DIYでの塗装

DIYでの塗装

[1] 青スイポ 2006/05/23(Tue)-19:21 (No.4892) 引用

はじめまして、青スイポと申します。

自分は青の31Sに乗っているのですが、皆さんみたいにグレーの部分をボディー同色にしたいと思っています。
が、色が売っていません。皆さんはどうしていますか?
やはり、ホルツやソフト99で調合してもらわないとダメでしょうか?

[2] ¥ショップ 2006/05/23(Tue)-21:01 (No.4902) 引用

>やはり、ホルツやソフト99で調合してもらわないとダメでしょうか?

ご自分で塗装ですか?でしたらそれが無難ですし、逆に言うとそれしかない…ですね。

自分はカーコンで頼みましたが、塗装代以外に調合費用しっかり取られましたよ。

[3] 青スイポ 2006/05/23(Tue)-21:42 (No.4910) 引用

お返事ありがとうございます!

>ご自分で塗装ですか?

業者に頼むと高いので自分で塗装しようと思っています。 また、他の車種の色を使った方がいるのかな?と思い質問させたいただきました。

う〜ん、やっぱり調合するしかないですか・・・。

[4] きょう 2006/05/23(Tue)-23:09 (No.4918) 引用

ZCW色のスイスポ乗りですが、HoltsのMINI MIX買いました。
試験塗装では、車体ほど綺麗な色にはなりませんでした。垂れるくらいに塗ると、綺麗なパールが出てきました。
で、問い合わせをしたら返って来た返事がこれ↓

ZCWはパールがかなり強い為 よく振ってからなんども薄く塗り重ねてください。
ZCWは粘度が低い為 一気に塗ろうとせずに、1度薄く塗って完全に乾いたらまた塗るという感じでお願い致します。(必ずよく振ってください )
この色は、塗装難度が高いかと思います。
塗装テクニックがないとたれ/ぶつぶつ/むらとう起こりますのでシロートのかたには広範囲にはお勧め出来ません。

良く振ってちょっと吹いて、また振って吹いての繰り返しだとうまく行きそうですが、片側2本くらい使いそうな感じです。
作業は、最近毎日風が強くて全然できてないのですが、とりあえず自分でやってはみたいと思っています。
たぶんボディと違う色になりそうな・・・
失敗してもスプレー代は勉強代という事で^^
(何せパール系自力塗装は初めてなもので)

[5] 青スイポ 2006/05/23(Tue)-23:45 (No.4921) 引用

きょうさん、お返事ありがとう御座います。

自分もホルツを注文しようと思ったのですが近くにないためソフト99になると思います。

>シロートのかたには広範囲にはお勧め出来ません

なるほど、それなりのスキルが必要みたいですね。
ただ、ボデーの下部なのであまり目立たないかも知れませんね。自分もパール系の塗装は初めてなのでうまくいくか心配していたのですが指示通りにやれば旨く出来そうですね。

自分も今週末にでも注文して見たいと思います。

きょうさん、お互いにがんばりましょう!

[6] ももんが 2006/05/24(Wed)-08:26 (No.4924) 引用

色はディーラーでタッチアップが売ってないですかね?

量販店でタッチアップをスプレー式に変換できるキットが売ってたと思いましたので、それを使えばスプレーになるのではと思います。

[7] 大和三四郎 2006/05/24(Wed)-12:02 (No.4931) 引用

自分は、バンパー補修をソフト99でスプレーでやりました。綺麗に出来ましたよ。ただ、現状すでに塗装してあるものを再塗装となると、塗装を落とさなくてはいけませんし、大変。しかも樹脂はもともと塗装がのりにく部分なので、十分な下地仕上げが必要です。

が、難しいことはありません。必要なのは根気です。最後にクリアをスプレーして、ぴかぴか光ってくると、涙ものです。グレー部分すべてとなると何缶も必要ですね。1缶、2000円ぐらいだったかな。ちなみに自分の場合、色はブラックです。

[8] きょう 2006/05/26(Fri)-12:15 (No.5029) 引用

ホルツはやめたほうがいいです。
タッチアップは完璧に色が違います。パールと色の濃い部分が全然出てきません。
パールという性質上、難しいのは分かるのですが、何度も何度も振れども色が混ざらず(か、すぐ分離している?)為、タッチアップはやめたほうが無難かな。
ソフト99はどうか分かりませんが、今純正のタッチアップも注文してるので、そちらでも色較べしたいと思います。
(ディーラーさん曰く、純正もパール系は色が違うかもとの事ですが・・・)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー