後付HID付けた方いらっしゃいますか?

後付HID付けた方いらっしゃいますか?

[1] poo 2006/06/12(Mon)-15:51 (No.5838) 引用

ZC31Sのセットオプション無しにのっている者ですが、後付のHIDを自分で付けた方いらっしゃいますか?もしいましたら、バラストなどの位置を教えていただけると嬉しいのですが。
ボンネットをみるとやはりヘッドライトの下あたりが、バラストなどの取り付けはベストですかね?

[2] わー 2006/06/12(Mon)-21:32 (No.5869) 引用

 仰るとおりで、バンパーを取って、ライトの下のフレームにつけるのが、ベストだと思います。

http://www.suzukisport.com/ss_racing/turinibeam/index.html

自分は、スズスポに近い形に付けました。

あと、褒められた、取り付け方ではありませんが、

http://store.yahoo.co.jp/terranet/a5b5a5f3a552.html

工夫次第で、こういった、つけ方もあります。(こちらのメーカーは上のスズスポと違って、とにかく評判が悪いので、あくまで、おまけ程度です。)

[3] わかば 2006/06/12(Mon)-21:56 (No.5877) 引用

後者の方、何ですか?この安さ!
けどサンテカはどこでも評判よくないからなあ。
2つ買って予備に携帯するとか・・・。

[4] わー 2006/06/12(Mon)-22:56 (No.5886) 引用

>わかばさん

そ、それは・・・。予備が先に壊れると思います。(爆)

[5] poo 2006/06/13(Tue)-13:02 (No.5916) 引用

貴重なご回答ありがとうございます。わー様ちなみにメーカー名を教えていただけると幸い嬉しいです。僕のめメーカーはLOUDです。

[6] わー 2006/06/13(Tue)-20:58 (No.5932) 引用

">pooさん

本当は、ベロフが欲しかったのですが、激安特価に負けて、サン自動車のHIDです。(^_^;, "

[7] poo 2006/06/14(Wed)-13:16 (No.5958) 引用

ベロフ高いですよね。サン自動車は調子どうですか?

[8] カオス@羽天 2006/06/14(Wed)-21:06 (No.5988) 引用

スポーツではなく、1.3XGですがHIDをつけました。
メーカーは88HOUSEのLOUD(6000k)
位置は わーさんの仰るとおりライト下のフレームですね。
点灯直後は青白く、徐々に真っ白になります。本当に白です。
友達がサンテカをつけてるのですが、紫色のライトを買ったといってましたが、点灯直後以外は徐々に白くなりました。ちなみに、評判はあまりよくないですがやはりコストパフォーマンスはいいそうです。いまだに壊れてないとのことなので耐久力もあるのでは?(4年目)

[9] T.R.G. 2006/06/15(Thu)-15:04 (No.6014) 引用

1.3にPIAAの6200Kをつけています。取り付け位置はバンパーの裏側のフレームだと思います。とあるディーラーで付けてもらったので詳しくはわかりません。色は点けた瞬間少し紫がかった蒼で次第に蒼くなり最後はほぼ真っ白になります。エロいって言われます(笑)

[10] ヒット 2006/06/16(Fri)-15:58 (No.6036) 引用

こんにちは!!
HID・・・いいですね〜!!

付けたいのですが、必要性と出費のバランスを考えると踏み切れなくて・・・。

取付けに際してですが・・・
メーカーによって違うそうですが、バラスト本体からノイズを発生させるものが有るようです。(レイブリックのDE80Kに前例あり・・らしいです。)
バラストからのノイズが警告灯の点灯に繋がったりするようです。
なので・・・バラストを金属部分に取り付ける様にするか、バラスト本体にアースを取り付けた方が良い様です。

多分、数多く出ている中の一部のものだけで、ノイズの発生が少し多いものだけだと思われますが・・。

[11] Kenichi 2006/06/16(Fri)-17:58 (No.6040) 引用

みなさんこんにちわ。

1.3XG にHIDを取り付けるか検討しています。後付けをされた方にお聞きしたいのですが、スイフトのマルチリフレクタはグレアの発生、配光には問題ありませんか?

いまいちマルチリフレクタへの後付けHIDは対向車を幻惑させるではないかと思っていて購入に踏み切れません・・・。

よければみなさんに感想お聞かせください。

[12] わー 2006/06/16(Fri)-21:12 (No.6050) 引用

>pooさん

返事が遅くなりました。m(_ _)m ペコッ サン自動車のインプレですが、

良い所

サン自動車は、いろいろな所に純正品を卸しているメーカーのため信用できる・・・。と思う(笑)

松下電工製のバラスト(スズスポと多分同じ)

配光が良く、他のメーカーを、使用されている方々のインプレにある、ハイにした際、手前が暗いという現象がまったくない。

グレアが少なく、対向車にまぶしくないこと。

悪い所

一番明るい、4000k前後のバーナーが選べない為か、明るさはイマイチ。前の車で使っていた、ベロフに比べると体感的には40%ダウン(スイフトのレンズ設計が悪いのも原因だと思いますが・・・)

注意点としては、スイフトは個体差で、レンズフードを取らなくてはいけない車がある為、メーカーの適合表では、不可になっています。(逆にいえば、フードを取れば付きます)

といった感想です。ベロフのスペックルマンが、欲しい今日、この頃・・・。

[13] わー 2006/06/16(Fri)-21:42 (No.6053) 引用

>カオス@羽天さん

現在、サンテカのHIDは、あまりのトラブルの多さから、ほぼ、すべてのカー用品店、ネットショップ等で、取り扱いはおろか取り寄せすら出来ない有様です。。(上のリンクは、サンテカの関連子会社によるもので、現在は、ここ以外、扱ってません。)
 
残念ながら、噂話ではないと思います。昔は、いいメーカーだったのですが・・・。

>ヒットさん

後付では、ほぼ不可能ですが、本来、バラスト本体をアースしては、不味かったと思います。純正HIDのほとんどは、ノイズ、感電防止等から、プラスチックのレンズの下につけて、金属部分に触れないようになっています。

スイフト自体が、かなりノイズに弱いのか、スズスポのでも、ミラーの格納等で、エラーが出る様なので(対策部品あり)、危険性のあるメーカーの物を使わない事が一番の、ノイズ対策かもしれません。

皆さんと、一緒に情報を共有しましょう!!(サン自動車のバラストとインバーターが分かれたタイプでは、特にこれといった不具合はありません。)

そして話題の、DE80Kの製造元は、オスラムというメーカーの物で、PIAAの一部の製品で最近、良く使うようになっているので、要注意です。

http://www.raybrig.gr.jp/products/hid_lamp_system/sunpou_df02.html

型番は違いますが、この形のバラストです。噂では、PIAAの物で、エンジンの不調が出たとの情報があります。

>Kenichiさん

他のメーカーは分かりませんが、pooさん宛ての感想で、答えになりますか?

[14] T.R.G. 2006/06/16(Fri)-22:19 (No.6059) 引用

>わーさん
今PIAAのHIDをつかっています。エンジンにどんな不調が出るのか詳しい情報をお願いします。購入の際PIAAに確認したところテストして動作確認は取っていて、車に問題は生じないと言われました。ちなみにレイブリックは非対応と言い切られました。SABでもスイフトに装着した際に警告灯の点きっぱなしがあったそうです。

[15] 匿名でちょっといいですか 2006/06/16(Fri)-23:12 (No.6064) 引用

わーさんのコメントは、サンテカの事は別として、あくまで噂的なもので、裏付けがありませんよね。発言にご注意願いたいところです。
また、>スイフトのレンズ設計が悪いのも原因だと思いますが・・・意味不明?
>スイフトは個体差で、レンズフードを取らなくてはいけない車がある・・・これも意味不明?シェードのこと?

[16] わー 2006/06/17(Sat)-00:34 (No.6069) 引用

>T.R.G.さん
>匿名さん

簡潔に書きますと、エンジンの回転数が上がらなくなるという症状なのですが、詳しくは

ttp://newswift.sakura.ne.jp/cbbs/srch.cgi?no=0&word=hid&andor=and&logs=.%2Fcbbs.dat&PAGE=50

あたまにhをつけて下さい。

 他にも、もっと詳しく書いた所が合ったはずなのですが、現在、見つかったのがこれだけです。

 確かに数件だけで、不具合が有ったと書き込みをするのも、どうかと思ったのですが、検討されている方に少しでも有益な情報を、との思いから書かせて頂きました。

T.R.G.さんをはじめ、PIAAユーザーの方々への、悪意で書き込んだものでは有りません。ご理解ください。

>匿名さん
後付HIDの場合フードという時が有ります。(例、レイブリックの場合、多面体デザインフードと言っています。)

後、噂話といえば、噂話ですが、ヒットさんのレイブリックの書き込みについての補足は、そのあとT.R.G.さんもレイブリックは、警告灯が付くと書き込まれてます。良くお読みください。PIAAについては、前述の通りです。

レンズ設計については、ハロゲンで使っていたときから、自分が今まで乗ってきた車の中では、配光が悪く、暗いと感じたので、そのまま思った事を書きましたが、それを裏づけしろといわれても困ります。(もちろん光軸調整済みの状態)

BBSに自分の感じた事を書くなといわれると、何も書けなくなるのですが・・・。

ご指摘はありがたく頂戴いたしますが、今度からは、匿名でない投稿をお願いいたします。

[17] T.R.G. 2006/06/17(Sat)-01:16 (No.6072) 引用

>簡潔に書きますと、エンジンの回転数が上がらなくなるという症状なのです

とのことですが、装着後エンジンの回転数が上がらないと言う事は経験していません。快調にエンジンは回ってますし、先日は高速にてレッドゾーン寸前まで回して高回転時の排気音、吸気音、加速感などを試しましたがすこぶる軽快でした。今のところ回転の不安定や回らない、回り過ぎるという事はないようです。
まぁ、社外品ですのでトラブルは覚悟の上でつけるのがイイと思いますが。。。

[18] わー 2006/06/17(Sat)-10:33 (No.6083) 引用

">T.R.G.さん

症状が出ていなくて本当に何よりです。上でのリンク先は、たまたま出た症状かもしれませんね。

後、失礼でなければ、後々この書き込みを見た人のために、スイフトのグレード、PIAAのバラストの品番(現在、私が知るだけでも、3種類あります。説明書等で見ていただけませんか?)などを、お教えいただけますでしょうか?

私は、去年の11月製造,ZC31,MT,OPなしに、サン自動車製、バラスト品番PV02 002、取り付け場所、スズスポの物と、ほぼ同じ位置です。カーナビ等含め、いっさい影響なしです。"

[19] T.R.G. 2006/06/17(Sat)-20:04 (No.6102) 引用

説明書が行方不明ですよって(x_x;)見つかりましたら情報提供します。

[20] poo 2006/06/17(Sat)-23:13 (No.6119) 引用

今日みなさんが回答していただいた通り、ヘッドライトの下にバラストを取り付けいたしました。まだライトをつけて数十キロですが、絶好調です。メーカーは88HOUSE LOUD 4500K H4 H/Lです。十分の明るさだと思います。ヤフオ●の新品再生品29800円で購入できました。

[21] カオス@羽天 2006/06/19(Mon)-16:44 (No.6176) 引用

pooさん、HID装着おめでとうございます。

さて、HIDについて一言。私は新潟に住んでいるので以前使用していた明るい8000kや10000kクラスのHIDを使用した時に感じたことですが、冬場の雪国の人には運転しづらいかもしれません。必ずフォグと一緒に装着することをお勧めします。
高輝度になるにつれて色が青になっていくので(白色を選んだ場合)、白はぎりぎり6000k前後までです。青くなると雪道での視界が悪くなるので(非常に視認しづらい)雪国の人はせいぜい6000kがいいところかもしれません。またヘッドライトに雪が積もると、ハロゲンより溶けにくいため、光の反射からなる熱で機器がやられやすいです。雨の日は雪よりさらに最悪な視界になるときも・・・
そう考えると、pooさんの選んだ4500は一番視界が良好ではないでしょうか。運転していて私はそう感じました。

夏場はいいいいのですけど・・・。

[22] 失礼します 2006/06/19(Mon)-22:01 (No.6203) 引用

>カオス@羽天さん
×高輝度
○高色温度

因みに私はスイフトに乗り換えてライトがすっげー明るい!と喜んだ人です・・・

[23] poo 2006/06/20(Tue)-09:37 (No.6230) 引用

カオス@羽天様ありがとうございます。
高色温度だと青くてカッコイイのですが見にくいですよね。予算的に6000Kが本当は欲しかったのですが、妥協で4500K確かに視界は良好で満足しています。ただフォグも同時につけている為少し黄色い部分が混ざってしまっています。フォグのハロゲンも余裕がでたら変えようと思います。
雪国の場合確かに8000Kでは大変ですよね。
みなさん色々なご回答ありがとうございます。

[24] 匿名 Eメール 2009/12/19(Sat)-12:49 (No.33559) 引用

こんにちは! 初めて書き込みさせて頂きます。
私もスイフトスポーツ(平成18年式)に乗っている者ですが、以前の車からHID(社外品)を外して付けた所、エンジンのチェックランプが点き、エンジンの回転が1000〜3000くらいまで行ったり来たり・・・
色々、調べた結果、バラストから出るノイズがコンピューターに入り、チェックランプが点くみたいです。
で、オークションで新たに購入しました。今回のバラストは、55Wのデジタルバラストで、蝋付けもしてあり、
バルブからもアースが取れる仕様の物です。
これから、取り付けしますけど、また結果を報告いたします♪

[25] オプ付き乗り 2009/12/19(Sat)-13:48 (No.33560) 引用

新車で買う人は、必ずセットオプションを(まだセットなのか?)買いましょうね。フォグなんか要らない位明るいし、後付けする事の大変さ、信頼性を考えると正解でした。

[26] オダサ 2009/12/19(Sat)-14:43 (No.33562) 引用

社外品の場合、値段をケチらないようにしましょう。
スズキスポーツのチュリニビーム(\93,450)ならば、信頼性や不具合で困ることはないでしょう。より白さを追求した5700Kモデルも選べます。残数少なので購入はお早めに。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー