ホイール

ホイール

[1] きつね 2006/06/04(Sun)-10:43 (No.5408) 引用

スイフトスポーツを買って約3ヶ月たつ新参者ですがよろしくお願いします。

いまのところ何もいじっていない(金が無い)のでせめてホイールだけでも換えたいと思っておりますが、どこのメーカーのどのホイールが良いのか分かりません。
私としては、見た目重視より走り重視のホイールにしたいです。
皆様のご意見をお聞かせください。

[2] パル茨城 2006/06/04(Sun)-19:36 (No.5425) 引用

こんにちは。
走り重視なら、16インチのまま、鍛造軽量ホイールがよろしいかと。
レイズのTE37、CE28や、SSRのタイプCとか。
めちゃめちゃ高いですけれど。

[3] セル 2006/06/05(Mon)-00:07 (No.5446) 引用

青スポに乗ってます。

自分の場合、たいして詳しくない半素人なので、
好きなデザインと色をお店側に伝えていくつかピックアップしてもらい、
その中から選んで購入したのですが・・・

見事タイヤがフェンダーからちょびっとはみ出てしまい、
このままでは車検が通らないと言う事で、
お店の方からフェンダーアーチモールで隠してくださいと、サービスでもらいました。
(付けてはくれなかった・・・)

個人的には、非常に気に入ったホイールだったので、
まぁ仕方ないかと思いましたが・・・(^^;
でもこれって整備不良になっちゃいますので、
もしあまり詳しくないのでしたらお気をつけ下さい(^^;

ちなみにお店はスーパー○ートバックスで、
ホイールは『 Weds Sport SA-70 17×7.5J+43 』です。

[4] きつね 2006/06/05(Mon)-00:18 (No.5449) 引用

ご返答ありがとうございます。
早速レイズのHPを見てきましたが確かに高かったです。もう少し、他のホイールも物色してみます。

[5] きつね 2006/06/05(Mon)-00:23 (No.5451) 引用

セル様、返答ありがとうございます。
私は車のことに関して、そこそこしか詳しくないので整備不良になる車は少し・・・(^^;

[6] ちょww 2006/06/05(Mon)-01:03 (No.5452) 引用

7.5Jだとオフセットは+45でツラかアウトかのライン
これはガチ。

[7] unigiri 2006/06/05(Mon)-01:32 (No.5453) 引用

デザイン重視ということなら、
ツライチ情報は、また参考になりますね。
でも走り重視だと言うことなのですよね。
ならば、です。
すでに多くの方が言われているように、
軽量ということははずせないですね。
それと、タイヤの重さも販売に直結しないので
公表してはいませんが、
各メーカーはデータをもっていますので
問い合わせれば教えてくれます。
重いものと、軽いものは2キロほど差がある場合も
ありますから盲点です。
もう一つ、オフセットはあまり-方向へ
減らさない方がいいですよ。
理由は、サスペンションの追従性が悪くなります。
ツライチというのは、見た目重視の方向性な訳で、
サスやダンパーからの距離が離れるほど
その点は不利になります。
以上、候補を絞るときの目安にしてください。
基本的には、大なり小なり、人に勧められるものより
価格とデザインでご自分の、好きなものを
選択したほうが満足感は得られますし、
それで間違いはないと思いますよ。
走りに…といってもそんなに変化感じられるかな。
結局は今の純正では気に入ったデザインでも
ないと言うことなんでしょうか。
経験上、費用対効果が一番薄いのが、ホイール
という気がします。(ビジュアル面では逆)
漠然と…というより
具体的に聞かれると、使っている人から
より適切なレスが得られると思います。

[8] スポ吉 2006/06/05(Mon)-03:51 (No.5455) 引用

走り重視なら16インチ、もしくは15インチ、タイヤは50限界くらいで60あたりがよろしいかと?ただ、走り重視といってもサーキット走行まで視野に入れるのかワインディングくらいまでなのか、方向性によっても変わると思いますよ。軽量のほうが良いとは思いますが、走行に際して、その軽量を実感できるほど劇的な変化は本当に感覚研ぎ澄まされた方じゃないと分からないと思いますよ。私にも違いは良く分かりませんが、インチアップよりは加速もよろしいかと?燃費は悪くなると思いますが。自分で納得出来る良い選択をして下さい。

[9] きつね 2006/06/05(Mon)-12:02 (No.5464) 引用

unigiri様とスポ吉様のご意見をお聞きしておりますと、純正でも決して悪くは無さそうですね。
純正でもいいと思っています。ただ見た目になりますが少しスポーク数が多いような気が私にはします。
性能に関してはほぼ満足しています。
色々とホイールを探してみましたが、それなりの値段はするものですね。

話が少し外れますが、純正タイヤから、Sタイヤに換えると曲がる・止まるの性能はあがるのでしょうか?

[10] 土や 2006/06/05(Mon)-18:42 (No.5481) 引用

Sタイヤは、主にサーキットで使うタイヤです。

非常にやわらかいタイヤで、スピードの出るタ
イヤだと聞いています。
ただし、路面が濡れていると、タイヤのグリ
ップがないため、ブレーキほとんど利きません。

燃費重視タイヤやグリップ重視タイヤなど、タ
イヤには用途に応じた使い方があるので、そこ
ら辺を考えてタイヤを決めてください。ブリジ
ストンとか横浜タイヤのホームページに掲載し
ているはずです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー