キーが戻りません

キーが戻りません

[1] シトケイ 2006/05/21(Sun)-09:07 (No.4802) 引用

駐車場に着いてエンジンを切ったところ,ACCからLOCKにキーが戻らなくなりました. ACCでキーを押し込んでも何か引っかかっている感じで,完全に押し込めませんでした. 2〜3度やり直してみましたが,同じでした. そこで,再度エンジンをかけなおしてから止めたところ,今度は正常にキーを戻すことができました.
どなたか,同じようなことを経験された方,いらっしゃいませんか?

[2] スイフター 2006/05/21(Sun)-10:29 (No.4805) 引用

その現象は起きたこと無いですが、ハンドルを動かしながら回してみたりしてもダメでしたか?
ハンドルを中立にないとハンドルロックの関係でスムーズに動かない、とかですかね。

私は逆のこと(エンジンをかけようとしてonにしようとしても回らない)が何度かありました。

[3] シトケイ 2006/05/21(Sun)-11:01 (No.4809) 引用

ステアリングを左右に動かすこともやってみましたが,だめでした.
私も逆のことは,スイフトに限らず他の車でも時々経験していますが,ACCからLOCKに戻らないと言うことは初めてです.

[4] おやぢ 2006/05/21(Sun)-12:46 (No.4817) 引用

乗られて居るスイフトはATかMTか解りませんが
AT車であればシフトゲートがPに完全に戻って居ないとか有りますよ
keyが抜けないと乗ってる本人がパニックってレバーの位置は忘れてる事があります

まず その状況になったら落ち着いて
鍵の位置を元の状態に戻してシフトレバーをPの位置に戻したのを確認して下さい

スイフトの場合 ATレバーがゲート式の為
乗り換えてすぐは意識してレバーを戻すのですが
ゲート式になれた頃やはりその様なミスが出て来るみたいですよ
もう一度落ち着いて動作をして見ましょう

[5] シトケイ 2006/05/21(Sun)-14:57 (No.4820) 引用

1.5XSでATです.
シフトポジションがPであることは確認しました.
また,すぐにエンジンがかかりましたので,Pに入っていたことは確かだったと思います.
そうなると,謎ですか.

[6] ロック 2006/05/21(Sun)-15:11 (No.4821) 引用

[4] おやぢ
>乗ってる本人がパニックってレバーの位置は忘れてる事があります

シトケイさんはすこぶる落ち着いてますよ。
わざわざパニックさせてどうする。

[7] シトケイ 2006/05/21(Sun)-18:54 (No.4829) 引用

いやいや,私の状況説明が不足していました. おやぢさんは,いろいろなケースを考えてアドバイスを下さったものだと思います.
この掲示板を利用させていただくと言うことは,皆さんのご親切に頼っているということです. どんなことでも結構ですのでよろしくお願いいたします.

[8] きょう 2006/05/21(Sun)-20:05 (No.4835) 引用

自分はスポーツなので1.5XSの仕様は分かりませんが、イモビって付いてます?
イモビでの通信はLOCK<->ACC間で行われるので、その時イモビ警告灯が赤になってませんでしたか?
通信が正常じゃないとLOCK<->ACC間は動かないようです。たぶん逆もそうじゃないかと(予想ですが)

[9] シトケイ 2006/05/22(Mon)-21:56 (No.4879) 引用

>きょうさん,返信ありがとうございます.

イモビ,ついています. ただ,当時,ウォーニングランプはどれも点灯していませんでした.

取説を読むと,確かに,LOCKからACCへは行かないようですが,逆もありでしょうか?

[10] きょう 2006/05/23(Tue)-20:40 (No.4900) 引用

ACC->LOCKをイモビキーを数メートル離して戻してみました。普通に戻りました。イモビでチェックしてるのはLOCK->ACCだけのようですね。
んー、ハンドルロックも問題ないとなると、キーシリンダーのロック部分に問題がある可能性が大ですね。
一度、ディーラーで見てもらったほうが良いと思います。

[11] シトケイ 2006/05/23(Tue)-21:17 (No.4906) 引用

きょうさん,ありがとうございます.

ディーラで見てもらうことにします


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー