FFと4駆では・・・

FFと4駆では・・・

[1] ユミコ 2006/06/07(Wed)-00:40 (No.5523) 引用

スイフトが可愛いので購入を考えているのですが、FFと4駆でなにか違いはありますか?

私は雪国なので4駆が実用的かなとは思うのですが、今までFFに乗っていて特に不便を感じたことは無かったのですが・・・
4駆は後ろから見たとき鉄の塊(オムツ?)みたいのが付いていますが、他に何か違いはあるのでしょうか?

[2] ななろく 2006/06/07(Wed)-02:02 (No.5526) 引用

4駆だと追加される装備が、運転席と助手席のヒーター、ドアミラーの霜を落とすヒーター、ワイパーの凍結を溶かすヒーター、後席のヒーターダクトが付きますんで、冬が快適になります。

あとボディが2.5センチ上がりますんで、深い雪の時に走りやすくなる他、未舗装路や車止めでフロントバンパーなどを擦ってしまう可能性が下がります。

[3] 山田太郎 2006/06/07(Wed)-06:47 (No.5528) 引用

運転のきびきび感は2WDが上のようです。
4WD購入後、操作感が気に入らず2WDを買い直した人もいるようです。

2WDでも問題ない地域・人であれば
運転の楽しさを求めるなら2WDの方が良いでしょう。

[4] oisii_kinoko 2006/06/07(Wed)-07:25 (No.5529) 引用

私は雪国で4WDを選択しました。でも今までFFで不便を感じたことが無いようでしたら、FFの方が車両価格も安いですし、車体が軽い分運動性能や燃費も良いでしょうからFFが良いと思います。
寒くて雪の多い地域でしたら、4WDに付くシートヒーターやデアイサーは非常に役に立つとは思いますが・・。

[5] kosakura URL 2006/06/07(Wed)-08:23 (No.5530) 引用

私は迷った結果FFにしましたが、前車が4WDだったこともありFFの冬はヒヤヒヤでした。
ただ、前のお二方がおっしゃる通り、地域やその人の使い方によっても判断基準が変わって来ますので結論は出せませんねぇ〜。(場合によっては命に係るので難しい問題です。)
ちなみに冬走ったのは、八戸、盛岡、東北自動車道です。

[6] P-suke 2006/06/07(Wed)-09:22 (No.5533) 引用

自分は4WDしか選択肢にありませんでした。
やはり積雪量の多い地域で走る事と雪道でも比較的
通常時と同じような速度で走りたいのでw
またよく使う長い坂道があるのですが、路面状況によっては
ほとんど前に進まなかったり、途中で止まってるFFを多くみてるので、FFは選べなかったです。
実際、友人の1.3FF(他車種ですが)がリアイアしてるを見てましたので。

[7] はな 2006/06/07(Wed)-11:20 (No.5535) 引用

初めまして☆
私も、雪多い地域なんでめーーっちゃ迷った挙句、
4WDにしました。が、、発進時等の加速が重くて失敗したかなぁ〜と思ってます^^;

けど、4WDは冬ですから、雪が積もった時に
あ〜4WDにしといて良かった!と思う瞬間が来ると
思うのでww FFにしろ4WDにしろ一長一短ですよねぇ^^;

[8] コージ 2006/06/07(Wed)-12:09 (No.5537) 引用

既出で
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=1942
という意見もあります
皆さんの意見を参考に選択してみてください

[9] 久野 2006/06/07(Wed)-16:34 (No.5541) 引用

北海道でスイスポ 5MT乗ってます。
納車が12月上旬で、冬を越えましたが、坂が登れない等はまったくありませんでした。
前車はラパンターボの4WDで3年ほど乗りましたが、どうも4WDの動きが好きになれませんでした。

ただサイドミラーのヒーターは欲しかったです(笑)

[10] 0 2006/06/07(Wed)-18:39 (No.5544) 引用

インプレッサ、レガシーと4WDに乗ってきてスイフトに変えましたが、やはり、コーナーの安定感や横滑りは4WDの方が良いですね。

[11] きょう 2006/06/08(Thu)-00:35 (No.5564) 引用

地域よっても違うと思うけど、東北の日本海側の雪だとベタベタしてるので、FFでも十分だと思います。
太平洋側だと、一時停止が少し上り坂になっていると、みんな削ってくのでつるつるになり、FFじゃ発進すらできない状態が続き4駆を選択してました。

今は関東なのでFFで十分ですが、路面がテカテカに凍ったときの発進は4駆は役にたちます。停止はどっちも変わりませんが。

[12] matto 2006/06/08(Thu)-04:25 (No.5566) 引用

雪国の1.3AT4WD乗りです。加速時にエンジン回転ばっかり揚がってスピードが着いて来ない感じです。エンジンパワーが4WDの駆動ロスと重量増により食われている感じです。その代わり唐突な動きはしないので変速時なんかはとてもなめらかです。以上のことからATでしたら多少なりともパワーのある1.5にするべきだったかな?と後悔しています。けど燃費は1.3のほうがましかな?
ヒーター類の装備は冬場はとても助かります。それだけでも4WDにしておいてよかったなと思います。

[13] ユミコ 2006/06/08(Thu)-17:41 (No.5577) 引用

皆さんありがとうございます。
経済的なことも考えると燃費やハンドリングの良いFFにしようかと思います☆加速も良いようですので。

あのオムツ?のような物も可愛くて捨てがたいのですが…

[14] ななろく 2006/06/09(Fri)-10:52 (No.5626) 引用

オムツってもしかしてリアバンパーディフューザーという部品かも。
それなら2WDにも4WDにも標準では付いてなくて、オプションで別に購入する事になります。
写真などはこちら。
http://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/swi013/

[15] ふにゃ 2006/06/09(Fri)-11:29 (No.5628) 引用

どー考えても、リヤのデフケースのことでしょうね。

[16] ユミコ 2006/06/09(Fri)-22:16 (No.5656) 引用

ななろくさんに教えてもらった物とは違うようです。
鉄の塊みたいな物がバンパーの下からひょっこり見えるんです(*^_^*)
スイフトって可愛いから、それがオムツのように見えちゃうんです。私だけかな?

[17] コージ 2006/06/13(Tue)-11:20 (No.5913) 引用

オムツ、かわいーですよ〜
後ろから見るとドライブシャフトがクルクル回ってるのも
自分で見れないのが残念なくらいです


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー