給油口付近にガソリンの跡が…

給油口付近にガソリンの跡が…

[1] かなづち 2006/06/02(Fri)-00:31 (No.5291) 引用

先日、洗車をしていて、タイヤハウスの給油口付近にガソリンが垂れてついたような跡があるのを発見しました。ボディは赤ですが、変色等はしていません。

以前、この掲示板で“Sコート”を施した白いボディが変色したというのを見た記憶がありますが、自分の車は納車時にフッ素ポリマー加工を納整センターで施工してもらっています。ワックス等で磨いても大丈夫なのでしょうか?何かいい方法をご存知ですか?

スイフトのガソリンタンクは溢れやすい、垂れやすいとは聞いていたのですが…みなさんのスイフトは大丈夫ですか?

[2] かっつん 2006/06/02(Fri)-11:11 (No.5298) 引用

セルフで一度継ぎ足しでどぼっと。
スタンドでもぜったいこぼしてると思う。
しみにはなっていないけど、気にしてみています。

[3] Neko URL 2006/06/02(Fri)-11:28 (No.5302) 引用

一度やられました。家かえってすぐに拭きました。
いちいち気にするのも嫌なので、今はセルフで自分で気をつけながら入れるようになりました。こぼれても自分の責任だし、すぐ拭けるし。

[4] きょう 2006/06/02(Fri)-19:05 (No.5313) 引用

自分も1回やられました。
なのでスタンドで入れてもらう時には降りて、満タン時吹き返すからタオル付けてってお願いしてます。
セルフの時は、いつも行くところがゴム付きの給油パイプ(?)なので、ぎっちり押しつけてやってます。

[5] ryo 2006/06/03(Sat)-01:15 (No.5348) 引用

私も経験あります。
そこでこんな小細工してみました。
下記のURLの赤丸部分にシリコンで防波堤を作りました。
おかげでガソリンたれによる汚れがなくなりました。
http://carlife.carview.co.jp/Image.asp?src=http://carview.r3h.net/images3.carview.co.jp/carlife/images/UserCarNote/116121/P1.jpg

[6] セブン 2006/06/03(Sat)-02:04 (No.5351) 引用

かなりの高確率でこぼれるみたいですね…
私も一度やられて、しかも変色しましたTT
(白&Sコートです)

それ以来、セルフでかならずタオルもって給油しています。
変色に関しては、自分で給油してこぼれたガソリンを
拭いたタオルでこすったら、ほとんど見てもわからなく
なりました。
目には目を…ということでしょうかね^^

[7] かなづち 2006/06/03(Sat)-02:33 (No.5352) 引用

みなさん、レスありがとうございます。

そうですね。やはり人任せではダメですね。自分は今までセルフに行ったことがないのですが、今度挑戦してみたいと思います。いつもリッターあたり2円ほど安くなるというとある石油会社のクレジットカードを使っているのですが、セルフでも使えるのかな?とりあえずチャレンジしてみます。

ところでついてしまったシミはどうすればいいですかね?販売店に相談してみようかな。

[8] ちゃぼ URL 2006/06/03(Sat)-21:31 (No.5383) 引用

給油中にこぼさなくても、満タンに入れると走行中の車体の”ゆれ”でこぼれる事もあるから、口切満タンは、やらないでください。学生の時バイトしていたGSで言われました。

[9] かっとび君 2006/06/03(Sat)-22:15 (No.5386) 引用

私は燃費計測のため、いつもセルフで口もと、ぎりぎり迄入れますし、かっとびコーナーリングもしますが全然こぼれませんよ。にじみもしません。
多分、キャップ締め込み後にカチカチを2回以上させないためでしょうね。(そういう音がするように造ってある)
最近のバイトで給油してる人はそういうこと知らないみたいですね。
だって揺れたくらいでこぼれるキャップじゃ車につかえないでしょう ゆれるの当たり前だもの。
カチカチは取り説にかいてありますよ 確か

[10] 山田太郎 2006/06/04(Sun)-09:49 (No.5406) 引用

> ちゃぼ
きちんと締めて(カチカチ音をさせて)もこぼれることがあるのかどうかの説明をお願いいたします。

[11] 岡山から 2006/06/04(Sun)-22:49 (No.5442) 引用

初めまして、黄色のスイスポに乗っています。
燃料の件ですが、僕もGSで働いていたので意見を言わせてもらうと、スズキ車はどの車種についても燃料タンクのエア抜けが悪く、給油口下によくガソリンのこぼれた跡のあるスズキ車を見ました。
構造上の問題だと思うので、やはりセルフで入れたほうがいいでしょう。エア抜けが悪いのを知っているスタッフがいるGSならいいけど・・・。僕はスズキ車に給油をするときは必ずウエスを添えてました。
あと、キャップを閉めても燃料が揺れでこぼれることはないです。音がするまでキャップを閉めていればこぼれる心配はないですよ!僕はいつもいっぱいまで入れますが、こぼれてません!何年か前の車で、今のようなキャップではなく、ゴムパッキンのついた車種(アルトワークスなど)はこぼれる可能性があるでしょう。今のキャップではまずこぼれないのでご安心を。ちなみに、スイフトの場合セルフで給油して自動で給油がストップしてからあと4リットルははいりますよ!!燃費を測られる方はご参考にどうぞ。

[12] かっとび君 2006/06/05(Mon)-11:07 (No.5460) 引用

岡山から さん
繊細で誠実なお人柄が伺える内容で なんだかウレシクなりました。日本の未来も貴方のような若者がいる限り
明るいなと思うのは、きっと私だけではないでしょう。

かなづちさんのような お悩みをお持ちの人は多いと
思います。
実は私も25年前にスタンドでご厄介になり
無知で人様の愛車にガソリンこぼしてました。
よく怒られていたものです、只私は必ずよく拭いたり、
場合によっては水で流したり、手入れの行き届いた車は
社長にWAX処理を命ぜられたりもしましたが、全く拭きもしない人の心が理解できません。
そういう人は
自分の愛車に同じ事をされても何も感じないのでしょうかね???
岡山から さんのような若者が少しでも増えていくことを願ってやみません。無事故でエンジョイしてくださいね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー