ZC31Sシフトノブの外し方

ZC31Sシフトノブの外し方

[1] ひろ 2006/06/10(Sat)-21:01 (No.5714) 引用

ZC・5F乗りの方で、純正のシフトノブ
外された方、いらしゃいませんか?

回しても取れないし・・・
社外のノブに交換しようと
考えているのですが、

[2] ひろ 2006/06/10(Sat)-21:02 (No.5715) 引用

て、ゆうか・・・
回りません

[3] こうじ 2006/06/10(Sat)-23:16 (No.5724) 引用

自分も、取り外ししようと、
チャレンジしたのですが、
やはり回りませんでした。

取れる物なのか自分も疑問に
感じました。
壊れると嫌なので、
チャレンジしておりません。
取れる物なら
もう一度チャレンジしてみたいです。

[4] アツオ 2006/06/10(Sat)-23:34 (No.5725) 引用

ドライヤーか何かでシフトノブを暖めてから
上に向かって引っ張れば簡単に取れます(抜けます)

[5] ひろ 2006/06/10(Sat)-23:39 (No.5726) 引用

上に抜けるのですか?
ということは、ねじ込み
タイプ(昔からあるやつ)
は取り付け不可と言うこと
になるのでしょうか?

[6] マサシ 2006/06/10(Sat)-23:49 (No.5727) 引用

 1.3XG MTに乗ってます。
 先日スズキスポーツのシフトノブに交換しました。ネジで止まっているのではなく、接着剤(?)のようなもので固定してあるようです。
純正ノブをドライヤーでひたすら温めてこじりながら上に引っ張ったら取れましたよ。
 レバーにネジが切ってあるわけではないので、汎用のシフトノブをつけようと思うとダイス(ネジを切る工具)が必要になりますよ。あとレバーにプラスチックのカパーのようなものが付いているのでそれを剥ぎ取る作業が必要になるかと。
 スズキスポーツのなら専用品だけに簡単に取り付けできます(2.0mmの六角レンチが必要ですがホームセンターで100円ほどで購入できます)
 
 解り難い説明ですが参考になれば幸いです。

[7] ひろ 2006/06/10(Sat)-23:58 (No.5729) 引用

>マサシさん
非常に参考になります。
suzukiスポーツの製品
は、レバーのプラスチックを
取り除き取り付けるのですか?
それともプラスチックケース
を利用固定するのですか?

[8] マサシ 2006/06/11(Sun)-00:10 (No.5730) 引用

>ひろさん
 プラスチックのカバーの上からスズキスポーツのノブを差し込むので取り除く必要はありません。
 純正ノブさえ取ってしまえばあとは簡単ですよ。純正ノブの代わりにスズスポのノブを差し込んで、後はM4のイモネジ1本で固定するだけです。
 
 

[9] XE URL 2006/06/11(Sun)-01:00 (No.5733) 引用

カルモさんのHPに純正ノブ交換がありますよ

http://www.geocities.jp/carmonarot/swiftweb/diy.htm

[10] ひろ 2006/06/11(Sun)-01:30 (No.5735) 引用

>マサシさん
有難うございます。

>XEさん
有難うございます。
カルモさんのホームページ
拝見させて頂きました。
非常に参考になりました。
社外取り付けは非常に難しい
ようですね!!!

専用の物で良い物が有れば
装着使用したいと思います。

スズスポ以外からも出ているの
ですかね??

[11] kakikuke 2006/06/11(Sun)-10:43 (No.5748) 引用

こんな方法はいかがでしょうか?シフトノブの選択肢が広がると思います。かなり満足しております。

http://www.swift-fan.net/tuners/contribute.cgi?mode=res&no=305

[12] Neko URL 2006/06/11(Sun)-14:26 (No.5758) 引用

私は素直に スズスポ SS シフターにしました。

どうしても純正シフトのストロークが長い(1速とか遠い)のが気になっていたので。

値段は高いですが、ショートストロークになってとてもいい感じです。満足度が高いパーツでした。

[13] ひろ 2006/06/12(Mon)-18:32 (No.5853) 引用

当方今日スズスポにシフトノブ
の件で電話してみました。
やはりSSシフターに変更の
ほうが良さそうです。
シャフトトップにねじが切ってあるので
気に入ったノブでネジサイズが合えば
他メーカーの製品でも取り付け可能
との事でした。

[14] とりあえずぅ吉川 2007/05/07(Mon)-23:07 (No.18823) 引用

純正ノブを引っこ抜いたとき象られた樹脂を砕く作業になると思うのですが。むき出したシャフトの径って12ミリ以上ありましたか??

[15] 名無しさん 2007/05/08(Tue)-00:34 (No.18828) 引用

1.シフトノブのネジ穴にM12の穴を空けて抜けないように横からイモネジで固定する
必要な物、タップ・M12ドリル・イモネジ
http://www.engineer.jp/products/tt01_02/tt01_02_03.html

2.シフトレバーにダイスでネジ山を切る
必要な物 M12ダイス
http://store.yahoo.co.jp/wins/4976463223125.html
コメント 鉄のM12サイズのダイスによるネジ切りは硬いため困難です

3.旋盤によるネジ切り加工
小型で大丈夫なのでネジ切り自動送り機能付きにしましょう
https://www.kotobuki-mecanix.co.jp/cgi-bin/list5.cgi?target=fl260e_350e.html&cate=fl260
ネジ切りバイト
http://m2o.jp/toyoasmmo/7.1/60257/
コメント 精度は最高です 刃はハイスよりも超硬をオススメします

[16] フライス工 2007/05/08(Tue)-15:19 (No.18849) 引用

素人さんに旋盤でハイスや超硬って言ってもwww

1が素人さん向けだね。
M12ドリル→Φ12ドリルって言うでしょ普通。
イモネジ止めもいいが、シャフト径が12ならノブにΦ11.8〜9の孔をあけて適当な接着剤塗って叩き込めば簡単でいいんでないの?

[17] 名無しさん 2007/05/08(Tue)-18:51 (No.18859) 引用

>フライスさん

Φ11.8〜9の孔って
そんなマニアックなサイズのドリル刃あるんですか?
それこそ旋盤が必要になりますよ
それに0.1〜2oの誤差で叩き込むのは素人には容易では無いと思います(素人がむやみに叩くとろくな事がない)
Φ12の孔をあけてもキツキツだと思います
シャフト径も誤差無しでΦ12かもわからないし

なので私は緩孔にして抜けないようにイモネジ固定の方が楽だと思います

[18] フライス工 2007/05/09(Wed)-12:38 (No.18881) 引用

プロが使うドリルは0.1刻みでありますよ。
シフトノブに開けるんなら、旋盤よりボール盤とかフライス盤でしょ。
ただ一般の人はハンドドリルを使うだろうから、手ブレで孔径が拡がるのを見越して0.1〜0.2程度細いドリルを使う方が良い。
初めての人は0.5細くてもいいかもw
その後、必要ならリーマで孔を拡げる。
リーマがなければ丸棒ヤスリでシコシコやるか、布ペーパーでシャフト削るか。
叩くにしても木づちかプラハンで加減して相応にって事。

自分が想定してたのは、真ん丸いノブの場合ね。
買ったシフトノブに足が付いててイモネジ固定式なら、迷わずバカ孔あけてそれで固定するさw

「はめ合い」ってわかるかな?
仮にシャフトに歪みがなくて径が12.00なら、孔を12.02に仕上げればガタツキなくキュッと入るよ。
この差を誤差じゃなくて公差っていいます。

毎日こんなめんどくさい仕事してますわww


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