スイスポMTの感想を聞かせてください=^_^=

スイスポMTの感想を聞かせてください=^_^=

[1] MTママ 2005/12/23(Fri)-03:23 (No.563) 引用

先日、スイスポMTのブルーを契約して来ました♪
納車は年明けらしいのですが、1月中に乗れるかはわからなそうです(ToT)
今、乗っている車に愛着もあり、手放すのはちょっと寂しいのですが…
色々なHPや掲示板を見てると賛否両論な感じで、少々戸惑っています。
スイスポを納車された方、可能ならば良し悪しの感想をお聞かせ願いたいですm(__)m

[2] あおすぽ 2005/12/23(Fri)-05:27 (No.564) 引用

契約おめでとうございます。
私は先日22日に青スポMT セットOP付納車しました。
本当にとても楽しい車ですよ。

■良い点
なんといっても走って楽しいこれに尽きます

■悪い点
悪い点というわけではないですが、収納やリア席の
閉塞感はかなりありますね。家族で遠出するには
(我が家は、妻+子供2人4人家族)辛そうです。
スイスポの前車がタントなので、幼稚園に通う位の
子供がいる家庭では普通のコンパクトカーは使いに
くいですね。妻には私が今までメインで使用していた
ノートRXをあげたんですが不満たらたらです(^^;

リアシートに人が乗らないならなんの不満もないです。
セカンドカーがある家庭では家族からの文句も出ない
ので買いやすいですし(笑

納車されたら是非楽しんで下さい。

[3] MTママ 2005/12/24(Sat)-22:19 (No.571) 引用

ありがとうございますm(__)m
我が家には小学生が二人いるのですが、今の車より狭くなるのは嫌だそうです(ーー;)
息子がサッカーをやっていて、車出しが月一であるのです。
ちなみに今、乗っている車はフォレスターなのですが…
あたし的にはMTが乗りたかったのでスイスポにしたのですが、子供たちからブーイングが起きそうで少し怖いです(ToT)
セカンドカーなので、軽でも良かったのですが、このご時世だからか、なかなかMTが無くて悩みました(>_<)
やはり、小物入れが少ないですか…
試乗した時に少しチェックしていたのですが(-_-;)
子供がいる我が家には少々厳しいかも…

[4] kazu 2005/12/25(Sun)-18:59 (No.576) 引用

こんばんわ MTママさん
私は21日にパールホワイトのOP車納車されました
いままで ランエボ4に9年間乗っていました。
まだ ならし運転中で3kまでしか まわしてませんけど ふつうに走れますよ

悪い点を言うと 冬はノブと ハンドルの下のところ
アルミになってますから ぬくもるまでは
つらいですね・・・
小物入れも 友達に見せてもらった ビィッツなんかよりはすくないです

良い点は 乗ってると楽しいですね。
ブレーキのタッチは良いし
車体が おもったより 小さいので
車庫入りとか 簡単ですよ
あと HIDも おすすめです
すごくみやすいですよー。
それでは

[5] MTママ 2005/12/25(Sun)-23:19 (No.583) 引用

kazuさん、こんばんわ(*^_^*)
スイスポ納車、おめでとうございます(^_^)/

ランエボをお乗りだったんですね=^_^=
我が家はフォレスターの前にインプレッサStiを乗っていました(^^♪
子供が2人になった時にフォレスターに乗り換えました。
あれもなかなか楽しかったです(^_^)v
¥があればまた乗りたいと思っているのですが…

アルミのところが冷たいのですね。
そこまでは考えていませんでした(ーー;)
シフトノブ、付け替えが可能ならば今、使っているドラえもんの手?を使いたいのですが…

小物入れ、少ないのですね(>_<)
あおすぽさんも言っていた通りですね(ToT)
納車したら、ABかAWにでも行って、物色してきます。

何かお勧めの小物入れ、または収納庫があれば、教えていただきたいです=^_^=

[6] JM Eメール 2005/12/28(Wed)-21:06 (No.602) 引用

納車2週間を過ぎたイエローMTです。

MTは25年ぶりです。わけあってわざわざMTを選んだのですが、3日間で勘を取り戻したようでちょっと安心してます。

気に入っているところは、すばしっこくてきびきびしているところでしょうか・・。都心ですが、ときどきボクスターくらいが本気で加速して追いついてくるのがルームミラーに見えます。大人げないんだから・・・。

ちょっと疑問なところは、低回転のトルクが少し薄くて、サイドブレーキ引かずに坂道発進する時に(周りは坂道だらけ。)少しまわしてあげないとスムーズに発進しないような気がします。あとは、この時期の私の通勤時間には、太陽が低くてサンバイザーをよく使うのですが、バイザーを下ろすと正面が全く見えなくなることでしょうか・・・。微妙な角度でとどめないといけません。着座が高い事が話題になる事が多いようですが、目線の高さは個人的には高くても結構なのですが、確かにシフトノブが遠くなるのと、バイザーが目の正面にくるってことはやっぱり少し着座が高いのでしょうか。。。

収納はあまり車の中にものを置かないので困ってませんが、シートが高い分、シートの下に十分のスペースが余っていそうです。ルームサイズのファブリーズを後部座席においておくと、運転してる間に運転席の下に転がってきて、手を伸ばして楽に取る事ができます。

[7] ま〜いかん 2005/12/28(Wed)-23:45 (No.603) 引用

MTの感想ということで。
シフトフィーリングはGOOD!トヨタのFF用のミッションとの比較。
ストロークはそこそこありますが…
ホンダのロッド式ミッションみたいな感じ。
クラッチのつながり位置が高すぎる!調整できない!
クラッチミートの感覚があいまい。(坂道発進がしづらいのはこれが原因かも?
トルクが細いとは思わないNAの1600ccとしては)
ブレーキがカックンぎみなので流しで走行中のヒールandトゥーがしづらいので
アクセルペダルを手前に調整したい。
かる〜くブリッピングがしづらい(元気に走行する分には問題ない)
シフトノブは接着してあるので交換は大変です。
土屋圭一氏はもっとクロスにしろ!って申してましたが
一般道を常識的に走行する分にはこんなもんじゃないかな?
高速クルーズ用に6速が欲しいかな…
以上MT関連の自分なりの感想です。

[8] ラリオ 2005/12/29(Thu)-04:52 (No.605) 引用

土屋さんの評価は良かったんですが、ハンドリングやブレーキ、コーナー進入速度と、だだ、立ち上がりのあと、後半のパワー不足を指摘してたような
125馬力が生かしきれてないと、自分が実際に乗ったときに考えてみたいと
パワーアップの方法
エアファンネルクリーナーCOMPE・NA+ダクトで
10馬力バワーアップ+異形シリコンホース
これにエアアウトレットカーボンフード
GTiスパーク
TYPE Sp-Xデュアルマフラー装着
プラグ5馬力程度パワーアップ
あとは、LSD待ちですね
これで、140馬力前後以上のパワーアップが可能ですが
僕は、土禁使用なので、アルミのペダルは、邪魔ですね

[9] ラリオ 2005/12/30(Fri)-18:59 (No.617) 引用

ついに自分のスイスポが来ました
感想といえば、ヒールアンドツゥは、簡単に可能でしたが、クラッチのペダル位置が、アクセルとブレーキより手前にあるので、クラッチミートさせるのが大変でした
5から4へ、その後3へシフトダウンすると、チョット難しくなる、クラッチミートしずらいですね
5から3へすればいいけど
まだ車なれしてないのかも
5分程度荒っぽく運転しただけですが
5000回程度でやめときました。

[10] みっちー 2006/01/02(Mon)-10:46 (No.642) 引用

MTママさんこんにちは!
私は、とあるスズキディーラーの営業のものです。
実は私も新型スイスポ(青)に乗ってます。
青ですので、納車までにはそんなに時間はかからないかと思います。全国でも人気色は黄色、P白です。これらには納車までだいたい2ヶ月かかっています。
MTママさんのはおそらく1月末登録の2月中旬までの納車に間に合うかと思います(あくまで私が販売してきた中での推測です)。
本題に入り、良いところですが、1つは燃費。140kmの道のりを80km/hで走ると、20km/l走行できます(正確には20.45km/l)。参考までにヴィッツRSは17.8km/lです。運転の仕方により多少の変化はあります。2つ目の良い所は、ハンドリング。欧州で何度もテストコース走行し磨かれた車です。先日、高速道路を走ったとき、前方に60km/hで走行している車がいたため、約束の時間に間に合わないとイライラして追い越し、メーターを見ずに走行し、パッとメーターを見たら、190km/h(6000回転余、チューニング無し)を差していました。私は今まで最高175km/hの経験しかなく、ハンドルがブレておっかないという感覚しかなかったものですから、何も気付かずに運転していました。それだけスズキ車、小型車またこの価格(149万円)としてはとても素晴らしい車だと思います。
悪い(と言いますか、残念な)点は、オーディオがついていないということ、つけるときはセンターインパネを取り外すのがとても大変です。手が傷だらけになりました(泣)。あと家族連れには狭いということ。それくらいですかね。
ぜひ納車されたらドライブを楽しんできてください。

[11] take 2006/01/02(Mon)-18:03 (No.651) 引用

クリスマスに納車になった黒スイスポです。

走りは本当にいいですね〜マフラーはスズスポに変えたんですけど4000回転〜の音はたまらないです。

ハンドリングもリミッターぱんぱか当たってる速度でも安定してました、でも市街地速度ではちょっとゴツゴツ感があるかも知れません

不満は収納が少ない、サイドミラーとサンバイザー
がデカイ事位かな?

フロントシートはレカロのトレールに変えちゃったので何ともいえませんが、リアはお子様用かも・・・。

[12] ラリオ 2006/01/03(Tue)-01:08 (No.657) 引用

海外はturbo kitなるものがあるのかな
http://www.redlinegti.com/forum/vt.17456.htm
まだ詳しく調べてないから
一時期ターボキットの噂があったけど
存在するのかな
日本の中だと分からないけど
海外だと、あるのかも
実際海外部品が装着できても、日本の車検システムがあるから、分からないし
JWRCは、どんなチューニングしてるのかな
220馬力は出てるでしょう
摩訶不思議

[13] MTママ 2006/01/07(Sat)-23:14 (No.693) 引用

みなさん、色々感想を聞かせて下さってありがとうございますm(__)m

我が家のスイスポは1月登録で来週末か再来週には納車になりそうです(^^♪
ヒールアンドトゥは…長年MTに乗っているのですが、出来ません(ToT)
試乗した時にクラッチの位置がフォレスターと違うのはわかりましたが…
色々、教えてくださったのにごめんなさいm(__)m
でも、勉強になりました=^_^=

みなさんが満足されているようなので、買ってよかったかな♪と思う今日この頃です(*^_^*)

納車されたら、また投稿しますね♪

[14] MTママ 2006/01/14(Sat)-00:38 (No.775) 引用

ついにスイスポが来ました=^_^=
長年、乗り慣れたフォレスターにお別れをして…(ToT)

感想は…
クラッチの位置になかなか慣れなかったため、今の段階ではなんとも言えない感じです(ーー;)
子供たちは「いいじゃん=^_^=」って言ってましたが…

今、主人が乗り回しに行っております(~_~;)
帰ってきて、どんな感想を言うか、楽しみです♪

新車って、走った時変な臭いってするんですか?
エアコン?ヒーターを全開にしたら、悪臭?が出てきました。大丈夫ならいいんですが(>_<)
あと、クラッチを少し焦がしたような臭いも…
クラッチの感覚がつかめず、回転数が4〜5000回転位まで上げてしまいました(>_<)
ちょっと、自信喪失です(-_-;)

早く、慣らしが終わらないかなぁ(^_^;)

[15] MJ 2006/01/14(Sat)-08:03 (No.781) 引用

納車、おめでとう。
楽しんでください。

http://www.swift-fan.net/tuners/contribute.cgi?mode=res&no=438
K@SYさんを参考にさせていただいて
クラッチがとてもいい感じになりました。
試されてはどうでしょうか?

[16] MTママ 2006/01/19(Thu)-01:20 (No.869) 引用

納車されてから、5日間経ちました。
感想は…なかなか良いです(^O^)/

皆さんはいかがでしょうか?
あたしは色々な面で以前乗ってたインプレッサに似ているかなぁと思う今日この頃です(*^_^*)

主人は夜な夜な慣らしに行ってくれて、数日前は奥多摩まで走りに行ったそうです(^_^;)

登りはやはりパワー不足ださそうですが、降りはそこそこのペースで走っているバイクをあおれるんじゃないかと…「慣らしじゃなければ、峠でもそこそこの走りが出来そう」と、不吉な笑みを浮かべておりました(ーー;)

雨でも、慣らしに行ってくれるので納車間もない車なのに、すっかり汚れてしまいました(ToT)

あたし的にも、あのごつごつ感は好きです♪
のぼりくだりのカーブでもふらつく事無く運転出来ました(*^_^*)

先週末、早速サッカーの車出しがあり、自分の子供じゃない子達に汚されてしまいショックでした(ToT)

帰りにOBによってビニールのマットを買ったのは言うまでもありません(-_-;)

小物入れが少ないのにも、だいぶ慣れました(^_^;)
心配していた臭いも少しづつ消えてきた気がします。

[17] たっくん 2006/01/19(Thu)-15:46 (No.888) 引用

小生のスイスポも納車されて1週間過ぎました。
(セットOP・MT・チャンピオンイエロー)
そこで感想
ミッションはゴソゴソ入るような感じがしてます。馴染めばもう少し良くなるのかなー(ちょっと心配)
もう1台のアルテッツァはカチカチしているので、自分的にはこっちが好きです。
通勤用に買ったのですが、帰りは遠回りで帰ってしまい中々家にたどり着けません。
小物入れは、自分も少ないと感じOPのコンソールBOXを付けました。(MTの邪魔にはならない)
とにかく気に入ってます。
今日も走りに行こう。

[18] BAG URL 2011/06/23(Thu)-17:23 (No.35052) 引用

はじめまして
自分もスイフトスポーツ1型のブルーに乗ってます
今月二回目の車検も終えて、新車並に元気になり
更に満足してます。以前はホンダのインテタイプR ABA型に乗ってて、奥様用でスイスポを購入しましたが、今はスイスポ一台です。タイプRに負けないぐらいワクワクする車に会ったのは久しぶりで、なかなかいい車ですよ、スポーツ車としては上品に作ってると思いますよ、タイプRと比べたら、はるかに内装はお洒落で収納もあります。
Blogにでも遊びに来てください
スイスポ語りましょう!

☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー