1.3〜スイスポの加速の違い

1.3〜スイスポの加速の違い

[1] あの〜 2006/05/28(Sun)-21:55 (No.5120) 引用

1.5AT→1.3AT→スイスポMTの順に同じ道で試乗してきました。
コーナリングはスイスポがはっきり良いのは解りました。時速60キロオーバー位までの加速は一応スイスポMTが良かったのですが、3台ともそれ程違いは感じませんでした。
皆さんはどう感じましたか?高速道路や坂道では違いがもっと開くのでしょかね?

と言う事で今のところ安い1.3MTに車高調などを入れスポーツしようかなと考えています。

[2] Goto 2006/05/28(Sun)-22:18 (No.5123) 引用

1ヶ月かけてやっとスイフトが納入されました
オプションはフォグランプ以外つけていないのですが
スイフトスポーツ用のマッドフラップが気になっています。
カタログにはスポーツ用と書かれているのですが
普通のスイフトにも問題なくつくのでしょうか。
分かる人がいましたらよろしくお願いします。

[3] Goto 2006/05/28(Sun)-22:24 (No.5126) 引用

すみません
間違えてしまいました。

[4] kozo 2006/05/28(Sun)-22:49 (No.5128) 引用

AT2駆全主種類
1.31.6MT1.3MT4駆
とほぼ全種類のスイフトに試乗しました。
乗って1.3MT2駆に決めました。
・パワーが欲しければ他の車に行くという方向性。
・スポと1.3の乗り味に対した違いがなかった。
・1.6Lでこの馬力は競技で不利。
これが決めてかな。
1.3がスポより不利なのは足回りとギア比くらいなモン。
足は自分好みにかえればいいし、ギア比はミッションごと換えていけそうだし。

[5] ssniki 2006/05/29(Mon)-00:12 (No.5131) 引用

1.3XGの5Fに乗ってます!私もスイスポに試乗しましたが、はっきりいって値段の開きほどの差はありませんね!込み170万のスイスポは「こんなもんでしょ!相応です」って感じですが、これが込み115万の1.3XGだと「まじ!?これ!!」ってな感じになりますよ!デザインもスイスポのほうがガキっぽい感じがします(スイスポオーナーの方すいません・・)ガソリンもレギュラーですし、燃費もそこそこ(ビッツやフィットには負ける)、燃費を気にせずにアクセル全開にできる快感!!重量税が1.3の5Fだけ安い!!1.3のATは1t以上の為、スイスポといっしょ!私は柿本にエスペリアでローダウンしてますが軽快そのものですよ!しいて言えばギアがワイド(高速は最高)なのと、低速トルク不足ですか・・わたしはレーシングプラグ+プラグコードとヒューズチューンでかなり改善されました。1.3も1.5もスイスポも価値観の問題でしょう。

[6] ま 2006/05/29(Mon)-00:48 (No.5134) 引用

1.3乗りですがスイスポは+50万でギアレシオと制動力とトルクの差を感じられるのだったらそれなりにお得じゃないかなと思いますよ。実際乗ってみて大きな差を感じました。試乗では急ブレーキ踏むことなんてあまりないだろうから分かりづらいですね。

[7] ていや 2006/05/29(Mon)-07:12 (No.5137) 引用

"1.6AT、1.3AT2WD、1.3MT2WD、1.5AT2WD、1.3MT4WD、1.6MT を
何日間かかけて記載順に試乗しました。
(同一県下から取り寄せてもらったり、別の県へ行ったりしました。)
1.6AT 加速/ブレーキ/ハンドリングすべて楽しい車。MTに乗りたい。
1.3AT2WD 加速/ブレーキは全くダメ。ハンドリングはOK
1.3MT2WD 加速はまあまあ、ブレーキ普通、ハンドリングはOK
1.5AT2WD 1.3AT2WDとあんまり変わらない。
1.3MT4WD 重い、加速NG、その他は2WDと一緒。
1.6MT すべてOK楽しい車。夕立に振られて雨の音が笑っちゃった。。。

って感じでした。

雪道走行が多いので当初はMT/4WDにこだわっていましたが
「1.5にMTがない」「1.3で2WDと4WDの違いが大」「せっかくだからフラッグシップモデル」
ってことで結局1.6MTを購入しました。

MT/2WDと言う観点で見ると1.3と1.6で
イニシャル/重量税/自動車税/ハイオクと
かなりコストがかかります。
正直かなり悩みましたが、
納車から3ヶ月、4,000km走って大いに満足してます。"

[8] P-suke 2006/05/29(Mon)-10:23 (No.5141) 引用

1.3MT4WDを選択しました。
ていやサンとは最終の結論の出し方が違った感じです。
たしかに1.6MTの加速感は強いですが、1.3と雲泥の差ってこともなく、ましてや通常の一般道ではフルに使い切ることも滅多にないであろう、と考えて。
そして雪道走行(とくに坂道)を重視して4WDになりました。

[9] マサ@the Wind Eメール URL 2006/05/29(Mon)-19:48 (No.5149) 引用

スポーツに乗ってます。
1.3AT4WDと1.5ATとスポーツATに乗ってスポーツに決めました。
加速は平地での差は大きくないものの、登りやコーナー脱出時の加速に大きな違いを感じました。
あと、低速トルクの大きいスポーツの方が町乗りしやすかったです。
足とブレーキ性能は文句なしでスポーツ。
不満のあるクロスミッションですが、こればっかりは簡単には行かないですから。
これらのことを考えて、スポーツと素イフトの差額分の価値は十分有ると考え、スポーツを選択しました。

例え1.3を弄ってスポーツに近づいたとしても
後々物足りなさを感じたとき1.3では上がありませんが
スポーツならその上が望めるってとこもあります。

[10] 生茶 2006/05/29(Mon)-20:52 (No.5150) 引用

スポーツに乗ってます。

試乗時は街中なので感じませんでしたが、購入後、登り坂の追い越し時、トルクの細さにビックリしてしまいました。

この車で、登りはスポーツできないかな。

ハンドリングはいいので、平地、下りはファンですが^^

[11] あの〜 2006/05/29(Mon)-21:47 (No.5154) 引用

沢山のご感想ありがとうございました。
私と同様の選択理由や違った理由、それぞれなるほどですね。
私は4WDの事をすっかり忘れていましたが、雪国の方は選択肢に入れなくてはいけないのですね。
あと雨音が凄い事と、スイスポでも登り坂の追い越しがつらいとは、気になりました。シフトダウンしてもダメなものはダメですか?

[12] マサ@the Wind Eメール URL 2006/05/29(Mon)-22:26 (No.5160) 引用

>シフトダウンしてもダメなものはダメですか?

巷のハイパワーな車と比べれば物足りません。
ただ、1.3より遥かに下からトルクがあるので1.3より登りは楽です。
ちなみにZC31Sは給排気系を変えるだけで驚くほど吹けるようになるそうな。
ついでに、純正ホイールから軽量ホイールに変えるだけでかなり軽い出足になります。

どうやら、スポーツは色々押さえられてる部分があるようです。

[13] 生茶 2006/05/30(Tue)-01:48 (No.5170) 引用

>あの〜さん

マサさんのいうとおり、巷のハイパワー車と比べると、登りの追い越し速度は感覚的に倍くらい違います。(ATな為、1速2速ホールドしながらレッドまで回して)
エアクリ、マフラー交換と、リアシート取り外してますが、やっぱりトルクが細いんでしょうね。(スーチャー出るの待ってます)

但し、あくまで峠の登りで不満を感じる程度で、高速の追い越しとかは別に苦にならないですよ。

[14] ていや 2006/05/30(Tue)-06:31 (No.5177) 引用

>あと雨音が凄い事と、スイスポでも登り坂の追い越しがつらいとは、気になりました。シフトダウンしてもダメなものはダメですか?

この辺の感覚も、個人の求めるレベルによって答えが変わってくると思います。
私の場合、前車が軽ターボだったので、スイスポの速度帯で
全く問題がありませんでした。上り坂でも不満は全くありません。
前車が2Lターボとかだったら「ダメなものはダメ」なのかも知れません。

ちなみに、私が1.3と1.6の差が気になったのは前車が軽ターボであり
「低いレベル」での差を感じやすかったからだと思います。
もし2L車とかに乗っていたら1.3と1.6とにそんなに差を感じないかもしれません。

雨音は大粒の雨だとか笑っちゃうぐらい鳴り響きます。
普通の雨だとあんまり気になりません。
ただ、これも前車が軽ですからその基準は推して知るべし・・・・

[15] ツトム Eメール 2006/05/30(Tue)-17:15 (No.5198) 引用

1.3xgltdに乗っています。
購入前に当然スイスポMTにも試乗してみたのですが、正直、1.3や1.5ATに比べて高回転を回した時の伸びは
最高に楽しかったです!(ATは知りませんが、)
ただ当然乗り心地は硬めなので気になる方にはNG!
他の車と比べる意味は無いと思うので、予算がOKなら買って損は無いと思います、なんたってスイフトの
頂点なんですから!
ちなみに僕は燃費とソフトな乗り心地を考えて家族に優しい1.3MTに決定したのですがシートの形状が気に入らず悩んでいたりします(爆)
試乗では気にならなかったのですが仕方がないですね、でも楽しくドライブしています。

[16] kozo 2006/05/31(Wed)-00:16 (No.5220) 引用

先に断っておきますが決してスポを馬鹿にするつもりはありません。
競技をやる少数な1.3乗りの私の考えですが
上にも書きましたがギアと足くらいなものではないですかね。トルクの差があると言う意見ありますが
吹け上がりは1.3の方が速いんで同時に踏み込んだら最大トルク到達時間は1.3に分があると思います。
スポーツは車重の差もあって私にはもっさりに感じてしまいます。
足やミッションなどはやる気ならば50なんてかからないでやれます。
競技をやる場合不利なことだらけなんですよね。1.6だとEK9と同クラスですしね。
本当はスポーツを前と同じ1.5ででたのならばまた話は違うんでしょうが、
1.6ではもう少しカリカリな仕様が良かったと思います。
ちなみに私が走ったツクバ2000でのタイムはスポーツ、1.3、旧スポーツの順で1秒差にはならなかったんですよ。

1.3でいかにスポーツを越えるかを考えながらいじくるのもありですよ。

町乗りや高速のクルージングであればスポーツの方がいいのかもしれませんね。

[17] あの〜 2006/05/31(Wed)-06:36 (No.5227) 引用

巷のハイパワー車と比べると言う事で少し安心しときます。

確かに前車がなにかによって感じ方は変わりますよね。

維持費・燃費では1.3MT有利ですよね。
今のスイスポが1.5だったら更にどちらにしようか悩みますが。

知っておきたかったサーキットでのタイム差がスポーツ、1.3、旧スポーツの順で1秒差とは・・・。1.3結構がんばってますね。
ジムカーナでは逆に1.3MTの方が速そうに思うのですがどうなんでしょうね。(速度域が低い・軽量・リヤドラム等の理由で)

[18] 〔埼軍〕たかし 2006/05/31(Wed)-09:09 (No.5228) 引用

>kozoさん
初めまして!!
1.3XG乗りのたかしと申します。
kozoさんは、TC2000でのタイムが新スポ、新1.3、旧スポの順だったんですかぁ。1.3が旧スポに勝てるとは凄いですねぇ。昨年のモンスターの走行会(TC2000)の時には旧スポ軍団の上位は12秒台とかで走ってたもんで・・・とうてい抜けないかなと感じまして(汗)
良かったら、各車のタイムと、各車の簡単な仕様などを教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
話変わりますが、確かにJAF戦に出ようとしますと、1.6のスイスポはクラス的にかなり不利ですよね。
早くスーチャー仕様をラインナップしてほしいです。
スズスポさん、皆さん待ってますんで開発頑張ってくださ〜い。

[19] kozo 2006/05/31(Wed)-10:45 (No.5230) 引用

あの〜さん
ジムカなんですが試した訳ではありませんが旧スポの圧勝ではないかと思います。
ギア比、車重、サイドターンを考えると新型はサイドターンがきびしいんですよ。ドラムでもうまくロックしません。
あとギア比が2と3で差があるため1.3では2速オンリーになりそうです。

たかしさん
はじめまして。kozoといいます。
車の仕様ですが新スポと新1.3はジムカN規定に沿った状態に吸排気を換えたくらいです。
旧スポはワンメイクモドキです。上2車種は足がビルシュタインベースのオリジナル車高調+スタビで旧スポはスズスポ。
タイヤは
新スポ205/50/16
新1.3L195/55/15
旧スポ185/55/15
でSタイヤ
タイムは
1分12秒766
1分13秒297
1分13秒350←このタイムはPラップにて
旧スポで12秒とか聞くと対して速くなくてはずかしいんですが。
旧スポは仲間うちの車で新スポはショップの店員の車です。

ちなみにビデオで比べるとダンロップと最終コーナーは旧スポだとイン巻き込みに入りロスしやすいですね。重心も高い感じで高速コーナーフラつく印象。
新スポはバックストレッチ速いんですが最終の入り口で結構な減速いるんですよ。1.3はアクセルちょい抜きほぼ踏みっぱなしですね。
高速コーナーは新型に分があるんでこういう結果だと思いますよ。

他のサーキットでは比べていないんで順位がどうなるか微妙ではありますよね。

[20] kozo 2006/05/31(Wed)-11:40 (No.5231) 引用

追加です。
JAF戦だと過吸気係数がかかってしまいもっときびしいです。
1.6×1.7でオーバー2Lクラスですね。まぁジムカだと1Lオーバーと未満というクラス分けもありますから
同じといえば同じですが。

[21] 〔埼軍〕たかし 2006/05/31(Wed)-12:37 (No.5232) 引用

>kozoさん
返答ありがとうございます!
ジムカN規定の内容はジムカ自体詳しくないんで知らないですが、各々の車全て速いですね・・・きっとkozoさんの腕が良いのですね。もしかして現役ジムカドライバーさんでしょうか?
新1.3で15インチSタイヤ&車高調で13秒297とはかなり速いと思います!!機械式デフは設定無いですが、やはり未装着のままのタイムなんでしょうか?
ここのスレと全然関係ないんですが、kozoさんのお車に大変興味あります。
良かったら1度お車拝見できないでしょうか?詳しい仕様やお話もお聞ききしたいので。
あと、kozoさんの行かれてますショップが私の行ける範囲であれば伺いたいです。ちなみに私は埼玉南部住みです。
kozoさんがそういうのが無理であればお伺いするのは諦めます。
もし良かったら、愛車自慢の掲示板の方に私のスレがあるので良かったら何でも良いのでカキコしてってください・・・kozoさんの愛車も添付して頂けると幸いです!!!

[22] ももんが 2006/05/31(Wed)-12:52 (No.5233) 引用

競技やるなら新スポーツは買わないでしょ。
ラリー、ジムカーナ、ダートラ…敵はEK9・CJ4・AE111…エンジンの出来が違うもの。

スイフト買う金使えば、結構いい車買えてしまいますし。

1.3は面白いですね。
公式戦スイフトの初WIN、待ってます。

[23] あの〜 2006/05/31(Wed)-17:15 (No.5238) 引用

スイスポ1600ccと言う事でふと思ったのですが、ハチロクと比べるとどうでしょうか?
昔の記憶で今乗り比べ訳ではないのですが、私はハチロクの方が気持ちが良いエンジンで、速かった様な印象があるのですが・・・。

[24] YLP 2006/06/01(Thu)-00:32 (No.5265) 引用

86はいじらないと遅いっすよ。
感覚的には速いかも知れんけど、剛性がなく
低い速度でブレークして滑ってるだけw
エンジンは、まぁまぁ吹けると思う
一応リミット8000だったしね。

ただ、素材が良かったのでいじっていけば何とかなる(腕とお金と加工技術次第)

因みに、AE111の5バルブ4スロの4AG乗せてるとかを乗って「スイスポが遅い」とか言うのは勘弁ねw

[25] かぷ〜 2006/06/01(Thu)-11:19 (No.5268) 引用

ジムカでの比較は知りませんが
某ミニサーキットでの走り比べだと新の方が
速かったです。
特にウェット路面になった時に旧は挙動が破綻
しやすくなるのに対し新は安定して走ってました。

確かに車重等、カタログスペックや体感フィールは
旧に劣る部分もあるでしょうが、新車体になって
改良された部分はそれを補って有り余る様です。

[26] スポ吉 2006/06/01(Thu)-19:51 (No.5278) 引用

スイスポとハチロク

速さだけならスイスポですね。私もハチロクから車が始まり今はスイスポですが、ハチロクは速さ追求より車の挙動や色々学べる良い車でしたよ。速さ云々よりFR・FFの違いはありますがどちらも楽しい車です。イニシャル○の影響有過ぎかも?

ただ、エンジン的には4AGのほうが好きですね。

各個人で求める方向が違って当たり前ですけどね。レース限定なら1・3 スイのほうがベストかな?大昔のスターレットNカップレース楽しかったですよ。転戦しても入賞止まりでしたが(T_T) 車は楽しくですね。変なカキコすみませんm(__)m

[27] あの〜 2006/06/02(Fri)-06:22 (No.5294) 引用

確かに86とスイスポの剛性の違いで、剛性の安心感から遅いのではと感じたのでしょうね。

ハチロクは車の挙動や色々学べる良い車でしたよね。

[28] kozo 2006/06/02(Fri)-08:39 (No.5296) 引用

わっ連絡遅くなりました。

>たかしさん
現在町乗り仕様になっています。ビル車高調は走る時に使うので基本的に町乗りの時は外してあります。
ここ最近仕事上の都合で走る機会が少なく競技になかなか参加できないでいます。
現役というか現在開店休業中な状態。スイフトは今年はいろいろ暖めて来年本格的に競技に参加する予定です。
私自身は都内羽田方面在住ですがショップは愛知です。昔お世話になっていたところが神奈川から移転してしまいました。
機械式LSDは入っておりません。スズスポに問い合わせしたら作る予定はないとのことでした。

その他のお話はスレ違いになっちゃいますので愛車自慢の方に移りますね。
週末にでも書き込みします。

[29] 〔埼軍〕たかし 2006/06/02(Fri)-12:53 (No.5305) 引用

>kozoさん
レスありがとうございます。
そうですかぁ、今現在は街乗り仕様になってるんですね。
了解しました。
とりあえず、愛車自慢の板の方で色々お話したいですので宜しくお願いします!!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー