カーボンボンネットについて

カーボンボンネットについて

[1] 青 2006/05/19(Fri)-00:04 (No.4711) 引用

はじめまして、青と言います。
よろしくお願いします。

質問なのですが、カーボンボンネットを付けようと思っているのですが、もし事故など起こした時ちゃんと衝撃を吸収出来るのでしょうか?

昔、某Dラーで聞いた時に、「運転席に飛び込んできて首切れるよ!」と言われた事があります。

最近の物(SUZUKI SPORTの物)はそこら辺大丈夫なのでしょうか?

[2] SSS 2006/05/19(Fri)-02:07 (No.4712) 引用

>運転席に飛び込んできて首切れるよ!
そんなん聞いたことない(笑)仮に外れたとしても窓を突き破らない限り首にいくことはないと思うけど(某Dラーでいうくらいやからそこはボンネット取り付けすらちゃっとできないクソDラーでしょう)事故の衝撃(正面衝突として)できてもせいぜいフロント大破でボンネットはくの字にいくぐらいかと(それか割れるから)ちなみにスイフト乗る前までGT−R(R32)乗っててまあ廃車がきっかけで乗り換えやけど、フロントがみごとになくなるくらいにえぐれたけどボンネットが突き破ってはこなかった(え〜こんな方向に曲がるの〜ってほどに変形したけど)

[3] 24 2006/05/19(Fri)-02:37 (No.4713) 引用

150くらいで事故れば、シートベルトなしなら首切れたり頭砕けたりするらしいけど、ボンネット以前の問題になりますよ。後、衝撃吸収といわれてもあまり関係ないような気がしますよ。ヒュンダイのボンネットなら重くて分厚いから吸収しそうですよね〜

[4] オキ 2006/05/19(Fri)-07:52 (No.4715) 引用

本物のカーボンの場合、曲がらずに割れるので
運悪くフロントガラスが割れたりした場合、かなり危険です。
市販のカーボンボンネットはほとんどFRPに
カーボンシートを貼ったようなものなのでそこまで
安全性に問題は無いと思いますが。
(スイスポ用がどちらかは分かりません)

ただし普通に法定速度を守っていれば正面衝突でも
ない限り大丈夫だと思いますよ。

[5] レプリカー 2006/05/19(Fri)-11:21 (No.4723) 引用

どこのカーボンボンネットか分かりませんが(MONSTER?)ボンピンで止めておけば平気だと思います。
ものすごいスピードでノーブレーキで正面衝突しなければ問題ないでしょう。MONSTER製はリアルカーボンです。カーボンは割れないで突っ込んでくると話を
聞きますが、普通に運転していれば平気だと思います。

僕は、MONSTERのカーボンボンネットを購入して半年ほど経過しますが、MONSTER製はエアダクトありますが、そこから雨入ります。ZC31の場合は
エキマ二カバーありますが、ZC11はエキマ二に直で
雨かかります。どちらにしろ雨が入らないようにする方
がいいと思います。ラ・アンスポーツさんのJWRCボンネットは初めからクリアカバーがついています。

[6] 青 2006/05/19(Fri)-19:25 (No.4736) 引用

皆さん、返答有難う御座います。

とりあえず首切りの心配は無さそうですね。

>ボンピンで止めておけば平気だと思います。
なるほど、ボンピン・・・ただの固定金具だと思っていたのですが、そのような効果もあるんですね、勉強になります。

早速注文してみたいと思います。

[7] おやぢ 2006/05/20(Sat)-00:48 (No.4754) 引用

ボンネットピンで固定は車検に適合しなかったと記憶にあるが
まぁ 自己責任の範囲ですね

[8] ちゃんぷ URL 2006/05/20(Sat)-09:05 (No.4764) 引用

ボンピン付けて普通に車検通ってましたよ
ストライカーだけで固定のほうが危ないっす。
ボンネットだいぶ浮き上がりますよ。

[9] ちょっと一言・・ 2006/05/22(Mon)-20:19 (No.4872) 引用

レースでは、カーボンボンネットで怪我をする事があると聞いております。(速度は違うけども・・危険性はあると思います。)
ディーラーであれば、わずかな可能性でもあれば「大丈夫です。」とは言わないでしょう。
ディーラーの答え=メーカーの答えと思うでしょうから・・・。

カーボンボンネットの話をしているのに「くの字に曲がる位でしょう」って言う人に「某Dラーでいうくらいやからそこはボンネット取り付けすらちゃっとできないクソDラーでしょう」と非難されるとはアドバイスしたディーラーも可哀想です。

高速道路で飛ぶ事もあるらしいので、ボンピンは絶対に付けましょう!!

それから・・ディーラーに整備を断られる事もある事も承知しておいた方が良いと思います。
預かって傷でも付けて弁償・・・なんてリスクをディーラーも背負いたくないでしょうから・・・。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー