EP71スターレットSiと比べてどうですか?

EP71スターレットSiと比べてどうですか?

[1] かっとび 2006/06/13(Tue)-09:21 (No.5911) 引用

運転暦10年以上の方なら、EP71スターレットSi(こんな名前っだたかなあ?)を覚えていますか?
スイフトと同じ1.3ノンターボながらキビキビとした走りで結構速かったと記憶してます。
そこで、スイフト1.3と比べてどちらが良い走りしてると思いますか?(スターレットの重量は軽いですが・・・)
もしかしてスイスポよりも良かったりして・・・。

[2] YLP 2006/06/13(Tue)-13:20 (No.5917) 引用

EP71スターレットSi懐かしいですね。
700kg台の軽量ボディでコーナーはヒラリと曲がってましたねー。
軽すぎて足固めた上に、ポテンザRE71オプティマ履かせたらタイトコーナーでインリフトしてましたけどw
コーナーは速かったですね、直線では86とかシビック、CR-X、パルサー等には置いて行かれてました。
あと、鬼のようにいじったKP61にも・・・

で、スイフト1.3の話ですが
私の乗った感じでは、EP71と違いフロントが逃げる感覚は薄く、昔のFFとは違いますね。
軽く曲がるヒラリ感があり、初代ロードスターFF版な感覚でした。

因みに、スポーツは粘り強くコントロール幅が広く感じます。
ヨーロッパ車の感覚です、リアサスもしっかり使ってロールしつつ綺麗に曲がる感じです。

EP71とは剛性が違いすぎます・・・多分スイフトの1.3を少しいじるとかなり面白そうです。
ただ重量は1000kgあるので、そこは違いますが。

そんな私はスポーツに乗ってますが・・・

とりあえず試乗してみるのをオススメします。

[3] かっとび 2006/06/13(Tue)-16:37 (No.5922) 引用

「RE71オプティマ」そんなのありましたね!
私は「M3」が好きでした。安いし。

免許取立ての頃、友達がEP71スターレットSiに乗っており、運転した事は無いのですが、助手席でのインパクトが強いのです。「信号ダッシュ→お〜はえ〜、交差点→お〜すげえ〜」と。
あとキビキビ入るシフト羨ましかったです。

直線では86より遅かったですか。86乗っていた事あるのですが、その頃周りにはEP71いなかったもので。

スイフト1.3は昔のFFの曲がり方と違いますか。

200s強の差があると信号ダッシュだとスイフトは負けるでしょうか?

[4] kozo 2006/06/13(Tue)-17:43 (No.5924) 引用

サーキットのタイムでいうならばZC11のが速いです。
コーナー、直線ともに安定が段違いですよ。
リアが軽すぎることによる強烈なタックインもないんでね。
昔のFFはリアが仕事していないんで難しいですよ。
ちなみに私はEP71ターボでしたがトルクステアもすごかった。

[5] かっとび 2006/06/13(Tue)-19:24 (No.5928) 引用

そうですか。タイムも速く、コーナー、直線ともに安定が段違いとは。
益々スイフトが気に入りました。
車はパワーよりも質の良さが一番と言う事ですね。
しかしスイフト1.3、あの価格で面白い車ですね!

[6] かーくん 2006/06/13(Tue)-20:21 (No.5931) 引用

EP71でラリーしてました。
今は、ZC31S乗りですが。
コーナーの限界はスイフトが良いですが。
軽快感は、EP71ですね。
 ミニサーキットなら、互角。ハイスピードに
なればスイフトが速いとおもいます。

[7] かっとび 2006/06/14(Wed)-06:08 (No.5945) 引用

軽快感は、EP71ですか。スイフトは剛性感があるので速度感等がEP71よりも伝わりにくいからでしょうかね。

[8] 通りすがり 2006/06/15(Thu)-22:43 (No.6026) 引用

EP71ですか、スイフトと比較するなら、AA33Sですね
EP71Siよりぜんぜん速かったしパワーも110psでAE86より楽しかったですよ。レッドゾーンは8000rpmからでかなりのじゃじゃ馬でした。AA33S=カルタスGT-I(初代)です ちなみにカルタス=スイフト(ヨーロッパ販売名)でした。

[9] miya 2006/06/17(Sat)-14:53 (No.6091) 引用

私、EP71スターレットSi(MT)乗ってましたよ。ああ、もう20年も前の話しになってしますんですね〜(哀)そして今、スイフト1.3(MT)に乗っています。一番の違いは軽快感の違いです。これは年月を経てどうしても現代のクルマは車重が増えざるをえないからいたしかたないところです。エンジンはSOHC→DOHCの違いがあるはずなのですが、車重のせいか(200kg増!)そんなに気持ちよく回る(走る)感じはしませんし、極論EP71の方が楽しかったなあ、とは思います。でも、かっとびさんも私と同様に年を重ねたならば、今のスイフト1.3(MT)の方が色んな意味で乗りやすいかもしれませんね。でもスイフト、本当に楽しいクルマです。

[10] かっとび 2006/06/17(Sat)-22:48 (No.6114) 引用

その当時のカルタスかあ〜。そう言えば元気な車ありましたねえ。

二昔前になってしまうのですかあ。自分も計算してみると・・・、き、気持ち手前です・・・。
スイフト1.3(MT)は普段は良くできた経済的な車で、ちょっと遊びたくなったらちょっとだけ遊べる車ですね!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー