ターボキット

ターボキット

[1] ZX9R 2006/05/20(Sat)-23:58 (No.4782) 引用

HKS九州よりスイスポのターボキットが出る模様。
ノーマルスイフト用が出ないかな
ちなみに私は1.34WD MTです。
スタートがあまりに非力でギアがあまりにワイドレシオなため。
ターボが無理ならクロスミッションでも発売されないかとと願っている今日この頃です。

[2] ハヤテマン 2006/05/21(Sun)-00:22 (No.4788) 引用

待ち遠しいですが、九州ってのが ??ですね。
関東・関西・東北では出ないの?

[3] WSS 2006/05/23(Tue)-22:12 (No.4913) 引用

コルトラリーアートは反則的に速いですからね〜スイスポよりガキっぽいスタイルなので興味はないですが...

[4] ??? 2006/05/25(Thu)-15:02 (No.4990) 引用

HKS九州は過去にFITのターボ出してます。
実績ある会社ですね。それくらい勉強しましょう!

[5] たかし 2006/05/25(Thu)-18:39 (No.4995) 引用

せっかくのターボキットなのにナゼ
HKSは全国展開しないのですか?
それともHKS九州が製作して、販売は全国でやるって事?

[6] 〔埼軍〕たかし 2006/05/25(Thu)-19:34 (No.4997) 引用

HKS九州サービスはただ単にHKSの直営ショップだと思いますよ。
埼玉の戸田にもHKSテクニカル何とか(忘れてしまいました)というお店ありますが、HKSの直営店です。
他に私が知っているのは、HKS関西ですかね。
なので、HKS九州は普通のチューニングショップとして見てよろしいんではないでしょうか。
HKS関西及び九州はメジャーな方なので、チューニング系雑誌読んでる人ならほとんどの方が知ってるショップだと思います。
ちなみに私はターボよりスーチャーを出してほしいです・・・1.3用のも含めて(爆)

[7] ZX9R 2006/05/25(Thu)-23:03 (No.5011) 引用

そうですね。
スーチャーでもいいですよね。
イメージ(感覚)での発言で申し訳ありませんが、HKS九州はいつもマニアックな仕様を出している気がして、ちょくちょくチェックしてたところやはりスイフトにも手を出してくれたので少し嬉しかったです。
キット販売でもしてくれればいいのですが。
ノーマルスイフト用も!

[8] 農協BOY 2006/05/26(Fri)-09:30 (No.5026) 引用

ターボキットよりスーチャーの方がイイですねぇ。
まぁ、ターボにしろスーチャーにしろ付ければいいってもんじゃないですからね。足回りとボディ剛性とその後、お金が湯水のように出そうですね。
だったら、そのお金で他の車にすれば?とか思ってしまいそうですが、愛着が沸きますからね。
もうすぐチューニング費用が3桁になりそうですが、
自分仕様のイイ車に仕上がってます。
(見た目だけ・・・)

[9] ZX9R 2006/05/26(Fri)-23:06 (No.5051) 引用

そうなんですよね。
ターボだのスーチャーだの金かけるんだったらその金でもっと速い車買えますね。
農協BOYさんのおっしゃるとおりでスイフトには愛着があり、あのデザインが気に入っているもんですから、単純に速いだけというものでもなく、どう自分好みに仕上げるかというのもひとつの楽しみ方ですね。
最近ふと気になっていることがひとつあります。
フルブレーキでタイヤがまったくロックしないんです。
ABSもまったく作動せずで…(しかも雨の日!)
ブレーキ結構弱いんですかね。
そんな経験のある方らっしゃいましたら教えてください。
ちなみに履いているタイヤはピレリP-ZEROネロで205/40R17です。
そんなにグリップ力のあるタイヤでもないんですが。
ターボの前にブレーキの強化が必要かも。

[10] ZX9R 2006/05/26(Fri)-23:17 (No.5054) 引用

そうなんですよね。
ターボだのスーチャーだの金かけるんだったらその金でもっと速い車買えますね。
農協BOYさんのおっしゃるとおりでスイフトには愛着があり、あのデザインが気に入っているもんですから、単純に速いだけというものでもなく、どう自分好みに仕上げるかというのもひとつの楽しみ方ですね。
最近ふと気になっていることがひとつあります。
フルブレーキでタイヤがまったくロックしないんです。
ABSもまったく作動せずで…(しかも雨の日!)
ブレーキ結構弱いんですかね。
そんな経験のある方らっしゃいましたら教えてください。
ちなみに履いているタイヤはピレリP-ZEROネロで205/40R17です。
そんなにグリップ力のあるタイヤでもないんですが。
ターボの前にブレーキの強化が必要かも。

[11] XE 2006/05/27(Sat)-02:04 (No.5064) 引用

>ZX9Rさん
変な突っ込みすみません。フルブレーキでタイヤがロックしないってことはABSが動作してるってことじゃないんですか? ABSは制動距離を短くする機能ではなともカタログに書いてあったような…。取説だったかな? 揚げ足みたいでごめんなさい。気になったんで・・・

[12] lain URL 2006/05/27(Sat)-09:17 (No.5070) 引用

ABS]
アンチロック・ブレーキ・システム(Anti-lock Brake System)
ですからタイヤはロックしませんよ。

[13] ZX9R 2006/05/27(Sat)-23:02 (No.5090) 引用

すみません、少し説明不足でしたね。
ABSがタイヤのロックをしないのは良くわかっているんですが、ABSを作動させた場合、ポンピング等のキックバックが少なからずあるはずなんですがそれもなかったんです。
雪の日にABSのチェックをしたことがあったんですが、その時はギーだかキリキリだかABSのユニットから発する音を確認したのですがその状態にもならないんです。
雪道でこの状態を確認できるということは、普通の舗装路でもこの状態になるってことだと思います。
結局、ブレーキをこれ以上踏めないところ(一番最後の何かに当たっているところまで踏んでも)、ロックさせない程度で踏んだ位の止まり方なんです。
ブレーキのタッチそのものもやわらかい感じなんです。
結局スイフトのブレーキはタイヤをロック(ABSを作動
させるほどの制動力がないんですかね。
それとも、最新のABSはポンピングしない制動方法なんでしょうか。

[14] かぼ 2006/05/27(Sat)-23:43 (No.5091) 引用

>ZX9Rさん
1.3XG 2WD乗ってますが、簡単にABS利きますよ。
こないだもサーキットで、ABS利きまくりでした。
タッチもやわらかいとの事ですが、エアー噛んでませんか?
一度ブレーキライン等点検されるか、フルード交換されてはいかがでしょう?

[15] XE 2006/05/28(Sun)-02:11 (No.5097) 引用

ABSのついた車自体、私はあまり経験があるほうではないのですが、ぎーみたいな音以外にポンピングのようにキックバック(?)が来た記憶がありません。どうなんでしょ。ガツン!とかけても同じ状況だと、かぼさんがおっしゃるように、ブレーキホース内に気泡が発生している可能性は疑った方がいいかもしれませんね。

なんか、私の突っ込みでスレ違いになってしまったようでごめんなさい。

[16] ていや 2006/05/28(Sun)-14:00 (No.5107) 引用

ブレーキのかけ方に問題はありませんか?
最初にゆっくり踏み込むとそのあといくら強く踏んでも
ABSは効きません。
「いきなり[がつん!!]と踏まないとABSは効きません。」
とディーラーの人に言われました。

[17] ZX9R 2006/05/28(Sun)-22:45 (No.5127) 引用

いやー、皆さんいろいろありがとうございました。
参考になります。
>ていやさん
そうですね、危険回避でのフルブレーキでなかったので最初の踏み込みは甘かったですね。
いきなりガツンといかないとABSが作動しないのですか。
最初にゆっくり踏んで、あとからいくら踏んでもABSが効かないということは、一定以上の踏力から先は制動力の強さをロック状態まで持っていけないということですね。
なんだかそれも怖い感じがしますね。
実は私、ABS車が初めてなんです。
もう1台妻の車(アウディA3スポーツバック)がありますが、そちらは雪の日ではすさまじいポンピングのキックバックがありました。(舗装路では試していません)
そうですbヲば雪道でのスイフトはギーという音だけだったような気がします。
>XEさん、がぼさん
いろいろありがとうございました。
ブレーキライン、フルードとも、もう一度確認してきます。
XEさんスレ違いなんてとんでもないですよ!私から横道それたんですから。
みなさんのこういう情報待ってたんです。
いろいろ知らないことを教えてもらえて良かったです。
ま、個人的感想としてブレーキの強化は今後の課題かなと思っています。
ちょこちょこイジリながら、スイフトライフを楽しんでいきたいと思ってます。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー