オーディオとスピーカーの相性

オーディオとスピーカーの相性

[1] オグ 2006/06/07(Wed)-20:37 (No.5547) 引用

スイフトに直接関係ないのですが、お聞きします。

例えばカロのオーディオがついてて、スピーカーをアルパインやパイオニアなどの他メーカーでつける事はよろしくないですか?
実は他メーカーで気に入った音色のをみつけまして。

[2] けどり〜。 2006/06/07(Wed)-21:01 (No.5548) 引用

いいかどうかはわからないですが・・・

私は
・HDDナビがEclipse
・スピーカーアルパイン
・ウーファーVictor
なんてことをしてます。
メーカの相性とかは特に気にしないことにしてます。

[3] unigiri 2006/06/07(Wed)-21:51 (No.5549) 引用

スピーカーですよね。ならば
インピーダンスがあえば、特に気にする必要は
ありません。
ただ、微妙な部分、ほんとに微妙な部分を
気にするのなら、アンプとの相性というのも存在します。
こればかりは、組み合わせて聞いてみないと…。
まあ、クルマですし、気に入ったオーディオユニットを
あわせれば満足度は高いと思いますよ。

ほんとは、相性をいうのであれば、
電源(12ボルト)自体が非力ですし、
アンプも別にしないと…、内蔵のICアンプでは、
力がでません…しデッドニングとかそっちの方が
大事ですし…きりがない話になります。
ぼくは、カロッツェリアにアルパインスピーカーです。
あれ?、カロッツェリアってパイオニアですし、
パイオニア製というと、ホームオーディオユニットを
自作で取り付けるんでしょうか?だと
話は違ってきますよ。
クルマの中は過酷なので、ホーム用のスピーカーをつけると
下手すると、
ドアを閉めた風圧でコーンが吹っ飛ぶ可能性もありますのでやめた方がいいです。

[4] ベイシャ 2006/06/08(Thu)-00:34 (No.5563) 引用

話をわって申し訳ないですがスピーカーを交換する時はリアも交換したほうがいいでしょうか?
フロントだけで、良いスピーカーをつけたほうがいいと言う人もいて迷ってます
あと割とアルパインのスピーカーの人がいそうですがいかがでしょうか?いまはカロのナビで純正スピーカーでロックを聞いてます

[5] unigiri 2006/06/08(Thu)-08:06 (No.5568) 引用

>ベイシャさん
これはもう、ケースバイケースとしかいえませんが
「スイフト」で、「カロッツェリア」で
「純正スピーカーをそのまま使っていて」、
「リーズナブルな予算」で、という限定した条件では、フロントとリアは60:40の予算配分がいいと思います。
だいたいポン付けできる市販品はそのような金額になっているようですよ。
リアがあると小音量時、中低音の量感が増します。

カーオーディオ売り場で音を実際に聞くのが一番いいですし、音の相性の前に
スピーカーの取り付けや、
デッドニングにお金かけたほうがいいですよ。
スピーカーユニットの音色としては、
国産のものはどれも音の傾向は似ていますので
ご自分で好きなものを選んでほぼ、
間違いはないと思いますし満足度は高いと思いますよ。

[6] ベイシャ 2006/06/08(Thu)-17:42 (No.5578) 引用

なるほど 勉強になります
ありがとうございました 車にあんまりお金かけれなくてスイフトにですが結局純正では満足できなくて困り者です

[7] ベイシャ 2006/06/08(Thu)-19:21 (No.5580) 引用

なるほど 勉強になります
ありがとうございました 車にあんまりお金かけれなくてスイフトにですが結局純正では満足できなくて困り者です

[8] Neko URL 2006/06/08(Thu)-20:37 (No.5584) 引用

相性はほとんど無いと思いますよ。

後はどこまでお金かけるかですね。
泥沼にはまらないようにご注意ください。
http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/iyami/iya098.html

[9] オグ 2006/06/08(Thu)-20:52 (No.5587) 引用

皆様ありがとう存じます。
どうやら、他メーカーでも問題なさそうとの事で参考になりました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー