エアバッグ

エアバッグ

[1] comet rouge 2006/06/14(Wed)-17:19 (No.5964) 引用

スイフト暦1ヶ月の新人です。さて、助手席用のエアバッグですが、グローブボックスの上の部分にうっすらと線が入っているのが見えますが、皆さんのスイフトはいかがですか?押してみるとペコペコ凹むんですよね。今度1ヶ月点検なのでディーラーには話してみようと思いますが、参考までにお聞かせください。

[2] すずぽ 2006/06/14(Wed)-17:54 (No.5966) 引用

仕様です。
諦めてください。

[3] ヒット 2006/06/14(Wed)-18:23 (No.5967) 引用

み〜んな同じです。
エアバックが開く時の切れ目です。

すずぽさんの言う通り・・・気になるでしょうが・・諦めて下さい。

[4] けん Eメール 2006/06/14(Wed)-19:30 (No.5975) 引用

同じくエアバックの出口のペコペコが気になって聞いてみましたがディーラーは取り合ってくれません。まああきらめるしかないでしょうね、ただ普段から手の触れる部分であるため通常の使用状況で破けてしまったら無料交換しますとは言っていましたが…そう言われると普通に使ってたら破けないのかな?って…
ついでにスイスポは左右のマフラーの突き出しがずれているというおまけもついています。

[5] けん Eメール 2006/06/14(Wed)-19:42 (No.5976) 引用

ちなみにディーラーの説明では古いタイプの設計ではエアバック出口のパーツは別の部品(ふたみたいな?)でしたが新しいタイプの設計ではコンソール周りの見た目をシンプルにするためにスズキの新型車はみんなこのようにペコペコタイプ(エアバックが出るときに破ける)になっているそうです。MRワゴンなど見てみましたが一緒でした…ですが何といわれても気になりますよねぇ…( ´Д`)

[6] みつ 2006/06/14(Wed)-20:12 (No.5982) 引用

何もない分、余計目立ちますよね。
以前(前車:ワゴンR)のように、ふたの方が良かったと思います。
目立たない意匠にしやすいでしょうし…
#エアバッグが開いたときに、切れ目で切れずにダッシュボードごと飛んできたら、死ねるだろうな…(^-^;)

[7] YLP 2006/06/15(Thu)-01:01 (No.6004) 引用

つか、どこのメーカーも同じ仕様です、トヨタでも日産でもマツダでもです。
別にスズキだからって訳じゃないんだから
気にしすぎかと。

[8] 同じく 2006/06/15(Thu)-04:05 (No.6006) 引用

この類のレス、ループしてますね。
そこにエアバッグが仕込まれているから表皮の見た目や感触が周りとは異なる・・・
と、無理矢理自分に言い聞かせるしかないでしょ。
そんなに気になるかなぁ?

[9] comet rouge 2006/06/15(Thu)-13:29 (No.6012) 引用

なるほど〜。みなさんそうなのですね。
それでは諦めることにしますか。ご意見ありがとうございますm(__)m

[10] ちょww 2006/06/15(Thu)-18:24 (No.6018) 引用

車の構造上、ダッシュが飛んでくるとか有り得ねぇww
ステアリングやら何やらが付けてある太いメンバーにガッツリ固定されてるのがダッシュよ?
俺的には今のデザインで大賛成だ。フタみたいなのとかイラネw

[11] けん 2006/06/15(Thu)-21:58 (No.6023) 引用

自分以外にも他に同じことが気になっている人がいるってだけで諦めるに充分な理由になったりするモンです。ここで質問して、この話に賛同する方がいて私自身も救われました。

自分は日産サファリ(現行マイナー前)からの乗換えでこの手の小型車は初だったんですがこのペコペコにはびっくりしました。即スズキディーラーに走って話を聞いてみたんですがみんなこんなもんらしいです他の車種も新しいものは同じペコペコでした(MRワゴン等)。でこの症状に対するディーラーの説明が新しいタイプの車にはシンプルな設計を心がけており以前のように助手席エアバックを蓋型のタイプにて構成されていてエアバックが出るときに開く動きをするものから今の様なシンプルで蓋等が無くエアバックが飛び出す際には当該部品が破れて飛び出すタイプに変わってきているんだそうです。
そんなわけでスズキの中でこの設計自体、過渡期にあるそうで完成度が低くて申し訳ありませんとのことでした。
もう少し樹脂の粘りを考えてせん断力の低くてもろい部品にしたらと思ったりもしますがそうすると今度は破れたときに鋭くとがってかえって危ない部品になってしまったりとか( ;´Д`)
まあ現時点ではディーラーに文句言ってすっきりした気になるか、皆さんの様にこんなモンだと納得する以外に対処法は無いですね、残念ながら。
長々すみません。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー