LEDランプ

LEDランプ

[1] かっつん 2006/06/02(Fri)-11:14 (No.5300) 引用

LEDってどれでもいっしょですか?
明るいのは切れやすいですか?

[2] sin 2006/06/02(Fri)-12:54 (No.5306) 引用

少しは自分で調べましょうね。

[3] unigiri 2006/06/02(Fri)-17:10 (No.5309) 引用

照度によって、「性能維持」の差はあります。
より高照度のものは低照度のものに比べて
半分くらいと言われているようです。
LEDは切れるというか、「寿命」は
だいたい平均して6000時間とされています。
個体差がありますので。ただ、
切れるというのが、壊れるという意味でしたら、
電圧変化や、熱に弱いですので、
そういう要因が大きいかと思われます。
クルマのLEDランプに関しては
わたしもあまり詳しくはないですので、
「発光ダイオード」だけでことで書きました。
参考程度にされて、より詳しい方のレスをお待ち下さるか、sinさんのおっしゃるように、疑問に関して、
ご自分で納得いくよう調べてみるといいかもしれませんね。

[4] WSS 2006/06/02(Fri)-21:42 (No.5324) 引用

値段=明るさです、高い授業料払いました。

[5] many3 2006/06/02(Fri)-22:09 (No.5328) 引用

unigiriさんのおっしゃるとおり、
電圧の変化や熱に弱いです。
私はスモールをLEDにしましたが、ヘッドライトの熱でやられてしまいました。
明るいものは発熱も多いので、気をつけた方がいいかもしれません。
ただあまり安いものは本当に暗いです。
満足いくものを選ぶのは難しいですね。。。

[6] 通りすがり 2006/06/03(Sat)-20:54 (No.5379) 引用

電圧の変化については定電流ダイオードを使うと
普通の抵抗よりもいい結果が自分の車では出ています
車はスイフトではないのですが、ポジション、ルームランプ、マップランプ、リヤナンバー灯、インパネ照明を
LEDで自作しました。
ブレーキランプも作成したのですが、ABS警告等が点灯してしまうので、元に戻してあります。
ウィンカーに関しては最初は手を出さない方が良いと思います。自分も面倒なのでやってません

ダイオードは国産の物の方が、値段は高いですが、
色のばらつきも少なく寿命も良い様な気がします・・・
(あくまで個人的な意見ですが)
市販の物は安い物ははっきり言って暗いです
明るさを謳っているものは、発熱に弱く寿命も
短くなっているような気がします

本当に納得できる物が欲しいなら
自己責任になりますが自作された方が
いいと思います

[7] ちゃぼ URL 2006/06/03(Sat)-21:26 (No.5382) 引用

>少しは自分で調べましょうね。

どれをどう調べたら良いかも分からないから、ここに聞きに来たんですよね〜。ここで聞いた事も”インターネットで調べた事”になるのではないかと思うのですが。
ちなみに私もLEDの事が分からないので、ここに知識を求めに来ました。興味を持ったらもっと調べるかも。(題に関係なくてすみません)

[8] かっつん 2006/06/04(Sun)-13:39 (No.5411) 引用

みなさまありがとうございます。
調べるって検索ってことですよね。
それがよくわからないのと、いろんなこと
みなさまどんなふうにしてるのかなーって知りたかったので。いろいろしらないことばっかりです。
たいへん勉強になりました。

[9] 直くんのつれ 2007/01/15(Mon)-10:43 (No.13809) 引用

わたしもフロントスモールを市販LEDにしたら3ヶ月で切れてしまいました。現在は自作で耐熱コーキングした物を仕様して9ヶ月で切れなしです。テールは整流ダイオードを+側に入れたら問題無く行ってる様に見えます。

[10] LED 2007/06/30(Sat)-05:30 (No.20249) 引用

おすすめは国産ですね
日亜化学が有名です
ちょい明るめだとルミレッズでしょう

しかし、神の領域を目指すなら
LuxeonやEdixonさらには殺人級の明るさを誇るEdiPowerでしょう
W(ワット)表示の大きい物が明るいです

通常 抵抗で電圧を下げますが
このクラスのLEDではセメント抵抗が必要になります
セメント抵抗は、ものすごい熱を発生させてしまいますので
抵抗は使わずにレギュレター回路をおすすめします

[11] スイフトさん 2008/07/01(Tue)-19:57 (No.26540) 引用

明るいものが切れやすいとは言えないお
どーゆー視点でLEDを選ぶかが重要
まず、それぞれのLEDの特性を調べましょう

Luxeonは、時代遅れで明るいけどメチャメチャ電気を食う
旧世代のパワーLEDです。
適当に計算しても新世代LEDメーカーのCREEやSCCの倍以上燃費悪いですね

とりあえず
オススメなのが日亜のNSPW500GS-K1
100lm/Wなので最強に明るく省エネ
(同じ電力ならLuxeonの2倍の明るさwww)
しかも、熱くならないよ!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー