HIDの光軸調整について

HIDの光軸調整について

[1] espresso 2005/12/24(Sat)-21:40 (No.569) 引用

1つ気になる事があるのですが、納車前に試乗車に乗ったときに(メーカーOP無し)
フォグのスイッチの横にライトの角度を変えるダイヤルが付いてました
メーカーの人に聞くと、後ろに荷物を積むと前が上がって
ライトの角度が変わってしまう為、ついているそうです
(法律で決まったのでつけないといけないとの事でした)
ところが・・私のメーカーOP付きは、そのダイヤルが付いてないのです・・
ディスチャージだと付かないのかな・・・
それとも・・このダイヤルって、オプション?

[2] ドミノ 2005/12/24(Sat)-22:08 (No.570) 引用

ディスチャージは、オートレベリングですから
ダイヤルは必要ないんですよ。
私もメーカーOP付きです。

[3] スイフター 2005/12/25(Sun)-20:30 (No.580) 引用

スイスポのオプションセット?についてくるHIDはスススポのチュリニビームとは別の物なんでしょうか。

当方スイフト(ZC21)なんですが、オプションでHIDがなかったのでチュリニを付けようかと悩んでいます。

レベリング機構がオートとかマニュアルとかありますが、チュリニには付いているんでしょうか。

[4] かば Eメール 2005/12/25(Sun)-21:53 (No.581) 引用

スイフター様。自分はセットオプション車にしたかったのですが待てずに標準スポーツを買った者です。しかしHIDだけはあきらめられなかったのでスズキスポーツ製HIDチュリニビーム5700ケルビン仕様を装着しました。これはセットオプション車のHIDとは別物です。レベリングについてですが標準スポーツにもマニュアルレベリングが元々着いているのでそれがそのまま生きています。ZC21型にもチュリニビームは問題なく装着可能でしょうが、素の状態でレベリング機構が装着されていなければチュリニビーム自体にレベリングシステムはありません。ちなみに明るさですが自分は前車がメーカー仕様のプロジェクターHIDだったので、それよりはなぜか暗く感じます。ただメーカー仕様は4500ケルビンくらいが普通らしいのでチュリニビーム4600ケルビン仕様ならもっと明るく感じたかもしれません。5700ケルビン仕様は青さに重きを置いた明るさです。それはそれでかっこ良いのですが・・・参考にして下さいね。

[5] スイフター 2005/12/26(Mon)-18:55 (No.585) 引用

かばさん、レスありがとうございます。

スイスポのOP無しはハロゲンでレベリング付いてるんですか?

ネット注文していたチュリニ4500kが届いたので早速ディーラーで取り付けて貰いました。

が、セット内容にはレベリングに関するものはいっさいありませんでした。しかもディーラーさん・・・光軸調整してないみたいで帰宅時、対向車さんに多大な迷惑を掛けてしまいました(すいませんでした

調整してもレベリングスイッチなどはないので後で調整することはできないですね。スイッチだけスイスポのを移植してどうにか配線すれば使えそうですかね?

他にチュリニを付けた方アドバイスお願いします。

やはり競技用とあるのでダメなんですかね・・・ディーラーは何も言ってませんでしたが(汗

今度、光軸調整頼んできます。

[6] キンキン 2005/12/26(Mon)-20:46 (No.586) 引用

かばさん、ケルビンは明るさの単位ではありませんよ。

[7] なか URL 2005/12/26(Mon)-22:13 (No.587) 引用

スイスポのOP無しはハロゲンでレベリング付いてますよ 標準です
自分もスイスポですがチュリニ装着してます
レべリングが標準なのを確認してからつけました
ですんで手元で調整できるゆえ便利です
よければサイト遊びに来て下さい

[8] かば Eメール 2005/12/26(Mon)-23:03 (No.588) 引用

スイフター様。なかさんの言うとおりでOP無しスイフトスポーツにはハロゲンでマニュアルレベリングが標準です。よって単純に中身をHIDに交換してもマニュアルレベリング機構そのものは生きるのです。一般にプロジェクタータイプよりマルチリフレクタータイプの方が明るいので、それをHIDにした場合は明るすぎて対向車に迷惑をかけてしまうことを私も心配していました。なのでマニュアルレベリングが標準で着いていたのを確認した上でチュリニビームを装着したのです。11月までのノーマルスイフトはレベリング機構そのものがないので、チュリニビームを装着したならば光軸調整はきっちりした方が対向車には優しく新設かと思いますよ。

[9] スイフター 2005/12/27(Tue)-19:49 (No.595) 引用

みなさん、レス有難うございます。

スイスポは標準で付いてるんですか、いいですね。
ということはポン付けに近い感じでスイフトにも装着出来る可能性は高いですね。

いろいろなサイトを見て光軸調整をしましたが、乱反射してる光があるのですが、みなさんのチュリニでは発生してますか?そのまえにスイフトとスイスポのライトって構造自体違うのでしょうか。

キセノンに変更しLOWはハロゲンと比べてかなり明るくていいのですが、HIにすると光がまとまって?しまって逆に暗く感じます。あまり使わないんですが・・・


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー