スズスポパーツの取り付け

スズスポパーツの取り付け

[1] モリー 2006/06/09(Fri)-22:25 (No.5657) 引用

本日、スーパークーリングベンチレーター、エアファンネルクリーナーの注文・取り付けをお願いしにアリーナ店に行きましたが、「競技用部品のため」という理由で取り付けを断られてしまいました。みなさんの中にもこの様な応対をされた人いますか?

[2] shogo 2006/06/09(Fri)-22:54 (No.5658) 引用

私の購入したアリーナ店もスズスポパーツは一切取り付けしてくれませんね〜
販売店あるいは営業所等によって対応がまちまちの様ですよ!
別に不正改造にならないパーツは、ディーラーで取り付けても問題ないはずですがねぇ〜?

[3] うおー 2006/06/10(Sat)-07:49 (No.5681) 引用

要は取り付けの保証が効かないので、あとあとのクレームや不具合には対応できないからを懸念してるんでしょうね。
こう言えば?
「不具合等は自己責任で対応します」と。

[4] マサキ。 2006/06/10(Sat)-10:00 (No.5686) 引用

自分は某アリーナ店でスイスポの納車時にクーリングベンチレーターの取り付けをお願いしたら、
「バンパー外すの面倒なんだよねェ」と言われ、遠まわしな断られ方をされてしまいました…。
といいつつ、スズスポのHID『チュリニビーム』の取り付けはやってくれたりして。
一体どーゆー事なんでしょうかね?

全国のお奨めショップ&ディーラーの紹介専用板なんかあるとイイかもしれないですね♪

[5] ぼよ 2006/06/10(Sat)-18:28 (No.5706) 引用

私は神奈川県に住んでおりますが
モンスターやタジマさん系のアリーナなら
スズスポの製品は二つ返事で取り付けOKとの事!
ちなみに私は近日中にスイスポを上記店で
購入予定です
とても対応が良く親切でした

[6] HOT 2006/06/11(Sun)-08:30 (No.5742) 引用

スズキのお店でも場所が違えば全然対応違うんですねー。困りますね。

[7] Neko URL 2006/06/11(Sun)-14:28 (No.5759) 引用

オイラも、monster 系 Arena だったので、すぐ取り付けしてくれました。
しかもそこで車買ってくれた場合は、スズスポ製品全品 2 割引のおまけつきでした(^-^)

[8] すいふたー 2006/06/11(Sun)-15:50 (No.5761) 引用

私は個人経営のアリーナ系の整備工場でスズスポのチュリニビーム4500Kを付けてもらいました。
競技用とありますが、ソコには突っ込まずに「スズキのパーツですか?」と入念に聞かれました。

取り付けて何か不都合があると社外品では色々と面倒なのでソレを避けるためだと思います。
特にサン○ーテクニカのものとか・・・汗

工賃は1万ちょいでしたが、車検も行っている整備工場なのに光軸調整してなくてハイビーム気味でした・・・後日修正しにいきましたが、結構適当でした。

モンスター系のお店はかなり待遇がいいですね、地方なので近くにありません(泣

[9] UT 2006/06/12(Mon)-21:48 (No.5874) 引用

直接、安全性に関わる物ではないためか、クーリングベンチレーターだけは取り付けてもらいました。

[10] ヒット 2006/06/14(Wed)-19:07 (No.5970) 引用

PL法の絡みでディーラーでは、純正オプション品以外の物の用品は取付けたがらないんだと思います。
PL法では製造者の責任はもちろんですが、部品を取り付けた所にも責任が出てきますので・・・。

それに・・故障したり、取付けた部品が外れたり、きっちり形が合わなかったり・・社外品の責任までは取りたくないでしょう・・・。

例え『自己責任で・・・』と言って取り付けてもらったとしても、取り付け方が悪かったりすれば恐らく責任を追及したくなるでしょうし・・。

そんな感じではないでしょうか??

[11] @@ 2006/06/16(Fri)-17:41 (No.6038) 引用

ヒットさん、(PL法)製造物責任よく知らないのじゃ?おかしいですよ。

[12] あぶ 2006/06/16(Fri)-17:57 (No.6039) 引用

PL法とはあくまでも「製造物」に対して「製造側」に課される法律であり、取り付けを行った所に同一の責任は問われません。
結構ヒットさんの発言を見かけますが無知な発言は混乱を招くだけですのでもう少しお勉強してからの発言をお願いします。

神奈川OFFがあるようですがそこでお勉強してきてください。

[13] ヒット 2006/06/17(Sat)-15:46 (No.6093) 引用

PL法は製造したところだけが責任を負うわけではありません。
製造元、輸入元、販売元に責任が及びます。

製品の欠陥によって、その製品の消費者その他第三者が生命・身体または財産に被害を被った場合、その製品の製造・販売に関与した事業者が、被害者に対して負うべき法律上の損害賠償責任をPL(製造物責任)といいます。

となっています。

[14] 山田太郎 2006/06/17(Sat)-16:03 (No.6094) 引用

PL法ってさ、

一般に、製造物は、メーカーから卸売業者を経て小売店に卸され、それがエンドユーザーである消費者に販売されることになるが、この法律の内容は、例えば製造物に欠陥がありエンド・ユーザーが損害を被った場合、エンドユーザーが小売店などを飛び越えて、直接、メーカーに対し無過失責任を負わせ、損害賠償責任を追求できるというものである。

なんだぜ。
販売が責任を問われるのは、海外から輸入したとき。

もっと勉強しとけよ。

[15] ちょっと質問?? 2006/06/17(Sat)-22:22 (No.6112) 引用

例えばなんですが。
トキコとかアイシンとか自動車部品の製造メーカーがあって、その部品を付けているメーカーの車が製造上の欠陥で壊れてエンドユーザーが損害を被った場合は、自動車部品メーカーの責任なんでしょうか?
それとも自動車メーカーの責任?

製造側の責任だけが問われるのなら自動車メーカー側は責任を負わないで済むんでしょうか?
取り付けて販売しているから責任は負うのかな〜?

[16] おさだ 2009/10/17(Sat)-08:44 (No.32137) 引用

最近はどうですか?
モンスターのパーツをアリーナ店で取り付けてもらえますか?

[17] スポ所有 2009/10/19(Mon)-12:43 (No.32147) 引用

私は今年の夏に販売元のディーラーに行ってクーリングベンチレーターの購入と取り付けを依頼しましたが、以前はOKだったけど最近は取り付けが不可との返事が帰ってきました。

そのディーラーはかなり丁寧で信頼できる所だったので、現状は取り付けは認められていないと解釈するのが妥当かと思います。

[18] おさだ 2009/10/24(Sat)-15:02 (No.32294) 引用

やはり、モンスターパーツはアリーナディーラでは取り付け不可なのですね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー