塗装について

塗装について

[1] 黒スイ 2005/12/14(Wed)-23:38 (No.531) 引用

オーナーの皆様、スイフトの塗装(特にエアロレスの方)に関してご意見をお聞かせ下さい。私は現在1.3XGのエアロレス仕様に乗っておりますが、両サイド下部(サイドステップ部分)の塗装がすごく気になります。状態として、塗装が乾き切らない時の液垂れのような感じです。シワがかなり目立ちます。皆様のを拝見させて頂きましたが、きれいに見えます。同様のご意見の方いらっしゃいますか?これは仕方が無いことなのでしょうか?また、ディ−ラ−にてクレーム処理してもらえるのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

[2] みすった2 2005/12/15(Thu)-00:45 (No.532) 引用

はじめまして 
 私、今度スイフトのオーナーになることがきまりました、

 私の バンドルの名前でも わかった方もおられると
 思いますが、前所有車が MR2です、
 MR2でも サイド下部がおなじようにしわ感があります、
 きちんと確かめたわけではないのですが、
 車体下部は、はね石などで、塗装が攻撃されやすいため
 車体上部とはちがう、やわらかい塗装をつかって
 いるそうです、そのためそういう感じの仕上がりに
 なっているという 話をききました。

 MR2の1,2型が下部が黒いのは、そのやわらかい
 塗装にしていたため 黒かったのではないかと
 推測します、そして3型から同色になったのは
 やわらかい塗装にカラーバリエーションが使える
 くらいに安くなったまたは実用できる性能に
 なったからだとすいそくします。
 
 最後は蛇足で しかも 推測の話ですいません。
 うわさ程度に受け取ってもらえると幸いです。

[3] ひろ 2005/12/15(Thu)-01:04 (No.534) 引用

それは耐チッピング塗装(跳ね石等からボデーカラー&鉄板を保護する軟質材料)と言います。順番としては鉄板の上に耐チッピング塗装をしその上からボデーカラーの順に塗装がしてありますのでチッピングにカラーがあるわけでは有りません。
この種の塗装は多くの車種に見られるものです。
因みにNAロードスターはドアの半分位より下部は耐チッピング塗装がして有ります。

[4] ひろ 2005/12/15(Thu)-01:18 (No.535) 引用

追伸、我が家にも新型ニュースイフト(先月納車)があり大変気に入っております。
私の知る限りでコストパフォーマンスは世界一と思っています。
ボデーパネルに多量の高張力鋼鈑、両面防錆鋼鈑、防錆鋼鈑を使用し軽量、高剛性、高耐久のスーパーボデーなんですよ!!でわ、でわ

[5] スイフター 2005/12/15(Thu)-20:44 (No.540) 引用

自分もディーラーで見たときには気付かなくて、最初の洗車のときに気付きました。
最初は気に入らなかったのですが、逆に考えてみるとキズが付いても目立たないので洗車のときに気を使わないで洗えるので楽です。
下部はすぐ汚れるし落ちにくいしで大変なので・・・

エアロを付けている方は隠れてしまって見えないと思います。エアロは普通の塗装なのでチッピングなどで手入れが大変だと思います。

[6] 黒スイ 2005/12/15(Thu)-23:30 (No.544) 引用

オーナーの皆様、貴重なご意見ありがとうございます。恥ずかしながら、私の知識不足を強く痛感しました。こんなワケがあったなんて正直驚きました・・・が、益々スイフトが好きになりました!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー