エアコン使用時の音

エアコン使用時の音

[1] こっこ 2006/05/25(Thu)-14:04 (No.4987) 引用

はじめまして。
スイフト1.3XGに乗っています。
最近暑くなり、よくエアコンを使用するのですが、
スイッチを入れてから10分ほど走ると、車前方から
ものすごい音と振動がします。音を例えると、
バイクが走っているようなブルルルというような音です。
どの車もエアコンをつけると、ファンの音がして回転数があがると思いますが、
私が以前乗っていた軽では聞いた事がないような音です。
そこで、みなさんのスイフトも同じような音がするのかと思い質問させていただきました。
ちなみに音は走っている間、間隔をあけてずっと鳴っています。
あまり車に詳しくないため、少し心配になりましたのでよろしくお願いします。

[2] スイフター 2006/05/25(Thu)-22:02 (No.5008) 引用

私は1.5XS 4WDですが、エアコンコンプレッサーが回されエンジン回転数が上がり同時に電動ファンも回ったときには「ブーーーン」といった軽い音がしますが振動はありません。

エンジンルームを確認してみてゴミが引っかかってる等、異常が無いかどうか見てみて下さい。

それから一度ディーラーで見て貰った方がいいと思います。

[3] こっこ 2006/05/26(Fri)-19:15 (No.5040) 引用

スイフターさん、ありがとうございます。
エンジンルームの確認…そうですよね。一番最初にやらないといけなかったですね。
それで先ほど確認してみたのですが、ゴミなどは何もありませんでした。
やっぱり悩むよりディーラーに行って見てもらった方が安心ですよね。
毎日通勤で100qほど乗りますので、安全のためにも
そうしようと思います。ありがとうございました。

[4] シトケイ 2006/05/27(Sat)-11:28 (No.5072) 引用

私は1.5XSですが,やはりバイクのような音がします. 今まで乗った車では,電動ファンが回ると「ウ〜ン」と言うモータの音が聞こえたのですが,スイフトの音は異質ですね. 当初は気が付かなかったのですが,先日,信号待ちの時に近くでバイクの音がするのにバイクが見当たらなかったので変に思っていたところ,自分の車の音だとわかりました.
ただ,こっこさんのおっしゃるような,「ものすごい」音でもなく,また,振動もしません. 軽い音です.
ちなみに,アイドリング時の回転数は800で,電動ファンが入ると850に上がります.

[5] こっこ 2006/05/27(Sat)-12:35 (No.5074) 引用

"シトケイさん、こんにちは。
私も音に気づいたのは信号待ちの時で、バイクが真後ろにいるのかな?
と、思わず見渡してしまいました。状況がシトケイさんと全く同じですね。
振動の原因は分かりませんが、音は私の車だけではなさそうですね。
アイドリング時の回転数は750で、音がした時は一気に1,200くらいに上がります。
いろいろと疑問はありますけど、不安解消の為にも来週ディーラーに行って見てもらってきます。
返信、ありがとうございました。"

[6] にゃおーぅ 2006/05/27(Sat)-20:54 (No.5084) 引用

 もしかしたらコンプレッサー駆動ベルトがボロボロになっていませんか?
私の場合走行距離3千キロ未満時に原因不明ですがベルトに損傷が見られ即、ディーラーにてクレーム修理してもらいました。

[7] こっこ 2006/05/27(Sat)-21:54 (No.5086) 引用

にゃおーぅさん、こんばんは。
恥ずかしながら、駆動ベルトの存在を初めて知りました…。
普段から細部まで見て車の状態を把握しないといけないなぁと反省しました。
それでひとつ質問なのですが、そのコンプレッサー駆動ベルトが破損すると、
エアコンの効きが悪くなるという事はありますか?
最近外気温が25℃を超えると、エアコンをつけてもあまり涼しくないんです…。(車体色が黒のせいもあるかもしれませんが)去年はもっと涼しかった気がしましたので。

[8] にゃおーぅ 2006/05/28(Sun)-13:27 (No.5105) 引用

多分ベルト自体が完全に切れているのではなく
プーリー?上で滑りが発生したりするのでAC
コンプレッサーがうまく回転していない可能性も考えられます、目視だけでは分かり難いので指でテンション具合を確認してみて下さい。
 
 あくまでも可能性に過ぎないので間違ってたら御免なさい。

[9] スイフター 2006/05/28(Sun)-14:00 (No.5108) 引用

そうですね、ベルトやプーリーに問題があるのかもしれませんね。また、ガスやオイルの方も念のため点検された方がいいと思います。

ベルトが緩かったら滑ってキュルキュルと音がすると思います。また完全に切れてしまったらコンプレッサーを回せないためエアコンはまったく意味が無くなります。

しかし、滑っていたとしても異音はするかもしれませんが、振動が発生するということは考えられないと思いますが。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー