SSシフター取り付け

SSシフター取り付け

[1] たけ 2006/06/11(Sun)-01:39 (No.5736) 引用

SSシフター取り付けって
自分でも、工具があれば
自宅でも取り付け出来る
品物なのですか?

自分で取り付けた方
アドバイスお聞かせ
下さい。

[2] aon URL 2006/06/11(Sun)-04:59 (No.5738) 引用

図入りの取り付け説明書がついてきますので、自宅でも取り付けできますよ。その人の経験によると思いますが。
コンソールをはずすことができて、ワイヤー式のシフターを見て構造が理解できるなら、それほど難しくはないと思います。

ただ、自分の場合一箇所説明どおりにいかないところがあって苦労しました。ピンをハンマーでたたいてずらすのですが、叩けど叩けど微動だにせず(汗)圧入ツールを使いました。

[3] まりん 2006/06/11(Sun)-09:48 (No.5746) 引用

SSシフターのシフトフィーリングはいかがですか?

[4] ぴったん 2006/06/11(Sun)-16:53 (No.5764) 引用

>>aonさん

確かに、あのピンは結構な力で止まってますよねぇ(´・ω・`)
生半可に叩いてもビクともしなかったので、マイナスドライバー当て込んで、
ハンマーで思い切り叩いて外したら、ピンが凹んでましたよ(笑)

>>たけさん

ご自分でも十分に出来る作業では有ります。
ただ、支点部分の潤滑用のグリスと、それなりの大きさのハンマー、それとコンソール周りの内張りを外す知識は要ります(´・ω・`)
あと、内張りを外したら、いきなり取り掛かるのではなく、ノーマルが付いている状況と、
SSシフターの説明書を納得行くまで観察するのをお勧めしますー。
あの説明書はコピーが汚くて、すげぇ見にくいですヽ(;´Д`)ノ
周りに詳しい方が居ればいいですがー。

>>まりんさん

フィーリング自体は、シフトが重くなると言うよりはギアを入れる瞬間が「固くなる。」
と言う表現がはまると思いますが、慣れの範囲だと思われますー。
それ以外は節度のある動作で気持ち良いですよー(・◇・)

[5] みかん 2006/06/11(Sun)-19:40 (No.5781) 引用

あのピンに潤滑油を吹きかけて、金鎚でたたくと巧くいきました。ちなみにプラスチックハンマーではムリでした。
取り付け工程で私はこのピンが一番の難所でしたよ。

[6] たけ 2006/06/11(Sun)-20:30 (No.5787) 引用

>aonさん、ぴったんさん、みかんさん

貴重なご意見有難う御座います。
ピンをたたくとの事ですが、
ノーマル部品をたたくのかな?
たたく際に破損などしない物
なのでしょうか?

SSシフターのノブは、ねじ込み
固定ですか?社外品も流用
可能ですか?

[7] ひろ 2006/06/12(Mon)-18:38 (No.5854) 引用

SSシフター
シャフトトップに、ねじ山
が、ちゃんと切手ありますよ!!

[8] けん Eメール 2006/06/14(Wed)-20:07 (No.5981) 引用

私はヘタレのためディーラーに7000円ほど払ってSSシフターの取り付けお願いしました。作業をずっと見ていました(途中手も出してしまいました)がまあ内張りはがせれば自分で出来る内容だと思います。皆さんが言うようにピンのずらしでてこずっていました。
SSシフターにはM12のねじが切ってあるのでM12対応品ならば社外品がつけられます(要ピッチ確認)。
私なりのSSシフターの感想ですが…
シフトの重さはノーマルと比べてもそれほど変わったようには感じません。
ギヤが入る時のカチッというしっかり感がかなり強くなります。
それとショートストロークになったという感覚はそれほど強くありません。
シフト周りが全体的にシッカリした感じはかなり強く感じます。
あくまで自分なりの評価ですのでそれなりに受け取ってください。

[9] Neko URL 2006/06/15(Thu)-01:00 (No.6003) 引用

シフトを交換するとショートストローク感がでました。
付属のシロを EP91 で使っていた TRD (^^;) にしたら結構短くなりました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー