理解に苦しむ現象。。。と質問です。

理解に苦しむ現象。。。と質問です。

[1] すぎ 2006/05/15(Mon)-23:33 (No.4572) 引用

はじめまして。スイスポMTOP有に乗っているすぎといいます。

4年乗ったFDから乗り換えました。
良い点も悪い点もありますが、おおむね満足しとります。

その中で気になっていることがあるのですが、教えていただけますでしょうか?

・キーレスエントリーの反応条件
これって何メートル離れたところから反応するのでしょうか? 10m位離れたところから反応する場合、5mくらい離れたところから反応する場合、ドアの前でも反応しない場合、、、、、
など、イマイチ反応条件がわかりません。
初めの1回はスリープ解除なのか!? とか思ってたりしたのですが、すぐそばで3回押さないと反応しない場合など、わけわかりません。
皆さんもこんなものでしょうか?

実家の車は一回で反応していたので、不良と思っているのですが。。。。


・シフトチェンジの時の感覚が渋くありませんか?
たまに1速に入れるときにうまく入らなく引っ掛かりを感じるのですが、私だけでしょうか?
こんなときは2速に入れてから1速に入れてますが。。。
シンクロの問題?

・シフトノブ
すべる(手になじまない)ので、交換しようと思ってます。ログを見ると交換されている方が結構おられますが、ノブ自体の重さはわかりますでしょうか?
個人的には重けりゃ重いほど好きなので。
手元にある400gぐらいのノブをつけようと思っております。
純正ノブは見た目軽そうなので、交換したらズゴッと入るようになって、シフト操作の渋い感じも改善! と目論んでおります。

長文で申し訳ありませんが、教えていただけましたら助かります。

[2] すぎ 2006/05/16(Tue)-00:10 (No.4576) 引用

>ぷぅさん
失礼しました。
単純にまとめると以下のとおりです。

・キーレスエントリーの反応条件
一回のボタン操作で反応しますか?

・シフトチェンジのフィーリング
1速の入りが渋い気がするが、違和感などないでしょうか?

・シフトノブの重さ
純正シフトノブの重さが知りたいのですがわかれば教えてください。

[3] XE 2006/05/16(Tue)-00:13 (No.4578) 引用

一番下位のXEですが、停止から1速渋いときあります。私の場合はクラッチを踏みなおしてます。走行中に1速に落とすときは問題ありません。

個人的なシフト感覚としてはトヨタのMTにクイックシフトを入れたよりちょっといい感じ、でトヨタばっかりだった私としてはまぁ、満足の域です。MT車はトヨタ、ホンダ、三菱しか乗ったことないですが、その中では2番目に私好みです。

純正のシフトレバーのままでは一般的なシフトノブはつけられないようなので、スズスポのクイックシフトに交換された方が良いのではないでしょうか。

[4] SAA 2006/05/16(Tue)-00:21 (No.4580) 引用

この掲示板で以前、ミッションが壊れたというタイトルで似たような話題がありましたよ。ご参考までに。http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=187

シフトノブは 260gで、一般的にみて結構重めのようです。トップページにも情報が載ってますが、400gは重すぎはしないですか?シフト操作が渋いのはアタリがついてないのではないでしょうか?

[5] XS海苔 2006/05/16(Tue)-09:13 (No.4589) 引用

21Sですがキーレス、同じような感じです。
反応悪すぎですよね。

[6] Neko URL 2006/05/16(Tue)-11:15 (No.4593) 引用

>>・キーレスエントリーの反応条件
>>一回のボタン操作で反応しますか?

 私のスズスポも反応悪いです。すぎさんと似たような状況です。
 同じようなクラスの EP9x の時も反応悪かったので、この価格帯の車は仕方ないのかなと思っています。(が EP より反応悪い気がする。父の Verossa は、ばっちり反応するので、スズスポの悪さを顕著に感じます。)


>>・シフトチェンジのフィーリング
>>1速の入りが渋い気がするが、違和感などないでしょうか?

 特に無いですね。 EP より良い感じです。
 あたりが付いてないだけじゃないでしょうか。

[7] おやぢ 2006/05/16(Tue)-12:51 (No.4594) 引用

スイスポとか1.5XSに乗っててキーレスエントリーでロックをわざわざ使う事無いとちゃいます?
ドアを開ける時にドアノブの横に小さな黒いボタンを押すとロック解除になりますが
(キーレススターター付きを本人が持ってれば)
なのにキーレスエントリーで解除するのは何故?

[8] にゃおーぅ 2006/05/16(Tue)-16:54 (No.4598) 引用

>おやぢさんはじめまして!
それは多分こんな時ではないでしょうか、
つれ合いや家族が車に辿り着くのが自分(ドライバー)
より一足先早かったりした時など少しでも早くロックを解除してやりたいなどでは?
 それに色々と最初のうちは試してみたいしね!。

[9] kazu URL 2006/05/16(Tue)-17:57 (No.4599) 引用

こんばんわ みなさん
キーレスエントリーは場所によって
感度が違うそうです
電波状態が悪いと動作がおかしいです
タッチキーのところも 同じように
電波状態が悪いと反応しにくいです

[10] えむ 2006/05/16(Tue)-18:01 (No.4600) 引用

キーレスではありませんが、仕事の関係で強い磁石を内蔵した製品を後席に積んだとき、ドアノブについているリクエストスイッチの反応が非常に悪かったことがあります。

[11] えむ 2006/05/16(Tue)-18:26 (No.4602) 引用

キーレスではありませんが、仕事の関係で強い磁石を内蔵した製品を後席に積んだとき、ドアノブについているリクエストスイッチの反応が非常に悪かったことがあります。

[12] かぼ 2006/05/16(Tue)-21:48 (No.4613) 引用

キーレスについてですが、サービスマニュアルによると、車中心より2mが作動範囲となってるようです。
めちゃめちゃ狭い気がしますが^^;
これより近くで反応しない場合以外クレームにならないかも。
因みに、キーレスレシーバーはグローブボックス裏あたりにありますが、そのあたりに電波を乱すようなものがあったりすると感度が悪くなるかもしれませんね。
もしTVとか付けてたりして、アンテナ線がすぐ横を通ってたりするとよくないかも。

[13] スイフター 2006/05/16(Tue)-22:19 (No.4615) 引用

キーレスの反応は確かに微妙ですね。ドアスイッチの方も反応が少し悪い気がします。

私はこんな現象が発生しました。
スマートキーを所持しているのにイグニッションスイッチを回そうとしても回りませんでした。
一度「カギ」の方を使いONまで回してもどしてからやり直すと、回るようになりました。
これも電波の影響?なんでしょうか・・・

みなさんはどうですか?

おやぢさん>
ドアスイッチを使わずリモコンを使う場合は、にゃおーうさんがおっしゃられているように同乗者が居る場合もありますが、自分は雨の時に走りながらリモコンでアンロックして速攻で乗り込みたいときに使います。

解除方法が3つもあるので便利ですね。

[14] すぎ 2006/05/16(Tue)-22:25 (No.4616) 引用

レスいただいた皆様、ありがとうございます!

あれれ、2個目位にあった書き込み消えてる・・・?


もうすぐ一ヶ月点検なので、キーレスはクレーム言うか悩んでおりました。
同じような方が何人かおられるようですので、
交換などは期待できなそうですが、ディーラーに話だけはしてみます。


シフトフィールはもうちょっと様子を見てみることにします。
まだ当たりが付いていないだけ、というのは大いにありそうなので。。。(まだ走行距離3桁後半程度)


>SAAさん
情報ありがとうございます。
前に、150gぐらいのものから400gぐらいのものまで試しましたが、軽いほうが自分でギアを入れるという印象が強く、重い方は吸い込まれていく印象が強かったのです(うまく説明できませんが、軽いほう=操作感重視、重い方=フィーリング重視)。
好みの問題といってしまえばそれまでなのですが。。。
賛否両論ありそうですね^^;


>おやぢさん
にゃおーぅさんの言われている理由もあるのですが、おおむね以下のような理由です。
キーがポケットに入っていればドアも開くし、エンジンもかかる。
運転した後、何かのきっかけでポケットから落っこちて気づかないまま車を降りる。
キーは車内にあるのに鍵がかけられてしまう・・・
このあと、見知らぬ人が容易にドアを開けるのが可能(と思われる?)、
という状況を回避したいのです。

以前の車も、キーインロックだけはしないように必ず外に出てから鍵をかけていました。
手元に必ずキーがある状態が安心するのです。

どこまで離れて反応するのか検証していませんが、キーレスが反応する範囲内(つまり、車内のどこか)にキーがある状態でボタンを押せばロック解除になる可能性が高そう、と考えています。
今度いろいろと試してみるつもりですが、、、

[15] Neko 2006/05/16(Tue)-22:52 (No.4618) 引用

キーレスの反応よろしくないです。

センターコンソールボックスの中に鍵置いて運転していると、「ピーピー」いって、赤い鍵マークが点灯します。
ダッシュボード付近にセンサーがいくつかあるらしいですが、どこかおかしいのかもしれません。
今週末初回点検に出すので、自販に出してチェックしてもらう予定です。

[16] おにぎり 2006/05/16(Tue)-23:07 (No.4620) 引用

すぎさん、もしかすると取説に
知りたいこと書いてあるかもしれませんよ。
特に、キー閉じこめに関して、

[17] パルクフェルメ茨城 2006/05/16(Tue)-23:44 (No.4622) 引用

>すぎさん
>運転した後、何かのきっかけでポケットから落っこち
>て気づかないまま車を降りる。
>キーは車内にあるのに鍵がかけられてしまう・・・
これは試してみましたが、キーが社内にあるとドアノブ横のスイッチではロックされませんでした。
ちなみに、おやぢさんのように、僕はいつもスイッチで開けてますね。

それから、シフトが停止状態から1速に入りずらい時はあります。スイスポに限ったことではありませんが、クラッチの踏みなおしでたいてい解決します。

キーが社内にあるのに、イグニッションが回らないのは、ステアリングロックの影響の方が強いような気がします。回らない場合は、ステアリングを左右に少しカタカタさせながらであればOKかと思いますよ。
これも、一般的な現象でスイスポに限らないと思います。

[18] きょう 2006/05/17(Wed)-00:00 (No.4624) 引用

さんざん出尽くした感じですが
自分のもキーレスの反応は悪いです。
10m離れても届く時もあるし、10cmくらいのとこで反応無しとかざらです。
ドアノブリクエストスイッチも反応が今一です。
アンロック状態でスイッチを押すと、PCでいうちょうどダブルクリックしたような状態になる事があります。ロックされたあとアンロックされてしまった事が数回ありました。押したのは一回だけなんですが・・・
キーが車内にあるのに回らない件は、イモビの通信は正常にされてるのを確認してみましたか?
正常ならパルさんの言ってるようにステアリングロックの可能性が大です。
そういう自分はキースイッチを押し忘れて回らないーとか最初やってましたが^^

カキコが消えたのは、管理人さんがふさわしくないと判断して消したのだと思います。
それをけちくさいスレ主とか書き込んでたしね。
そういう輩はスルーでいいと思いますよ。

[19] すぎ 2006/05/17(Wed)-00:00 (No.4625) 引用

>おにぎりさん、パルクフェルメ茨城さん
すいません。さっき取説を取ってきて、ちゃんと読みました。
ちゃんと書いてありますね。ただ、落とす場所によっては反応してしまう場合もあるような書き方をしているので、なるべくキーレスエントリーで開け閉めしようと思います。。。
リクエストスイッチはとても楽なのですが。

また、読んでいて思ったのですが、多分リクエストスイッチで開け閉めするのが前提なのでしょうね。
どちらかというとキーレスエントリーはおまけのような印象を受けました。かぼさんも書かれていますが、2mって少ないですよね・・・

[20] きょう 2006/05/17(Wed)-00:12 (No.4627) 引用

そういえば、Nekoさん。
リクエストスイッチのアンテナは各ノブとセンターコンソールの後ろ側にあります。
なので、センターコンソールのとこにおいて反応しないのはおかしいかな?
自分はセンターコンソールに置く事も多いですが、赤ランプは点灯しません。

[21] Neko URL 2006/05/17(Wed)-11:05 (No.4640) 引用

Re: きょう さん

横道へのレスありがとうございます。
ディーラーさんもセンターコンソールで赤鍵は普通ありえないという話でした。
点検の時にスズキの自販に持ち込んで検査する予定です。あまり長期入院して欲しくないですけど (;_;)

[22] kuro 2006/05/18(Thu)-02:51 (No.4683) 引用

スズキのキーレスは極端な気がします。
初代エスクードなんか遮蔽物が無いと30mくらいでも楽々と作動しましたから。
ロックしてもポケットに入れたときに偶然ボタンが押されるとロックが解除されて、何回か駅でアンロックになってましたから。
ちょっと前のワゴンRは一気に作動距離が短くなって、ルームミラーを狙わないと作動しなくて不便でした。
私のスイスポも不安定ですけど、まあ間を取ってる感じなので満足してます。

[23] ホームズ 2006/05/19(Fri)-21:29 (No.4741) 引用

キーレスの件ですが、当初は電波(?)仕様だったので作動範囲も広かったのですが、次第に赤外線仕様に切り替わったため作動範囲が狭くなったと記憶しています。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー