タイヤについて

タイヤについて

[1] ダイ 2006/05/24(Wed)-16:07 (No.4938) 引用

"17年4月登録の1.3XGに乗っていますが、約20,000km走行でタイヤがつるつるになりました。普段通勤に使ってますが皆さんそんなモンでしょうか?
外べりがひどく5000kmごとのローテーションもやっています。(タイヤは純正タイヤ使用です)"

[2] 毘沙門天 2006/05/24(Wed)-18:06 (No.4942) 引用

まずは走行場所や走行スタイルを教えてください。

飛ばす方ですか?
荒地を走行してますか?
アスファルトでも古いのはタイヤの減りが早いですし。

[3] mr-kou 2006/05/25(Thu)-01:00 (No.4970) 引用

"20,000kmもてば十分なのでは・・・"

[4] ダイ 2006/05/25(Thu)-16:25 (No.4991) 引用

ご意見有難うございます。 当方は豪雪地帯なので、11月から4月上旬まではスタッドレスタイヤを装着しています。20000km走行でもサマータイヤは10000kmぐらいしか走行してないと思います。通勤が主な使用ですのでスピードは出せません。しかし毎日2kmほどの峠を越えなければいけませんので、そのせいでしょうね。

[5] 毘沙門天 2006/05/25(Thu)-18:34 (No.4994) 引用

それは凄く早い減りですね。
実質1万`でツルツルなんて…
どう聞いても早いと思いますよ。

[6] スイフター 2006/05/25(Thu)-21:56 (No.5006) 引用

当方1.5XS 2WDで、現在18000kmほど走りましたがタイヤ溝5分〜4分ほど残っています。

走行条件は田舎道と町中の往復100kmの通勤道です。
坂は少しあり、すべて舗装された道で古いアスファルトもあります。あまり飛ばす方では無く燃費重視の走行をしています。

ちなみに私も5000kmごとにローテーションを行っていまして今現在で3回行いました。

1.3も純正タイヤは同じ銘柄ですよね?
(POTENZA RE080)

4WDですか?また空気圧は適正に保たれていますか?
縁石などに乗り上げてアライメントが狂ったとか・・
それでもツルツルにはならないと思いますが(汗

ディーラーで見て貰ってはいかがですか。

[7] 通りがかりのメカニック Eメール 2006/05/27(Sat)-23:53 (No.5094) 引用

チョイト通り掛かったら気になりましたので。ダイさんのスイフト号は多分2WDだとおもいます。2WDならリアタイヤが減っていると思います。ディーラーに行ってリアのスピンドルを交換して貰ってください。保証修理で出来ます。4WDでしたら四輪アライメントの調整で直ると思います。チョイト気になったもので。

[8] ダイ 2006/05/30(Tue)-09:09 (No.5183) 引用

沢山のご意見有難うございます。通りがかりのメカニックさんのご意見が気になりましたので返信いたしました。実は純正タイヤを他社アルミに履かせていました。(しかも7J・・・)タイヤ館でまったく走り、変磨耗に影響ないとのことで購入しましたが、これが原因かなと今更思ってました。
スイフト号は2WDでリヤの磨耗が激しいですが、フロントも結構な減り具合です。
一応ディーラーで見て貰おうと思います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー