カタログには・・・

カタログには・・・

[1] かきぐるま 2006/06/02(Fri)-23:00 (No.5329) 引用

皆様購入前、カタログを読まれたと思いますが、
「ドライブにしっかり集中できる、静粛性の高い室内空間」という売りが書いてあるんです。

私だけでしょうか、いろんなところから音がするので、買ってから一度もドライブに集中できたためしがありません・・・。音楽で気分を紛らわしてるというか。
以前の中古のほうが集中してドライブを楽しめたような気がします。
こんなもんなんですかね〜。

[2] dd 2006/06/02(Fri)-23:05 (No.5330) 引用

気になるならレクサスに乗り換えたほうがいいですよ。

[3] ぼっちゃん 2006/06/02(Fri)-23:29 (No.5333) 引用

確かに異音は多いですね。
気温や天気でも鳴る音が変わりますしね。
ディーラーにクレームはつけてませんが、相談はしました。
一応各部点検して異常無いとの結果でした。

あとは我々が異音に慣れるしかないようですね。
この騒動はけっこう出てるそうなんで間違いなく、マイチェンで改善されるでしょう。
マイチェン後では遅いですけどね。

[4] aki 2006/06/02(Fri)-23:31 (No.5335) 引用

来週スイスポ納車です。一人でドライブの時は音楽ガンガンだし、あんまり音については気にした事ないです。今乗っているスバル車はインパネやダッシュボードからの音があります。
スイフト試乗した時は静かな印象はありましたが、耳に付く音がするのは嫌ですね〜。。。。
不安になってきましたが、他のスイフトユーザーの方はどうなんですか??

[5] kakikuke 2006/06/02(Fri)-23:35 (No.5337) 引用

私、鈍感なんでしょうか?皆様がおっしゃるような異音は皆無に近いです。むしろ、「静かすぎてモノ足りません」というのは言い過ぎですが・・・個体差があるのでしょうか?私が安物なのでしょうか?正直、満足度98%です。
あっ!前車がJA11だったからかも知れませんね(^_^;)

[6] aki 2006/06/02(Fri)-23:36 (No.5339) 引用

来週スイスポ納車です。一人でドライブの時は音楽ガンガンだし、あんまり音については気にした事ないです。今乗っているスバル車はインパネやダッシュボードからの音があります。
スイフト試乗した時は静かな印象はありましたが、耳に付く音がするのは嫌ですね〜。。。。
不安になってきましたが、他のスイフトユーザーの方はどうなんですか??

[7] unigiri 2006/06/02(Fri)-23:43 (No.5342) 引用

音って、個体差があるのかなぁ。
なーんにも聞こえてこないんですが…。静かです。
ただ、各所組み付け精度があまいなあとは
感じますね。まあこの値段ですから、ねえ。
音の対策にしてもコストがかかるでしょうから
バランスの部分でしょうか。
また別スレですが、ディーラーに
クラッチのぎしぎしを指摘したら
グリスアップしてもらったのですが
なんにも、変わりなくてもう、そんなものと
忘れることにしました。

[8] ていや 2006/06/03(Sat)-07:07 (No.5356) 引用

「音」にもいろいろありますが・・・・
うちのスイスポはメーター裏あたりから
固いプラスティックが小刻みこすれるような音がするときがあります。
おそらく、接触しているプラ同士が、振動でちょっと動いているのでしょう。
一応毎回ディーラーには言ってますが、
常に発生しているわけではない&開けてみても発生源は分からないので対応が難しいみたい。
まあ、こっちも難しいのは分かってしまうのであんまり強く言ってないです。
こういった「異音」はなんとかしてもらいたいですよね。

逆にロードノイズとかエンジン音とか、雨の音とかは
「この車こういうのも」と思うしか無いでしょうね。
その辺は試乗等で認識したうえで買うべきで、
買ってから「うるさい」ってのは筋違いと思います。

[9] yabu 2006/06/03(Sat)-07:41 (No.5357) 引用

>買ってから「うるさい」ってのは筋違いと思います。

このスレ自体、購入した車が異音がするという事だと思うが…
試乗で異音がしなければ買うでしょ。

[10] oisii_kinoko 2006/06/03(Sat)-08:55 (No.5358) 引用

1.5XSですが私はほとんど気になりません。まれに助手席前でビリビリみたいな音がすることはありますが。1.5リットルのコンパクトカーにしては静かな方ではないかと思います。(以前マーチを代車で乗ったことがありますが、エンジン音とか比べ物にならない位大きかったです。)

[11] 余裕が大切 2006/06/03(Sat)-13:00 (No.5362) 引用

デーラーで所長やってる知人が、最近は音に
異様なまでに神経質なユーザーが増えてるらしいといっていた。
その傾向として200万前後迄の価格帯のユーザーがもっとも多く高額車や軽には少ないとの事だ。
思うに国産の多くは この価格帯に属していて
それだけ
乗っている人も多いからともいえるが それ以上に
最近のこれらの車のエンジンノイズ低減や室内への遮音精度の向上が原因ではと思う
つまり相対的な関係でエンジン静粛性や、室内進入度の低減イコール
微細な音が聞こえる。
それだけ室内が静かだということだ。もともと動くものだけに音はするのが当然だが、ハイテクで他の多くの製品も
サイレントな性能を向上させてきている。時代の要請も手伝い、喜ばしい結果なのだが
そうした副作用も否めない 但しこの車種についていえば
少数のクレームを除き、この価格での総合完成度は非常に高いと、多くの専門家の評価には うなずける。
顧客の要望をすべて満たすクルマはメルセやポルシェとて
ありえないのだから

[12] とし 2006/06/03(Sat)-13:54 (No.5364) 引用

kakikukeさんと同じく私のスイフト(13XG)も異音は皆無です。
たまにマフラーの音が聞きたくてカーステをとめて走ったりしますが静かですよ。
個体差なのかな?
もうちょっと気にして走って見ます。

[13] はな 2006/06/03(Sat)-14:04 (No.5365) 引用

私は、1.3XGですが、異音は気になりませんねぇ!
とても快適ですよ♪
同じクルマに乗っていて、これだけ感じ方が違うって事は音に対して鈍感、敏感の違いなのかなぁ(笑)

それより、燃費の方が気になります^^;
運転の仕方が悪いのか、燃費がいまいちです><ってか悪いです(笑)
MT 4WDですが、200`くらい走っただけで
満タンから半分近くまで減ってました(☆∀☆)!!
今のご時世痛いですww
やっぱ、4WDはガソリン食うんですかね?
いままで、FFしか乗って来なかったから、こんなに違うとは知りませんでした>< 
でも、スイフト好きやから許せちゃいますけど☆
燃費の向上する運転の仕方とかあるのかなぁ!?

あっ、話がだいぶんそれてしまってすみません><

[14] ちゃぼ URL 2006/06/03(Sat)-17:11 (No.5366) 引用

思うのですが、、、車外の音があまり入らないから、車内の音が気になるのでは?元ユーノスロードスター乗りの私は、異音なんて全く気にしませんが。。。

[15] スイフター 2006/06/03(Sat)-17:16 (No.5367) 引用

異音そんなにするんですか?私のスイフトは多少はしますが、そんなに気になりません。
静かな高級車に乗ったことがある人だととても気になるのではないでしょうか。MBのSクラスは二重ガラスで室内は無音で雨音も聞こえないらしいですが・・・

それより私はロードノイズの方が気になります。
新しいアスファルトを走ると静かなので風切り音はドアの密閉生の高さなどで結構押さえられていると思います。
路面の遮音がうまくできてないようです(少ししかやっていない?)
と言っても前に少し乗ったことがあるTのヴィ○ツなんかより全然静かです。

車内は静かな方が運転時の疲労も押さえられますが、そんなに敏感にならなくてもいいと思います。別に壊れたりしませんから。

はなさん、いくら4WDだからといってもMTで200km走ってメーター半分減るのはおかしいですよ。
私は1.5ATの2WDですが400kmほど走って満タンにしても25L位しか入りません。

[16] 凄い 2006/06/03(Sat)-18:51 (No.5372) 引用

私スイスポなので比較になりずらいとは思いますが、ちゃぼさんの教えてくれたリッター16キロは実測燃費では凄いですよ。はなさんのリッター約10キロそこそこ(勝手な予想ですが)は四駆ということを考えれば多少悪いくらいだと思いますよ。はなさんも少し燃費意識してのんびり走ると良くなると思いますよ。私もフタ桁行かないですしね。楽しく走っていれば、車の異常ではないしあまり気にしなくても?気合いの頻繁なストップあんどゴーは控目に。

[17] とっつあん Eメール 2006/06/03(Sat)-18:52 (No.5373) 引用

皆さん、初めまして
1・3XG、MT乗りの者です。

ここの掲示板でよく異音についての話題を目にするので気にして走ってみているのですが、異音はおろか、走行音すら気にならない、静かな車と満足してます。

前車がエスクード・ノマド(E-TD01W)だったせいもあるかもしれませんがね(汗)

エンジンがG16Aだったこともあり、高速走ったら、騒音でオーディオの音がほとんど聞こえなかったですね。
雨の中高速走った時は車内は騒音の嵐でしたよ;

はなさん>じつはFFのワタクシでさえ、それに近い燃費なんです;
平均燃費を表示してみたら13・8`!(総走行3000`時点で)
ギアのコントロールに関してはコンピューター制御のほうが良い燃費を稼ぎ易いのでしょうかね?(汗)

[18] 凄い 2006/06/03(Sat)-19:06 (No.5374) 引用

大変失礼いたしました。ちゃぼさんではなくスイフターさんが素晴らしい燃費でした。勝手に勘違いお許し下さいm(__)m


ちなみに、私のスイスポ異音がたくさんありクレームにてただ今入院中です。途中経過ですが、ベースフレーム含めて運転席シート交換、足回りバネ交換、インパネ回り及び内装外しのうえスポンジ等での処置手術になっております。お店側でも、各部の取付の甘さは分かっているそうで、皆様の声がメーカー側まで届き改善されると良い、と言われていました。音は個体差が多いようです。スイフト大好きだし良くなって欲しいですね。

[19] かっとび君 2006/06/03(Sat)-19:45 (No.5375) 引用

これは音に対する個人差じゃなく 車体の個体差のようですね。只、デーラーも誠意ある対応をしている
ようですので、気になったら気軽に相談するのが得策と思いますが、、、    解決している方も多いようですし。
ちなみに私は納車3ヶ月、2000kmほど乗りましたが
ホントに静かで家族も喜んでいます。スズキやるじゃんって 良い買い物をしたと思います。

個体差を極力無くすのがメーカーの今後の課題ってことでしょうか。

[20] 凄い 2006/06/03(Sat)-20:04 (No.5376) 引用

かっとびさん


いたく同感です。私自身スイフトは久しぶりに楽しい車ですので、最初はトラブル多発から、やっぱりハズレか〜、と思いもしましたが、入院ばかりの愛車ですがまたそれも良しと思うようになっています。車の個体差をなくすのは現段階では現実的に困難と思いますが、良い車なのでメーカーさんも頑張っていただきたいですね。かっとびさん、スイフト良いですね。私はトラブルに見舞われてますが、スイフト同士機会がありましたらヨロシクです。

[21] Neko URL 2006/06/03(Sat)-22:33 (No.5387) 引用

遅レスですが。。

スイスポですが、静かだと思います。(前車 EP91 との比較ですが・・・。)
今は慣れましたが、静か過ぎて発進時の低回転のときのエンジン音がイマイチ聞こえなくて、エンストしそうになりました。

異音はしませんが、逆にウインカーの音が小さ過ぎる気がします。

[22] スイスイ丸 2006/06/03(Sat)-22:44 (No.5388) 引用

全然レスとは違いますが、私も
↓これ感じます。
>異音はしませんが、逆にウインカーの音が小さ過ぎる気がします。

ハザードも同じで、ハザード出したままバイパスをしばらく走っていて気が付いて(−O−;)恥ずかしい思いをしました。

[23] ちゃぼ URL 2006/06/04(Sun)-07:37 (No.5399) 引用

>凄いさん
私のスイスポも16位行きそうですよ。ただし60km/h定速度走行できるような所(福島の親戚の家に行く時それに近い状態になります)ですね。ちなみに通勤に使うと10km/h切ると思います、会社まで600mですので、自転車で通っていますが。

[24] スポ吉 2006/06/05(Mon)-05:04 (No.5456) 引用

通りすがりだったもので、『凄い』という名前を文章に合わせて出しましたが、ファンサイトでの『スポ吉』と申します。失礼いたしました。m(__)m


ちゃぼさんも燃費凄いですね。乗り方にもよると思いますが。ちゃぼさんの名前は色々なスレで身近に感じております。ヨロシクです。

音に関しては、スイフトは遮音もこのクラスにしては良く出来ていますね。それでも個体差によるのでしょうが感覚的なもの以外にも物理的な異音があるのも事実だと思います。改善されるべきところは改善していただきもっともっとスイフト楽しい車になって欲しいですね

[25] カワケン 2006/06/05(Mon)-11:15 (No.5461) 引用

おじゃまします!拝見させていただきました。
中古車は許せる範囲!?が広いでしょう。割り切ってるから気にならない。新車でカタログにそう書いてあるから気になってしょうがない。
何の中古車と比べているのか分かりませんが、新車の
キシミ音は、人間で言ったら成長している(なじんでいってる)証なのでは?
明らかにおかしい音(例えば、ガリガリ・バキバ キ・ガツガツ)であれば、お店で診てもらえばイイし気になる音はイツどこから聞こえてくるのか調べてあげたらスイフトも喜ぶと思いますヨ。
小さな発見と改善で解消される事って結構あるから…。

[26] ツトム Eメール 2006/06/06(Tue)-18:35 (No.5511) 引用

1.3XG(MT)に乗っています。
余裕が大切さんの意見に同感です。
静かゆえに車内の音が気になると思います。
自分は200万前後の車種を検討していたのですが、
カーオーディオが好きなので、車体価格を低くして
その分オーディオにお金をかけました。
当然ウルサイはXなので静かで低価格と言う基準で
スイフトにしたくらい静かです。
ちなみに前車はワゴンRですが、家族全員で5台ある中でも一番静かです!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー