天井をはがしたらもとに戻せますか?

天井をはがしたらもとに戻せますか?

[1] ソラ 2006/05/28(Sun)-10:20 (No.5099) 引用

雨が天板にあたる音が非常にきになっていて
制振材を張ろうかな?と考えています、それと
ルームランプを後部座席に増設しよう!とも考えています。

ということで、天井のフェルト素材?のようなものをはがそうとしたのですが
アワの塊のようなものが、天井裏側にくっついていて
無理にはがすのをやめたのですが。
無理矢理はがしてしまっても、市販の物を購入して
元の状態に戻せるのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

[2] mohe 2006/05/28(Sun)-12:38 (No.5102) 引用

止めた方がいい。ルーフライニングは成型品だから、
剥がす時に折曲げたりすると折り目が付いて戻らなくなる。交換覚悟なら別だが。
それにパネルに接着してあるから、無理に剥がすとルーフパネルが歪む可能性も有る。
上手い事やろうとするなら、ライニングとパネルの間に細いワイヤーやテグスを通して、引きながらシーラーを切るしかないが、内張り等に傷がいく危険もあるのでお勧めは出来ないな。

[3] T2 2006/05/28(Sun)-13:04 (No.5104) 引用

訳あって板金屋さんのお世話になってしまったのですが、ついでにルーフのデッドニングをやってもらったのですが、接着剤のおかげでルーフの内装に皺ができました(もっとも、目立たない所だったので気にはなりませんが)。
実際の効果ですが、たいして変わりはありません。
停車時のルーフに雨粒が落ちる音は小さくなっていますが、雨天走行時は全く変わりませんのであまり期待しない方が良いと思います。
ちなみに音は『カン☆』から『ペコッ』(アルミ缶をペコペコと凹ませているあの音にそっくり)という音に変わりました(材質も考えた方が良いかもしれません)。
素材はレジェトレックスと、ニードルフェルトです。
それと、ルーフの内装は皺ができすぎて新しく買うとなると、結構高いらしいです。

[4] ソラ 2006/05/28(Sun)-13:57 (No.5106) 引用

やるなら休みの今日にでも、はがすだけはがしてしまおうと思っていたので
すばやいアドバイス助かりました、ありがとうございます!

雨音の対策も、あまり期待しないほうがよいとのことで
素人が無理してまでやる必要はないかな・・・
と、諦めることにしました^^;

がしかし、ルームランプは天井に増設したいんですよね・・・
過去ログに、参考になる発言もなく迷っています。
タイトルも、質問内容も変わるので
新規でもう一回質問してみようかな・・・

[5] スイフター 2006/05/28(Sun)-14:05 (No.5109) 引用

私もその事について考えていたのですが、どこかのサイトでもルーフと接着されている、ということでしたので諦めました。

後部座席のルームランプですが、ルーフではなくBかCピラーの内張に埋め込むというのも一つの手かと思います。

[6] T2 2006/05/28(Sun)-14:30 (No.5110) 引用

こういうH.P.がありました。
http://www.amigo2.ne.jp/~bom2005/pageroomlamp.htm

[7] ソラ 2006/05/28(Sun)-17:15 (No.5112) 引用

やはり無理ですか・・・

さっき車をちょこっと調べてみたのですが
車体中央部の天井(フェルト素材みたいなやつ)と、天板との間には
物を取り付けるような隙間はほとんどなく
車の中央部に増設するのはあきらめましたが

リアハッチを開けてすぐの、天井部分には
天井と天板との間に、いい感じの隙間があり
十分取り付けられるのを確認したので
そこに、オークションで落札した
ルームランプを増設する予定です。

前列の席までは明るく照らせないと思いますし
運転席からの操作も不便な位置にはなりますが
真っ暗の後部座席を照らすのには、十分です。
後は電源関係をどうするか・・・
実際にやったことがないので、ちょいと不安ですががんばってみます!

T2さんへ
サイトありがとうございます。
参考にさせていただきます!

[8] ozu 2006/05/28(Sun)-20:51 (No.5117) 引用

ソラさん、こんばんは
ルームランプの増設ですが私のやったのが多少なりとも参考になりますでしょうか。
http://www.swift-fan.net/tuners/contribute.cgi?mode=res&no=1623
市販のランプでもあまりかさばらなければつけることが出来ると思います。
リアハッチを空けたところの天井はプッシュリベット3個で止まっています。傷をつけないようにマイナスドライバー等でこじれば外れます。

[9] サイレント 2006/07/06(Thu)-23:45 (No.6994) 引用

>天井をはがしたらもとに戻せますか?

これは、戻せません。ソラさんは既存天井を何もせず、じんわり剥がしてまた戻すか、その後新しい天井材を貼り込める事が可能かって事ですよね。無理だと考えます。また、隙間にワイヤーとか入れて天井下地材と貼り物を剥がすことなど不可能です。シロートがDIYで手を出す部分ではありません。

単純に、ルームライトの増設ならば、車種にもよりますが、内側のピラーを外してサンバイザー、手すり等を全て外すと天井が落ちます。そこで、ルーフとの隙間などを確認した上で、印を付け開口すればいいと思います。

そうですね〜、天井は一回剥がすと元には戻せません。絶対とは言い切れませんが、天井の張り替えは、外して下地処理をして、新しい材料を貼って、元に戻すのに丸一日かかります。それも商売人としてです。

自動車内装は結構無限の広がりを持っています。ただ、技術の継承が出来ません。ある意味「地味」でもあるからと考えます。何しろ、マニアックですからお客様のご希望に添えなければ、意味が無いと共に、技術を問われますので、結構難しいのです。

[10] sky 2006/07/07(Fri)-14:41 (No.7002) 引用

ozuさん、サイレンとさんありがとうございます。

ozuさんへは、ozuさんのギャラリー掲示板で返信していたので
こちらに返信するの忘れていました^^;

サイレントさんへ
他の方やサイレントさんのおっしゃるとおり
天井のそれをはがしてしまうと
素人では直しようがないといわれたので
あきらめました。

ルームランプはozuさんと同じような位置に取り付けました
写真をUPしたいなーと思っているのですが
雨のせいで車は汚れてて
洗っても雨・・・となると洗う気もしなくて・・・
なので、梅雨明けに車を洗ってきれいな車体で写真をとって
ルームランプもその時にUPしようかと。

返信ありがとうございました!

[11] ちゃぼ URL 2006/07/07(Fri)-22:31 (No.7020) 引用

。。。ルームランプ普通に付けました。皆さんの言うように天井の内張りは張り付いていたのですが、真ん中は浮いていたのだと思います、すんなりとは行きませんでしたから。参考になるかどうか分かりませんが私のブログに紹介しているので良かったら見てください。

[12] かぼ 2006/07/07(Fri)-23:21 (No.7023) 引用

天井の接着は、縦に4本線状に接着剤が塗られているようですので、ちゃぼさんの言われるように真ん中は浮いてると思います。
ちゃぼさんの方法なら、はがさずにいけそうかな^^;
でも勇気いりますね^^;

[13] sky 2006/07/08(Sat)-20:34 (No.7072) 引用

返信ありがとうございます。

確かに、天井をぐっと押すと。
隙間がありそうな感じはしたのですが
なるべく薄いルームランプを・・・
と思ってヤフオクで落札した、デミオのルームランプでも
入りそうにないです^^;

ちゃぼさん拝見させていただきました
純正のようについてますねーとてもよい感じです。
あそこにメスを入れるのは勇気がいりませんでしたか?(笑
配線はどうされたんですか?といっても
天井を通す以外方法はないんですが^^;

[14] オレすい 2006/07/12(Wed)-23:06 (No.7276) 引用

" 雨の音は気になりますよね(汗)1,5に乗っていますが、ドアのデッドニングした際に天井の防音に取り組みました。しかしながら天井には若干ですが取り付けた際に若干シワが入ります。私みたいに下取り無視というのでしたら取り組んでみてもいいと思います。
 やり方は、まずフロント備品(ミラー、バイザー)を外し、支柱6箇所の内張りを外して、リヤのアンカーピン3本を外します。ミラーは回すだけ、バイザーはネジで簡単に外せます。これで後はシーリング剤をカッターなどで切り取ると、天井を外せるようになります。外した天井はトランクから引き抜いて車外に出せます。
 防音は、私の場合はスピーカー用の制振シートを貼り、その上から洗車用スポンジを貼り付け、天井をシーリング剤で取り付けました。
 雨音も気にならなくなりましたが、面倒ですし、廃車にするまで乗るという覚悟がいると思いますよ。
 参考になればいいのですが"

[15] ソラ 2006/07/16(Sun)-02:26 (No.7462) 引用

返信ありがとうございます。

前乗ってた車に比べるとホントうるさくて・・・
人の車に乗る機会があると、つい天井を確かめてしまいます。

手順ありがとうございます。
バイザーもはがさないといけないのですね
それ以外は全部はずしたので、いざ天井をベリッ!っと
いこうと思ったら、接着剤がついていて作業中断・・・
はずしたものを元に戻すのもめんどくさいし
かといって、このまま走るもの・・・でもつけたら、またはずすのも・・・

作業大変そうですねー
駐車場に屋根もないので、この時期だと作業中に倒れそうです^^;
廃車にするまで乗るかわかりませんが、静かになるのは魅力的です。
お金と、心に余裕がもてたら、挑戦してみようと思います!

貴重な情報ありがとうございました!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー