SX4とスイフト

SX4とスイフト

[1] win 2006/05/24(Wed)-09:39 (No.4927) 引用

Driver誌でSX4を見ましたが、スイフトと似てる部分多いですね。個人的にデザインはスイフトの方が上だと思いますが・・
欧州ではフィアットの1.9Lディーゼルターボ(120PS/28.5Kg/m)が積まれるそうで、そっちのほうが気になりました。ディーゼルってこんなに進化してるんですね。ガソリン高騰の今、日本でも導入してほしいです。みなさんどう思われますか?

[2] けどり〜。 2006/05/24(Wed)-12:24 (No.4932) 引用

ども。
ZC31S乗りです。
私も以前から、欧州車のディーゼルにとても興味をもっています。
以前GOLFを試乗した時に「ディーゼルはでないんですか?」と質問しました。
すると、「日本の軽油は質がわるいのでそのままの仕様ではだせないんです」という回答をうけました。
確かに、スイスポがハイオクをいれなければいけないように、軽油においても質がよいものでないとだめなようです。
よって残念ですが、発売されないと思われます。

[3] win 2006/05/24(Wed)-14:04 (No.4935) 引用

日本の軽油の質が悪いという根拠が分からないですね・・下記のように風説だという人もいますし、欧州と種類が違うということなんでしょうか..
http://blog.goo.ne.jp/peugeot307hdi/e/cbb1e48fae057da6e662b4e33abc3aef

それにしても1.9Lで28.5kg/mって半端じゃない力ですよね。走りやすそうです

[4] むらて Eメール 2006/05/24(Wed)-21:43 (No.4952) 引用

現在の欧州では、ディーゼル車じゃないと売れないと云われるくらいだそうですから、日本とは状況が全く違いますね。

とうとうアウディは、ディーゼルエンジンのR10で来月のルマン24hに出場しますし。それも本気で勝つ気で。
5.5L V12 650ps/112kg-m!
アメリカンルマンシリーズ初戦のセブリング12時間でも、「ポール・ピットスタート・ウィン」とR10の独壇場だった様です。

「日本ではディーゼルのイメージが悪いからメーカーが出さない」と云う噂もありましたが… 本当かな?

[5] けどり〜。 2006/05/24(Wed)-22:44 (No.4960) 引用

へぇ、そーなんですかー。
とりあえず、限られた車種でもいいから、ディーゼル導入してほしいですねぇ。

まぁ、1.9Lで28.5kg/mっていっても、最高出力は弱いでしょ。最高回転数かなり低いから・・・。

でも、ディーゼル・・・!! あってもいいですね。

[6] スイフター 2006/05/24(Wed)-23:26 (No.4963) 引用

ディーゼルターボいいですね。

これからはCO2排出量が少ないディーゼルの時代が来るかもしれませんね。さらにディーゼルハイブリッドとか。

最高回転数低くても低回転トルクが高いのがディーゼルエンジンの特徴ですよ。
トルクフルで、走りやすいです。

その分巡航時の回転数が抑えられますし、さらにディーゼルはスロットルバルブが無いので吸気抵抗も低いので、燃費が良いです。

BRICSに日本で最初に展開していったスズキなのでインドなどではスイフトなどスズキ車がたくさん走ってるそうです。
スズキもエンジン屋なのですからディーゼルを開発してさらにVW、AudiグループのDSGのようなミッションを開発してよりよい車を作って欲しいです。

[7] こう 2006/05/25(Thu)-00:57 (No.4969) 引用

スズキは過去、2stにこだわる余り4stエンジンの開発を疎かにし
結構アレになった時代がありましたからねぇ・・・

[8] YLP 2006/05/25(Thu)-03:17 (No.4978) 引用

FIATと提携ならセレスピード風を搭載希望

実際に運転した感じDSGよりも
F1システムとかセレスピードの方が癖があるけど
マニュアルライクで好感持てますね。

変速速度じゃDSGが速いけど
半クラっぽい時間が長いなぁと・・・
めちゃスムースなんですけどね。

[9] Neko URL 2006/05/25(Thu)-13:31 (No.4986) 引用

最近、ホンダがディーゼル車の開発を示唆していますね。

http://www.excite.co.jp/News/economy/20060523182451/Kyodo_20060523a280010s20060523182453.html

[10] WSS 2006/05/26(Fri)-19:30 (No.5041) 引用

なんかアンテナが流用出来そうなので狙ってます!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー