スイスポのホーン

スイスポのホーン

[1] ラリオ 2005/12/15(Thu)-22:03 (No.542) 引用

スイスポのホーンって、ドノーマルですか

[2] YLP 2005/12/16(Fri)-00:03 (No.546) 引用

ドノーマルのは、ビーって鳴る癪に障る音の、よくある国産のホーンですよー。

[3] ラリオ 2005/12/16(Fri)-18:00 (No.549) 引用

なるほど
エアホーンを取り付けれる場所ぐらいありそうかな
カタログでなく、正面からエンジンルーム写してくれる方いませんか
ちなみに、フェラーリ用のホーン

[4] スイフター 2005/12/16(Fri)-22:47 (No.550) 引用

フェラーリ用って純正ですか?・・・かなり高級品ですね。

自分はノーマルホーンの付近に穴があるのでそこに付けました。

車体左側はスペースありますが、右側はウォッシャータンクがあるので狭いです。
エアホーンは本体?がかさばると思いますが、それは別に取り付けできるのでしょうか。

ジャッキアップしてタイヤハウスの内張を外してやりましたが、下に潜ったりバンパー外した方がやりやすいです。上からは無理でしょう。

[5] Masato 2005/12/25(Sun)-18:22 (No.575) 引用

スズスポのホーンを取り付けキットで付けました。
交換はバンパーを外してやったほうが楽ですよ。スペース的には助手席側はまったく問題無し、運転席側はウォツシャータンクがありますが車体から出てるスタッドボルトを利用すれば簡単に固定できます。
あと、スズスポの取り付けキットと言っても配線とそのスタッドボルトにホーンを固定するナットだけのセットです(^^ゞ

[6] ラリオ 2006/01/19(Thu)-20:42 (No.896) 引用

BOSCHのフェラーリホーンがいまいち
3回目のチャレンジで、トラック用のミニヤンキーホーンを取り付けてみようと、企んでます。
どうするかって、トラック用の取り付けは、通常のエアホーンの中心部分にある、スイッチ(小さいタンクみたいなやつ)を取り除き
変りに、ダイレクトで片口ニップル(部品)を取り付けるだけ
片口ニップル(部品)は、ホームセンターに売ってます。
エアーホース関連部品
これに、エアーチューブを接続するだけで終わり
試しにチューブに息を吹いてみました
いい音が出ていました、肺活量が要りそうですが。

[7] Rp 2006/01/19(Thu)-21:34 (No.898) 引用

↑間違いです


Masato様 音はどんな感じですか?

[8] ナリブー 2006/03/01(Wed)-12:30 (No.2035) 引用

私も、スズスポのホーンの音に興味があります。ちなみに、他の候補はボッシュのラリーストラーダなんですよね。しかし、ラリーストラーダ、付くんだろうか…?

[9] ラリオ 2006/03/01(Wed)-17:59 (No.2039) 引用

http://www.swift-fan.net/tuners/contribute.cgi?mode=res&no=440
http://www.swift-fan.net/tuners/contribute.cgi?mode=res&no=305
ここが参考になるかもしれませんよ

[10] RoM 2006/03/02(Thu)-00:33 (No.2050) 引用

スズスポのホーンですが、私的には思ったほど良い音ではなかったです。ノーマルホーンよりはマシだと思いますが...ビーっていう感じの音です(って判りにくいですね(^^;)取り付けはディーラーでお願いしましたが、最初アースの取り忘れで片側しか鳴らなくって、こんな音?ってがっかりしましたよ。

[11] ナリブー 2006/03/02(Thu)-12:51 (No.2059) 引用

「ビー!」ですか…。やはり、ラリーストラーダかアルファみたいな「パァー!」っていう音が欲しいところです。ちなみに、自分で取り付ける技術はないので、どこかに頼もうと思ってます。数件調査しましたが、大体どこも5200円前後の工賃を取られます。あと、純正はシングルで、付けたいのはダブルということは、ホーンと別に配線みたいなのを別に購入しなければいけないのですかね?

[12] ルドルフ 2006/03/02(Thu)-23:11 (No.2077) 引用

購入するほどではありません。
今はリレーも不要ですし、純正のラインをパラで分岐配線して双方をボディアースして完了。
車好きな人なら線くらい分けてくれますよ。

[13] ナリブー 2006/03/06(Mon)-17:40 (No.2152) 引用

二択で迷っています。
ボッシュのラリーストラーダが80mmφ〔外径〕x76.5mm〔奥行〕で、ラリーエヴォリューションが100mmφ〔外径〕x56mm〔奥行〕なんです。音は聞いた限り、ほとんど変わりませんし、値段もあまり変わりません(エヴォの方が少し高い)。つまり、奥行が小さい方がいいのか、外径が小さい方がいいのかで悩んでます。もし、ラジエーターの前に取り付けることになった場合、空気抵抗を考えると、外径が小さい方がいいのかな、とか、取り付けやすいのは奥行が小さい方だろうな、とか考えて、悩んでるんですよね。

[14] しまちゃん 2006/03/06(Mon)-22:11 (No.2160) 引用

あんまり関係無い話かも知れませんが
シングルのホーンの配線を分岐させて鳴らすのはやめた方がいいですよ
たとえホーンにリレー不要となって居てもかならずホーンリレーは付けましょう
少し前の話(6.7年くらい)になりますが
ホーンが原因となり電動パワステが効かなくなると言う事が続出してました
用品屋さんに行けばスズキ車にダブルホーンを装着の際リレーの装着を奨めるところが多々有りました
リレーは装着しましょうね

[15] sonet 2006/03/06(Mon)-23:05 (No.2162) 引用

スズスポから出ている「簡易取り付けキット」と言う物にはリレーは付いてないようですが…必要ないのでは…?

ナリブーさん>
2cmの差の空気抵抗を気にされるのであれば、ラジエーターの前に取り付けるのはやめておけばいいと思います。
やはり純正の位置に取り付けるのが一番楽で安上がりなので、注文を付けない限りその辺の量販店などでは片側(純正位置)に二つ付けるでしょう。
ちなみに自分もその方法で取り付けました。

[16] ルドルフ 2006/03/07(Tue)-05:51 (No.2167) 引用

>しまちゃんさん
そんなリスクがあろうとは!
勉強になりました、ありがとうございます。

ホーンによってはリレーの要、不要があるでしょうが、装着するのがベストでしょうね。

[17] ナリブー 2006/03/07(Tue)-08:29 (No.2168) 引用

>しまちゃんさん、sonetさん
貴重な情報ありがとうございました。電動パワステに影響があるかもしれないという話は取り付けしてもうらう予定のディーラーの方からも聞いていたのですが、やはり、念のためにリレーを装着した方がいいかもしれませんね。ちなみに、sonetさん、純正の位置に二つも取り付けできるんですか? 私はスペース的に無理だと思っていました。何というホーンを付けたのか、よければ教えてください。

[18] sonet 2006/03/07(Tue)-22:36 (No.2183) 引用

すいません。ホーンのメーカーは忘れてしまいました。
自動後退で2千円程度の安物ですが、個人的には気に入っています。
純正位置というとちょっと違うかもしれませんが、助手席側のフェンダー内には割りとスペースがあります。
テキトーなステーを用意してうまいことひん曲げて使っています。強度的には…どうでしょうか(笑)
不具合はありません。

[19] かば 2006/03/08(Wed)-09:31 (No.2205) 引用

昨日スーパーオートバックスにてフォグランプ交換。バンパー脱着となったので、ついでにBOSCHのラリーエヴォリューションに交換しました。実は別の物にしたかったのですが、これが一番奥行きが薄い(56ミリ)とのことで設置しやすいと言われました。純正はシングルでバンパー左側位置のみですが、これはダブルなのでバンパー左右位置に設置です。皆さん言うように安全を考慮してリレーも装着しましたよ。さて、音色は「パァー!」っていう音でまずまずかな。もうちょっと重みも欲しかったのですが、スズスポ製のも気になりますね。

[20] ナリブー 2006/03/08(Wed)-12:18 (No.2211) 引用

>>かばさん
私もBOSCHのラリーエヴォリューションを今狙ってます。ストラーダでも付くのかもしれませんが、やはり、薄い方がいいかな、と。純正の位置に二つ付けれるなら、それに越したことは無いですし。あとは、リレーですね。最近の車はリレー無しでも大丈夫みたいですが、すこーし不安感がありますからね。BOSCH システムハーネス BSH−HORN 12Vで装着されたんですよね? 実売二千円位ですね。それで安心を買えるなら…という気がしますが、もう少し悩みます(^_^;)

[21] kan 2006/03/08(Wed)-19:57 (No.2219) 引用

ホーンリレーについて、スズスポに確認しました。
スイフトには元からホーンリレー15アンペアの物が付いているので、新たにリレーを追加する必要はないとのことです。また、市販のホーンでも容量を超えない限りリレーの追加はしなくていいそうです。
なお、しまちゃんさんのお話にある、昔の不具合の多かったスズキの車には、その当時リレーがなかったようです。

[22] ブルースイフター 2006/03/08(Wed)-21:00 (No.2225) 引用

1・5AT青乗りです。ボッシュ、ラリストを買ったんですが初めてでも替える事は出来ますか?替え方を詳しく教えて貰える方居ませんか?お願いします。

[23] かば 2006/03/08(Wed)-23:32 (No.2244) 引用

>>ナリブーさん
その通りでBOSCH システムハーネス BSH−HORN12Vでリレー装着しました。Kanさんが調べて下さったようですが、リレーは必ずしも必要ではないかも。

[24] ナリブー 2006/03/09(Thu)-10:08 (No.2258) 引用

>>kanさん
わざわざ調べてくださって、ありがとうございます!
これで安心して取り付けすることができそうです。

>>かばさん
私はリレー無しで取り付けしてみようと思います。取り付けたら、また報告します。あー、楽しみ。

[25] ナリブー 2006/03/20(Mon)-12:45 (No.2596) 引用

報告します。ラリーエヴォリューション取り付けました(ディーラーで工賃三千円)。それで、リレーの件ですが、昔のスズキの軽には必須だったらしいですが、今のスズキの車は大丈夫みたいです。ですが、購入したオートバックスにもディーラーにも「保険として、念のために付けた方が安心。万が一のことでパワステ等が壊れたら、修理費が高い。」と言われ、小心者の私は、ボッシュのリレーを購入しました(汗) ホーンの説明書にも配線Aの場合はリレーしてくださいと書かれてあったし。まあ、リレーを二千円以下で買えたので、これはこれで良しとします。取り付け位置ですが、純正位置に二つ付けるのは無理だったそうです。それで、運転席側はグリルの左下(正面から見て)辺りに取り付けてありました。音は本当にいい感じで満足ですね。ただ、ついつい意味もなく鳴らしてしまいそうになるのが唯一の欠点です(笑)

[26] きょう 2006/04/02(Sun)-20:24 (No.2935) 引用

今日、WJRのスポーツタイプホーンってのをリレー無しで付けました。(お店任せでした)BOSHのラリーストラーダやエボリューションと殆ど同じ音色で少し厚みがある感じです。
値段も2000円ちょいと半額くらいで買えました。
大きさ的にはストラーダと同じくらいで、取り付け位置的には、ナリブーさんと同じ感じです。
今のところパワステに不具合は出てないようですが、パワステに出る不具合って鳴らした時なんですかね?
(電動パワステは初めてなもので^^)

[27] JUN Eメール 2007/07/27(Fri)-12:23 (No.20913) 引用

スイフトの電動パワステの配線ですが、モーターから4本とシャフトからも緑色のコネクター(4本位?)の配線が出ているのですが接続先を教えて下さい。組み立てている最中で解りません。よろしくお願いします。

[28] noble 2008/04/23(Wed)-21:45 (No.25286) 引用

実は私も気になっていたのですが、購入時に(フォグ、純正ラリーホーン、その他細かい諸々)を納車時に無償で変更してもらいました。

ですので、純正の音はわかりませんが、パーンと言うような音で結構気に入ってます。

まあ、鳴らす事は滅多にありませんので、自己満ですけど(^^;)

[29] VIP 2008/08/09(Sat)-09:52 (No.27233) 引用

やっぱり、アリーナ ホ〜ンだやね

[30] 禁煙 無理 2008/08/10(Sun)-05:49 (No.27241) 引用

アリーナホーンかぁ 懐かしいなぁ〜、今でも売ってんのかんぁ 

[31] パースエイダー Eメール 2008/09/07(Sun)-22:05 (No.27656) 引用

アリーナホーンはまだ売ってますよ♪
欲しいけど、配線の引き回しが面倒 泣

クラクソンを付けてますが、ラリーストのほうが
個人的に好きです!

純正フォグつけるから、後でやってみようかな?

[32] 24 2009/02/20(Fri)-11:52 (No.29269) 引用

自分はボッシュのエアホーンつけてますよ、バンパー取り外してつけてもらいました。響くから気に入ってますよ


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー