エンスト後エンジンがかからない

エンスト後エンジンがかからない

[1] まー 2006/05/20(Sat)-00:42 (No.4753) 引用

大雨の本日、妻が運転するスイスポが2速発進しようとして、エンストしました。その後、セルをいくら廻してもエンジンが掛からなくなりました。
道路上で立ち往生中、どうしようもなかったのでいったんオフにし、再度セルを廻したらエンジンが掛かりました。
雨のせいでセンサーがいかれたか?とも思ったのですが、皆さんこのような経験ありますか?
念のためディーラーに見てもらうつもりです。

[2] mtak 2006/05/20(Sat)-02:05 (No.4758) 引用

エンスト時に生ガスが残ってプラグがかぶり気味になっただけでは?エンジンは冷えた状態ではなかったですか?
私のレガシィでもごくたまに起こります。特に車をちょっとどかすためにエンジンをかけてすぐに切った時など。そんな時はバッテリーあがりを覚悟の上で20-30秒セルをまわすと苦しまぎれに始動します。
幸いスイフト(1.3)ではまだ起こったことはありませんが。

[3] まー 2006/05/20(Sat)-23:13 (No.4779) 引用

mtakさん、ありがとうございます。
エンジンは20分以上走っていたので冷えてはいないと思います。
確かにプラグがかぶっていたのかもしれませんね。以前も大雨が降るとABSのセンサーがやられ、メーターが動かなくなるといったトラブルがあったものでかなり疑っていました。
妻には低いギヤで走らず、エンジン分廻せ!といっておきます。

[4] まりも 2006/05/21(Sun)-00:34 (No.4790) 引用

始動時にアクセル開けたりしてますか?
その辺の制御はどうか知りませんが。
多分カブったんでしょうね。

まあ、再現性の問題もありますけど..


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー