スイフト買う時、どんな車種と迷いました。

スイフト買う時、どんな車種と迷いました。

[1] わかば 2006/06/14(Wed)-09:08 (No.5948) 引用

また、決めた理由は何ですか?

[2] ひら卿 2006/06/14(Wed)-09:49 (No.5949) 引用

前所有の、MINIクーパーSからの乗換えでスイスポ所有してます。

POLO GTI 2ドア

価格・納期・燃費

[3] 山田太郎 2006/06/14(Wed)-09:57 (No.5950) 引用

Fitとヴィッツ。
MTと走行性と価格で決定。

[4] T.R.G. 2006/06/14(Wed)-10:03 (No.5951) 引用

候補はスイフト、マーチ、フィット、ヴィッツ、デミオ、アルファ147でした。
ホントは昔からの憧れのアルファにしようと貯金していたのですが前車の急な故障で金銭的に断念。
スイフト、マーチ、ヴィッツ、フィット、デミオの順に試乗して、スイフトの1.3、1.5、マーチの14Sに絞った結果、走りの軽快さと見た目のヨーロッパテイストにやられて1.3XGにしました。家族の都合上、ATしかだめなのが辛いとこですがいとこですが、いい車に出合えたと思います。ちなみに色はアルファが忘れられず赤です(笑)

[5] おやぢ 2006/06/14(Wed)-10:08 (No.5952) 引用

1300XGの5MTを購入したのですが

Keiワークスを購入しようとディーラーに行ったら
スイフトに一目惚れ
購入総額もKeiワークスより安かったのでその差額でナビを購入
正直 軽自動車より燃費もいいし安定してて安全だし
運転に余裕も出来たような気がします

一応他社メーカーのコンパクトカーを試乗しましたがときめく事が無く
一ついいなって思ったのは
旧スイスポでした
3ドアと言う事で嫁に却下されましたが(笑)
ちなみに現行スイスポは未発表でした

[6] 釣りバカ Eメール 2006/06/14(Wed)-10:19 (No.5953) 引用

13年クラウンに乗っていましたが、燃費の悪さと夫婦2人の利用になったので、コンパクトカーにすることに。スイフト、フィット、ノート、ヴィッツの順に試乗。最初のスイフトに乗って、自分の中では、80%以上スイフトに決まり。本当に運転して楽しいなと。家内は、中の広さと、燃費の良さでフィットが気に入ったようです。ノートは、悪くはないけど、良くもないと、あまり乗っていて、感激がないかなと。ヴィッツは、デザインがいまいち。(むしろ前のヴィッツの方が良いかな)結局私の希望で、スイフトに。でも出不精の私が、毎週家内をドライブに誘うので、家内は、スイフトを買ったことを喜んでいます。

[7] AKIRA 2006/06/14(Wed)-10:32 (No.5954) 引用

マーチ12SRと迷いました。

12SRは近県に試乗車が無く価格差もそれなりにあったのでスイスポに決めました。

スイスポにして良かったと思ってます。

[8] 彩太万蔵 2006/06/14(Wed)-10:54 (No.5955) 引用

ヴィッツRSと競合。
ヴィッツには、
@イモビの設定なし
Aスマートキーがオプション、しかも、電池切れでエンジンスタート出来ず
B1.5リッターなのにスイスポより高い
また、ネッツ店とアリーナとで、前車の下取り価格にかなりの差があり、スイスポに決定。
ただ、Dらーの対応は、さすがトヨタ、とても好印象でした。

[9] cotton 2006/06/14(Wed)-12:18 (No.5956) 引用

乗っていた軽自動車の調子が悪くなり、買い替えを考えました。迷ったのは、NOTE、マーチ、ワゴンR、シボレークルーズです。100万以内で買いたいと思って、中古車を探していたら、スイフト1.3XGの新古車に出会いました。ミニクーパーのような綺麗なラインのボディーと、試乗したらそのハンドリングの良さに惚れました。色も他に見たことのないオレンジでしたので即決です。

[10] y 2006/06/14(Wed)-12:23 (No.5957) 引用

デミオ・・・デザインが女性的なので却下
アクセラ・・・駐車場に入らなかったので却下
フィット・・・巷に多すぎるので却下
スイフトにするべく↑のようにケチをつけましたw。

[11] ふたまる 2006/06/14(Wed)-13:29 (No.5959) 引用

購入時の検討車種はデミオ・アクセラ・マーチ・ヴィッツの4車種でスイフトは入っていませんでした(笑)

ヴィッツは前車がトヨタだったという義理だけなので却下。アクセラはすでに生産停止で欲しいモデルの在庫がありませんでした。マーチは走って楽しくないのでボツ。というわけでデミオに決定!

マツダのディーラーで値段交渉中に「一応、スイフトも見て来るか」と思い立って、とりあえず近所のアリーナへ。そこで、スイフトを見て「あ、スイフトいいじゃん」
まあ、一目ぼれです。

[12] 大和三四郎 2006/06/14(Wed)-14:27 (No.5960) 引用

マーチ、ヴィッツ、スイフト、フィット(試乗順)です。購入後、後日コルトとデミオを試乗しました。以下。

マーチ…良くも悪くもなく。居住性、トランクは普通。エンジンフィールはいい感じ。

ヴィッツ…期待して乗ったのにがっかり。エンジンガサツキ、乗り心地硬いがふにゃふにゃ。ハンドリング、ダル。変な内装。居住性、トランクは平均以上。

スイフト…シンプル内装。走り始めて10メートルもたたないうちにハンドリングの差を実感。おおおーーーー。しっかりした乗り心地。静かなエンジン。グッドルッキング。

フィット…悪くない。モーターみたいに良く回るエンジンフィール、そこそこのハンドリング、乗り心地。広い室内とトランク。しかし、スイフト試乗後はミニバンを運転している錯覚に。

後日コルト…重々しいハンドリングと乗り心地。剛性高そう。それだけ。

デミオ…予想外に良かった。ハンドリング、乗り心地ともに良好。居住性、トランク○。使い勝手良し。静粛背も高い。内装× 

で、結局抜群のハンドリングとデザインでスイフト。です。前車はゴルフ88です。

[13] すずぽ 2006/06/14(Wed)-17:52 (No.5965) 引用

マーチ12SRとルポGTIが競合車種。
でもマーチは試乗車が見つからず、ルポは
生産終了であえなく断念。
結局、スイスポだけ試乗して惚れこみ、即決でした。

[14] ひで 2006/06/14(Wed)-18:35 (No.5968) 引用

私の場合の1300XGの5MTを購入経緯ですが、

条件1 MTであること
条件2 コンパクトカ−であること
条件3 レギュラ−車であること
条件4 売れすぎていない車でなおかつ、
    デザインがいいこと。

この条件で探しておりました。
まずMTで絞った時点でほとんど消えました(爆

F○Tは売れすぎていてちょっと・・・
マ−チは2ドアだし(12SR高!)...
デミオは会社の同僚とかぶる(おい!
ヴィッツ&コルトはデザインがいまいち(自分的に)


スイスポはハイオクだし(燃料費高騰ってことも
  あって)・・・

って考えたらスイフト1.3MTになりました^^

前車(200タ−ボ)に比べて何もかも安い(喜
大満足です!!

[15] マサ@the Wind Eメール URL 2006/06/14(Wed)-19:19 (No.5973) 引用

自分の場合は腕を磨きたかったので
「アンダーパワーの2駆が腕を磨くには良い」というのを信じ
・MTがある
・2駆でFFであること(FRやMRでも良かったが雪国なので却下)
・2L以下でハイパワーすぎない
・できれば軽量なほうが良い
・吊るしで十分走れる
・出来れば新しい方が・・・
等の条件で探していたらスイスポに行き着きました。

[16] ユウ 2006/06/14(Wed)-19:51 (No.5978) 引用

わかばさん、はじめまして(^^)b
ユウといいます。

迷った車種
イスト・NEWbB・スイフト・フィット・ヴィッツ等・・
です。

で、自分の中で決めていたもの
1)沢山の人が乗っていない車
2)デザインがいい車(外見重視!!)
3)車両本体・オプション・諸費用
           全て含み200万以下
4)コンパクトカーに近い車

この条件に全て満たしているのが、スイフトでした。

僕は、ある程度の外見重視でチョイスしましたが、
わかばさんが、何を重視するのかによって、選ぶ車が変わってくると思いますよ。

例えば、運転のしやすさ・セキュリティー・外見・乗り心地・室内空間の広さ・燃費・・・・等などですね。

[17] マサシ 2006/06/14(Wed)-20:20 (No.5983) 引用

インプレッサワゴンWRX STiUからスイフト1.3XG(5MT)に乗り換えました。

 乗り換えの際に候補に上がったのはヴィッツ、フィット、デミオ、インプレッサスポーツワゴン1.5isです。
 
 購入の決め手になったのは
 1.運転していて楽しい
 2.内外装のデザインがシンプルで良い
 3.街中であまり見かけない
 4.価格が安い
 5.ラリーのベース車両である
 といったところです。

 1.5XGにしようかとも思ったのですが、やはりMT車のほうが楽しいと思ったので1.3XGにしました。差額でナビと社外アルミが買えましたし。
 スイスポは金額的に無理でした。
 

[18] マサ@the Wind Eメール URL 2006/06/14(Wed)-20:39 (No.5985) 引用

失礼。質問に答えがあってませんでした。

検討した車は
中古ではエボV(個人から)、インプWRX、HTスイスポ、。
新車では、Keiワークス、スイフト1.3、スイスポ、インプレッサ1.5、アクセラ1.5。

[19] みすった2 2006/06/14(Wed)-20:48 (No.5987) 引用

私も みなさんと同じ(?)ように
 マーチ、ビッツ、ist 丁度発売されたラクティス
 ですね、
 最終候補で マーチ対スイフトになったのですが、
 マーチに試乗したときに 左右にハンドルを
 振ってみると ぐぅーっ くにゃ っと (アバウトですいません。)
 踏ん張り切れない感じがしました、
 それに対して スイフトは ぐっーーーーーっと
 くなゃ とならなかったのに 惚れました。

[20] 渡り鳥 2006/06/14(Wed)-21:45 (No.5991) 引用

ゴルフ5GTIに乗り換えを考えていましたが、当時は半年待ちの状態で
どうしようかと思っていたら、いきなり前車が故障で廃車に…。
すぐに乗れる日本車で、欲しい車はスイスポしか無くて、試乗して
即決でした。かなり満足してます。

[21] ソニック 2006/06/14(Wed)-22:02 (No.5992) 引用

私は、以前レビンに乗っており、雪降ると大変だったので、次は4WDだー!!って、レガシィB4の中古やらブーンX4を考えていました。
しかし、先月スイスポのオーナーになりました。
決めては、試乗した感じがよかったのと、価格の安さです。
大満足です!!1月で4500km走りました(><)。
冬は… 頑張ります!

候補車を落とした理由
 B4は、なかなかMTの良いのが見つからず…。
 X4は、本気で欲しくて、試乗せずに決めてしまおうかというところで、試乗のチャンスが!!
 他県まで行き試乗してきました。
 面白いんですが、長距離運転の多い私には向かないかなと… あと、予算が…

[22] アフタ 2006/06/14(Wed)-22:19 (No.5993) 引用

私はエボ8からの乗り換えです、コンパクトで上質な走りの車が欲しくてスイスポになりました(ATで)ゴルフやポロも検討しましたが値段分の価値は無いと判断しました、コルトVer-Rは納期が2ヶ月と言われスイスポに即決いたしました。

[23] アフタ 2006/06/14(Wed)-22:33 (No.5996) 引用

追記、コルトVer-R試乗しました、アホみたいに速いですね〜走って+曲がって+止まるという車の基本はスイスポの数段上と思いました、もしスイスポと迷っている方がいらっしゃるなら是非、試乗おすすめいたします。マイナーチェンジでスイスポに過給器付きが出たら良いですね。

[24] もんろ 2006/06/15(Thu)-07:37 (No.6009) 引用

購入はひとそれぞれだと思いますが、
アフタさんのように、最終的に納期で決めてしまう時は要注意です!
本命が納期がきた時に対抗を買ったことで後悔の可能性大ですから。
納期はあまり気にせず、本命を買うが懸命です。

[25] わかば 2006/06/15(Thu)-17:32 (No.6016) 引用

皆様ありがとうございます。
デザイン・価格、そして走って楽しい車で決りですね。

[26] アフタ 2006/06/16(Fri)-22:08 (No.6057) 引用

もんろサン、はい!思いっきり後悔しています、前車が車検とか色々あったもんで、夏のボーナスで過給器キット狙ってます!スイスポに足りないのはパワーだけです!

[27] コン 2006/06/17(Sat)-06:02 (No.6076) 引用

エボ9。 前車もエボで、今スポMT。
絶対的な速さよりもイジクリ倒す楽しさを選びました。
最初、わかっていても天と地ほどの加速感の差異には笑うしかなし。軽ターボにアオられて閉口。
素性はとてもいい車ですね。
とりあえずパーツをあれこれオトナ買いして自分でプラモ感覚で取っ付けてみます。
なんたって素で150万っすからね。 

[28] 稲城の山師 2008/04/15(Tue)-21:31 (No.25134) 引用

iQどうかな?
マニュアル車がありますが。

[29] 都県境電車車庫の街 2011/07/30(Sat)-22:39 (No.35670) 引用

なんだか近い人が集っているような。ココスの向かいが近い店?
マーチ ノート ヴィッツ フィット コルトなどと比較の途中冷やかしで試乗したら びっくり! そのまま1.3XGを買うことになりました。
6年目になりました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー