クラッチ踏んだときの音

クラッチ踏んだときの音

[1] ゲンコツ 2006/05/17(Wed)-00:46 (No.4628) 引用

1.3XG MT乗りです。
クラッチを踏むと「カチン、カチン」とスプリングの音っぽいものが聞こえるのですが、
皆さんのも同じですかね?仕様なら安心なんですけど。

[2] rai 2006/05/17(Wed)-03:27 (No.4632) 引用

1.3XG MTですが、そんな音はなりませんねぇ。
ちなみにフットレストの関係で、クラッチペダルはスイスポ用に変えてます。

[3] unigiri URL 2006/05/17(Wed)-06:43 (No.4634) 引用

止まっているとき踏むと
ぎーぎーぎしぎし言います。
走っているときはわからないのですが、
最初のころはまったくしなかったんですよね…。
ケーブルかなにかどこか引っかかっているような
踏むときにも引っかかり感が若干ありますので、
ディーラーに行ったとき聞こうと思っています。

[4] おやぢ 2006/05/17(Wed)-10:38 (No.4638) 引用

現行スイフトは油圧式ですからクラッチワイヤーは存在しません
クラッチを踏んでギシギシとかカツンカツンの音は恐らく
クラッチペダル根元のブッシュの音
(グリス切れ?)
又は クラッチペダルのリターンスプリングの擦れる音
(スプリングの位置ずれなど)
クラッチのマスターシリンダーの音ではないみたいですね
購入した販売店もしくはスズキのディラーに持って修理依頼して下さい
まだ保証期間内ですので無償と思われます

[5] はな 2006/05/17(Wed)-11:55 (No.4643) 引用

こんにちわ★
私も1.3XG MTですが、クラッチ踏んだ時に音が鳴りますねぇ>_< しかも、納車早々から鳴ってました^^;
私のは、踏んで離す時に『キュッキュ』とかそんな感じの音です。こういうもんなんかな〜と諦めてはいたんですが、結構耳に付きます(笑)なにか不具合なんですかねぇ><

[6] gonta 2006/05/17(Wed)-12:07 (No.4644) 引用

こんにちは
止まっているときに踏むと聞こえる異音はディーラーで聞いたことがあるんですが、これはクラッチスタートのセンサーに使われている部品の音だそうで異常ではないようです。

[7] OS Eメール 2006/05/17(Wed)-17:58 (No.4651) 引用

ディーラーにて確認してもらったところ
クラッチスタートのセンサーの音との事で、
このスイッチの交換をお願いしました。
2 週間位前に交換に行ったのですが、
センサーが硬くて外れないと言われ
その後時間が無く未だ交換してません。
近い内に交換に行きますが、
他にもこの様な書き込みがあると言う事は
交換しても音は消えないかな。

[8] イエスポメン Eメール 2006/05/17(Wed)-19:10 (No.4656) 引用

こんにちわ。
昨年の12月にMTのスポーツを購入しましたが、クラッチの「カチッ、カチッ」という音はしてました。ディーラーに尋ねたらOSさんと同じようにクラッチセンサーの音と言われました。でも、自分のは音がしたり、しなかったりなんですよねー (ーー;)

[9] おやぢ 2006/05/17(Wed)-19:44 (No.4658) 引用

そんなに音が気になるので有れば
音の元を取り払うと音は消えますが………
これでクラッチスタートはキャンセル出来るんだけど
カプラー側は短絡させなきゃいけませんが

あくまでも自己責任ですので
よい子は真似してはイケません

自己責任ですよ

[10] ゲンコツ 2006/05/17(Wed)-21:35 (No.4663) 引用

多くのご意見ありがとう御座います!!
話を総合的に見てみると、どうやらクラッチセンサーの音みたいですね。
友人のクラッチスタートシステム付きな車ではならなかったですけど^^;
スイフトの場合、この音に関しても個体差があるんでしょうか。

クラッチスタートはキャンセルさせるつもりでいるのですが、
おやぢさんの言うとおりキャンセルすれば簡単に音は無くなってしまう物なのでしょうか?

[11] おやぢ 2006/05/17(Wed)-21:41 (No.4665) 引用

クラッチスタートのスイッチをキャンセルしても
スイッチ本体が付いていれば根本的な音は消えないと思います
いっそスイッチ自体を外されたらどうでしょう?
ひつこい様ですが『自己責任』でお願いします

[12] ゲンコツ 2006/05/17(Wed)-22:38 (No.4668) 引用

>おやぢさん
スイッチをはずすこと自体は難しくはないですか?
スイッチはずして、ショートを噛ますつもりで考えています。

[13] ま 2006/05/20(Sat)-03:07 (No.4760) 引用

ちょっと異論を唱えることになりそうなんですが、XGでスイスポクラッチペダルに交換したのですが、ここで言われている「カチッ」という音がクラッチペダルが戻る時に鳴ります。交換前まで鳴らなかったのでグリス切れかスプリング擦れが有力じゃないんでしょうかね。グリスを十分に塗らずに組みました。どうなんでしょう?

[14] saka101 2007/06/11(Mon)-17:42 (No.19761) 引用

少々時間が経っておりますが、以前、はな さん---2006/05/17/Wed/11:55 (No.4643)でご報告のあった症状が、小生の黒スポ(MC前、どノーマル)に出ました。
「きゅっ」って、踏み込む度、足を離す度に、音がしました。意外に大きめの音量で。見える範囲の部品にグリーススプレーしたりしてみましたが、全く音が消えません。不思議なことに、冷態での走り始めと雨の日は音がしない。
音だけなので我慢して3000km走行してましたが、一向に改善されない為、ディーラへ持ち込みました。
詳細な調査結果は入手できていないのですが、何やら、油圧シリンダを完備交換したようです。
その後、「きゅっ」って音はしなくなってます。
当然ですが、クラッチセンサの音「カチッ」はします。

[15] YOKOHAMA GP 2007/06/11(Mon)-20:33 (No.19775) 引用

ウチの「キコキコ」なる

[16] はな☆ 2007/06/12(Tue)-10:43 (No.19809) 引用

>>sakaさん

部品交換されたのですか!!
あたしのも、未だに音がする時がありますし気になります><
ちなみにおいくら掛かりました??

[17] saka101 2007/06/12(Tue)-12:12 (No.19812) 引用

はな☆さん、
ディーラさんがメーカー補償で処理してくれましたので、無償でした。まる1日、車を預けました。引取りに来てくれ、部品取替え後、持ってきてくれました。でも、結構走行距離が伸びて(100km近く走ったような・・・)ましたし、当然、燃料が減ってました。
今度、ディーラに行った時に、詳細な状況を確認しておきますね。

[18] はな☆ 2007/06/12(Tue)-12:48 (No.19814) 引用

>>saka101

度々質問ですみません><
あたしのは、購入後1年過ぎてるので、
メーカー保証外になりますよね^^;

そにしても、音鳴りの原因が気になりますね><

[19] おとうさん 2007/06/12(Tue)-18:47 (No.19816) 引用

>はな☆さん

一般保証は3年5万q
特別保証は5年10万qですよ

気になることは遠慮無しに聞いたほうが良いです。
その際に保証範囲なのかも確認してみてください。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー