平均燃費表示機能について

平均燃費表示機能について

[1] かば Eメール 2005/12/25(Sun)-19:45 (No.577) 引用

こんばんわ。スイスポATセットオプション無し車(11月生産モデル)に乗っています。12月生産モデルのスイフト2型からはインフォメーションディスプレイの平均燃費表示機能(ボタンを押すと瞬間燃費と平均燃費が切り替わる)が追加されたようですが、ディーラーに持ち込みこれにアップグレードさせることは可能なのでしょうか?プログラムファームアップで可能?基盤交換??それとも無理???

[2] MAXI URL 2005/12/25(Sun)-19:51 (No.578) 引用

スイスポ試乗のときに、ディーラーで聞きましたが
その時はまだ配線図が届いてなくてポン付けできるかどうか分かりませんでした。そろそろ聞いてみます!!
http://ameblo.jp/compact/entry-10006756065.html

[3] スイフター 2005/12/25(Sun)-20:26 (No.579) 引用

後期型は12月生産ということですが、既に発売されているんですか?
変更点は他に何があるんですか?テールとか変わるんですかね。

瞬間燃費が表示される場所にスイッチ切り替えで表示されるんですか。
欲しいですね・・・今は一生懸命満タン法で計っているので正確な値かどうか。

計算してくれるんですからプログラムが違うのではないでしょうか?

[4] かば Eメール 2005/12/25(Sun)-22:00 (No.582) 引用

MAXI様。
平均燃費計追加したい場合はユニット自体を交換するのですか?いずれにしても後付け可能ならば分かり次第是非教えて下さい。本当に検討したいので。

[5] MAXI URL 2005/12/26(Mon)-01:05 (No.584) 引用

相互リンクしていただいている、カルモ'Sスイフト様
で、取り外しの写真を載せていらっしゃいますが、
http://www.geocities.jp/carmonarot/swiftweb/diy/infopanelhazushi.htm

写真一番下で外されているユニットに高価な基盤が入っています(初期型で11000円!)この交換でいけるのではないかな〜という気がしてます。
ディーラーで聞いた時は、配線が同じであれば付くことは付くだろうという話でした。あとは何の情報がここにきているか分かれば…というところです。
エンジンのECUや、わざわざ他の場所で計算しているとは考えにくいと思うんですよね…今のところ、ただのカンなんですが。。

ユニットの値段がちょっと高そうですが、、でも平均が出ると間違いなく便利ですよね!

[6] かば Eメール 2006/01/02(Mon)-21:07 (No.655) 引用

平均燃費表示機能が追加された後期型に乗っている方に質問です。スイフトの平均燃費表示機能はどこからどこまでの平均値が表示されるのですか?@始点終点を任意に指定しての平均値Aエンジンをかけて次にけすまでの平均値B新車で納車されて以降現在までの平均値・・・この3つのいずれかでしょうか?仮にBの方式だとアイドリング時間などを含むと実用的ではないなーと思います。私としては@かAであれば良いと思っているのですが・・・。よろしくお願いします。

[7] Neko 2006/01/03(Tue)-01:47 (No.658) 引用

あっ、私も聞きたい。

スイスポにのってますが、今の表示は 8.0km 。
慣らしで 3000 rpm しかまわしてないのに、 8.0km って (--;)

今週末ディーラー行くので聞いてみようかな。(取り説にかいてあるかなぁ・・・。)

[8] ラリオ 2006/01/03(Tue)-08:01 (No.659) 引用

平均燃費機能
意味が良く分からないけど
納車後、ディーラーの説明なし
アイドリングの時は --- 状態
70キロ走行の時は、平均がL30.0キロが出ている

[9] popoki URL 2006/01/03(Tue)-14:46 (No.660) 引用

おそらくBだと思います。納車直後は表示が3.5kmでした。現在、700km走行した時点で10.6kmでした。1000kmくらい走れば正確な数字にあると思います。でも・・バッテリー外したらまた0に戻ったりして・・・。

[10] みっちー 2006/01/03(Tue)-16:57 (No.661) 引用

まず12月生産分について説明します。スイフトは12月にマイナーチェンジしました。1月より法規制によりヘッドライトの光軸調整機能がついてる車しか生産できないようになっています。その例として、スイフトSE−ZやKeiの生産がストップしています(理由はヘッドライトの部品調達ができないため等、販売は可能です。販売見込み生産をしているため)。ヘッドライト調整機能には2種類あり、マニュアルレベリング機能とオートレベリング(自動調整)機能があります。マニュアル式は通常のライト(キセノン等)にセットされておりオート式はディスチャージみたいな明るいライトにセットされています(メーカーにより違いあり)。これらが義務付けされる理由は、特にディスチャージ車によく見られる現象ですが、重い荷物を後ろに積んだ時、光軸が上に向き対向車にはとても眩しいという話がでたというのが、理由の1つだと思います。
次に平均燃費についてですが、11月生産分の車は瞬間燃費の表示のみで、70km/hで30.0km/lを示しているラリオさんの車はおそらく瞬間燃費のみ表示のだと思います。それはアクセルの踏み具合で変わりますし、実際は30.0km/lは走ることは不可能だと思います。また、平均燃費のメーターに取り替えたいという方がいらっしゃいますが、基本的に取替えをお断りしております(故障が起きた時に故障診断ができないことがあるため)。仮に取替えができたとしても、配線等も交換しなければならないため、インパネの取り外しから始まりますので工賃などが余計にかかります。ベンツやアウディ等と違い、この燃費表示は正確ではないので気をつけていただければと思います。スイフトスポーツは現行のままになっていますので、これからの生産分についても何も変更はありません。
 1月中旬から下旬にかけて、スイフトはカー・オブ・ザ・イヤー受賞記念(限定)車(1.3l)を発表・発売します。外見は1.5lと同じです。中身が良いため値引きはほとんどないと思います。

[11] Cama 2006/01/03(Tue)-18:52 (No.662) 引用

>6かばさんへのれすです
 表示部の近くにボタンがあり
 それを 押すことにより Off→瞬間燃費→平均燃費
 の表示に変わります、そこで 平均燃費表示のときに
 そのボタンを長押しするとリセットされ0に戻ります
 そこからの 平均燃費表示になります。
 私個人的なインプレッションは 瞬間燃費は
 とても 使いがいがあるものと感じていますが
 平均燃費は 満タン法と誤差はあるにしても
 たいして差は出ていないので(いままでに3回給油)
 瞬間燃費表示があれば十分ではないかと感じました。
 (ほしいといっている方にはもうしわけありません、
  あくまで 私の個人的見解です。)
  

[12] かば Eメール 2006/01/03(Tue)-19:51 (No.663) 引用

みっちーさん、Camaさん、こんばんわ。お返事いただきとても感謝しています。このような解答を待っておりました。みっちーさんはスズキの方のようですね。スイフトスポーツは12月以降生産分も平均燃費表示機能追加はなされていないのでしょうか?そうとは知らずに12月発売のセットオプション車にしなかったことを後悔していたので・・・・。でもいずれは搭載されるでしょうが。またCamaさんは取説よく読まれたようですね。私が使いたい方式のようですね。やはり欲しいなー。でも瞬間燃費が出れば確かにエコ運転の目安にはなりますよね。お二方どうもありがとうございました。

[13] popoki URL 2006/01/03(Tue)-22:11 (No.664) 引用

リセットできるんですか!?知らなかった・・・。
取説、読んでないです(汗

[14] kakikuke 2006/01/04(Wed)-00:14 (No.665) 引用

かばさん、突然すみませんが、下記の私のスイスポ(2005年12月18日納車)は平均燃費機能が付いており、マニュアルにもその使用法等がのっております・・・ちなみに本日、紀伊半島一周(600km)高速道路約100kmを含むで、平均燃費計は、16.2km/Lで、満タン法で15.77km/Lでした。まあ、こんなもんではないでしょうか!(良い意味で)・・・高速に入る前は最高で17.9km/Lまでいったので、ビツクリしましたが(^_^;)・・・でも実際メーター半分で350km走ってました!!!・・・スイスポでも満タンで600km以上走ることも可能かも知れません。もちろん慣らしの為、4000回転以下でアクセルワークもかなり慎重に行いましたが。
※スイフト自慢コーナーで、青のスイスポ(オプション付)を掲載?させていただいてますので、よろしければそちらもご覧下さい。

[15] かば Eメール 2006/01/04(Wed)-02:56 (No.666) 引用

kakikukeさん、貴重な情報ありがとうございました。うーんやはり平均燃費表示機能追加はスイスポにも反映されていたのですか・・・。やはり後悔かな。。。ところで燃費結構良いですね。MTなのでしょうか?かばはATなので8q/gです。10q/gはいって欲しいのですがね。kakikukeさん、もしセットオプション車を購入されたのならHIDの明るさがどの程度か教えてくれませんか?かばはオプション無し車にスズキスポーツ製HIDを付けたのですが比較したいので。よろしくお願いします。

[16] kakikuke 2006/01/04(Wed)-13:14 (No.669) 引用

HIDの明るさの件ですが、割と主観的?な問題ですですので答えにくいですが、まずライトの方式が純正オプションはプロジェクター式であり、スズスポはH4互換のマルチリフレクターかと思います。よって一概には言えませんが、私がスイスポの前に乗っていたJA11(ジムニー)にH4互換のHIDを付けていた感触では、横の車の道への照射がか、き消される程明るいです。ただし、この時はバーナーが6500ケルビンのモノを付けており、今の純正オプションはおそらく4200ケルビンですから、光のエネルギーとしては同じでも色温度が違う為、どうなんでしょう?ちなみに私は、基本的に昨今流行の青味のライトは山道などでは、なんか悲壮感が漂うので嫌いです。(太陽光=5000ケルビンが理想)スズスポのHIDは色温度が選べるのでしょうか?
・・・つまり、私は現在の明るさと太陽光に近い色温度に満足しております。(フォグをPIAAのイエローに換えたので、山道でのHIDとのミックス光は最高です!・・・路肩が分かりやすく、前方は明るく)

[17] かば Eメール 2006/01/04(Wed)-21:05 (No.671) 引用

kakikukeさん、こんばんわ。HIDに関するレポートありがとうございました。とても参考になりました。スイフト自慢コーナーに出ていたkakikukeさんのスイスポ拝見させていただきました。かばもブルーなのでお仲間ですね。プロジェクター式はやはりかっこよいですねー。羨ましい限りです。スレの主旨からは随分ずれてきましたので最後にしますが、お手数ついでにもう一つだけ教えて下さい。かばも前車はプロジェクター式HIDだったのですが、その時と現在のH4互換のマルチリフレクターHIDを比較した場合、なぜかハイビーム時に手前(ロービーム照射範囲)が暗く感じてしまうのです。当然ハイビーム時は遠くを照射するので手前は暗くて当たり前かも知れません。ただ、前車の場合、ロービームだけがHID仕様であったにもかかわらず、ハイビーム時はロービーム照射範囲の明るさはそのままに、それに加えてハロゲンのハイビームが照射されるように感じていました。よってハイビーム時も手前がとても明るく安心感を得られていました。つまり、プロジェクター式というのはロービームとハイビームがそれぞれ独立しているのでしょうか?それがハイビーム時は同時点灯するので非常に明るく感じるのでしょうか?その点を解説いただけるとありがたいです。自分でもそのあたり良く分かっていないので、おかしなことを言っていたらすみません。よろしくお願いします。

[18] kakikuke 2006/01/04(Wed)-22:07 (No.672) 引用

それは・・・
確かにスレの主旨からは随分ずれてきましたが、
こういうことではないでしょうか。カバさんの前車は、おっしゃる通りハイビーム時にHIDのロービームとハロゲンのハイビームが同時に照射されていた???ほんで、現在のH4互換のマルチリフレクターHIDとか私のオプションHIDは、ハイ・ロー切替式(電磁石でバーナーの位置がスライドする)なので、特にハイビーム時に手前がくらく感じるという感じではないでしょうか?(たぶん当たってると思います)・・・よって先の通り、特に山道でのハイビーム時は、フォグを点灯することにより、そのへんが補えると考えます。

[19] かば Eメール 2006/01/04(Wed)-23:50 (No.674) 引用

kakikukeさん、ようやく疑問がとけて納得できたように思います。ちなみに、かばのスイスポにはスズキスポーツ製HIDチュリニビーム5700ケルビン仕様を装着しましたが、4500ケルビン仕様も選択可能となっていますよ。本当にありがとうございました。

[20] 大人の関係希望♪ Eメール URL 2007/04/02(Mon)-12:48 (No.17363) 引用

お姉系から熟女までH好き特集!!

[21] むら 2007/04/02(Mon)-13:19 (No.17365) 引用

ちょっと話題が古いですが

平均燃費計測値
1.3XG(AT)による往復60kmの実測値込み
(通勤路:登坂等もろもろ込み 休日運転無し)
満タン給油後の測定結果
(3週分(6日) 個人セルフ給油)
第1週 AVG平均16.3 最高18.1 給油時計算値15.8
第2週 AVG平均15.7 最高17.6 給油時計算値15.7
第3週 AVG平均16.0 最高17.8 給油時計算値15.8

若干誤差はありますけど、大体こんな感じです。

オイル交換前だったので、
登坂の際に落ちすぎて若干数値が悪かったりしますが
まぁ平均こんな感じです。
第2週は仕事の都合でちょっと飛ばしたため
2〜3日分の数値が悪かったため
平均値が15.7になっておりますorz

ただ、警察の知り合いに聞いた話では
この機能のよそ見で事故が起きやすくなることを
懸念しているそうなのでくれぐれもご利用は計画的に。

[22] とおり〜 2007/04/02(Mon)-13:35 (No.17367) 引用

60キロ程度の走行距離で平均燃費を書かれても
参考にならないと思いますが・・・
まぁこんなものでしょうね。
平均?最高?
瞬間燃費計の数値でしょうか?

[23] むら 2007/04/02(Mon)-14:06 (No.17369) 引用

前にAVGと書いてありますが読めませんか?

往復60km片道30kmです。
週換算約360kmです。

また1週間計12回走行でのAVG数値の平均計算です。
最高は、平均燃費計(AVG)の週間の最高値を書いてあります。
あくまで、日常生活での平均ですので
航行距離が長くなる遠出で平均燃費が上がるのは当たり前です。

瞬間燃費計なら最高は常に30.0だとおもいますが?

[24] むら 2007/04/02(Mon)-14:13 (No.17370) 引用

ちなみに、平均燃費計についてですが
AVGの画面でボタンを長押しすることにより
数値をリセットできます。

AVG(平均燃費計)の特徴
1.アイドリング中は徐々に燃費が下がっていきます。
2.100m単位で数値が上下するようです。
3.エンジンをかけて、一度止めた後は数値は引き継がれますが、次の燃費計測まで若干のタイムラグがあります。
(この間も、燃費計が上下することがあります)

ですので、大まかな数値は計れますが
実燃費との誤差は若干生じます。

走行毎に、任意で指定できますのであくまでも参考程度に。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー