ギアオイル交換二回目

ギアオイル交換二回目

[1] こにー 2006/06/04(Sun)-12:39 (No.5409) 引用

マニュアルのギアオイル交換
一回目は3000キロでしたんですけど
二回目はいつしたらいいんですか?

[2] max URL 2006/06/07(Wed)-08:48 (No.5532) 引用

いつがいいんでしょうね?

私は、慣らしを終えた頃に1回目をしました。
エンジンオイルの2回目交換時(4000Km)には、MTオイルの交換はしなかったので、
3回目のエンジンオイル交換時(7000Km)に、MTオイルの2回目をしようかと思ってます。

[3] にゃおーぅ 2006/06/07(Wed)-12:57 (No.5540) 引用

> maxさんに一票!

[4] ももんが 2006/06/07(Wed)-18:38 (No.5543) 引用

"わたしは1回目1,000km
2回目3,000km(+エンジンオイルでジャッキアップして無負荷フラッシング)
以降は様子見ながら10,000km目安ですね。"

[5] unigiri 2006/06/07(Wed)-22:47 (No.5553) 引用

初回のオイルの種類はなんだかわかりますか?
工賃高いですよね、
化学合成油なら20000キロくらいでいいのではないかと思います。
粘度は同じだとして、鉱物油でしたら
もう少し早めかな
走りかたにもよりますが、
短距離走を繰り返すなら、オイルの痛みは速いですので
その辺が目安にしておけば間違いはないです。

全く変えなくても走り続けることは問題なく
できますが、ここに書き込むということは
大事に乗りたいのでしょうから…。

[6] かぼ 2006/06/07(Wed)-23:00 (No.5555) 引用

走り方や、シフトの仕方等にもよるので一概には言えないと思いますが、
普通に乗っているのであれば、皆さん言われるように10000km程度がいいかとおもいます。
ただ、オイルは走行しなくても痛みますので(酸化する)あまり走行しないようであれば、期間で変えるのもいいと思います。
unigiriさんも言われてるように、工賃もばかにならないので、年1回ボーナスの時とか決めるとお財布的に楽かも^^;

[7] 水夫人 2006/06/08(Thu)-19:50 (No.5581) 引用

走り方や、シフトの仕方、好み(整備も車の楽しみの一つと考えてます)等にもよるので一概には言えないと思いますが、普通に乗っているのであれば、皆さん言われるように10000km程度で交換はどうかと思います。メーカー指定の40000kmで十分でしょう!まあ、最初の一回目は早めに交換した方が良いのはいうまでもありませんが。
ただ、オイルは走行しなくても痛みますので(酸化するというよりは走行後の温度差により水蒸気が発生してオイルと混合してしまう)あまり走行しないようであれば、期間で変えるのもいいと思います。
みなさんも言われてるように、工賃もばかにならないので、車検毎とか決めるとお財布的に楽かも^^;

[8] きたうけ 2006/09/10(Sun)-21:58 (No.9671) 引用

今日スイスポのミッションオイルの交換をしたんですが、交換されたオイルの品番をあとでネットで検索してみるとデフオイルでした。
ミッションにデフオイル入れたりするのってどうなんでしょうか?
しかも3リットルも入ったっていう話なんですが、ちょっと入りすぎな気がしています。

[9] seraph 2006/09/10(Sun)-23:24 (No.9676) 引用

FFはデフとミッションが共用です。
なので機械式LSDを入れたばあい、デフの効きを優先するのか、ミッションの入りを優先するのかで硬さを選択したりします。

[10] きたうけ 2006/09/11(Mon)-07:54 (No.9698) 引用

FFはデフとミッションが共用ということは、デフオイルを入れても問題ないんですねえ。
なるほど、安心しました。
ネットでデフオイルを入れてミッション壊れたなんて話が掲載されていたので心配していました。
ありがとうございました。

[11] ぴょん Eメール 2006/09/11(Mon)-08:41 (No.9701) 引用

>しかも3リットルも入ったっていう話なんですが
スイスポのミッションオイルって2.2リットルのはずですが....
ちなみに私はLSD装着してますがFFなのでミッション共用で、デフオイル交換時は2.2リットルでしたよ。

[12] unigiri 2006/09/12(Tue)-01:00 (No.9726) 引用

http://compact.ameblo.jp/entry-53db78f0fa9eb1b2b3b359cc01b7c936.html
管理人さんのページ、こちらで、同じような悩みを書いてありました。
わたしも、口元まで入れてもらったら2.7リッターほど
入りましたと言うことでした。
仕様で2.2リッターで切らなくてはならない理由がなにかあるのかわかりませんが、プロが口元まで入れたと言うからには普通そうするものなのかと思ったものです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー