サビの進行が早い!

サビの進行が早い!

[1] ホッタ 2006/05/31(Wed)-22:10 (No.5252) 引用

1.6スポーツが納車して5ヶ月目になります。
当方、海でも山岳でもない平野に住んでおりますが、
マフラーをゴムブッシュでつるす棒部分がモロにサビてます。
一応、研磨して防錆剤をうちました。
皆さんのはいかがですか?

[2] すいふとん URL 2006/05/31(Wed)-23:15 (No.5261) 引用

うちのZC31も同じ部分が錆びまくりです
ほっといたらマフラー落ちるかも(恐)

[3] ももんが 2006/06/01(Thu)-12:37 (No.5271) 引用

同じとこ、錆びてます。
錆びるのが嫌で
下周りはコーティングしてもらいました。
マフラーは穴が空いたら社外品ですネ。

[4] OZ 2006/06/01(Thu)-20:39 (No.5280) 引用

突然お邪魔致します。
小生のも同じところが錆びています。
それもそうですが、ディスクのローターがすぐ錆びるような感じです。雨等で錆びるのは解るのですが、洗車の度に「前の(Evo1)は違っていた」と毎回感じてしまいます。

[5] トム 2006/06/01(Thu)-21:07 (No.5282) 引用

私の場合はマフラーは交換済みです。
純正のマフラーはガレージに立てかけていますが、
ゴムブッシュでつるす棒部分のみが錆付いています。
他の部分は全く錆びていません。
この部分は作りが違うのではないでしょうか?

[6] ホッタ 2006/06/01(Thu)-23:58 (No.5288) 引用

皆さんありがとうございます!!
わたしだけでは無くて安心しました。
しかし、サビは安心できません。
どうやらこの部分だけ鉄と考えるのが妥当でしょうか。

[7] シトケイ 2006/06/03(Sat)-18:09 (No.5369) 引用

ここを見て,今日私の車(1.5XS)を見たところ,錆びていました. 熱くなるところなので,本来ならマフラと同じ材質を使うべきなのでしょうが,コストダウンで通常の炭素鋼を使っているのでしょうね.

>ホッタさん
手を入れにくいところなのですが,どのようにして磨きましたか? 方法を教えてください. それと,防錆材はどのようなものを使用されましたか? 差し支えなければ,教えていただければ幸いです.

[8] NORVE 2006/06/03(Sat)-18:40 (No.5371) 引用

私のは納車の一週間でサビサビです。

[9] スイフィス 2006/06/04(Sun)-12:55 (No.5410) 引用

私のは、納車時にスズスポマフラーに変えて
もらったのですが、その時点で純正マフラーの
その部分は錆びていました。。。いったいどういう
こと?

[10] ホッタ 2006/06/04(Sun)-16:46 (No.5415) 引用

なんか大変な事になってきましたね。
皆さんのもそうでしたか。
我々はどうするべきなのでしょうか?

シトケイさん

当方はワイヤブラシで磨いたあとに、市販の防錆塗料なるものを塗布しました。
一見はサビは抑えられましたが、内部や細部までは不完全かと思われます。

[11] ホッタ 2006/06/04(Sun)-16:49 (No.5416) 引用

追伸: マフラーをはずして・・・ が抜けてました。
3人がかりです^^;

[12] シトケイ 2006/06/04(Sun)-16:55 (No.5417) 引用

>ホッタさん
ありがとうございます.
やっぱり大変な作業ですね. 弱りました.

[13] トム 2006/06/05(Mon)-12:04 (No.5465) 引用

シトケイさん

防鎮塗料の他に錆還元材みたいなのが市販されていると思いますよ。
それは、赤錆を黒錆に還元するもので錆の進行を食い止める効果があります。以前は旧車に乗っていたためたびたび使っていました。
ただ、熱に強いかは分かりません。

[14] XS海苔 URL 2006/06/05(Mon)-14:52 (No.5478) 引用

うちのも納車半年でこんなかんじでした。錆びすぎ。
http://xsgarnet.nomaki.jp/images/old&new_l.jpg

[15] しんた 2006/06/05(Mon)-15:25 (No.5479) 引用

それはど心配する事もないかと。
何の処理もしていないナマのスチールですから錆びるのは当然です。
熱、振動、水や湿度が与える影響を加味しても、このステーがボロボロになるまでには数年かかるでしょう。
タイコに穴が開くのが先かもしれませんし。
ただ錆びは錆を呼ぶので、上の方が書いておられる錆変換塗料(ホルツのサビチェンジャー等)を塗るのも良いでしょうね。
自分はスポも盛大に錆びていますが、放置プレイしてます。

[16] シトケイ 2006/06/05(Mon)-20:13 (No.5487) 引用

トムさん

情報ありがとうございます. 今度試してみます.

[17] ベッカム 2006/06/11(Sun)-01:47 (No.5737) 引用

最近の車両は、スイフトに、
限らず、他車(メーカー)
も含め、錆び対策がおろそか
になっている傾向にあります。
昔の車両はブラックシャーシ
や、ピッチングブラックが
吹いてあったものです。
今は環境問題や軽量化、燃費
に(重さに影響)が出るので
吹いて無いし、品質(鉄)が
向上したせいも有るかも知れません。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー