボのマフラーを入れてますが、今のところ、ドライブシャフトとの干渉もないようです。

ほぼ、2WDと同じ車高になったと思います。
先ほどのドライブシャフトの件を考えますと、
これ以上のローダウンは止めたほうが無難だと感じています。

とりあえず、しつこいようですが、"今のところ"問題無いようです。

[14] 塩 2006/05/18(Thu)-01:19 (No.4682) 引用

>popさん
そういえばフロントバンパーに沿ってゴムが着いてましたがそれのことでしょうか?
デフより低い部分があるのに、最低地上高が変わらず全高が高い??どういう事なんでしょうか、スズキさん(笑?
ということは、見た目ではエラい出っ張ってる様に見えますがそれほどでも無いんですね〜。少し安心です。
が、やはり気をつけるに越したことはないですね。情報ありがとうございます!

>JOKERさん
ブログ拝見しました。まさに自分のやろうとしている事を実践なさっていて、とても頼もしいです!
マフラーとドラシャの画像を見せていただきましたが、どうも純正マフラーの方がクリアランス広いような感じがします。(純正マフラーで4WD車高ですと、平地でこぶし一つと指1本入ります)
私の場合、常にトランク?に20kg程の荷物が乗っかっているのでやはりマフラー交換はしないほうが良さそうです。
ローダウンについては、2WD車の車高くらいが好みでしてこれ以上下げる気は無いので大丈夫?です。下げすぎると冬場困りますので^^;
今からサス交換が楽しみでしかたありません!

[15] ハジメちゃん 2009/09/15(Tue)-23:21 (No.31668) 引用

ノーマル車いスポーツの純正サスとショックは装着可能ですか?

[16] スイスポ 2009/09/17(Thu)-00:37 (No.31688) 引用

>ハジメちゃん
装着可能ですよ
でも、もしかしたら多少車高が上がるかもしれませんよ
バネレートの関係でしたっけ?
もし変えるなら、モンローのショック(スポ純正)
だけを流用した方がいいかも

[17] ぴょん 2009/09/19(Sat)-14:08 (No.31710) 引用

ZDはバネ長がZCと違いますからスイスポのサスAssyを入れるとフロントが20〜25mm、リアが15mmほど下がります。

[18] G−Y 2009/09/19(Sat)-15:38 (No.31711) 引用

突然すいません。 
 
 全長式の車高調だとどこのが1番下がりますか???

 ちなみにウチ 20年式のXGAeroのZD11Sに乗っています。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー