雨が屋根にあたる音が凄いのですか?

雨が屋根にあたる音が凄いのですか?

[1] 初心者 2006/06/08(Thu)-06:03 (No.5567) 引用

そんなに酷いのですか?
日本車の中で一番ですか?

[2] max URL 2006/06/08(Thu)-08:54 (No.5569) 引用

>そんなに
→どんなに?^^

確かに凄く感じたことはありました。
日本車の中で一番かもしれませんっ。^^

[3] トム 2006/06/08(Thu)-11:28 (No.5571) 引用

そんなに酷いですかね?
日本車で一番は言いすぎですよw

>初心者さん

感じ方は人それぞれ、ものには長所と短所があるものですよ

[4] 梅雨前線 2006/06/08(Thu)-12:12 (No.5572) 引用

スイスポで5台目の愛車ですが、その中では一番です。(ホンダ3台、スバル1台)
最初は驚きました。もう慣れちゃいましたが。

[5] 初心者 2006/06/08(Thu)-17:16 (No.5576) 引用

普通自動車より安い軽自動車も雨音凄いのですか?
それともスイフトが特別ですか?

[6] たけ 2006/06/08(Thu)-20:44 (No.5585) 引用

初心者さん
比べたい車種を書いてください。

まず、普通の雨では音はうるさいとは感じません。
大粒の雨で「響く」ような感じです。

ジムニー(JA11)より遥かにましです。
Kei、R2とは普通の雨ではスイフトの方が静かですが
大粒の雨だと響く分だけうるさく感じます。

ただし、一般的な軽自動車(上記3車を所有)よりも
通常は静かな分だけ
雨の音が気になるのかもしれません。

まあ、こんなところで聞いてもしょうがないので
雨の日に試乗してください。

何でも聞けば良いってもんじゃないですよ。
「走る」とか「曲がる」とか「うるさい」とか
みんな価値基準が違いますからね。

[7] 初心者 2006/06/08(Thu)-21:24 (No.5593) 引用

毎日雨が降っている訳ではないですし慣れですね。
大粒の雨の時は普通の車でも、ある程度はうるさいですしね。
ジムニーはスイフトより凄いのですか。
最近あまり雨が降らないので、梅雨に入ったら一度試乗に行ってきます。

みなさんありがとうございました。

[8] シトケイ 2006/06/08(Thu)-21:44 (No.5594) 引用

多分どの車でも同じだと思うのですが,雨の音が一番響くのは,信号待ちなどでの停車中に,丁度真上にある電線や木の枝などから落ちてくる雫が車の屋根に当たった時ではないかと思います.
そういう音に対する印象は,それまでに乗っていた車によるのだと思います.
私の場合で言えば,直前に乗っていたインプレッサに比べてスイフトははるかに静かです. インプッレサの場合は,まさにトタン板そのものと言った感じで,雫の音が派手に響いて,一瞬ドキッとするほどでした. 丁度,トトロが雨傘に落ちた雫に驚いたように.
それに対して,スイフトの天井には断熱材と言うか防音材と言うか,そのような内張りがあって,少なくとも鉄板だけではないことがはっきりと感じ取れる音です. インプレッサのような高音ではなく低い音なので,それほど大きな音には感じません.
ただ,たけさんがおっしゃっているように,音は主観的なものですので,初心者さんがどのように感じられるかは分かりませんが.

[9] 初心者 2006/06/09(Fri)-06:33 (No.5614) 引用

すいません。トトロ見たことないのでその箇所分かりませんが、それ以外とても分かりやすくなるほどです。言われてみて思い出しました。友達の車乗っていて、そう言う時うるさかったです。
インプッレサがまさにトタン板そのものとは意外でした。
もう気にしないことにします。ありがとうございました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー