"ギヤ鳴りって・・・(1,3XG-MT)"

"ギヤ鳴りって・・・(1,3XG-MT)"

[1] カニ船長 2006/06/11(Sun)-08:38 (No.5743) 引用

"初めまして自分は1,3XGのMT乗りです。
うちの子は結構前からなんですが、Rギヤに入れたとき「ギャン」と鳴ることがあります。

状況の補足ですが
完全に停まってニュートラルから入れている。
クラッチは踏み込んでいる。
エンジンの回転数は1,000rpm以下。
音が鳴る時でもギヤはスムーズに入る。
1〜5のギヤ鳴りはなし。
走行時のギヤチェンジはおとなしくしています。
納車から九ヶ月目で走行6,500kmです。

点検の際にも音が鳴ったのですが、
ディーラーは様子をみてくださいとのことでした。

以前に中古で購入したVWのPOLOも鳴っていたので、
鳴ってしまう物なんだろうな。と思っていたのですが、
鳴ってしまうものなんでしょうか?
ギヤ鳴りするよって方いらっしゃいますか?"

[2] matki 2006/06/11(Sun)-08:49 (No.5744) 引用

うちのスイフトもバックギヤ入れるとき鳴りますよ。
なんでなんでしょう?
きちっと止まった状態で慎重に入れても鳴るときゃ鳴る。
まぁ、あんまり気にしないようにはしてますが(笑)。

[3] 山田太郎 2006/06/11(Sun)-11:18 (No.5749) 引用

>完全に停まってニュートラルから入れている。

ニュートラルでいったんつないでから入れてますか?
ギヤなりは痛める前現象なので、なるべくならさないようにしたいです。

[4] 塩 2006/06/11(Sun)-11:38 (No.5750) 引用

うちのも鳴りますよ〜。
Rに入れるとき、一気に入れずにゆっくりノブを押してやると「あ、これは鳴くな」という感覚が分かります。入るときは吸い込まれるように入りますから。
そんなときはレバーをNに戻して少しエンジン回してからやりなおしてます。それでも入らないときはなかなか入らなかったりします。
以前乗っていた某スバル車もバックに入れるときはほぼ確実に鳴いてました。MT車ならしかたのない事なんでしょうかねぇ?
1発でRに入るとちょっと嬉しかったりしますw

[5] カニ船長 2006/06/11(Sun)-11:48 (No.5751) 引用

>matkiさん
あんまり気にしないよう努力してみます。
鳴るときゃ鳴るの精神で・・・ってやっぱり気になっちゃいます!


>山田太郎さん
自分はRギヤに入れる際には、クラッチを切りなおして入れていますよ。
やっぱり、ギヤに負担かかってるんですね。
鳴らさないようにはしてるのですが・・・鳴ります(泣)

[6] ひで 2006/06/11(Sun)-17:42 (No.5766) 引用

わたしも同じ1、3のりですが、まったくカニ船長さんと全く同じで、時々なります(驚

前車(日産)からそうだったので、あまり気にしてませんが(笑)

[7] shogo 2006/06/11(Sun)-19:24 (No.5777) 引用

皆さん こんにちは!
黄スポ乗りのshogoと申します。
私のもMTなんですが、あまり気にしたことありません。というか通常MTの場合、前進側のギヤには入りを良くするために同期作用(回転を合わせる)を起こすシンクロナイザーリングってやつが付いてますが、バックギヤは走行中誤って入ってしまうと非常にまずいので、あえてシンクロレスにしてあるのが普通です。
それなんで前進時は、いちいちダブルクラッチ切ったりして回転合わせなくても簡単にシフトチェンジができる訳で、簡単に言うとバックはわざと入りにくくしてあるようなもんなんで、多少のギヤ鳴りはしょうがないと思います。
それでもやはりギヤが鳴く=あまり良くない事だと思うので、前進からバックに入れる際はなるべく慌てず、一瞬待ってからゆっくり優しく入れるのが良いかと思います。
偉そうに長々と失礼いたしました。

[8] 〔埼軍〕こ〜ぢ URL 2006/06/11(Sun)-19:33 (No.5780) 引用

shogoさん本日はどうもです。
さすがですね。とてもわかりやすい説明で勉強になりました。

[9] カニ船長 2006/06/11(Sun)-23:01 (No.5798) 引用

みなさんレスありがとうございました。
うちの子だけじゃなかったんですね安心しました!

Rギヤはシンクロレスだったんですねぇ。
どうりで、他のギヤは鳴らないのにRギヤだけなるわけなんですね。

やっぱり鳴るときゃ鳴るの精神で、あまり気にしないようにできそうです♪
でも、気をつけます!
かなり面白い車なんで、出来るだけいい状態で乗りたいですからね!

[10] BEY 2006/06/11(Sun)-23:38 (No.5799) 引用

1.3XG5Fに乗ってます!うちのもやっぱりみなさんといっしょ!!鳴りますよ、”ぎゃっ”と!!10年位前にワゴンRの5Fに乗ってましたが、やっぱり同じ症状でしたよ!私はスズキのマニュアル車の特性だなとあまり気にしてませんが・・あまり気になるようでしたらスズキの本社に問い合わせてみたらどうかな?


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー